フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2008年06月28日(土) 2度昼寝・柔軟体操

今日は曇り。

朝7時前、夫に「散歩に行くぞ」と起こされたけれど寝ていました。
夫が散歩から帰ってきてから起きて朝食。
でも朝食後、夫は昼ごろまで寝てしまいました。私も後から便乗昼寝。
どうせ寝るなら早起きするなと思うんですが・・・。

昼前にビリーをやって昼食。
ビリーバンドが首に効いて首の付け根が筋肉痛です。

昼食後また昼寝。これも後から私も便乗。
なんてよく寝るんでしょう。
アメリカから帰国後、時差ぼけもなさげに普通に早起きして通勤していましたが
やっぱり疲れていたのではないでしょうか。

起きてから車にバッテリーを取り付けて車で買い物に出ました。
酒屋へ寄ってから駅向こうのスーパーへ。

家へ買ってからたまたま見たTVの子供番組で、
柔軟性を上げる体操をやっていました。
途中だけ見たので事情はわからないのですが、相撲の股割みたいなことをしたいらしい。

まず前屈ができるようになるには骨盤が後ろに倒れていたらだめで、
なるべく骨盤が立つような姿勢で練習するのがいいからと、
お尻に座布団を敷いてゆっくり10数えて前屈する体操をしていました。
そのほかに、一旦体育座りをして、片方の足の立てたひざのあたりにもう片方の足を横にして足首あたりを乗せる体操でお尻の筋肉を伸ばす、
片足を前へ伸ばしてもう片方を横にまげて腿の裏側を伸ばす、など
それぞれ伸ばす筋肉ごとの体操をしていました。

立位体前屈マイナス30センチぐらいの体の硬い夫が
座布団2つ折だけでは骨盤が立つほどにならないので、2つ折りを2枚重ねて前屈の練習をしてから
立って立位体前屈をしてみたら、なんと床に手の先がつきました。
テーブル(座卓)の上に手を付いてストレッチなどと言っていたくらいで
(普通の人はそんな程度ではストレッチにもならない)
30年来床に手がつくところは見たことがなかったので、この効果にはびっくり。

私も足を前へ出して前屈するのはいいのですが横に開くのが苦手て座禅が組めなかったのですが、
お尻の筋肉を伸ばす体操で、下手ながらも座禅が組めました。

ほんのちょっとの体操なのに、ポイントをつかむとすごいものです。


2008年06月27日(金) おなかすいた。

今日は朝は寒かったけれど、昼間晴れてきたら暑くなりました。

朝家を出る前にバッテリーの充電具合を見たら、もう充電完了していました。
一晩で充電完了する程度なら、昨日エンジンかけてみたら掛かったかもしれません。
(出力の小さい充電器なので普通は充電に時間がかかる)
でも、掛けたせいでそのまま動かなくなっても同じことなので、
家に持って上がったのもまんざら無駄でもありません。


仕事先についてすぐ、先日DVDに書き出したバレエを先生に差し上げました。
中身はだいたい早送り程度で確認したのですが細かい保証はできないのですが、
まあ見ていただいて不具合があったら書き出しなおしましょう。
手間は掛からないのですが、やりなおすと時間だけはかかります。
パソコン任せでほうってあるとは言え、書き出しに10時間かかっているものもあります。
まあ大丈夫だとは思いますが。

今日は珍しくお昼に麺類を食べたら、夕方お腹がすくことお腹がすくこと。
やっぱりお昼は腹持ちのよいごはん類にするべきでした。

夕食はごはんを少しおかわりしてしまいました。(いつもは小さい茶碗に1杯。)


2008年06月26日(木) PartitionMagicあきらめ・車のバッテリーはずして充電

今日は雨ですが、そんなに大降りではありません。
昼間は止んでいる時もあり、止み間にちょっと買い物程度には出られました。

ハイバネーションができないといろいろ不便なので、
Cドライブを広げたいのです。

PartitionMagic8.0の修正ファイルが出ているとは言え
一番最初にパーティションを切った時には使えたので
S-ATA非対応ということではないようです。
使い込んで何かファイルが存在するようになってからエラーが出るようになったのです。

