フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2009年01月31日(土) ピンチつき物干しが折れた・iPodの電池(夫が交換)

今日は雨です。強い風が吹いてかなり寒くなりました。

プラスチック枠にピンチがついている洗濯物干しが風で落ちて、
枠が折れてこわれてしまいました。
古いものなのですでにかなりピンチが風化して
ピンチだけ徐々に交換していたのですが枠もそれなりに弱っていたのだと思います。
もう同じ型が色違いの黒しか手に入らないので、落ちて壊れてしまったのは残念です。
でも、それがいちばん使えなくなる理由なのかもしれません。
実は先代の似たような物干しも最後は落として壊したのでした。

おととい注文した夫のiPod用のバッテリーですが、
おととい(29日)に発送しましたメールが来ていたので、
昨日のうちに配送されると思っていました。
昨日は仕事に出ていたので、帰ったら不在配達票でも入っているのではないかと思っていたのですが、
帰ったら何も来ていません。
夜になって伝票番号を確認したら、メール便での配送になっていました。
メール便だと翌日配達にはならないから、来ていなかったわけはわかりました。

しかし、私は宅配便の送料を振り込んでいます。
楽天市場の画面にメール便の選択肢が出なかったためもありますが(なぜだ?)
金曜日中に届けば再配達しても土曜日の朝には手に入るから
夫が土日の好きな時間に作業できるだろうと思ったのです。

昨日のうちにメールでクレームをつけておいたら、今朝いちばんに電話が掛かってきました。
メール便で送ることが多いのでよく確認しなかったと謝っていましたが、
配送状況を確認したら、もうこちらの営業所に来ていて今日配達予定になっているとのこと。
今日中に着くならそのままでいいから、送料の差額を返金してほしいといったら
では返金方法についてまたメールしますとのことでした。
まだメールは来ていませんが、品物の方はその後午前中についてました。

バッテリーにはふたを開けるための道具がついていたのですが、
夫がはずすのに苦労していたので、
http://www.ipodism.org/archives/50054232.html
こちらのページにあるように薄いカードと厚いカードを使ってみればいいかと、
使い切った地下鉄カードと閉店した家電量販店の会員カードを持ってきて夫に渡しました。
ツメがある位置が意外と深いので、
先だけ薄い添付の道具より全部が薄いカードのほうがうまくいったようです。
添付の道具は開いた部分を支えるつっかえ棒として使われていました。
完全に開いた頃には添付の道具は折れ、カードもぼろぼろになっていましたので、
くれぐれも現役のカードは使わない方がいいと思います。

午後、買い物に行きました。

こんなに寒い雨の日にあんまり動く気がしなくて、
分厚い本の勉強はしていたけれど、ビリーは夜やりました。


2009年01月30日(金) 忙しかった・制服3段重ねにズボン

今日は雨です。かなりよく降っています。

今日は仕事でした。
ホームページ関係でいろいろ頼まれて手間のかかることをやっていたし
ミニポスターやら写真やら・・・山ほどやることがあって
帰るまでにできるかどうか危ぶまれたのですが、
帰るのが遅くなったものの、なんとかとりあえず全部形にして終えてきました。
あまり上出来でないところは来週少し修正を入れましょう。
あー忙しかった。

----------
昨日、家の近くの駅前で見かけた高校生、
それはないでしょ・・・という服装でした。
制服の上着の下からずらっと長いカーディガンが見え、
その下にミニのスカート、その下にズボン・・・・
遠くから見ると、上着、カーディガン、スカートの3段切り替えの下に
ズボンをはいているように見えます。
ジャージじゃなかったところが救い・・・という問題なのか?
2人同じような格好で並んで歩いていたので異様でした。


2009年01月29日(木) 美容院に行った・やっと買えた売り尽くしセール・余計なお世話のNOD32

今日は曇り。でも比較的暖かでした。

午前中、夫から電話が掛かってきて
iPodのバッテリーを注文したいとのこと。
Appleではバッテリー交換は修理扱いなので、
自分で買うというのはサードパーティーのバッテリーです。
自己責任でiPodを開いて交換しなくてはなりませんが、夫は自分でやることを決心したようです。

