フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2008年05月31日(土) 雨の土曜日

今日は一日雨です。
気温の変動が激しく、一気に寒くなっています。

今朝は娘がまた合宿だと言って早朝出て行きました。
学校のゼミの合宿で南房総方面へ行くらしいのですが、
今時米1合持っていくってどういう合宿でしょうか。
自炊?

夫は午後から自転車で、先日作っためがねを取りにメガネ屋へと
借りていた本を県立図書館へ返しに行きました。
私はその間にビリーをやっていました。

その後買い物に行きました。
天気が悪いせいかお弁当の類がたくさん残っていて、値下げの札を貼ってました。
寒いので暖かいものを食べたい気分です。

夫は明日は会社の人の結婚式で軽井沢へ行くそうです。(午後)


2008年05月30日(金) MacFee VirusScan

今日は朝はわずかに雨でしたが、その後止んで曇りでした。
私は雨が降る前に帰ってきましたが、夫が帰るころにはまた雨だったようです。

今日は仕事でした。
職場のPCのウィルス対策ソフトの期限が5月いっぱいで切れるので、
今日は新しいソフトを購入してインストールしました。

McAfee VirusScanの3ユーザー3年間更新有効版
http://jp.mcafee.com/root/package.asp?pkgid=276

軽くて正解ですが、VirusScanと言いながらFirewallも込みです。
3台にインストールしました。

帰りに雨が止んでいたので傘を忘れてしまいました。


2008年05月29日(木) アマリリス・さいたまシティオペラの予約

今日は雨です。
一日よく降っています。

昨日あたりからアマリリスが開き始め、今日は2輪開花と言えるくらいになりました。
もう少し大きく開いたらまた写真を撮りたいと思っています。
分球しているのに株分けして植え替えていないので
以前よりは花の大きさは小さくなっています。

おととい「さいたま市民文化センター」に電話で予約した
「さいたまシティオペラ」のチケットを取りに行こうかと思いましたが、
雨で自転車でスイスイというわけにいかないので、今日は行きませんでした。

さいたまシティオペラ
http://saitamacityopera.at.infoseek.co.jp/
今年の演目は「コシ・ファン・トゥッテ」です。

さいたまシティオペラはさいたま市が合併前には浦和市民オペラと言いました。
昔、ここへ引っ越してきたばかりの頃、どこか歌える場所がないかといろいろ探して
浦和市民オペラに参加してみようかと、行ってみたことがあります。
本番が近くなると日曜日にも練習があるとのことでしたが
普通は火曜日の夜6時からだったので、早めに夕食の用意をして何回か行ったのですが、
やっぱり夜や日曜の練習にはどうしても出続けることができなくて、やめてしまいました。
その年の演目は「椿姫」でした。


2008年05月28日(水) コーラス・ねんきん特別便

今日もまだぎりぎりお天気はよく、昼間は暑かったのですが、
夕方になると冷たい風が吹きはじめました。

今日はコーラスでした。
先週「さくら」が一応終ったので、練習する曲はまだ完成度の低い曲ばかりになっています。
キビキビとすばやい年代ではないので、相当練習しないと
8分の6拍子のアウフタクトなど、ゆっくりなテンポでもかなり遅れてダレます。
また耳になじんだ流行の曲は、若い子なら簡単に乗れるリズムに乗れず、なかなかそろいません。
まあ徐々に慣れてくるでしょう。

さて、家に帰るとおばあちゃんに「ねんきん特別便」が来ていて
「これみてくれない?」と言われたので見てみると、
国民年金に入ったり出たり、最後に厚生年金に入ってやめて・・??
こんなに入ったりやめたりしていたのか聞いたら、そうかもしれないと言いいます。
でも、最後の厚生年金の年代が、おばあちゃんの最後の勤めとちょっと合わないかも・・
でもおばあちゃんも昭和何年だかよく思い出せないし、よくわかりません。

まあ、間違いがないか確認してくれという書類だから、
年金の加入記録だけではなくて上から下まで全部見ようと、
まず上から見たら、生年月日が・・・え?
これはおじいちゃん(夫の父、おばあちゃんの夫)の生年月日ですよ。
さらに下までずっと見ると、「亡くなられた方の被保険者記録です。」と書いてあります。
あ、おじいちゃんが亡くなっていることはわかっているんだ・・・と一旦安心しました。
おばあちゃんが遺族年金でも受けているということでしょうか?
そういえば、おばあちゃんの年金証書は2枚あります。
でもなぜおじいちゃんの名前がどこにも書いてないのでしょう?

