フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
| 2009年05月09日(土) |
サイレント練習・おばあちゃんの荷物整理 |
今日は久し振りに晴れました。
背中は昨日ほど痛くなくなっていますが、それを口実にビリーを休みました。
午前中、お掃除をしてから、夫のチェロと合奏。 今日は周囲に迷惑にならない方法で合奏しました。 夫は電子チェロを使い、ステレオ音声ケーブルで電子ピアノにつないで 外部入力から入れて電子ピアノのスピーカーでピアノとチェロの音を両方鳴らし、 それをヘッドフォンで聞いて合奏しました。
電子的な音声とヘッドフォンが窮屈な感じで合奏としてはうれしくありませんが、 夜でも可の練習方法にはなります。
いっそのこと宇宙服みたいな服を着て夜でも練習可の 声楽練習用防音スーツなどあったらどうでしょう?
------ 午後、夫がプールへ行って帰ってきてから買い物に出ました。 おばあちゃんの荷物が片付かないので、 ベッドの下に入れている籠をもうひとつ買ってこようと、 前に買ってきた店へ行ったのですが、もう売っていませんでした。
それでも、夕食後に少し整理してダンボール一箱空けました。
今日は雨。 降ったりやんだりの変な天気です。
今日は仕事でした。 午後からの患者さんの多くがキャンセルになってしまったので、 先生がまったく久し振りに時間があいて、 ゆっくりいろいろ話をしたり考えたりする時間が取れました。 そもそも先生の意向を聞かないと始まらない仕事をしているのに、 かなり推測(と独断)でいろいろやっていますから こういう機会がもてたことはいいことです。
しかし今日は最後が厄日です。 帰りの電車に乗るときの話。 電車を待つ列の中にいかにも電車に乗りなれない年配女性二人づれがいて 通常の通勤時程度のあまりひどくない混み具合だったのに 乗ろうとして更に後ろに並んでいる人がまだいるにも関わらず、 奥にあまり詰めずに入り口に立ってしまいました。 まだ奥に余裕があり少しずつつめられる状態だったのに、 最初に乗った人たちと同じゆとりを取って二人並んで立ってしまったのです。 普通に乗りこむことができなくなった私を含む残りの人たちは それでも奥に余地があるので乗ろうとしました。 私はその2人とドアの隙間に上半身を入れて、奥へ逃れようとしましたが、 他の人も同時に反対側からとかその2人の正面からとか押し込もうとしたので ドア付近は朝の激しい通勤ラッシュ並みに大変なことになりました。
何とかみんな乗り込んで私も奥へ逃れることができましたが、 変に上半身をよじって乗り込んだので、背中の筋を痛めてしまいました。 重たい本を入れているのでかばんが重いのに、持つのも痛くてかなりめげました。
2人連れは一段落後に「足が動かないのに上半身だけ押されるので手が痛かった」などと話していましたが 後ろに余裕があるのだから、その足を動かして2、3歩下がって欲しかった。 電車に乗りなれなくて後ろに余裕があるという発想がまったくなかったのでしょうが、 それで背中を痛めたので大変損した気分で、今日は厄日だなと思ってしまいました。
--------- 来週は木曜日出勤です。 再来週あたりCCNAの試験を受けようかなと思っています。 まだ予約はしていませんが。
連休も終ったのですが、まだ多少連休ボケぎみです。 あまりお天気はよくないけれど、雨もぱらつく程度です。
さて、先日録音した伴奏に歌を乗せようと試みました。 waviorという多重録音ソフトを使って1声ずつ3声乗せるのですが、 これには順番があります。
私は普段ソプラノを歌っているので、ソプラノなら覚えているしすぐに歌えるのですが、 ソプラノを先に入れてしまうと、どうしても和音が汚くなります。 初めにソプラノを入れると、他のパートが聞けないので、 どうしてもメロディラインに沿って歌い上げる形になってしまいます。 それだけ聞けば別に音程が外れるわけでも不安定なわけでもないのですが、 和音にピタッと合う音になっていないのです。 すべて自分で歌って入れるのだから同じようなもののはずですが、微妙に違います。
アルトから入れると低音が出しにくいので低い所で上ずりぎみになってしまってこれも合いません。 ソプラノの私にとってはメゾから入れるのが正解です。 音域的にもメゾなら守備範囲だし、聞きながら合わせる時に音程の中心としやすいようです。 そのあとアルトを入れます。 メゾに合わせながら歌えば、変に上ずるところもなくなります。 最後にそれらに合わせてソプラノを歌うと、見事に和音がはまります。 合唱では聞きながら歌うことがいかに大事かわかります。
