フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2009年02月28日(土) 娘の卒業展・チャリティーコンサート

今日は雨が乾かず足元はびしょぬれですが、
なんとか天気が回復してそれほど寒くもありません。

今日は朝は娘の学科の卒業展を見に、六本木のギャラリーへ行ってきました。
内容に関しては、まあよくわからないとしかいえませんが、
いろいろ頑張ってきたらしいことは見て取れました。

そのあと、NTTフィルハーモニー管弦楽団のチャリティーコンサートに行ってきました。
会場は四谷区民ホールだったのですが、最寄り駅は新宿御苑です。

「フィルハーモニー管弦楽団」と名前は偉そう(?)ですが、
社会人アマチュアオーケストラです。
聞きに行くのは初めてですが、チラシに載っている写真を見るとこじんまりしていて
大規模なオーケストラではなさそうです。

ワーグナー:ジークフリート牧歌
メンデルスゾーン:交響曲第4番「イタリア」
ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第5番「皇帝」

指揮:イジィー・ハヴリーク
ピアノ:船本貴美子

指揮者はチェコ・フィルのホルン奏者です。

ジークフリート牧歌はかなり個人技がうまくなくては辛そうだし、
「イタリア」もかなり難曲で、素人がやってもさまになるのかどうか・・
と思っていたら、このオーケストラ、かなりうまくてびっくりしました。

弦は少人数なのにしっかり音が出ていて、
小さな音から大きな音までダイナミックスの幅も広くて、
バイオリンの後ろまでしっかり弾いています。

比較的どこでも上手い人が多くいる高音楽器だけでなく、
低音楽器にも上手い人が揃っています。

低弦の方からかなりすばらしいパッセージがきこえるので
どこから聞こえるのか・・チェロは弾いていないしと思ったらコントラバスだったり。
ファゴットもめったにいないほど上手いです。

木管も金管もかなりうまい人たちが揃っていて、
細かなパッセージの掛け合いも乱れない上に情感もたっぷりでソロが映えます。
トップ奏者だけでなくセカンドもかなり上手いらしく、あわせも素晴らしい。

ピアノ協奏曲は、ソリストは個々の部分にあまり「タメ」を作る弾き方はしないのですが、
全体が大きく表現されてなかなかよかったです。
ソリストとオーケストラの一体感が感じられ、充実した演奏でした。

アンコールにピアノの伴奏で、ホルンのソロを演奏してくれました。
曲はたぶんアメリカンフォークソングの「シャナンドー(シェナンドー)(Shenandoah)」
(題名うろ覚えで「シャランドー」で検索したら出ませんでした。)
一番最後のアンコールは弦のみでハイドンの「セレナーデ」でした。

あまり期待していなかったのによかったので、大変得した気分です。


2009年02月27日(金) スタッフが辞めた・モデムのファームウェア・メモリ不足・メール救えず。

今日は変な天気です。雨だったり雪だったり。
冷え込みという感じではないのですが、濡れるので寒いです。
顔も耳も冷えてしまいます。
雪は水気の多い雪で、積もるような雪ではありません。

朝、珍しく田端で座れたので本を読んでいたのですが、
電車が東京駅をでたところで、あと2駅だからと、本を片付けました。(でかい本なので出し入れに時間がかかる)
それから気づいたらドアが開いていたので有楽町かなあと思っていたら新橋でした。
あわてて降りたので乗り過ごさないで済みました。
あぶないあぶない。
恵比寿で乗って渋谷を知らないというのはよくあるけれど、朝もたった1駅で眠れるらしい。

今日仕事に行ってみたら、美大出身の助手さんが辞めていました。
どうしても合わなくて精神的に無理だといって辞めたと聞きました。
ホームページの素材をつくってくれたので、
それを使ったり加工したりしていいか聞こうと思って昼に個人的に電話してみました。
素材は使ったり加工したりしてもいいということなのですが、
こちらから聞かないのに辞めた理由もちょっと話してくれました。
合わないというのは仕事とか先生とじゃなくて他の人とだそうです。
うーん、先生は知っているのかしら。

メールのチェックをしたらKDDIから
「IP電話機能付きADSLモデム等をご利用中のお客さまへ」というメールが来ていました。
モデムの不具合があって、電源投入後、約6年9ヶ月(2485日)連続して使用すると
電話の発着信ができなくなるそうです。

