フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2008年11月29日(土) プリントヘッド交換・書類確認できたとの電話

今日はほぼいいお天気でした。

プリンタ(iP5200R)をキヤノンのサービスセンターへ持っていくことにしました。
修理センターに直接持ち込めば、修理でも(この機種は)一律¥7,350
プリントヘッド交換ですめば実費で即日修理可能です。

プリンタを車に載せて新宿サービスセンターに行ってきました。
http://cweb.canon.jp/e-support/repair/place/shinjuku-qr.html
この前通った首都高中央環状線(山手通りの下)をまた通ったら早いの何の。
新宿、こんなに近かったっけ?と思いました。

キヤノンのサイトのサービスセンター混雑情報では午後から混みそうだったので午前中に行ったのですが、
待たずに見てもらうことができました。
作業してもらっている間に混んできました。
プリントヘッド交換のみで直って、費用は3806円でした。

帰りは一般道を帰ってきたので時間がかかりました。

----------
金曜日に長野の某金融機関から書類を確認したという電話がありました。
金曜日は私は留守にしていたので娘が電話に出たようです。
娘はお昼ごろでないと出られないだろうといって、PHSの番号を教えたようです。
娘がバイトに行く前且つ起きている時という短いタイミングで掛かってきたのはラッキーでした。
後は直接行って手続きしてこなければならないので、来週火曜日あたり行って来ようかと思っています。


2008年11月28日(金) 先生が行ってきたセミナー?

朝は雨が相当降っていましたが暖かでした。
昼には東京では止んでいましたが、さいたまは時々降っていたらしい。
帰ってきたら降っていないながらも道路が濡れていました。

今日は仕事でした。
先生が朝から興奮気味に昨日行ったセミナーの話をしています。
知研とかいうNPO(?)主催のiPhoneに関する本を書いた人の出版記念セミナーだとか。
先生の話だけではよくわからないので、検索するとこれですね。
http://tiken.org/modules/news/article.php?storyid=36

PCもやらない、携帯も持たない、もちろんiPhoneも持っていない人がこんなセミナーに行ったのだから
ちんぷんかんぷんだったそうですが、
それよりなにより、そのあとの参加者の討論会などにも「みんなすごい。人種が違う」と驚いていたようです。

私も連れて行きたかったとさかんに言ってくれますが、
行っても私が適応できたかどうか?
「さあ、5分でマンダラートを書いて」みたいに始めるグループ討論だったそうですが、
なんだか就職活動の学生を鍛えているようで、かなり戸惑ったと思います。
それだけでなく、そういう方法をとること自体なんだか胡散臭さも否めない。

また、新しい技術を使う未来像というものはある種の創造力がないと考えられないので
ビジネスなどで普段からこうであったらいいな、などという夢がないと難しいとも思います。

マンダラートというのは私も知らなかったのですが、
紙などに「井」型を書いて9つに区切って、
真ん中にテーマを書いて周りに関連のある事を書き、
周りのうちのひとつについて、またそれを真ん中にして思考を深めていくという思考の道具だそうです。
知らない私が言うより、詳しくは検索してみるといろいろひっかかります。
(↓ここあたり、とりあえずどんなものかという感覚がつかめます。)
http://www.saturn.dti.ne.jp/~n2lab/mandal/mandal.htm

でも、それを使ったからってなんなんだか。
中学生の時に読書感想文を書くのにたくさん思いついたことを羅列して、
その中から精選していったときと変わらないような気がします。

帰りは伊豆へ人間ドックに行っていた夫から5時直前に「いま横浜」というメールが来ました。
ちょうど先生の手が空いていなかったのをいいことに
(5時頃に先生の手が空くと何かいいつかって仕事が増えて帰れなくなる)
いつもより少し早めに切り上げて出てきました。

しまった、先生の名刺をプリントしてくるのを忘れたことにいまさっき気づきました。


2008年11月27日(木) 寒い・ムンバイテロ・クリスマスソング

今日は雨。本格的に寒く、1月並みの寒さだとか。
こういう日に障子張りをするとちょうどいいというような天気ですが、
あまり年末にやったことはありません。
なんとなく年が明けて寒いみぞれ模様の日が障子張りに適しているような気がしています。
(前に晴れた日にやって失敗しました。)

今日はあまりに寒いのでストーブは1日着いています。
設定温度を低めにしておくとちっとも温度が上がらないので19度に上げました。
夫は泊まりの人間ドックで伊豆の病院に行くので、朝食抜きで早朝でかけました。
夫が出かけてからテレビをつけたら、ムンバイのテロのニュースをやっていたので、
あわててまだ移動中であろう夫に電話しました。

しかし行ってたら大変でしたね。

-----------
午後、昨日もらった楽譜を見ながらちょっとピアノを弾いていたら、娘に文句を言われました。
娘はバイト先でかかるバックミュージックが早くから(11月はじめから?)クリスマスソングばかりになり、
数曲がずーっとループでかかり続けているので、クリスマスソングにうんざりしているらしいです。


2008年11月26日(水) 心配した割りにあっさり・書類は着いているらしい

今日はいいお天気でした。

伴奏をしなければならないと気負って出かけたのですが、
自分が歌えなかったという物足りなさはあるものの、
非常に困ることはなく、通常通りの練習が意外とあっさり終了しました。

