フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
今日は雨。 ぐんと冷えて、3月下旬並みの寒さだそうです。
朝食前にカワセミを見に散歩に行くと行って川の方へ出かけようとしましたが、 小雨が降っていたので軟弱にも2ブロックほど周った帰ってきました。
朝食を食べてから睡眠不足が祟って2度寝しました。 しかし、夢の中にいるときにキンコーンと誰か来ました。 宅配便でした。 夫の弟からおばあちゃんにカーネーション(鉢)が届いたのです。 しかしおばあちゃんも寝ていたので、受け取っただけでまた寝ました。 しっかり起こされたのでなかなかすぐに眠れないと、頭の中で文句を言いつつ いつの間にか寝たようで、次に気づいたらもうお昼でした。
おばあちゃんを昼食に呼ぶ前にカーネーションが届いたと持って行って開梱しました。
午後も雨なのでのんびりすごしました。 夕方買い物に出て、本屋へ寄ってから食料品を買って帰ってきました。 この頃は雨が朝よりだいぶよく降っていました。
今日はだいたい曇りです。 朝晩はちょっと肌寒いです。 夕方は冷えてきている感じがします。
今日は歯の色がなるだけわかるようにプリントできないかといわれて 色あわせに四苦八苦してしまいました。
結論は・・・無理!
もともとモニターとプリンタで色調が違う上に、 光沢紙に印刷した時と普通紙に印刷した時とで違ってしまうのです。 いや、普段はそんな無理なことしていないし、する必要もないのですが。
そもそも何のためかというと、 白い補綴物を作るときに元の歯の色と合わせるのですが、 歯科技工士さんが目の前にいない日にはプリントした写真を送るのです。 でも、本来シェードガイドという色見本があり、 それは歯科医側も歯科技工士側も持っているのですから、 近い色2、3本をならべて撮った写真を送れば、人間の目はたいしたもので、 手元の本物の色見本と写真の色見本が同じ番号なら同じ色と判断して目が勝手に修正するので、 それに近い歯の色もだいたい見当がつくのです。
ではなぜ今日は修正してほしかったのかと思えば、明るすぎでした。 オリンパスの1眼レフでフラッシュをたいたから明るすぎたかと思って、 フラッシュをたかずにFinePixでも撮ってみたそうですが、そちらも明るすぎです。 肉眼で見れば色味が違っている隣どうしの歯が同じように白っぽく見えるのです。
オリンパスではRAW画像を残しているのでこういうときには便利です。 JPEGでトーンカーブを下げても白いところは同じように暗くなるだけですが、 RAWなら同じように白くなった画像でも違う色味が出てきます。
違う色味であることが区別できるようになれば、あとは非常に色が違わない限り 歯科技工士さんの目の方が確かですが、 できるだけ色調も合わせようとしてみました。 でも光沢紙に印刷すると赤みが強くなり、それを調整するのはあきらめました。 普通紙にならかなり似た色にすることができました。
ついでにシェードガイドだけ明るい窓際で撮影してみましたが ”何でも自動”のP設定で、露出だけ+0.3Evにしたら、 できた画像を修正せずとも、肉眼で見た感じとかなり近い色味に光沢紙に印刷できました。
今日も(雲の多い時間帯はありましたが)いいお天気でした。
連休明けと春の終わりとともにやるべきことが山積みの今日。
もう冬物のウールのカーディガンなどは着ないだろうと、毛糸物を洗濯しました。 マフラーやカーディガン、おばあちゃんはチョッキなども持っていて 全部でずいぶんたくさんあります。 どうせウール用洗剤で洗濯機のソフト設定で洗うのでたくさんあっても同じです。 干す場所さえあれば大丈夫。 あ、しまった、手袋もいっしょに洗えばよかった・・・また次の機会にします。
その後車の税金など払いに出かけました。 帰ったら夫が注文していた光触媒の造花が着いていました。 巨大なカトレアの鉢植えで、植え込み材料のミズゴケや根がはみ出ているところや バルブには薄皮やしわまであって、かなりリアルです。 その花をずっと見ていてから本物の胡蝶蘭に目を移したら、 本物の胡蝶蘭の先の方のつぼみが造花に思えてしまいました。