ファームウェアのアップデートで解消するのだそうですが、
ファームウェアのアップデートが自力でできない人は、
電源プラグの抜き差しをすると不具合の発生を6年9ヶ月延期できるので
抜き差ししてほしいとのことです。

そどちらの対応をしたサイトの登録フォームか、ダイレクトメールの返信はがきで知らせてほしいとのことでした。
ファームウェアのダウンロードページへのログインに
ダイレクトメールの登録ナンバーが必要なようだったので、
そういうダイレクトメールが来ていないか聞いたけれどまだ来ていないとのこと。
良く見ると、機器の製造番号でもログイン可能だったのでログインしてみました。
ダウンロードページだと思ったのはちょっと違って、
ダウンロードの手順説明と、結果報告ページでした。
ダウンロードはモデムの設定画面から自動ダウンロードするようになっていました。
昼に受付の人が郵便物を取ってきたら、このダイレクトメールが来ていました。

先生にDVDの中からシーンの取り出しを頼まれたのですが、
ひとつ操作をするたびに重くてほとんど動かなくなります。
これでは無理と、メモリの増設をお勧めしました。
現在256MBですが512×2枚の1GBまで積めます。
でも、古いタイプなのであまり数売っていません。

--------
今日は財布を忘れて出かけてしまいました。
電車はSuicaだし、昼食は食事券でしたので、あまり困りませんでした。
時々忘れるので、小銭入れに帰りの食料を買うくらいのお金は入れています。
しかし、シスコのバカでかいテキストがカバンにやけに落ち着いてはいると思った時点で気づかなくてはいけませんね。

--------
某Fファイル救出ソフトの処理が朝出かけるときに終っていなかったので、
そのままでかけましたが、帰ったら終っていました。
最後の方になってからすでに削除していた某サイトログ関係の大量(もと2GB)のファイルを拾い始めて
速度が遅くなっていたので朝までに終らなかったのです。
結局メールは破損ファイルとして出てきましたが、救えませんでした。


2009年02月26日(木) 復旧ソフトのスキャンが止まる・娘は卒業展示会の準備

今日は、雨がやんで雲が多いが回復するような予報でしたが、
朝は風もあるし寒い寒い。

先日からかなりのデータは拾ったのですが、
残るメールデータに期待して、また某Fデータ復旧ソフトを使っています。

朝になって昨日から一昼夜データ復旧ソフトにかけていたので
進捗状況を見てみたら、まだ棒グラフが3分のぐらいで
なんだか昨日の夜と変わっていないみたいです。

よくみると、作業PCのHDDにも、復旧中HDDにもアクセスランプがついていません。
動作していない?
でも、メモリー内のデータをCPUが何か処理しているかもと
少し(1、2時間)待ってみましたが変化がありません。
あきらめて、キャンセルボタンをクリックしたらしばらくして終了されましたが、
期待したメールデータはありませんでした。
いつから止まっていたのだろう?

サポートサイトをみると、WindowsXPでウィザード形式で稼動すると
なぜかとまってしまうことがあり、メーカーも原因を把握していないらしい。
詳細モードで作業してくださいと書いてあります。
・・・。

とりあえずスキャンを稼動せずにすでに復旧したファイルの拾い出しにかかりました。
もう保存している復旧ファイルは、整理していないので拾い出さないとなりません。
おとといと昨日のうちに拾った住所録データや文書や写真などのほかに、
(マイナーだけど基礎体温データなんかもあって復旧したら今日の分すぐに書き込める)
今日はお気に入りも復旧ファイルから拾い出したので
ネットサーフィンもしやすくなりました。

その後、詳細モードスキャンをで始めたら、ずっと早く作業するようです。
1昼夜というレベルでなく、8時間と表示されるので寝る前には終るかも。
検査ファイル数も表示されてどんどん増えていくし、残り時間も出るし、
こちらのモードのほうが安心です。

----------
娘が昨日は学校が入試で昼間立ち入り禁止だったので夕方から行くと言って遅く出かけ、
帰ってきませんでした。
明日から展示会でその準備をしているらしく、今日はもう展示会場の方へ行っているようです。