ネットでざっと調べて、レビューなどからも問題なさそうな第3世代用のバッテリーを注文しました。

昼前ぐらいの時間に美容院の予約をしていたので、
早めに昼食を食べて美容院へ行きました。
今日はスタッフにインフルエンザがはやっていて人が少ないとかいうことで、
いつもはアシスタントに任せるカラー剤をつけるところなども
いつも担当の美容師さんと、チーム外から応援を頼んだ人とでやっていました。
そういえば、手が足りないので予約を控えたのか、お客さんも心なしか少ないようです。
23日に女の子が生まれたとのことで、
ビデオやデジカメ撮りまくりだそうです。

終ってから、銀行へ寄って通帳に記帳したり、本屋へよったり、
改装前売り尽くしセールを見たりしてきました。
月曜日に具合が悪くなって見られなかった服など今日はゆっくり見られたので
懸案のTシャツなど買ってきました。
今月中に売り尽くしなので、もう目ぼしいものはかなりなくなっているのですが、
ちょっと目をつけていたTシャツで山の中からサイズが探せなかったものが
山が小さくなっているせいで(もう山ではない?)すぐに見つけられました。

夕方、夫がやけに早く帰って来たかと思ったら、今日は午後3時から休みを取ったそうです。
その後献血に行ってきたそうです。

-----------------------
話は違いますが、火曜日に体験版を入れてみたNOD32のV3.0、
軽い、ウイルス発見率が高いと評判はいいはずですが、余計なおせっかいをしてくれます。
ウイルススキャンを書けたら、添付ファイルのあるメールの末尾すべてに
「検査しました(英語)」みたいなメッセージを書き込んでくれてしまったのです。
メールソフトに表示させていない昔のメールやバックアップの保存フォルダまですべてです。

以前のバージョンはそれを解除する設定ができたようですがV3.0はできないのかも。
それよりも何よりも、デフォルトで書き込む設定なので、1度は知らずにやってしまうのでは?

あんまり腹が立ったので、その日のうちにさっさと削除。
CAのAntiVirusの体験版を入れました。
今のところ、以前のeTrustのpromotional versionと同じくらい快適です。


2009年01月28日(水) 傘寿祝いの計画

今日は曇り。
日差しがないのは寒そうですが、そんなに冷え込んだわけでもないようです。

今日はコーラスでした。
以前の先生が今年傘寿(80歳)になるので、
招待して歌も聞いてもらって食事もしようという話が少し前からありました。
お元気ではあるそうですが足が少し弱っているので
電車を乗り継いで出てくるというのは無理だろうということで、
現・指揮の先生が車で連れてきてくれるそうです。

放っておくとずるずると何もできなくなってしまうので、
どうしようか決めないと、と言い出した人がいたので、
練習後、ちょっと話し合いました。

でも今日はたまたま代表(今年度)も休んでいるし指揮の先生もいないしで、
司会もなく全員でいろいろ言っても話が雑多になってまとまりません。
昔の団員も招待しようという話は出ましたが、その他の決めることは決められません。
却って後で昼食中に一部の人たちで方向性をまとめてしまいました。

まず場所。
いつもと雰囲気を変えて違うところで歌いたいという希望があるのですが
小さくてもホールなど借りるとそれなりのコンサートをしないともったいないので、
住区センターなどのピアノのある部屋が妥当ではないかという話になりました。
早く申し込まないと空いているところがなくなってしまうので、
日取りも早く決めなくてはなりません。

以前の先生が80歳を迎えるのは4月なのですが、必ずしも誕生日にこだわらなくてもいいのではないかと。
というか、今から場所をとるのも曲を決めるのも練習するのも誕生日には間に合わないと思います。
4月中はピアニストが休むという話なので練習のことも考えると
ピアニストが出てきてしばらくし練習期間があったほうがいいということで
6月の初めはどうだろうという話になりました。
次回それくらいを目安に、先生などの都合を聞こうということになりました。

