フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
| 2008年12月13日(土) |
旅行用衣類、靴など買い物 |
今日もそんなに寒くはありません。
昼から浦和駅前方面に買い物に出ました。 年末の北京旅行用の靴や衣類を買うためです。 先日池袋に出て何も買わないで帰って来たのですが、今日はもう少し安目を狙って。 万里の長城などでは歩くし、同じ靴で食事にも行くかもしれないというので あまりにおんぼろな運動靴でも困るだろうという感じです。
コルソとか伊勢丹とか眺めたのですが、結局そこでは何も買わずに、 北戸田のイオンショッピングセンターに行くことにしました。 貧乏性なのでジャスコあたりが分相応で買いやすいのです。
簡単なセーター1つと伸びる生地で作ったズボン、夫は厚手のシャツを買いました。 靴は先週の池袋での試着の結果も踏まえて、 ミズノのウォーキングシューズがどれも足にフィットしていいということになりましたが 気に入ったデザインものはサイズがなかったので、家にかえってからネット注文しました。
今日もかなり暖かくていいお天気です。
今日は仕事でした。 先週ホームページのデザイン等で力を貸してくれそうなアシスタントの子が 昨日までに先生に協力する時間を取れるように話しておいてくれて、 今日いろいろ話ができました。
さすがに今時の美大出身者はホームページデザインの勉強もしているらしく 基本的な構成で押さえたい項目を書き出すテクニックなども身に着けているようです。 とにかく内容が徐々に増えてごちゃごちゃになって来てしまって ひとりで整理するには手に余っていたのですが、 整理の仕方の基本的な考えは私と一致するものがあり、話はすぐにまとまりました。 トップから整理するのは手に余っていたがあまりにごちゃごちゃでも困るので 以前にサイトマップとしてまとめたページを見せたら、 それがいちばん分類としてもわかりやすいということになり、 それを基本にトップページのデザインを考えてきてくれるそうです。 末端は変えなくても、トップページを変えてリンクを整理するだけで系統的になるので ずいぶんわかりやすくなるのではないかと思っています。
デザイン的な技は私にはないので、そこはかなり頼り気味です。
フェルデンクライス・メソッドの本がまだ机の上においてあったので、 昼休みに序章だけチラッと見たら、かなり翻訳長の硬い言葉で読みにくいのですが、 でも、本編以降はもう少し読みやすくなっていそうです。 先生に、すぐではなくていいので借りたいと申し出てみました。 (先生がまだ全部読んでいなさそうなので) まだ読んでないけれど、あとでいいなら・・と快諾してくれて、 フェルデンクライスを受けての実感などまた話し出してくれました。 先生が本当にいいと思って受けていることが話の様子から感じられました。
| 2008年12月11日(木) |
待っていた書類で手続き・病院へ(高血圧)・北京旅行予約 |
今日は暖かくてよいお天気でした。 11月初旬の気温だとか。
昨日弟から、待っていた書類が届いたので、朝必要書類をそろえて郵便局へ行ってきました。 同時に長野から来た書類を持って浦和の証券会社へ行ってきました。 そちらは書類を出してきただけであとは手続き待ち。
午後から病院へ行く予約をしていて何かと急ぐので どちらも自転車で行ってきました。 浦和駅方面まで自転車で行くのは久し振りで坂もあるのですが、 スイスイと行ってくることができたので、電車で行くより早かったと思います。
一旦家へ買って昼を食べて、病院へ行きました。 早めに出て行きがけに本屋に寄って、地球の歩き方の北京版を買ってきました。
病院の入り口に黒いスーツを着てカメラを持った人がたくさんいて何かあったのかと思いましたが 何があったのかわかりませんでした。
血圧は夏場よりも少し高めで、おまけに夕方はバタバタしてゆったりと測ることがないので高めです。 暖かい病院で眠くなりつつ測るとまったく高くないのですが。 これくらいだと弱い薬を少し飲むようにしてもいいぐらいだといわれましたが、 自主的に気をつけることでもう少し様子を見てもらうことにしました。(薬嫌い)
--------- 年末の北京旅行を予約しました。 12月27日から4日間です。 年末の寒い時期に更に寒い北京へ行く人は少ないのか、 この時期でもまだツアー旅行を取ることができました。
| 2008年12月10日(水) |
英語歌詞に慣れた曲を日本語で歌う |
今日は暖かくよいお天気になりましたが、 朝にはまだ雨は止んだばかりで地面は濡れていました。
今日はコーラスでした。 クリスマス前までに終らせると言って「ホワイト・クリスマス」を歌っています。 前にやったことある楽譜とは編曲が違い、洒落た和音の進行になっています。 洒落た和音のための臨時記号はありますが、各パートの音の進行も比較的簡単で 各和音もシンプルな3和音なので、 そんなに長くやらなくてもそこそこきれいに歌えそうな曲です。 でも、前にやったときは英語で歌ったのに、今回は日本語で歌います。
I'm dreaming of a white Cristmasが 1回目は「夢見るはホワイトクリスマス」になっていて 2回目は「とこしえのホワイトクリスマス」になっています。 初めは気をつけているのですが、2回目はうっかりI'mと言いそうになります。 「aあーおー・・こしえのホワイトクリスマス・・」
「オペラ座の怪人」は合唱に編曲されても合わせのところが少なく、 アルト単独、メゾ単独、最後に3パートというところが多くて比較的覚えるのは簡単ですが、こちらも日本語で歌います。 「The Phantom of the opera そう」・・とか訳詞の苦労が伺えます。 最後に高音(ハイCis)の出てくるソロがあるのですが、やるんでしょうか。 先生は最後はちょっと変えると言っていました。
今日は日が照らないので家の中は寒くなっています。 夕方からは雨がけっこう降っていました。
朝、某銀行から電話が掛かってきて、母の口座について 私が出した書類に添えたメモについて問い合わせてきました。 ちょっと後から書き足した部分がわかりにくい書き方だったかもしれません。 正式な書類でもなんでもないメモを元に何か判断されるとちょっと困るので、 こちらの意図を伝えておきました。
午後、問い合わせなど。
今日は機能より冷えないと言っていましたが、 午前中日が照らなかったので家の中は寒いです。
朝、郵便局へ行って振込みしてきました。 振り込み詐欺の多いこのごろ、本人確認だけでなく、 振込先が誰だかも確認されます。 「姉です。」
年賀状も買ってきました。
いろいろ処理のすんだ書類を捨てたので、 書類箱のふたが閉まるようになってきました。
今日は冷えましたが大変いいお天気でした。
池袋へ衣類や靴を買い物に行ったけれど、何も買わずに帰ってきました。
|