ファイル検査でこけるので、何かのファイルをなくせばいいのかためしてみようと思いました。
ThinkPadのRescue&Recoveryが使っているRRbackupというファイルや
Cドライブに置かないでDドライブにおいているpagefile.sysなど
ユーザーがアクセスできないファイルをなくしてみました。
Rescue&Recoveryをアンインストールし、pagefile.sysはCドライブへ。
それでまたパーティション操作してみましたが、同じエラーが出て結局だめでした。

PartitionMagicをあきらめてCDからKnoppixを起動してQTPartedを使ってみましたが、
これはこういう目的には使えないようです。
Partitionの縮小は(空きスペースがあれば拡大も)もできるのですが、
ファイルが中に存在するパーティションの移動はできないようです。

結局試しに縮小をそのまま実行。
再起動してWinodwsを立ち上げました。
Windows上でPartitionMagicを立ち上げようとしたらエラーメッセージが。

MBRのCHS情報とLBA情報に不整合があるとかなんとか。
PartitionMagicは修正方法を見つけました。修正しますか。
みたいな。
QTPartedのパーティション操作は何か問題があったのかもしれません。

「はい」をクリックしてしまいました。
大丈夫か?
バックアップは取ってあるので最悪環境復帰できますが。
特に異常はないようです。

もう一回PartitionMagicでのパーティション操作をためしてみましたが、
だめなのでとうとうあきらめました。

パーティション操作ツールが使えないとかなり不便です。
この先HDD交換などすることがあったとしても、
どうせ使っているうちに各パーティションの必要な容量が当初の予定と違ってくるのです。
この際、Acronis Disk Director Personalを買ってしまおう。
ソースネクストのやつは機能縮小されているけど1980円だし。

Acronis Disk Director Personalを使ったらあっという間に希望のことができてしまいました。
ちょっと用語の違いで戸惑いましたが、それはわかってしまえばいいことなので。
初めから無駄に苦労するんじゃなかったかも。

-----------
ところで、夫が車のバッテリーをはずして(充電して)おけと言うので、はずして家へもって来ました。
ビリーのおかげで力持ちになっているのかもしれません。
あんなに重いと思ったバッテリーを、そんなに苦にせず持って帰りました。
バッテリー上がっているかどうかも確認せずにはずしてきましたが、
やっぱり上がっていたような感じです。
ただいま充電中。
土日には車に乗れるでしょう。

来週おばあちゃんを三愛病院へ連れて行く時車が必要なので
バッテリー上がっていると困るので、
今充電しておくのはちょうどよいかもしれません。


2008年06月25日(水) ピアニストが急に休み

今日は、涼しい風が吹いていますが昼間日が出ていました。
日が出るとそれなりに暑くなります。

朝、出かける用意をしようとPHSを取り上げて鍵と並べて置いたときに、
着信があることに気がつきました。
メールがセンター預かりになっているお知らせでした。
開いてみるとピアニストから。
今日お子さんが風邪を引いて急遽休むそうです。
ピアノを弾くことになりそう。
まずいっ!

普段すっかりピアニストにお任せなので、
特にピアニストが都合の悪い時に頼まれない限り自分で弾こうと思っていません。
しばらく歌っている曲なら、気が向いたときに伴奏も他パートの音取りも
たまに気が向いたら弾いてみていることもあるのですが、
まだ歌うほうの音取りもままならない始めたばかりの曲ばかりなので、
どれも初見ばかり。
それも当日の朝では練習する暇もありません。
それでも気は心、5分か10分だけでも弾いてみるか。

とりあえず伴奏音取り交えながら1回ぐらいは弾いてみて、
何とかなる部分は何とかなるし、だめな所はだめだこりゃ。

さて練習では
まだまだ音が取れていないけれど合わせながら覚えていこうかと言うところなので
本当は各パート一度に弾けるといいのですが、ところどころならいいけれど全部は無理。
かえって簡単な伴奏なら伴奏を弾いた方がまともです。
まあ、そんなところで仕方がない。

後で録音を聞いたら、まあ頑張ってるね、というところか。
ピアノがないよりましだと思います。
録音は今回レベル手動にしたのですが、ちょっと大きすぎたみたいです。
先生が1人でしゃべっているところはいいのですが、全員で歌うところがガーガー言っています。
もう少しレベルを下げておかなくては。


2008年06月24日(火) PartitionMagicのエラー・DriveImageのファイルが読めない?