さて、午後からは実家から持ってきた郵便物の整理です。 封を切って中身を確認して、確認したら捨ててもいいものは捨てて(ゴミ袋に入れて) それだけでも小一時間かかってしまいます。 そのあと手続きが必要なものは印鑑を押したり住所を書いたり口座番号を書いたり、 封筒に入たり宛名を書いたり切手を貼ったり・・・。 全部終ったのは5時でした。 昨日保険の申込書等をいろいろ見ていて目が疲れているので 何だか更に目が疲れた気がします。
連休の余波だから仕方ありませんが、これだけで一日が終ってしまいます。 とにかく夕食前にビリーだけはやっておこう。 連休中にまったくできなかったからなまっているかも。 いや、出かけて歩き回ったからそうでもないか。
というわけであわただしい一日が過ぎ去りました。
---------- 髪がずいぶん鬱陶しくなって白髪も目立っているのですが、 ちょうどそろそろ美容院へ行きたいなと思う頃が4月の最終週で その後連休に突入してチャンスがなくなってしまいました。 来週あたり美容院へ行きたいと思っています。
| 2008年05月07日(水) |
連休の名残?・本屋の閉店 |
今日もいいお天気です。
連休が終ったのになぜか電車が空いています。 行きも偶然目の前の席の人が降りて座れました。 普通はつり革にありつくのが精一杯なのですが。
今日はコーラスへMDレコーダーをもって行くのを忘れてしまいました。 帰りの楽しみがないので、本を読みながら帰ったら いつもなら音楽を聴きながら寝てしまう(帰りは座れる)のに眠りませんでした。
帰りに今日で閉店するという駅前の本屋を覗いてきました。 普段から店員が奥で本の整理をしたりしているので、特に普段と変わらないようですが、 強いて言えば奥の本棚が空になっているところがあるくらいでしょうか。 後で娘が行ったら閉店の準備をしていたようです。
------- ところで、WindowsXP SP3がもう自動更新に来ているようですが、 もう皆さん入れているのでしょうか。 私はいつ決心しよう。
------ 夜は保険などいろいろな書類書きで時間を費やしました。
| 2008年05月06日(火) |
久しぶりの晴天・娘の部屋のカーペット |
今日は朝からいいお天気です。 連休最後の日、今日は家にいます。
朝ゴミを出しに行ったら、大変いい天気なので家の中は温室化して暑いのに、外は冷たい風。 思ったより涼しくて驚きましたが、昼間はそれがちょうどよいさわやかさで、 本当に久しぶりな、さわやかな5月晴れです。
午前中、冬物をクリーニングに持って行きつつ軽く買い物。 午後からアイロンを掛けたりした後 掃除したついでに出てきたものや大物を遅めに洗濯しても、今日は乾く乾く。
---------- ところで、娘がこの連休に部屋の掃除に取り組んでいました。 きっかけはカーペットにカップか何かに入った甘い飲み物をいっぱいこぼしたので カーペットを洗うか取り替えるかしたいということだったのですが、 居間に敷いたのと同じパネルカーペットを買うことにしました。 居間に敷いたものの余り(予備または洗い替えとも言う)にプラス10数枚あれば足りそうなので、 20枚注文していました。 注文が連休前ぎりぎりだったので、配送(メーカー直送)は連休明けになるかと思いましたが、 5月3日に配達されていました。 私たちは帰省していて留守だったのですが、娘は家にいたのです。 しかし、午前中寝ていて午後はどこにも出なかった娘は 配達にも気づかず、不在配達票にも気づかなかったようです。 5月4日には再度配達してくれたようですが、娘もバイトで留守にしていました。 5月4日の夕方に帰ってきた時に連絡したら、祝日は5時までなので5日になるとのこと。 5日の夕方配送お願いしました。私たちはまた留守にするので受け取りは娘です。
