フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2009年02月07日(土) 「紫禁城 華の嵐」・テキスト一通り読んだけど

今日はいいお天気です。
比較的のんびり過ごしました。

夫が最近「紫禁城 華の嵐」とかいう中国(香港)ドラマにはまっていて
Yahoo!動画で第5話まで無料試聴になっているので
数日前からちょくちょく見ていたのですが、
今日は午前中に第4話と第5話を見ました。
(夫は私が起きる前から第4話を見始めていました。)

午後はいろいろ家の用事がすんでから私は勉強していました。
買い物にも出ないで、夜は駅前の中華の店にでかけて外食しました。
帰りにレンタルビデオ店に「紫禁城 華の嵐」がないか聞くと検索してくれましたが、
この店では扱っていないそうです。
夫が調べたところによると来週あたりからGyaoでやるそうです。

-----------

分厚いテキスト1冊ひととおりざっと読み終えましたが、
ネット上の問題をやってみるとけっこうメタメタです。
全部読むと初めの方を忘れていくだけでなく、
いろんな話がごっちゃになってかえって記憶が混乱するものもあります。
これでは理解が定着するまで先が遠いです。
これでまだ基礎部分(CCENT)のみで、もう1冊もっと難しいテキストがあるのだから
先が思いやられます。

問題集がほしいのですが、新試験対応のものはあまり出版されていない上に
唯一(?)出版されているものも在庫がありません。


2009年02月06日(金) DVD編集にはメモリが足りない

今日は昼間は北風が吹いて寒くなるという話でしたが、
昼間は比較的暖かでした。

頼まれてDVDの圧縮と書き込みをしたので、ノートPCに作業を任せて
デスクトップPCで仕事をしていました。
ホームページの修正も手がかかり、その他いろいろ忙しかったのですが、
まあなんとか、やるところまでできました。

DVDの作業をさせていて思ったのですが、このノートPCは
CPUは1.8MHzなので十分今時に通用するはずですが、メモリーが足りません。
今時256MB(デフォルト)しか積まないでDVDの編集をさせようというのはつらすぎます。
延々と作業中となることが予想でき、勤務時間内に終るかどうか心配でしたが、
それでも朝から仕掛けて、昼過ぎには終りました。

このPC(職場のノート)のメモリはDDR SDRAM PC2100 512MB×2=1GBが最大ですが、
前にアキバに行ったときに見に行ったら、今時PC2100 512MBなんて中古でも売っていません。
PC2700でも上位互換でしょうけれど・・・。
試しに娘のMACからはずしたPC2700 256MBを持って行って動作確認してみようかしら。

本当ならHDDもせめてDVD数枚入るくらいの余裕がほしいところですが、
(最低でも1枚分+圧縮分+作業領域)
リカバリー領域をどうするか考えるのが面倒なので
当面DVDは1枚ずつ扱うこととしましょう。


2009年02月05日(木) テキスト読むテンポが遅くなる。

午前中は曇りでしたが、午後から晴れ間も出てきました。

今日は1日時間があるのでたっぷり勉強ができると思いましたが、
電話が掛かってきたり、野暮用があったりしてなかなかはかどりません。

基本的な方の本でも、最後の4分の1ぐらいに差し掛かると
知らないことが多くてスラスラ読めないからかもしれません。
次々に確認していかないと忘れそうだし。


2009年02月04日(水) 傘寿祝いの日程・ルーターを見た

立春ですが、ちょっと雲が多くて寒々としていました。

今日はコーラスへ行ってきました。
先週言っていた傘寿祝いを兼ねたご招待をどうするか、練習後に少し話し合いました。
結局場所は普段の練習場所、その後どこかへ食事に行くという話になりました。
普段の練習場所へ元先生をお迎えして、(現先生が車で連れてきてくれるそうです。)
最近練習していてまだ記憶に新しいような曲と
前に歌って前先生が懐かしがるような曲を合わせて5、6曲を仕上げて
発表する形にすればどうだろうということになりました。
日時はまだ先生方の都合がはっきりしませんが、6月第3週(普段どおり水曜日)が有力候補となりました。

帰りに秋葉原に寄ってciscoのルーターってどのくらいの大きさか(値段も)見に行ってきました。
http://www.cisco.com./japanese/warp/public/3/jp/service/manual_j/rt/1700/hig/chapter01/01.html
こんなルーターのジャンクが1480円で箱にいくつも詰められていましたが、
電源接続部が特殊な形をしているのにACアダプタもないので、
オークションの方がいいかもしれません。

