フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2008年03月22日(土) おばあちゃんリハビリで階段を上る

今日はまた天気よくなって、暖かくなりましたね。

今日は夫は午後インドから来ている知人に会うために都内へでかけました。
私はそれについていくと病院にいけなくなるので別行動で夕方病院へ行きました。

おばあちゃんは、今日は土曜日だけど午前中リハビリがあって、
病棟の玄関を出て外を歩いたといっていました。
玄関から敷地内の道を何回か往復したそうです。

となりの元気なおばあちゃんに聞くと、
病室に戻る時には階段を上ってきたそうです。
リハビリの先生に「どこでも好きなところを通って」といわれて見守られながら杖を突いてきたそうです。
その前にお風呂に入る練習もしたらしいのですが、本人の話は聞き出せませんでした。

となりのおばあちゃんはまだ再手術から10日めですが、
手術の次の日には車椅子でトイレへ行っていたし、
4日目ぐらいにはもう歩行器で歩いていたし、
7日めからもう松葉杖で歩いていて強いのです。
本人は4月半ば以後退院が目安のつもりのようですが、
3月末に退院できるんじゃないかとリハビリの先生などに冗談とも本気ともつかず言われているようです。

ところでおばあちゃんによると、おとといの夜夫の弟一家がきたそうです。
甥っ子が都内の大学に入学したので、その引越しの帰りだそうです。
どこに住むのか聞きたかったのですが、都内の地理にまったく疎いおばあちゃんには無理です。


2008年03月21日(金) 靴のかかと修理など

朝はわずかに昨日の雨が残っていましたが、だいたい止みました。

今日は仕事でした。
朝、いつものとおり新橋で降りようとしたら、
電車がブレーキをかけてから、静かに止まるはずの最後の瞬間に急にガクッと止まりました。
もう降りようとドアの方に歩いていましたが、ドアが開きません。
緊急停止信号を受信したという放送があり、そのまま止まってしまいました。
最後尾の車両がホームから出ているためドアが開けられないそうです。
向かいの山手線はドアが開いたまま止まっています。
幸い5分程度で動き出したので、遅刻はしませんでした。

先日から気になっている靴のかかと、
2週間前ぐらいに交換すればちょうどでした。
先週だと端のゴムがなくなりかけて、ちょっとかかとを削ることになってしまうくらいかも。
今週はもう、かかとをつくとすべって危ないくらいになっていました。
でもなかなか忙しくて修理してもらう時間がとれなかったのですが、今日いいことを思いつきました。
駅前のニュー新橋ビル内の靴修理屋に昼休みに出して、そのままサンダルを借りてまた仕事に戻り(室内は上履きなので)
帰りに靴を引き取ってサンダルを返せば、預けに行く時間があれば修理してもらえます。

久しぶりにまともなかかとのついた靴は大変歩きやすくなりました。

来週は仕事を休むかもしれないと言ってあるので
できるだけ写真の印刷などはすませてきたので忙しかったし少し遅くなりました。


2008年03月20日(木) 「マタイ受難曲」のコンサート

今日は雨です。
ここのところの暖かさからしたら、かなり寒くなっています。

おばあちゃんが入院する前からチケットを買っていたコンサートに行ってきました。
彩の国さいたま劇場で、バッハ・コレギウム・ジャパンの「マタイ受難曲」です。
これで前の文京シビック、その前の川口リリアと3回連続コンサートに雨(雪)に降られています。

彩の国さいたま劇場の音楽ホールはこじんまりとしたホールで、
これくらいの構成の音楽にはちょうどいい大きさです。
チケットを買ったときすでに席が埋まっていて1階は端しかなく、S席ですが2階(2列)の正面の席です。
2列しかない2階席ですがロビーにはゆとりがあり、オーチャードホールより居心地がいいのです。

曲がはじまると、出だしはソプラノの音程が低めで、少し重く感じました。
しかしエバンゲリストが出てくると、素晴らしい声で、すっかり役にはまり込んで感情豊かに語るので引き込まれました。
前回(2年前)にこんなことはなかったので違う人だと思って、思わずプログラムを確認しました。
(といっても会場では前回の人が誰だか覚えていないのでわかりません。)
ドイツ人なので(当然でしょうが)ドイツ語が滑らかで、日本人がイメージするドイツ語とは違う感じがしました。
でもイエス役の人もドイツ人でしたが、そちらはイメージするドイツ語に近かったので、個性かもしれません。

もう1人のバスの人も非常にいい低音で、いくつかの役を演じ分けて、素晴らしかったです。
それでもはじめは高い音が鼻をつまんだような音になっていましたが、
時間が経つと声が出てきて全音域でいい音になってきていました。

合唱もだんだん声が出てきて、声が抜けると音程も合ってきて、初めのような重さは感じなくなりました。

チェコ人のソプラノもいい声で、大変よかったと思います。
男性アルトは音が時々引っ込むのでフレーズが途切れ途切れになり、2年前の人の方がよかったと思いました。

こういう小さなホールでのコンサートは早く売り切れるし、音楽好きな人がほとんどのようなので
とても雰囲気のいいコンサートでした。

休憩中に夫が私と同学年の同窓生を見かけたので声をかけたそうですが気づいてもらえなかったそうです。
私がいればわかったかもしれないのですが、トイレへ行っていました。