問題は、メゾの音はいちばん覚えていないというところです。 ソプラノは自分が歌っているパートなのでもちろん覚えているし、 アルトもパート練習が多いのでかなり聞き覚えています。 メゾの人たちは比較的すぐに歌えてしまうのでパート練習が少なくて、 第三者が1度ですらすら歌えるほど聞き覚えるまでに至りません。 それでも1、2回歌ってみると伴奏に合わせて歌えるようになってくるので録音してしまいます。 そこにアルトを重ねると、たまにメゾにつられて音がわからなくなるときがあるので 失敗した場合には録音しなおします。 最後にソプラノを重ねます。 これは普段歌っているので特にハプニングがない限り1度で録音できますが、 電話がかかってくる、つばがたまって歌えなくなる、ブレスの位置を間違えるなどのハプニングもたまにあります。
今日は、2曲録音しました。 実はもう1曲新しく歌おうと言い出した伴奏のない曲を録音しようとしましたが、 アルトが低すぎて声が出ないのであきらめました。 そのうちアルトだけピアノの音で録音しようかしら。
実は多重録音をする前に、伴奏録音で、1拍間違えていた場所があり修正しました。 変拍子で3拍子2拍子3拍子2拍子となる部分を、3、2、4、2と弾いていたのです。 伸ばす音が一拍長すぎました。合わせて歌おうとして歌えないので気づきました。 普段は(小さい声で)歌いながら弾いている場所なので間違えませんが 録音するときには夜中だったので歌わなかったら感覚が狂って間違えました。
| 2009年05月06日(水) |
「ハゲタカ」を見た・その他連休最終日 |
今日は雨です。 長かった連休もいよいよ今日で最終日。
午前中、夫は床屋に行きました。 私はその間にテレビを見たりビリーをやったり。 今日までの3日間、NHK土曜ドラマの「ハゲタカ」という番組が2話ずつ再放送されていたのですが、 おととい初めの方を見てからはまってしまいました。 TVで「ハゲタカ」をつけて、PCでDVDをまわして「ながら」ビリーをやっていました。
番組が終ってから、きのう録音した伴奏の曲の修正。 歌ってみると微妙に間が足りない曲があって歌いにくいのです。 進行には差し支えない程度に音が抜け落ちている曲もあるのですが、そういうのはもう直しません。 あわせて歌うための伴奏なので、多少の音抜けよりテンポ感や間が重要です。
昼前に昼食用品を買いに出ました。 出たときにちょうど夫が帰って来たらしいのですが、マンション内で行き違い、出会わずに行きました。
お昼を食べてからあまり眠いので昼寝しました。 夫はチェロの練習をしていたようです。
おきてからおばあちゃんの散歩に付き合って観音様まで行きました。 雨なので傘を差してでましたが、ゆっくりゆっくり歩けば大丈夫そうです。
そのあと買い物して帰ってから、またチェロとピアノを合わせました。
夜は早めにご飯を食べたら、日曜日じゃないので大河ドラマもやらないし、 おばあちゃんは8時過ぎには寝てしまいました。
| 2009年05月05日(火) |
息子は帰った・チェロと合奏 |
今日は朝からあまりお天気は良くなく、昼前には雨が降り出しました。
朝、私が目を覚ましたときには夫はどこかへ散歩に行っていました。 最近は強引に起こさずそっとして置いてくれることも多くなったのでありがたい。
5人もいるのが久し振りなので、食事の片付けなどをしていると さすがに食器が多いなあと感じます。 しかし、息子は昼前に寮へ帰って行きました。 今日は何か集まりがあるとのことなので、寮ではなくて直接出先へ行ったのかもしれません。
午後は夫のチェロの伴奏をして合奏しました。
夜、夫がGyaoの動画を見ていたので、私は伴奏録音をPCにWAVEで取り入れていました。 ここまで連休中にできてしまったのはラッキーです。 これですぐに各パートの歌を入れられます。 しかし風邪気味で喉がおかしいのでまだ無理かも。
今日は曇り。
朝からのんびりしていたら夫の弟から電話がかかってきました。 おばあちゃんの荷物をこちらに届けるそうで、もう出発しているとのこと。 夫はちょうどプールへ行ってしまったところです。
到着まであと1時間半ぐらいは掛かるそうなので あわてていろいろと用事を済ませておきました。 ちょうど12時ごろ到着したのと同時に、夫がプールから帰って来たらしく、 下で出会ったと行って一緒に玄関に着きました。
お昼をどこかで食べて大学生を下宿先に送るので、またすぐに出発するとのこと。 夫が一緒にお昼を食べに出ようというので、こちらもすぐに出かける用意をしました。
別所沼公園の脇にあるうなぎ屋にうなぎを食べに行きましたが、 さすがに連休のせいか、かなり混んでいて席が空くまで待ちました。
帰ってから、夫は洗車に行きました。
夕方息子が来るとのことで、食料の買い物に出ました。 今日はいろいろ韓国風。 石焼ビビンバならぬ、鍋焼きビビンバのレシピはこちら。 http://www.h5.dion.ne.jp/~m.ue/wagaya/osusume/resipi/kantan/kantanresipi/bibinba/bibinba.htm その他韓国料理など全然知らないので、 レトルト調味料に書いてあるレシピどおりに作るだけです。 ちょっと辛いけど日本にありそうな料理になってしまうのは作り手のせい?