今日は朝涼しかったのにまもなく晴れて、かなり暑くなりました。

ところでメモリー増設後、Cドライブの容量がたりなくてハイバネーションできないのですがかなり不便です。
なんとか空きが足りないCドライブにスペースを作りたいのですが
PartitionMagicがエラー1513で落ちるので四苦八苦したのが先週のこと。

エラーメッセージからファイルにエラーがあるのかと思って
CドライブDドライブともにCHKDSKしたけれど異常なし。
そのたびにPartitionMagicも試すため何度も再起動したのですがやっぱりだめで、
エラーNo.で検索したらとうとうこれを見つけました。
http://service1.symantec.com/SUPPORT/powerquest.nsf/docid/2004038302586462?OpenDocument
PartitionMagicのバグかハードウェアかOSに非対応の部分があったか何かのようです。

さてそれで今日は、何かパーティション変更に使えるソフトはないかと探していたのですが、
GParted LiveCDはNTFSファイルシステムのパーティションを縮小拡大できないし、
KNOPPIXで起動してQTPartedでも使おうか?

でも、心配なのでDドライブのバックアップを取りたい。
バックアップ取るにはSP3を入れる前に取ったDriveImageのCドライブのバックアップがじゃまなのでDVDに書き出したい。

というわけで、DVDに書き込みをしようとしたら
ThinkPad T60に初めから入っているRecordNowで書き込み用ファイルが追加できません。
???
試しにImgBurnを使ったら追加できたけれどverifyで読めないとかのエラーが出て
そのまま書き込み始めてしまったので1枚無駄にしたかとあせりました。
書き込みには成功したようだけれど最後に「Oh!No.」なんて言われました。

DVD3枚分あるので、読めないなどと言われた1枚目の時点で気がついたのです。
実は前にもこの現象ではまったことがあります。
DriveImage2002で作ったファイルをNTFSのパーティションに保存すると
アクセス権限がSystemのみになってしまうのです。
アクセス権限を追加してAdministratorsで読めるようにするとRecordNowでも書き込みファイルとして追加できました。

以前のPCは皆バックアップ用のパーティションはDOSから読めるようにFAT32にしていたので
初めからNTFSでフォーマットしてあるPCにバックアップファイルを書き出したらどうなるか
あまり考えていませんでした。
何度も同じことではまっているので、
DriveImageとNTFSファイルシステムのことはどこかにメモしておいたほうがいいかもしれない。


2008年06月23日(月) 頭を打った・子猫の声がする

今日も曇っていて時々小雨がパラつきますが、一日雨でもありません。

おばあちゃんを病院に連れて行って帰るとき、
先に帰っていてもいいよ、と言っておいたので
薬をもらうために薬局に寄って戻ってきたら、おばあちゃんがもう出ていました。
おばあちゃんが病院の中にいないのを見てすぐに出ようとして、
自動ドアの前で後ろを振り返って受付の人に頭をさげてから、
前を向いてよく見もしないでそのままドアから出ようとした瞬間、
ゴツンと勢いよくガラスのドアに頭をぶつけてしまいました。

自動ドアが開かなかったんだかタイミングよく閉まったのだか・・・。
マンガのようです。

おでこの角にはこぶができたかも。
よくわからないけれど、その他に顎関節のあたりも打っているかもしれません。
メガネはそんなにゆがんだようには見えませんが、多少ゆがんだかも。

まあとにかく痛いのを我慢して家に向かったらまもなくおばあちゃんに追いつきました。

頭が痛いと集中力の必要なことはどうも苦手になるようです。
お掃除などする時には痛いことも忘れていますが、文字を読むなどはだめです。
ビリーができないほど痛いわけではないのですが
夕方にもまだ痛かったので、場所が頭だし、念のため今日はやめておくことにしました。