-------
帰ってから俗世に戻ってTVをつけたらテレビ埼玉でサッカーをやっていました。
全日本メンバーの抜けた浦和レッズ弱すぎです。


2008年03月19日(水) おばあちゃん、退院日決定

今日はお天気はあまりよくないです。
午後から雨が降り出しました。
昨日までほど暖かくなくて平年並みだそうですが、
昨日まで風邪を引いていた身には、昨日までの暖かさが実感できません。

今日夫が早く帰ってきて(3時退社ぐらい)病院に行きました。
リハビリの先生に現状や今後の見込みなどの話を聞き、退院日を決める参考にするためです。
現状病室内をなんとか杖なしで歩ける程度、目を離しているときには歩行器使用。
外は杖を使って付き添いがあれば歩ける程度。

これから1人で外を歩けるようになっても、再度の転倒などを防ぐ意味でも
杖か老人車は必要だろうということ。

その他我が家の低い机での生活などの話もして、いろいろ総合して
夫が25日に半休(?)を取って帰ってきて
25日に退院と言うことに決めました。

25日には要介護認定のための調査にきてもらうことになっていますが
それが終ったあとの午後に退院の予定です。

昨日はすっかり忘れていたのですが、私は24日にCTの検査に出かけることになっているので
25日の方が助かります。
とにかく退院の日が決まって安心しました。


2008年03月18日(火) 退院許可がでました。

今日は午前中はまだ熱っぽく、昼にもまだ本調子ではなかったのですが、
夕方からほぼ元気になりました。
もう少し早く元気だったら買い物に出たのですが・・・。
(買うものリスト・・味噌、ハム)

今日は主治医の先生から病状説明があるということでした。
ちょうどお姉さんがきているのでいっしょに説明を聞くつもりでした。
5時からということでしたが、手術が長引いて少し遅くなると看護婦さんが知らせに来ました。

看護婦さんが呼びに来て外来の診察室へ3家族まとめて案内され、
1家族ずつ呼ばれて話を聞きました。

端的に言って、もう退院できるそうです。
たしかに歩くことに関してはこの1週間の進歩はめざましく、かなりしっかりしてきています。
勝手に外を出歩くことはできなくても、室内を歩くことはできるでしょう。
あとは家で過ごした方が本人のためにもリハビリとしてもいいということはよくわかります。
後は夫がなんと言うかですが。

夫に聞いてから返答すると、退院日を決めるのは保留してきました。


2008年03月17日(月) ほとんど寝ていた

今日は風邪でほとんど寝ていました。

朝起きて朝食の用意をして皆が食べてから片付けて寝ていました。
幸い不燃物と新聞などの日なのでゴミ出しに行かなくても来週まで持ちそうです。
昼にちょっと起きて牛乳飲んでパンなどかじってまた寝ていました。

4時半に目覚ましをかけて起き出して車で病院に行きました。
さすがに自転車をこいで行く元気はありません。

おばあちゃんはまた一段と足元はしっかりしてきて、
杖もなしで少しなら歩くし、
歩行器にもあまりしがみつかずに歩けるようになっています。
夜も歩行器でトイレに行く許可が出たそうです。
寝ぼけて変なところへ行ったりしてまた禁止されなければ
もうオムツとおさらばできそうです。
ただ、思考力が少し落ちているようで心配です。
でもそれは家に帰って薬を減らしたりすればなおるかもしれません。

家に帰ったら夫が帰っていました。
私が調子悪かったので早く帰ってきたそうですが、
病院に直接行こうと思ったら連絡つかなかったので家へ帰ったそうです。
私が電話を持って出るのを忘れていたのでした。

夫もちょっと風邪気味かもしれないといって
私が夕食の後片付けをしている間に寝てしまいました。
娘がまだ帰ってきていませんが、私ももう寝ます。(8時半)


2008年03月16日(日) 風邪引いたみたい

今日も大変暖かい日ですが、私は体調悪くて感覚がおかしくなっています。

朝からのどが痛かった・・というか夜中にのどが痛くて何度も起きています。
それでも昼過ぎまでは普通に活動できました。

夜あわただしいので、おばあちゃんの病院に行く前に風呂に入ってしまおうと
2時半ごろ風呂にはいったあと、もうボーっとしてしまいました。
夫が床屋に行くと言うのでその間しばらく眠りました。
起きた時は少し熱っぽい感じがしました。
37度代ぐらいの熱があると思われます。

まあ、動けないほどではないけれど、病院に病原菌をばらまいてはいけないので
抗菌フィルター入りのマスクをして5時前ぐらいに病院に出かけました。

今日は娘が外食してくると言うので、病院の帰りに食事をしてきても大丈夫です。
始めて入ってみたイタリアンレストランで食事をしました。
病院帰りの服装で入るのは恥ずかしいような、なかなか洒落たレストランで
今度元気な時にコース料理でも食べてみたいと思います。
家に帰ってすぐ寝ました。(8時ごろ)


フォーリア |HomePage