----------
2月24日の日記に、ThinkPadの状況を書き足しました。


2009年02月25日(水) 発声練習なしでは声が出ない。

雨というか時々止むと言うか、そんなに寒くないのですが、やはり日が照らないと暖かいとは思いません。
長傘を持って出たのですが、比較的やんでいる時に外を歩いていました。

朝、電車が信号故障とかで止まっていて、戸田駅で待たされました。
乗り換えのある駅まで戻っても迂回する方が早いかもしれない状態で
多くの人が迂回するために降りていってしまったので、座ることができたので動くのを待つことにしました。
こんな日こそ本を持って出てくればよかったけれど、
先週持ち歩いたらあまりに重かったので今日は持っていません。

結局30分以上遅れてコーラスの練習場に着きましたが、中から歌う声がしません。
どうも、先生もなぜか遅れていて、発声練習と曲の練習をピアニストが先に始めていてくれたけれど
先生は来たばかりで、まだ話をしていたところでした。

でも、すぐに歌いだしたので、きつかった。
先週はピアノを弾いていて歌っていないし、今日は発声練習をしていないし、声が出ません。
おまけにPCのデータが飛んだトラブルの影響で体が固まっていて、よけいに声がでません。
なるべくアルトやメゾが音取りしているときもいっしょに小さい声で歌って声を出していました。
最後の方になって、出し易いとは思わないまでも、やっと少し声が出てきました。

帰りに録音を聞きながら帰ったら、やはり自分の声が硬い声で聞き苦しいです。
こんな声で大きな音を出したら更に聞きたくないです。
最後の方はやっと聞ける声になってきていました。

実は先週も歌っていないので、最後に皆で歌った早春賦の自分の声は聞けなかったと思いますが、
先週は最後まで録音できていないので聞き比べられません。
前日に充電器につないだのになぜか充電されていなくて、
途中で終了してしまっているのです。
途中まで録音できていたので、ちゃんと終了処理をして切れたのでしょう。
電圧低下で自動終了させる機能があるようで、前のMDレコーダーより賢いですね。


2009年02月24日(火) データ復旧・ThinkPadの状況

天気が悪いです。

データ復旧の待ち時間は精神衛生に悪い。
落ち着かないのでほかのことをしようとピアノを弾いたり、買い物に出たり、
早めにお風呂に入ったり、早めに食事にしたり。
でも、食事時にはお腹がすくのにのど元でつまってあまり食べられない。
体が固まって柔軟な動きができません。

何が復旧できて何ができなかったかわかった頃にはずいぶん落ち着きました。

昨年の6月にDドライブのファイル全部のバックアップを取ってあるので
それ以後の、通常のテキストファイル、ワードやエクセルの文書、PDFファイルなどや
写真などの画像、音源ファイルなどはほぼ復旧できました。
(元のフォルダに収めてないので散らかっていますが。)

その他、ダウンロードしたプログラム固有のファイルなどは
どんなものがあったか覚えてないし確認していないのでまだ探していません。
基礎体温表のデータは出てきました。

巨大なメールファイルは復旧できていません。
フラグメントの激しい巨大なファイルは難しいのかもしれません。

------------
実はThinkPadT60側にもいろいろ問題があって、問題が起こった日(月曜日)には使えませんでした。
火曜日に何とか苦労して使えるようになるまでにしましたが、
起動時にエラーが出てからWindowsが起動する状態になっています。
Windows上で起動したDriveImageが再起動に失敗してMBRを書き換えてしまったままハングしたためのようです。
幸い、何かキーを押すことでエラーをやりすごしてWindowsを起動することができるのでまだそのままになっています。

誤ってデータを削除してしまったHDDを保存のために取り外してから代わりに取り付けたHDDは、
DriveImageやTrueImageを使って元のCドライブのイメージを書き込んでも起動しません。
WindowsXPのインストールCDでCDから起動させると、HDDがあると認識されません。
回復コンソールからfixmbrもできないのでお手上げです。
もちろん、通常通りWindowsをCDからクリーンインストールすることもできません。

ところがResucue&Recoveryプログラムを使って正規に書き出したリカバリーCDだと、
起動用CDから起動してHDDを購入時状態にリカバリーすることができるのです。
HDDがないなんて言われません。