曲は・・・今やっている曲を含めて、今までやった曲から選ばないと無理でしょう。


2009年01月27日(火) IEがハングアップする・心電図異常なし

今日はいいお天気です。
昼間は暖かくなりました。

数日前ぐらいから苦になっているのですが、InternetExplorerが時々異常に重くなって動かなくなります。
大体は、どこかのページのリンクをクリックしたのをきっかけに、
そのリンク先のページが延々開かないというという状態に陥るのですが、
IEをすべて閉じて再起動してそのページを開くと難なく開くので、
特にそのページが重いページだからというわけでもなさそうです。

開かないにもほどがあって、
昨日などは開くまで他のことをしていようとビリーをやっていたら
終ってから見たらまだ開いていなかったのであせりました。

そういう時はタスクマネージャーもすぐには起動できず、
起動してもプロセスのページがなかなか開かず、
開いてもスクロールできなくて下のほうのプロセスの状態をなかなか見られないという状態になっています。

急ぐ時はあきらめて電源ブチッとしてしまうのですが、
何とか正常終了させようとすると終了だけで30分掛かるとか、
一度は何が動いているかプロセスを見ようとしたら1時間かかってしまうという状態であまりにひどい。

何が原因か突き止めるヒントにしたいので動いているプロセスは一度は見たい。
やっとこさっとこプロセスを見たら、動いているのはAvira AntiVirだけ。
これを削除して昔使っていたeTrustのプロモーショナルバージョンを入れようとしたら、
今度はインストールできません。
アーカイブファイルのうちのどこかに日付情報が潜んでいて、
「サポート期限切れたぞ地雷」が稼動するのかしら?
日付をだまそうとWindowsの日付を何年も前に変えてみたけれどだめ。
日付の入っているファイルがあったので(何の日付かは知らない)日付を書き換えてみたけれどだめ。
何度もやってみたけれどだめなので、
DriveImageで以前のバックアップに戻そうとして、
戻す前にImageExplorer(DriveImage付属のバックアップファイル情報を見るソフト)で
バックアップファイルをみてみたら、分割してあるファイルのうち2番目が読めない。
これじゃだめなので書き戻しは中止。

あきらめて、NOD32の体験版をインストールしてみました。
スキャンをかけてそのまま放置。

その後はお気に入りを開くことが多く
あまりあちこちクリックしていないので良くなっているかどうかわかりません。

------------
胸の圧迫感は少し不安なので近所の内科へ行ってみました。
心電図と胸のレントゲン写真を撮ったのですが異状はないようで、
そうひどい症状がでたわけではないのなら、
とりあえず様子を見てもいいのではないかということで。

もちろん、狭心症はなんでもないときには心電図に異状は出ないことも多いそうなので、
完全に安心というわけではないのですが、
更年期障害とか疲れとか心因性でそういうことが起こる可能性もあるし、
町医者レベルでできることはこれくらいという話です。


2009年01月26日(月) CPUファンが止まっていた・胸の圧迫感

今日は午前中はいいお天気でしたが、午後から雲が多くなってきました。

おとといの夜、夫がデスクトップPCで写真を見ていたら
PCが突然落ちて再起動をしてしまいました。
再起動してもすぐにまた落ちて再起動してしまいます。
終了させてまた起動させてもやっぱり落ちて再起動してしまいます。
夫が何か変なものをクリックしたというので、それを確認するまで何とか起動させて、
クリックしたというものを見たら、単にPentaxのRAWファイルだったのでそれが原因ではありません。
勝手に再起動する前にシャットダウンして少し時間を置いて冷ましてみようと、
ようこそ画面のうちにシャットダウンさせて席を離れていたら、ほとぼりが冷めないうちに
戻ってきた夫がまたすぐに起動させてしまったので、冷めてから起動してみるのはまたの機会にしました。

どうも熱暴走などハードウェアの問題っぽいので、中を確認しなくては心配です。
何かが焼けてたりしないでしょうね。

ということで今日、中を確認してみました。
電源ケーブルの差し方がずれたり緩んだりしていないか。
ホコリが積もって熱がこもっていないか。
液漏れしているコンデンサーはないか。
・・・見たところ、ホコリが多少ある以外は異常がありません。
コンデンサーもきれいなものです。

