フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2008年03月01日(土) 息子来訪(PCつき)・おばあちゃん具合悪い

今日は昼間風が強くなって、昨日と打って変わって寒くなりましたが、
夜はそんなに風は強くなさそうです。

なんだか疲れがたまっていて午前中はのんびりしてたのですが、
昼食後お掃除をしている間に、息子が起動しなくなったPCをかかえてやってきました。
起動しかけてブルーバックになってしまいます。

息子は床屋に行って来たいというし、夕方は病院に行きたいので時間制限ありです。
ゆっくり検証している暇もなくあわてていろいろやってしまったのがよかったのかわるかったのか。

セーフモードでも起動しないので再起動してしまうのを止められず、
ブルーバックのメッセージを読むことができません。
とにかくDriveImageのバックアップを書き戻したけれど、起動しません。
これはハードウェアの問題の可能性があります。
ハードディスクを替えてみようとしましたが
あわてたせいか、他機で操作したせいか、どこで失敗したのかわかりませんが、パーティション情報が狂ってntldr missingで起動しません。

結局病院から帰ってきてからX22そのものでFDから立ち上げてパーティションを切り、
DriveImageから書き戻したらパーティション情報は直りましたが
やっぱりブルーバックになり起動しません。

息子にデジカメでブルーバックのエラーメッセージを撮影してもらって見たら
どうもメモリーのエラーらしい。
128MBのメモリーが手元にあったので、それに取り替えてみたら起動しました。

パーティションをきる時ちょっと容量を間違えたので明日また操作しよう。

おばあちゃんは昨日の晩具合が悪くなり何度も吐いて、
今日は何も食べていないそうです。
さすがに元気がなくて、元気だったおとといの動きからすれば
先週あたりの運動量に戻ってしまったぐらいです。
ちょっと微熱があったようなので風邪かもしれませんが、よくわかりません。
なぜか、入院しているほかの人たちも次々と何日目かにはそういう症状に見舞われるときがあったそうで、
一進一退、よくなるための過程なのかもしれません。


2008年02月29日(金) 最近のミニコンポ事情と親切な店員

久しぶりに暖かくなりました。

今日は仕事でした。
遅くなるので病院には寄れないとおばあちゃんに言ってあります。

朝着くといきなり、院内に環境音楽を流しているミニコンポの電源プラグの根元が断線したかもしれないので
後でプラグを買ってきて電源コードをちょん切って取り替えてもらいたいと言われました。
???
見てみると、ディスプレイにはエラー番号が表示されエラーになっています。
プラグを抜いて入れなおすと、パイオニアのロゴが出た後またすぐにエラーになります。
これだと断線ではないような気がするので、
他のメガネ型差込口にはめる電源コードを持ってきてつなげてみました。
それでもやっぱり同じようにエラーになります。
断線ではありませんよ。

取り扱い説明書を取りだしてエラー番号を見ると、スピーカーコードが接触してショートしているから保護回路が働いているというエラーです。
スピーカーコードを見ると1本断線しています。
ミニコンポ付属のスピーカーではなく、天井埋め込みのスピーカーを使っているので、
コードが4本束ねられて下へきているのですが、中が1本の針金になっている安っぽいコードです。
これでは音質もよくないでしょうし折れやすい。
でも、これを取り替えるにのは天井裏の工事が必要になるので素人には無理ですから、このまま使うしかありません。
束ねてあるので長さが揃わないと取り付けられないので、4本長さを揃えて被覆をむいて取り付けなおしました。
それでもエラーになっています。

先生は修理するよりすぐに買うことを選びました。
私はお昼休みに出たついでに、近くのヤマダ電機に買いに行きました。

最近のミニコンポ事情は知らなかったのですが、今時CDチェンジャーはほとんどないんですね。
曲は内部メモリーや外部メモリー(SDカードやUSB経由のストレージなど)に溜め込んでどんどん再生させるようです。
ボタンひとつでCDからメモリーへのエンコードと記録をやってのけるそうです。
最初にCDからどんどん溜めこむ作業が必要にはなりますが。