念のため基礎年金番号をおばあちゃんの番号と照合したら違っています。
私はおじいちゃんの基礎年金番号なんて知りませんし、手元に証書もありません。
(亡くなった人の証書があるものかどうかも知りません。)

これは明日電話してみた方がいいかもしれません。
遺族年金を受けている人に確認要請が来たということならなんとかわかります。
でもおばあちゃん、自分の年金記録だって覚えていないだろうに、
おじいちゃんの年金記録がわかるとは思えないのですが。
ずっと加入していたはずなのに抜けていると言うならともかく、
もし出たり入ったりしていたのならお手上げです。


2008年05月27日(火) おばあちゃん眼科へ

今日もいいお天気で昼間はかなり暑いのですが、朝夕の風は少し冷たいくらいです。

おばあちゃんが最近目が見えにくくなって字を読むのがおっくうだというので
白内障を疑って、眼科に行かなくてはと思っていたのですが、
今日行って見ることにしました。

駅まで行くのと大差ないかと思って駅向こうのビルに歩いていったのですが、
ビルが巨大な上に、入り口が反対側で、大きく回りこむので
駅を越してからかなり歩くことになってしまいました。

いろいろな診療科が集合したメディカルセンターで
眼科に入るとかなり混んでいました。
待ち時間が相当あるというので、私は抜け出して昼食用品の買い物してきましたが、
余裕で間に合うように戻れました。

おばあちゃんは以前から(たぶん4、50代のころから)
片方の目が弱視でメガネをかけてもほとんど見えず、もう片方が強度の近視だと聞いていたのですが、
診察前に視力検査をしたら見えない方が左目だと思っていたら、見えないのは右目らしい。

見えない方の右目は目の前で巨大なC型の輪を見せてもわからない、
指を2本立てても何本だかわからない、
目の前で手を振ると動いていることはわかるという程度。

見えるほうの左目、レンズをいろいろ変えても矯正視力が0.3までしか出ないけれど、
白内障の程度からして、それだけではそこまで視力がでないことはないらしい。

緑内障の検査を本格的にしたほうがいいが、今日簡易的な検査をするといわれてまた検査室へ行ったのですが、
看護婦さんが見えない方の右目から始めた上に、
「見えたら押してください」といわれたボタンが扱い慣れずにうまく押せず、
簡易な検査は中止になってしまいました。

本格的な検査するということで、視野検査の予約をしてきました。
予約日は6月13日(金)。
私はこの日は仕事なのですが、木曜日に替えてもらおうかと思っています。

ずいぶん長時間かかったので、おばあちゃんもかなり疲れたと思いますが、
私もすっかり疲れてしまいました。
ビルを出たのは1時半になっていました。
家に電話すると、家にいた娘はまだ昼食を食べていないといいます。
おばあちゃんはやっぱり歩いて帰るのは無理のようです。
もうビルを出てしまったので、おばあちゃんにはその場で待っていてもらって、
私は駅前にタクシーを拾いに行きました。

タクシーで家に着いてから昼食を食べました。2時ごろになっていました。
その後すっかり疲れてしまってぐったりしていました。


2008年05月26日(月) 蘭を落とした・カーネーションの植え替え

今日は朝起きた時は曇っていたけれど、まもなくきれいに晴れました。
9時ごろ、おばあちゃんの病院へ行く頃には空は青く澄んでいました。

病院は近いのですが、おばあちゃんのペースでゆっくり歩いて帰ると
通常のペースで歩くよりかなり疲れる感じがします。
通常6,7分の道のりを20分ぐらいかけてゆっくり来ます。