さすがにこの時期の長野は朝晩は冷え込みます。 冬のパジャマで厚い布団をかけて寝たのですが、夜中は寒かった。 今年は昼間は半袖で過ごせるほどだったのですが、 灯油を買いに走った年もあるくらいです。
朝散歩に出たら信州の春は遅く花真っ盛り。 桜はソメイヨシノこそ終っていますが、八重桜は盛りだし、 その他の(名前を知らない)桜も咲いています。 去年写真に取ったかきつばたはまだあまり咲いていませんが リンゴに桃、チューリップ、藤にライラック・・・いろいろ咲いています。
リンゴ畑の花も咲いていて、今が受粉時。 近所の農家の人が実家の庭に蜜蜂の箱を置いています。 今朝出発してから実家に寄ったら偶然に行き会って、話をしました。 蜜蜂の箱はここには1週間ぐらい置いて、 次は他の果樹の畑(少し上のほうで開花が遅い)の近くへ移動するそうです。
さて、帰りの高速はまだ連休前半で上りはすいているかと思っていました。 確かに途中までは順調に行きました。 ところが途中で緊急工事とかで、1車線規制になり、延々と渋滞しました。
佐久平SA付近まではスイスイと行ったのです。 これから山を越えて(降りて?)横川SAで昼食を食べようと思ったら、 その手前の「ここからトンネル10個連続」のあたりで工事渋滞の予告があり パトカーが止まっていて警察官が工事予告していました。 その時の情報では5キロ先4キロ渋滞。 そこからもうかなり減速していますが、なかなか車線規制はありません。 その後ほとんど動かないような渋滞になったままトンネルをいくつもくぐりました。
少しトンネルの間隔の開いた所でやっと合流して1車線になりました。 一車線走行で工事の横を抜けてしまえば、すぐにスイスイ走るだろうと思ったら 1車線走行になってからもその先延々と工事の様子はなく、渋滞は続きます。 更にトンネルをいくつか抜けると、トンネル前の信号の工事のようでした。 そのあと2車線に広げられてやっとスイスイ走り出しました。
なんだか運転者心理を渋滞しやすい方に向けた規制の仕方をしたような気がしてしかたありません。 あまり直前で車線規制しても追突事故など多くて危ないのでしょうが、 あまり早すぎてもどこから規制だろう?どこで工事だろう?と早くからスピードを落とすので 無駄な渋滞を招いていたような気がして仕方がありません。
横川で食事をしようと思ったのですが、渋滞を抜けたばかりの場所では 渋滞で集まった人たちが集中して混むのではないかと案じて 結局昼食としては遅い時間になりましたが、藤岡SAで食事をしました。 藤岡SAはハイウェイオアシスとか言ってやたらに広く、 おばあちゃんがトイレに行くにも遠いと大変なので、なるだけトイレの近くに停めました。 さらにトイレから食事のできるスペースまで通常のSAより遠いのですが、 さすがに近くに停めた甲斐あって、おばあちゃんも大丈夫だったようです。
家に帰ったら4時ごろでした。 11時出発だったので、食事を含めて5時間かかっています。 通常は3時間半ぐらいなので、 実家で蜜蜂のことなど少しおしゃべりしたのを差し引いても 1時間ぐらいは余計にかかっていると思います。
|