フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2006年12月28日(木) ICテレホンカード交換・娘眼科へ

今日は昼間はまだそんなに寒くありませんでしたが、夜になって冷え込んできました。
明日は寒波が来そうです。

先日夫が休みを取って市中心部(旧浦和)に出かけたときに、
ICテレホンカードを交換してもらおうと思って持っていっていました。
IC公衆電話は廃止されてしまったので、替えないと無駄になるのです。

旧浦和中心部にあったNTTの支店は新都心へ移転してしまったそうで、
連絡先の張り紙がしてあったようです。
そこへ電話したら、ICテレホンカードを電話料金に充当するための書類を送ってもらって
郵送で手続きすることになったそうです。

次の日さっそく書類が来たので見てみると、
一般のテレホンカード、ICテレホンカード共通の書類ですが、いいのでしょうか?
電話料金に充当するには105円の手数料がかかるとかいてあります。
前にWEBで見たときは無料で交換できるような話だったと思っていたのですが。
あほですか。
勝手にIC公衆電話廃止しておいて、手数料取るのですか?

それに、一般の(まだ使える)テレホンカードにしても元の値段からして割高すぎます。
はがきの交換なら5円ですが、500円のテレホンカードでも105円とられるとは。

やっぱりおかしいと思ってWEBで調べると、
ICテレホンカードは有効期限の切れていないものなら
手数料無料でテレホンカードと交換するとのこと。
差額を払って(電話料金と一緒に請求される)新品のテレホンカードと交換するか、
残高分のテレホンカード(利用した分引かれたパンチ穴のあるもの)と交換するか
選べるそうです。
書類も郵送用の料金受取人払いの封筒もWEBでダウンロードできるようになっていました。

そういう手続きを知らないんですか、NTT東日本埼玉支店。
利用できなくなったICテレホンカードをどうやって還元するかぐらいは知っていてほしいです。
電話料金に充当できないかと客が問い合わせたら、
テレホンカードに交換するなら、廃止になったための措置なので無料できるが
電話料金に充当だと一般の手続きとなり、手数料がかかるということを案内してくれてもいいと思います。

さて、それで今日その書類と封筒を打ち出して、
小学生の工作のように封筒の輪郭を切ってのりで貼って
その中にICテレホンカードと書類を入れて郵送しました。
交換のテレホンカードは郵送してくれるそうです。
電話料金に充当できることにした方が郵送料がかからないのに無駄なことをしますね。

------------
娘は今日は眼科に行ってきました。
成人式にメガネでは・・・と、コンタクトレンズを処方してもらったのです。
駅前のまえからあるビルの眼科は(前を通ると)いつ見ても非常に混んでいますが、
新しくできたビルの眼科はそんなに混んでいなかったそうです。
今は使い捨てコンタクトレンズがあるので便利になっていますね。


2006年12月27日(水) 忘年会

昨日は冬なのに春の嵐のような天気でしたが、
今日は打って変わって晴れて、暖かくなっています。
夜には寒波が来て寒くなるといっていましたが、まだ寒くありません。

今日は職場の忘年会でした。
いつもは変わったところを予約してあるのですが、今年は普通に近くのホテルの地下のビュッフェでした。
そんなに混んでいなかったのでビュッフェとしては寂しかったかもしれません。

午後7時の開始時間になっても皆仕事が終わらなくて、私一人が先へ行くことになるかと思いましたが、
もう一人先に出してもらって、まもなく先生も来ました。
それでも7時半は優に過ぎていました。

去年はいろいろトラブルがあったり人が入れ替わったり大変でしたが
今年は安泰に過ぎていったと思います。
本当は明日仕事納めですが、私は今日で仕事納めです。

ではおやすみなさい。


2006年12月26日(火) 八十二銀行へ行った・雨

今日はひどい雨です。
昼間は南よりの風だったようですが、夜は北風になったようで
ベランダの手すりに打ち付ける音がしなくなりましたが、まだまだひどい降りではあります。

昼間池袋の八十二銀行に行って来ました。
記帳に行っただけですが、長野ならどこにでもある八十二銀行は
首都圏にはなかなかないのでめんどうです。
都内ではそんなに雨の中を歩かなかったのですが、家から駅までの間でビシャビシャです。
雨の中を歩いた人は皆ビシャビシャになるほどの降りです。

帰り、電車の中の真中の通路に男物の黒い靴下が落ちていました。
左右重ねて束ねてあって片方落としたわけではないようなので、
びしょびしょになって脱いで持っていたものを落としたのではないでしょうか。