家に帰るともう11時ごろなので、今日は先にお掃除。
薬の仕分けは昼食後にしました。

お掃除をした時に、胡蝶蘭の鉢を一鉢花台から落としてしまって、
花が全部折れてしまいました。
昨年(だったか?)はまだつぼみのうちに落としたので残念でしたが
今年はもう十分咲いたので本来なら花を切ったほうがいい時期ですが、
もったいないので茎が残っているものは花瓶に差して、
花だけにったものは皿に浮かせました。
ちょっとレストランのテーブルみたいで洒落ています。
(写真は時間があるときにアップするかもしれません。)

薬の仕分けが終ってから、どうも元気がないので気になっていたカーネーションを見てみました。
贈られてからしばらく鑑賞するために家の中においていたのがいけなかったのか
真っ赤だった花も色あせ、たくさんついていたつぼみもしぼんでいます。
根詰まりして水がすえないような感じもします。

http://www.engei.net/guide/guide.asp?ID=78
こちらのお手入れ方法に従って、しぼんだつぼみとしおれた花を摘み取り、
一回り大きな鉢に植え替えました。

胡蝶蘭以外の植え替えなんて久しぶり。(胡蝶蘭はミズゴケのみで楽なので)
マンションのベランダで植え替えするのは土のある庭で植え替えするより億劫なので、
どうしてもなかなか手をつけなくなります。
マンションのベランダで植え替えをするには、土を広げる敷物が必要ですが、
今朝新聞を出してしまっていました。
新聞屋がくれる新聞を入れる紙袋があったのでそれを開いて使いました。

植え替えて水をやって花を外に出したら、何だか怪しい雲と風。
少し早いけれど、これは洗濯物を入れたほうがいいかな、と
洗濯物を取り込んで、家の中に放り込み終えたところで大粒の雨が降り出しました。
にわか雨が降るとは言っていましたが、思ったより早めです。

洗濯物をたたんでおばあちゃんの分を持っていったら、おばあちゃんがいません。
あれ?散歩に出たかな?雨に当たって大丈夫だろうかと思っていたら、
まもなく帰ってきました。
出かけたばかりで降り出したので、すぐに帰ってきたそうです。
おばあちゃんは雨が上がってからあらためて散歩に行きました。


2008年05月25日(日) WindowsXP SP3適用済みブータブルCD

今日は雨ですが、午後には止んできたようです。

個人情報保護法の影響を受けて、
夫の会社で個人のPCの中にある会社のデータを全部消すように通達が出たそうで
夫がその作業をしています。
そのほかに、夫が昨日借りてきた本など読んでいたりするので、
私は自分の作業(PC)をしていました。

WinodwsXP SP3のアップデートを先週デスクトップ機に行いましたが
SP3適用済みのCDを作りたいのです。
基本的には手順はSP2とまったく同じなので、
アップデートファイルとbootセクタ抽出用ユーティリティや
ブートイメージ込みでブータブルisoイメージを作るユーティリティなど揃えて
アップデートファイルを展開適用すればいいのですが、ひとつ問題があります。
うっかりisoファイルを作ると700MBより大きくなってしまってCD1枚に焼けないのです。

これをCD1枚に焼くためにいろいろ検索すると、
SP3を適用する元CDにSP2適用済みの物を使うとファイルが大きくなってしまうので
無印のWindowsXPがいちばんいいとの2ちゃんねる情報。

たしかにはじめにSP2のCDから作ったファイルは750MBあましたが
SP1のCDから作ったものは730MBです。
でもまだ大きい。

更に検索すると前に使ったmkisofsよりcdimageというプログラムがいいらしい。
これはMicrosoftの内部利用のプログラムで、一般の利用は灰色(黒?)らしいのですが、
圧縮してisoイメージを作ることができるのでファイルが小さくなるそうです。

-------
続きを書こうかと思いましたが、こちらにまとめてみました。
http://foglia.hp.infoseek.co.jp/WinXPsp3.htm

SP2の時もこんなページを作りかけた覚えがあるのですが、
未完成でどこにもアップしなかったような気がします。


フォーリア |HomePage