とりあえずホコリをとっておくことにしました。
CPUのファンのホコリを掃除機で吸おうとした時に、
掃除機が吸引する風でファンが回らないので(逆回りかな?)と思いつつ手で回してみました。
何か引っかかっていて回りません。
良く見ると、ファンが奥まで押し込まれすぎていて、ヒートシンクに当たってひっかかっています。
ファンが回っていなかったのなら過熱するのももっともです。
しばらく動いたのは、ヒートシンクだけである程度放熱していたのでしょうね。
PentiumIIIなので最近のCPUのような発熱量がなかったのも幸いだった(?)のでしょう。

--------
昼過ぎに、本屋へ寄って、そのあとレタスを買って帰ろうと駅前にでかけました。
ついでに改装前売り尽くしの駅ビル内の店なども眺めてこようと思ったのですが・・・。

本屋で立ち読みしているうちに、急に動悸と胸の圧迫感で苦しくなってしまいました。
危機を感じるほどではなかったのですが、立っているのがつらかったので、
低いところの本を読むようにしてしばらくしゃがんでいました。
まもなく少しよくなってきてから、これではどうにもならないので帰ることにしました。
歩けるくらいでしたが、まだ圧迫感は続いていました。
そのままゆっくり歩いて帰りましたが、だんだん圧迫感はゆるんで、
背中の凝りだけがのこっていました。
家に着くころにレタスを買ってこなかったのを思い出し、
家の前を通り過ぎて生協の店までレタスを買いに行きました。
家に戻った頃にはだいたいよくなっていましたが、しばらく休んでいました。

実は、おとといの夕方もこんな圧迫感がありました。
夕方買い忘れたジャガイモを買いに生協の店舗に走って、
戻ってきたら台所で急に圧迫感を感じてしゃがんでしまいました。
この時は数分も経たずに急に圧迫を緩められたようにスッと楽になって直りました。
おとといの朝、中華街に出かけようと外へ出たときも、ちょっと圧迫感があったのですが
そのときは数秒で直ったのでしゃがむこともなくそのまま歩いて駅まで行きました。

医者へ行ったほうがいいかなあ。狭心症だったりしたらどうしよう。
それとも何か更年期障害なのだろうか。


2009年01月25日(日) 障子の枠の下部の出っ張り

今日は晴れて暖かくなりました。

午前中は夫がプールに行ったので、私はビリーをやったりアイロンをかけたりしていました。
プールから帰って来た夫が、外は暖かいと言っていました。

昼食後、お掃除をしているときに、夫が障子を動かしました。
障子は貼り替えのところでも書いたように3枚あるのですが、
6畳間の短い方の辺に3枚並んでいます。

そのいちばん左からいつも出入りしているので、
左の障子を右に動かすことは多いのですが、
いちばん右の障子を左端まで動かすことはめったにないのです。
普段はせいぜい1枚分ずらす程度です。
しかし、なぜか今日はそのいちばん右の障子をいちばん左まで動かそうとしました。
鴨居と敷居がつかえて左まで行きません。

私は張り替えた時に障子をはずしたので、左端まで行かないことは知っていましたが
経年変化で鴨居が湾曲して下がったりしているせいだと思っていました。
もちろん、新築当時は動いたのですから、それも一因ではあるのですが。

夫が障子の引っかかっているところを紙やすりで少し削ろうと言うので障子をはずしました。
引っかかっていると思われる右の枠の上部を磨いていたのですが、
少ししてから下部も見て見ました。
そうしたら、本来横木の枠と面一(つらいち)で平らであるべき縦木の枠の下部が出っ張っています。
良く見ると大工さんが切り取り位置として引いた線が見え、
本来ならそこまで切られるべきだったものが何かの間違いで残されてしまったようです。
新築時に障子をはめた時には左まで動いたので気づかれずに残ってしまったのでしょうか。

下部のでっぱりを紙やすりでかなり削って障子をはめたら、スムーズに左まで動くようになりました。
本来は面一になるまで削るべきでしょうが、根性ないのでこの程度でよしとしましょう。
保障期間の2年以内に気づけば削りなおしてもらえるような施工ミスでしょうが、
こちらも今まで気づかなかったで仕方がありません。

そのあと、近所の猫を見て散歩兼買い物に行きました。


フォーリア |HomePage