MDがなくて内部メモリーのあるVICTORのものか、MDがついてメモリーとしてSDカードが必要なKENWOODのものか迷ったのですが、
MD再生の機会もあるそうなので、一応MDもついたものを・・ということで
結局KENWOODの手ごろな値段のものに落ち着きました。

さて、VICTORのものは実はスピーカーと本体が別の箱に梱包されていて、
スピーカーはどうせ使わないので別の日に引き取ってもいいと言ってくれましたが、
KENWOODのものはひとつの大きな箱に入っていて、送ると佐川急便で1400いくらかかるといいます。
箱は10kgぐらいあるというし、持って帰ったらまた腰を痛めそうです。
台車を貸してくれたらもって帰ってすぐ台車を返しに来ると言うと、
「貸さないことはないけれど、また持ってくるのが大変でしょう・・・」
「いや、大丈夫です。すぐに持ってきますよ。」(帰りは軽いんだし)
キムラヤだったときは近隣には店員が配送するサービスしていたのですが・・と
と、キムラヤ時代からいた店員がうんと迷った末に、
「それだったらいっしょについていって運びましょう」と
若い店員が台車で運んできてくれることになりました。
いいんでしょうか。なんと親切な。

運んでくれた店員は、中まで持ってくると、「設置していきましょうか」というのでお願いしてしまいました。
いいんでしょうか。ありがとうございます。


2008年02月28日(木) 病院はしご

今日も寒い晴天です。

高血圧の診察を先月から予約していたので、
午後から病院へ行ってきました。

血圧が高いためかもしれないが、クレアチニンの数値が多少高いそうです。
(ニワトリが先か卵が先かみたいな話)
それから、血圧を上げるホルモンの数値が少し高く、
この数値が高くなるのは副腎(だったか?)に腫瘍ができているためのこともあるので、
一度CTの検査をしましょうということで、CTの予約を取ってきました。
本態性高血圧ではないかもしれないとのことです。

その病院から電車に乗って今度はおばあちゃんの病院へ。
おばあちゃんの様子は普通でした。
私が遅く行ったので、看護婦さんにお茶を買ってきてもらったそうです。
長く居なかったのでトイレの様子とかはわかりません。
寝たり起きたりはだんだん早くなってきています。


2008年02月27日(水) アカペラ・おばあちゃん、2週間と4日

きょうはまた強い北風が吹いています。

今日はコーラスへ行ってきました。
先日から伴奏なしの曲をピアノで補ってもらって歌っていたのですが、
皆が伴奏なしで歌ってみたいといって、歌ってみました。
意外といけるかも。
アルトが危ないと思ったけれど、部分的に補う程度でいけそう。
最後に本当にピアノなしでピアニストが今日人数が少なかったアルトに応援に入って歌ったものを、
帰りに電車の中で聞いていたら、結構きれい。
いや、電車の騒音の中なので、何割引というところですが。

帰ってから介護保険被保険者証がまだ来ないので区役所に確認の電話。
確か手続きした時に、後で郵送すると言ってたと思うけど自信がないのです。
確認すると、すぐ送るとの事。
手続きし忘れていたら行かなくてはならないかと思ったけれど、電話で済んでよかった。

おばあちゃんは昨日より落ち着いている様子。
トイレへ行くのもトイレの中の動作が少しはうまくなっている模様。
あとはトイレまで車椅子で楽々行けるようになって
ドアの開け閉めできたらかなりいいのだけど。

今日レントゲン撮ったそうで、3月3日から右足(痛めた方)をついていいと
お墨付きをもらったそうです。
1本杖での歩行練習が始まるようです。まずはよかった。


2008年02月26日(火) おばあちゃん、2週間と3日目

今日は雨が降りそうだったけれど、なんとかもったので
病院には自転車で行きました。

病院にいくとお姉さんが来ていました。
髪を洗ったり足を洗ったりしてくれたそうです。
たまたま、先生が回診に来て、3月3日から右足(怪我した方)をついてもいいということです。
1本杖で歩く練習を始めるそうです。


2008年02月25日(月) おばあちゃん、手術から2週間と2日目

今日も北風は吹いていますが昨日ほど強くはありません。

病院に行く前に洗濯物を取り込んだら寒かったので
車で行こうかとも思いましたが、
途中で出したい郵便物があったので、やっぱり自転車で行くことにしました。
今日は自転車で進むのがつらいほどの風でもありません。