なんとなく「おとうさん、そんなところに靴下置かないでよ。」と言いたくなります。


2006年12月25日(月) 年賀状作り等

今日は晴れていますが、風があって寒くなっています。
暖かい日が続いたので寒く感じますが、冷え込むのはまだこれからのようです。

今日は夫が休みを取って家にいます。
夫は翻訳、銀行等平日に本人が行かないと不都合なところへ行ったりしていました。

おばあちゃんは病院へ行く日だったのですが、
「一人で行ってみる。」といって出かけていきました。
病院は大丈夫だったようですが、病院の前にある薬局が2階なので、
階段がきつかったようです。

私は午前中に昨日の夜から書いていた年賀状の画像を仕上げ、
午後にはなんとか印刷するところまでこぎつけました。
私の年賀状を元にした夫用のたたき台も一応作りました。
夫用の宛名の印刷は夫がどこへ出すか決めてからです。

夜になると、ここ数日よりは冷え込んできています。
明日はもっと寒くなりそうです。

-----------------
ところで、ある方のブログに書いてあったので知ったのですが
(夫はすでに知っていたらしい)
モーツァルト生誕250周年で、全作品の楽譜が公開されたそうです。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0612/14/news015.html

公開しているのはこちら
NMA
http://nma.redhost24-001.com/mambo/index.php

ためしにMissa Breves KV.140をダウンロードしてみましたが
Barenreiter版のMissa何曲かの全集の一部になっていて、印刷してもきれいですよ。

これだけの重いPDFファイルを扱うにはこのPC(VAIO)ではかなりつらいのですが
ページ数の少ない小曲なら、印刷するのも苦にならないと思うのでありがたいことです。


2006年12月24日(日) 中掃除(?)

今日はいいお天気です。
近所にちょっと買い物程度しか外に出ませんが、そんなに寒くもなかったと思います。

今日は大掃除ならぬ中掃除程度でしょうか。
通常の掃除の他に、郵便物を整理したり、古い領収書類を整理したりしてゴミを出しました。
夕食用のビーフシチューも午後から煮込み始めました。

夕方やっと休憩に紅茶を飲んでいただきもののロールケーキを食べました。
クリスマスも関係ない生活をしていますが、これで代用?

できたら年賀状図案ぐらいまでは手をつけたかったのですが、
まだこれからです。(夕食前時点で)


2006年12月23日(土) 買い物・カセットコンロ

今日は昼間は暖かかったと思います。

午後から車で買い物に出ました。
目的は娘の髪飾りとカセットコンロ。
髪飾りを買うのに娘を引っ張り出しました。
遠出はやめて、市内中心部まで出ました。
髪飾りを選ぶのに着物の色と合うように写真を持っていくつもりでしたが忘れました。
娘が選んだ黄色い色に合うかどうか心配でしたが、家に帰って並べると合いそうです。
コンロのほうは結局家の近くまで戻ってきて駅前のオリンピックで買いました。
岩谷のものはなかったので、象印(カセットコンロ出してたんだ?)のものを買いました。

カセットコンロは25年前のものでは火力が弱くてしゃぶしゃぶもできません。
前のものは(イワタニホースノン カセットフー A-5)火力の目安となる数値も書いてありませんが、
今度のものは3.5kW(3000cal/h)だそうです。
さっそくすき焼きをしてみました。さすがにすぐに火が通ります。
しかし、すき焼き程度だと待っている間があるのもまたよかったようです。
すぐにどんどん火が通ると夫がどんどん食べるので、
なくなるという危機感にさいなまれ、こちらもあせって食べてしまいます。
それではあまりにもあわただしくて、つまみを回して火を弱めました。


2006年12月22日(金) 弦楽器を弾く手

今日は昨日より少し暖かでした。
朝ゴミを出した時にはまだ少し雨が残っていましたが、のちに止みました。

夕方、年末の新橋はすごい混雑です。
駅の階段に何人も係員が立って登る人と降りる人を分けて整理しています。
そのわりに電車は混んでいません。途中で座れました。
きっともっと遅い、最終に近い電車が混んでいるのでしょう。

目の前に立って携帯メールを見ていた人が手すりにつかまっていたのですが、
その手の指先が堅くなって少しささくれ立っていました。
座っていたので、ちょうど目の高さに手があったのです。

初めは単なる手あれだと思ったのですが、よく見るとたこです。
左手の指4本にたこがあったので、これは弦楽器を弾く人でしょう。
携帯を持っている右手は、きれいに爪を伸ばして整えてあります。
左手は親指だけ伸ばして、他の指はそれより短めに切られています。
もしかしたらクラシックギターなど弾くのかもしれません。

学生時代ギターマンドリンクラブにいた友人がそういう爪にしていました。
右手は弦をはじくので爪を伸ばし、左手は弦を押さえるので短くしているのです。
伸ばしている方の爪は割れたらいけないので丁寧に扱い、爪切りで切ったりしないそうです。
爪用の細かいやすりで整えるそうです。


フォーリア |HomePage