これ、絵を見る限りでは普通のADSLモデムぐらいの大きさに思えますが、
実際に見ると、それより一回り大きい感じです。

---------
忘れそうなので(いや、私が忘れても夫が覚えているとは思いますが)書いておきます。
今度の日曜日に文京シビックホールにオペラを見に行きます。
去年も行ったCittavino歌劇団という区民オペラです。
http://www.b-academy.jp/event/detail_dyn_j.html?iid=973
(リンクで飛べないのでアドレスバーに貼り付けてみるか
 文京アカデミーのイベント情報のページから見てください。
演目の「ノルマ」はまったくしらないので(序曲のみ演奏経験あり)
ストーリーぐらいどこかで見ておかなくては。


2009年02月03日(火) 計算が遅い

今日は昨日よりは雲が多いけれど、暖かくなりました。

今日は出かけないのでCCNAの勉強もはかどるかと思ったけれど、はかどりません。
簡単だと思っていたIPアドレスとサブネットの問題がまるでだめです。

理屈はシンプルなので単に計算すれば出るのですが、
1問あたり10分も計算しているわけに行かないのでスピードが要求されます。
普通の四則計算の速度は遅い方ではないと思うのですが、
使う数字をすべてその場で2進法に直していたらとても間に合いません。
必要な部分の直し方のポイントをつかみ、その他の部分にも注意を払う余裕がないとだめなようです。
友達と2進法を使って遊んでいるうちに10進法との対応を空で覚えてしまった
小学4年生の頃の記憶力が今ほしい。


2009年02月02日(月) 裏の梅が咲いた・CCNAの問題

今日もいいお天気です。
北風も昨日ほど強くはないのですが、それなりには寒いです。

マンションの裏にある梅畑の梅が先週あたりから咲き始めましたが、
今日は早い木はかなり咲いています。
早くない木(ちょっと日陰)もチラホラ咲いてきているので写真を撮ってきました。
 

CCNA(1冊目=基礎の方)の本を半分ぐらい読んだところで
読んだだけでは覚えないのでネット上の問題をちょっとやってみたら(読んだ章の問題だけ)、
正解率50%ぐらいです。
というか、まだこれから覚える段階なのに正解率が出てしまうというところが
本の問題集と違ってネットというのはすごい。
ざっと読んだだけで問題やったら間違い続出は当然なのですが、
間違い続出と感じるレベルが正解率50%ぐらいだということですね。

そろそろルーターやスイッチを設定するためのコマンドに差し掛かったので、
ちょっと実機をいじってみたくなってしまっています。
シミュレーションソフトよりずっと面白そうです。

---------
間違った中でちょっと気になったのは・・・

そもそも覚えていないことは覚えなくてはしかたがないのでこれからなのですが、
わかっていそうでいちばんひっかかったのが、階層間の受け渡し。
どちらからどちらに渡すものなのかちゃんとわかっていないと混乱します。

宅配便にたとえて言えば、
集配所にはどんな仕事があるかだけに注目していると、
集配所から個人に配るはずの荷物を遠くの集配所行きの大きなトラックに
積んでしまうような話に、正誤問題で丸をつけてしまいます。


2009年02月01日(日) CCNAの勉強をしてみる

今日は昨日とは打って変わって快晴ですが、
北風がピューピュー吹いて寒いです。

午前中に一仕事終えてしまったので、
午後はつらつら某CCNAのテキストを眺めながら勉強していました。(某に意味はない)
テキストを買ってきてからまだ1週間経っていません。
CCNAの試験は昨年から方式が変わったそうで、
CCNAとして1回の試験を受けて取るというのがひとつの方法で、
CCENT ICND1という基礎的な試験をうけ、さらにICND2という残りのCCNAの範囲をカバーする試験を受け
両方合格することでCCNA取れるというのがもうひとつの方法で、その2通りの方式になっています。
それにしても、どうもまだ改訂後のテキストや問題集が出揃っていません。
以前の試験用テキストはCCNA用1冊でCCNAの全範囲をまかなっていましたが、
改定された試験ではCCNA/CCENT ICND1とCCNA ICND2に分かれています。
私が買ってきたのはCCNA/CCENT ICND1という方で、基礎的な部分だけです。
このシリーズのCCNA ICND2のテキストは3月発売予定だそうです。

実習なしの座学だけでできるかどうかわからないのですが、
(実習はひつようかもしれません。)
勉強してみて見込みがありそうだったら(まだ受けると決まったわけではないが)
どうせ受けるなら一気にCCNAを受けてみようと思ったのですが、
まずはCCENTから受けてみるのもいいかなあと思ったりもします。
そうしているうちにテキストや問題集が出揃って勉強環境が出揃うのを待つのも手かな、と思うのです。
受験料はCCENT(ICND1)とICND2をあわせてCCNA1回と同じくらいです。


フォーリア |HomePage