さて、娘はこの連休家にいる日にはせっせと部屋を片付けていて 資源ごみの日に雑誌やダンボールも出し、燃えるゴミも何袋もゴミを出ししていましたが、 しばらくはどこがきれいになっているのか傍からわかりませんでしたが、 今朝見るとかなり片付いていました。 これでカーペットを敷けるようになっているのかまではよくわかりませんが、 どっちみち大物はその時にどけなくてはなりません。 娘の休みも終ってしまったので、実際に敷くのはいつになるかわかりません。
今日は曇りがちで、午後からは雨が降るといっています。
白石へ行ってきました。 5月3日から全日本こけしコンクールが開かれています。 http://www.shiroishi.ne.jp/htm/modules/news/article.php?storyid=156
以前仙台に住んでいたときに東北地方のあちこちを回って いろいろな地区のこけしを買っていたことがあります。 その頃からすると、工人もかなり代替わりしているようですが、 当時からいいと思った作者のこけしは今もかなりいいです。
今日は実演コーナーではどの系統も女性工人が実演販売していました。 そのなかの鳴子のこけしを1つ買ってきました。
その後白石城へ行って、武家屋敷(旧小関家)をみて白石駅まで歩きました。 そこから新幹線の白石蔵王駅までシャトルバスで行くつもりでしたが、 バスが来ないのでタクシーに乗りました。 途中でバスにすれ違いましたが仕方がない。
着いた時に帰りの指定券を買おうと思ったけれど売り切れだったので 自由席で帰りました。 乗った時は2人分は空いていなかったので、ひとりずつバラバラに座りましたが、 福島でなぜかかなり降りたので並んだ席へ移動しました。 しかしその後また混んできて、立っている人もたくさんいました。
自宅最寄り駅に着いたのは5時ごろです。 夕飯の買い物をして帰ってきました。
帰省2日目。もう帰宅します。
朝一番、朝食を食べるより前に昨日来た叔母がもう来ていました。 おばあちゃんとはいろいろ話もあるだろうから、 私たちはカメラを持って近所に散歩に出て花や山など撮影してきました。
また、おばあちゃんが来ていることを聞いて夫の姉が訪ねてきました。 おだんごを買ってきてくれたのでそれでお茶を飲みました。
さらに午前中、親戚宅2軒あいさつに。 92歳のおばあちゃんの姉が1人暮らしをしている家。 やはりひとりぐらしの、今年ひざの手術をしたおばあちゃんの義妹(弟の嫁さん)の家。
おばあちゃんの姉は子供たちが近くに住んでいるとは言え、いろいろひとりでやっています。 さすがに動きはゆっくりですが、頭もしっかりしているし、たいしたものです。
おばあちゃんの義妹はひざの手術をしたのでいろいろ不自由ですが なんとか人の手を借りつつもなんとかやっているようです。
おばあちゃんの妹にあたる昨日来た叔母はそれらの家もしょっちゅう回って様子を見ているようです。
帰りに鎌田山に少し登って山の景色を撮りました。 ここからはかなたの下のほうには長野市が見え、その先のほうには 戸隠、飯綱、黒姫、妙高(斑尾を入れて北信5岳)などの北信の山々が見えます。 山々の間から鹿島槍も見えます。 そのみごとな光景を撮りたいのですが、電線や近くの木がけっこうじゃまです。
さて、家に戻って、いろいろな人が持ってきてくれた食べ物も食べなくてはならないので 残り物などを食べて昼食の代わりにして一眠りして1時ごろ出発しました。
来る時と違って空が晴れ渡って空気が済んでいるので景色があまりにもきれいです。 夫の運転で車で高速を走りながら、私は助手席でカメラを構えて その景色を撮ろうとしました。 時速100km動いている車の中からガラス越しなのでなかなかうまくは撮れませんが、 それでも中には記念になる程度のものもあると思います。
本当は来る時に見た山に自生(?)している藤やライラックがみごとにさいているところとかも撮りたかったのですが、 そういう南斜面に咲く花は帰り道では峰を越えた瞬間に後ろを向かなくては撮れないので無理でした。 行く時に天気がよかったら撮れたかもしれないのですが。
|