というわけで、まずはとりあえずリカバリーしてみました。
DtoD領域からのリカバリーだと、他のパーティションを作っていたらCドライブだけのリカバリーができるようですが、
リカバリーCDからのリカバリーでは完全にCドライブとDtoD領域だけになってしまいます。
もともと空のHDDですから、それは良しとしましょう。

リカバリーした状態からPartitionMagicで領域を分けて、CD起動したDriveImageを使って
CドライブにDriveImageのバックアップを書き戻したら、無事起動しました。
欲張って別のイメージに書き換えようと今度はWindows上から起動したら
再起動でハングして、最初に書いたような状態になってしまいました。

さて、領域を分けたDドライブに去年の6月のDドライブバックアップをネットワーク接続のPCから放り込みました。
バックアップ(単なるコピー)を取ったこともすっかり忘れていましたが、これがあって幸いでした。
とりあえず、これで使えるようになっています。
後は徐々に復元したファイルを入れ込むだけです。
8ヵ月分のメールデータがありませんが、これは最悪あきらめで、メールも送受信し始めています。

あとは起動時エラーを何とかしたいのですが、NetJapanのサポート情報では
該当のエラーはfixmbrで直ると書いてあります。
でも、CD起動のWindowsがHDDを認識してくれないので、fixmbrができません。
こうなったら、他のPCのプライマリマスターにHDDをつないでCD起動してfixmbrをするか・・
と思ったら、IDE接続のPCにS-ATAのHDDはつなげません。
やっぱり変換基盤は必須か・・・。


2009年02月23日(月) ショック(データ消去)

今日は雨でしたが夕方から晴れてきました。

ThinkPad T60が不調だったのでいろいろいじっていたら
違うHDDと間違えて現役のHDDのデータのパーティションをそっくり削除してしまいました。
ほとんど全てのデータが入っていたパーティションなので大ショック。

一応データ復旧を試みていますが、だめかもしれない。


2009年02月22日(日) 娘のスーツにアイロン・FAX電話機を買った。

今日は比較的暖かな日です。

前に、娘が卒論のプレゼンのある日に、急遽アイロンを掛けてくれと
しわくちゃになったスーツのズボンを出してきて、持って出かけたのですが、
それ以後しまいこんでいたようなので、
土日に出しておけばきちんとアイロンを掛けるからと言ってあったのですが、
この週末出してきました。

まえに急いでズボンプレッサーにかけて消えかけたラインはついたのですが、
足の先まで裏地のあるズボンだったのでちょっと手間取りました。
裏地も伸ばしてアイロンを掛けてもう一度ズボンプレッサーにかけたら
見違えるようにきれいになりました。

夫が気にしてズボンだけでなく上着もスカートも出させて(3点セットだったのです。)
(他はきれいだったけれど)全部アイロンを掛けました。

成果を見せないうちに娘はあわただしくバイトだと言って出て行きました。

-------
午後、灯油を買いに酒屋兼ガソリンスタンドへ行き、
そのあとヤマダ電機、酒屋、生協の店舗と回って買い物してきました。
灯油、前回買った時より安くなっています。

ヤマダ電機ではFAX電話機を買いました。
まえのFAX電話機はもともと子機の音質が悪くて不満がある上に、
B4印刷可なのはいいけれどその分デカイし、(今時B4印刷できなくてもいいし)
(でかいのはインクジェット方式のせいでもある)
最近紙送りができなくなっていて、着信しても印刷できなくて見られなので意味ないし、
修理に出すよりそろそろ買い替え時だと思っていました。

買ったのはPanasonicのKX-PW607DL。
新機種608が出ているので安くなっています。
いろいろな機能はあまり使わないと思うのでそういう点ではシンプルなのでいいのですが、
SDカードにデータ保存できるというところに惹かれました。

家に帰って設置してみると、前の電話機よりかなり小さいので、
電話代の上に折り重なっていたVDSL装置やモデムやルーターを
(その他、子機やメモ帳まで)余裕で並べることができました。

----
いくつか電話帳登録したのですが、
前のFAX電話機を買ったときは文字入力するのに取扱説明書を見ながら苦労したような気がしますが、
今回は携帯に文字入力するのと同じようにできたので、あまり苦労しませんでした。
前のFAX電話機を買ったときにはまだ携帯を持ったことがなかったので、
電話の数字キーと文字との対応をまったく知らなかったのだと思います。
時代は変わったものです。


フォーリア |HomePage