--------
夕方、外で猫がニャーニャー鳴いています。
子猫が必死で鳴いているような声です。
ベランダから外を見ると、猫は見えませんが、
向かいの土木事務所の人が前のマンションの境界あたりの茂みを指差して見ています。
下へ降りて見に行きましたが、見えませんでした。
そのあたりにいた子供に聞いたら、前の茂みにいるらしいけど見えないといっていました。
まだ人通りも多いので猫も茂みから出てこないだろうと、家に戻りました。

しばらくして、夕食の準備を始めた頃、また猫が鳴きだしました。
上から見ると、1階の専用庭を歩いて端の植え込みに入るのが見えました。
今度は煮干を3匹持って出てみました。

降りてみたものの、鳴いていないとどこにいるかもわからないのですが、
しばらく待っていたら鳴きだしたので、だいたいどこにいるかわかりました。
煮干を柵ごしに1匹投げ入れたら、少し見えるところまで出てきました。
顔半分耳から顎まで黒い変な模様の猫?

しばらく見ていたら恐る恐る近づいて煮干のところまで来たので今度はよく見えました。
小さなやせた子猫です。おなかがすいて鳴いていたのでしょうか。
煮干をその場で食べたのでじっくり見ていました。
黒いのは顔だけでなく体も半分黒く、でもそれは模様ではなく泥水で汚れているのです。
水溜りにでも落ちたのでしょうか。
猫本来の色は主に白で茶の模様がところどころあるようです。

煮干を食べ終わってまだ欲しそうにこちらを見るので
もう1匹入れようと手を出したら少し逃げました。
投げ入れたらまた来て食べました。
それをたべ終えると、もう一匹も同様に食べました。
それしか持ってこなかったので帰ってきました。

その後しばらく鳴いていましたが、夜になって鳴いていません。
どこかへ行ったのでしょうか。


2008年06月22日(日) DVDオーサリング・薄型ケース背ラベルプリント

連日の雨の予報にも関わらず、今日も午前中そんなに雨がひどくなくてやんでいる時もありました。
でも、さすがに午後はよく雨が降っています。
サッカーずぶ濡れでかわいそうですが、勝ってよかった。

午前中夫が床屋に行って、ついで(?)にめがねの修理ができたのでとってくるといって自転車ででかけました。
私はその間にビリー。
ビリーバンドさすがに腕と肩に近い背中あたりにきついです。
多少筋肉痛になっています。

午後、夫が昼寝をしている間に拭き掃除をしていました。
そのときは雨が降って外も雨音だけ、夫も娘もおばあちゃんも寝ていたので、
あたりはやけに静かでした。
ガーガーうるさい掃除機をかけて誰かを起こすのはやぶ蛇なので(?)掃除機をかけるのは明日に。

その後DVD-RAMに録画したバレエの映像を人にあげるためにDVD-Video形式に変換しようとしました。
何で変換するのが一番早くて便利かわからないので試行錯誤して時間をとられました。
動画を扱うとちょっとのことでも大変時間がかかります。

PowerProduserも試したけれどどうも不都合で
結局Ulead DVD Movie Writerを使いました。
これは何の(ハードウェアの)バンドルソフトだったか・・?

「白鳥の湖」の前半だけの再エンコードに4時間以上かかっているので
(再生時間の数倍かかってる)
その間にDVDの薄型ケースの背に貼るラベルをプリントしていました。

1行に収まる程度のタイトルのみなのですが、
メモがいい加減なので結構中身を見ないとタイトル書けないものもありました。
DVDって出し入れの時の読み込みに時間がかかるので、
ちょっと見るだけでも何枚もあると手間取ります。
テンプレートが用紙にピタッと合わないのでちょっと修正したのですがまだ少し合いません。
でも薄型ケースの背はあまり細かいので微調整うまくいかないのであきらめます。

前半が終ってDVDが書きあがりましたので、「白鳥の湖」の後半を仕掛けて寝ます。


フォーリア |HomePage