おばあちゃんは、ちょうど車椅子でトイレに行ったところでした。
まだ看護婦さんの付き添いつきでした。
あんまり自分で練習していないようなのでうまくなりません。

同室の人が一人替わりました。
重症そうなおばあちゃんがナースステーションの前へ移って、
土曜日退院の元気そうな人が来ました。

自転車で家へ帰りましたが、宵闇の自転車は危ないです。
無灯火でむやみに飛ばす人たくさんいます。
無灯火のバイクまでいました。ひどい。

-----
夫が明日急に上海出張になりました。
急にと言っても行きそうだという話はあったのですが。
帰ってきて一晩で用意して海外出張なんて神業的です。


2008年02月24日(日) おばあちゃん手術後2週間と1日

午前中に息子から電話が掛かってきて、おばあちゃんのお見舞いに行こうと思うので、
昼ごろこちらに来ると言う話でしたが、
その頃から埼京線が川越線乗り入れを止めているし、もういろいろ電車が止まっています。
昼すぎになっても常磐線も武蔵野線も動いていないようなので、
無理して来ても帰れなくなるだけなので、今日はとりやめです。

午後はアイロンをかけたりビリーをやったりしてから病院にいきました。
病院に行く前に、前から探していたおばあちゃんの頭にかぶせる薄いヘアキャップを買いに行きました。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/soukai/4901601973594.html

病院というところでは髪はあまり洗えないし、
本人が自由に歩けないので髪を整えるのもなかなかできないのに、寝ていることが多くて寝癖がつくので
おばあちゃんの髪が立っていて、ちょっと髪をとかしたぐらいでは直らなかったのです。
隣のベッドのおばあちゃんがいつもヘアキャップをしていたので聞いたら
セイムスというドラッグストアで買ったと言います。
しかし、昨日あちこちのセイムスやマツモトキヨシでも探してみたけれどありません。
病院にいったときに隣のおばあちゃんにどこのセイムスか聞いてみました。
このおばあちゃんの自宅に近いセイムスだということがわかり、今日行って見ました。

そこのセイムスは規模といい品物の並べ方といい、ほとんどうちの近くのセイムスにそっくりです。
しかし他のセイムスにはヘアバンドとかシャワーキャップとかヘアネットとかしかなかったようなコーナーに
探していたようなヘアキャップがあったのです。
なぜここにだけ?・・よっぽど他のセイムスとは売れ筋が違うのでしょうか。

病院について、おばあちゃんにかぶってもらうと、ふんわり頭を覆って形はなかなかいいのです。
ちょっと模様の赤が光りすぎておばあちゃんには派手に感じましたが、
裏返すとあまり光らず適当な赤い模様に見えるので、裏返して使うとよさそうです。
(透ける生地なので裏でもあまりかまわないと思います。)

今日は日曜日でリハビリもないので、おばあちゃんはかなり退屈していたようです。
隣のベッドのおばあちゃんはもう松葉杖の練習をしているのですが、
廊下でいっしょに車椅子の練習をしようと誘ったそうですが、まだ自信がないと行かなかったそうです。

日曜日にはあまり看護師さんも来てくれないと言って、自力でトイレへ行ったとか。
自力といっても誰かが手伝ってくれたのかもしれません。
夕食前や夕食後に夫や私が付き添ってトイレへ行く練習をしましたが、
車椅子をこいで進むことはできますが、まだ車椅子が自由に操れると言うほどではないので
ドアを開けるのも一苦労、中で車椅子を転回するのも一苦労で、もう少し練習が必要です。
手の届く位置、ドアを開けるのに適した位置に車椅子を持っていくのにいろいろ工夫が必要なのです。
自分の体より前後左右が大きいものを操るのですから、
転回の時にどうしたらひっかからないかというのも体感で覚えないと難しいのでは?

おばあちゃんが横になるのを見届けてから出てきました。
帰りにスーパーに寄って簡単な夕食材料を買って帰ってきました。


フォーリア |HomePage