考えて見れば子供の急病などで急遽ピアニストが休むこともあり
そういう時は一か八か初見でもないよりましと弾いてしまうのでまあそんなものでしょう。

でも自分なりにはいろいろ反省点はあります。
技術的に未熟なのと練習量が足りないのは別にしても、
もうちょっとなんとかなったかなあと。

初見の曲はしかたありませんが、
一見弾けそうに見えた「オペラ座の怪人」の前奏(間奏)のさわりが弾けなかったのがちょっと悔しい。
特徴的な半音進行の部分が和音になっていて、全部が半音進行ならたぶん弾けたのですが、
3和音の一番下の音が半音進行ではなく、
良く見るとミのフラットとレのシャープが同じ音で続いているという「落ち」があり、
初見で読みきれなかったので他の音ともども落ちてしまったのです。

あとテンポがつかめなくて苦労しました。
実は練習場所の配置の関係で、ピアノの位置から指揮が見えません。
少し体を乗り出すと多少見えるのですが、初見の場合には楽譜から目が離せないので
体を乗り出す余裕はありません。
それに、(私が未熟なだけなのですが)
まったくの初見で弾くと楽譜に取り付くあまりブレスをせずに弾いてしまい、
出だし前の拍でテンポをつかんでも、フレーズの終わりごとにどうしてもあせって、ピアノの方が早くなってしまいます。
それでも音取り何回目かには歌詞を見る余裕が出てきて、
一緒に歌うようにしたのでテンポが安定して間も取れるので早くならないで済むようになりました。

---------
家にかえってから先週郵送した書類が着いているか電話しました。
着いているそうですが、月末は忙しくて見られそうもないとのことです。
まあ、着いているなら安心です。処理は来週でもいいです。


2008年11月25日(火) 明日の曲・おばあちゃんの薬混乱

今日は曜日を間違いやすい祝日の次の日、火曜日ですよ。
間違えずにゴミ出ししました。
お天気は回復して、晴れてきています。(また夜中に崩れるとか)

明日はピアニストがいないと思って伴奏練習していましたが、
コーラスの人から電話があって、新曲の楽譜をまにあわないので先生がコピーしているとか。
コピーって明日急遽やるつもりですね?
あ、よく見ると予定表に書いてありますが明日はやらないと思っていました。
そうなると明日初見ですが・・・まあ仕方ないと言えるからいいか。
クリスマスに向けて練習に取り入れるポピュラーな曲なのでそんなに難しくないかもしれません。
そうでなくても先週終らなかったのやら、新しい曲集やらあるのですが、
そもそもそんなに曲数こなせるかどうか。

いろいろ郵便物や連絡待ちがあるのですが、何も来ません。
やっぱり連休をはさんだから遅くなっているのかもしれません。

おばあちゃんの薬がたくさんあってなかなか慣れません。
特に1日4回の目薬がいちばんわけわからなくなります。
今朝1回点眼し忘れました。
目薬は命中しないと足りなくなるのでそれも心配です。

おばあちゃんが土曜日に小田原で病院で見てもらったおできは
腫れも引いて乾燥してきているのでなおってきているようです。
化膿止めの薬を飲み終わって、ひとつ薬が減りました。


2008年11月24日(月) KEYUCAオープン・練習しなくては

今日は勤労感謝の日の振り替え休日です。
あいにく雨がふってきたので、あまり活動的でもありません。

今週に祝日があるということを、先週の水曜日の朝ぐらいまですっかり忘れていて
事務処理関係のいろいろな計画を日数かぞえて立てていたので、
今週は動ける日が少ないと気づいたときはある意味ショックでしたが
どうせ金融機関も休みだし、あきらめるしかありません。

駅前の新しいビルの2階に入ったKEYUCAというインテリアショップが今日開店だというので、
雨の中傘を差してのぞきに行きました。
まあ、単なる家具屋ではなくてコンセプトがあるのはわかる感じです。
でも、特に買いたいものがあるわけではないので見るだけです。
今日はそういう冷やかしの客が多かったと思います。

水曜日にピアニストが休みで私が伴奏を弾かなくてはならないので練習しなくては。
予告されていたのですが、初見でそこそこ弾けるレベルじゃない曲がたくさんあるのに
先週は署名捺印関係で忙しくてあまり練習できなかったので、あと2日頑張ります。


2008年11月23日(日) この冬初ストーブ・テバルディ、シュヴァルツコップ、バトル

今日は晴れていましたが曇が少し多くなりました。
昼間の日差しは暖かいのですが、夕方になると寒くなります。
とうとう降参してストーブをつけました。
あまり近くで温まっていると、ちょっとのぼせます。
設定温度低めでいいかもしれません。

おばあちゃんの薬が覚えられずに、私もまだ四苦八苦しています。
前に私が紙に貼っていたように貼って渡してもらったので飲み薬は間違えないのですが、
1つ増えた目薬はなかなか覚えられず、気をつけないと間違えそうです。

おばあちゃんは午後散歩に行き、マンションのブロックを一回りしてきたようです。
筋力がついてきたかどうかはわかりませんが、
杖の使い方がうまくなったのか、ちょっとした段差は前ほど苦労せず上り下りできるようです。

----------
昨日、車の中で聞くために久し振りに夫が家の中にあったカセットテープをもって来ました。
(車に搭載しているのはいまだにカセットプレーヤーです。CDは聞けません。)
1つはテバルディとシュヴァルツコップ。
確かカップリングして収録されているCDから録ったものです。
もう1つはキャスリーン・バトルのヘンデル アリア集です。

このテープ長年ほったらかしてあまり聞いていなかったのですが、
テバルディさすがに素晴らしいです。
シュヴァルツコップは少し硬い感じがしました。
バトルはやはりうまいですが、日本人の骨格では真似のできない音質だと感じます。


フォーリア |HomePage