フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
今日は暑かったですねえ。まるで残暑みたいです。(←違う)
昨日、戦中戦後の話を聞いたせいか、 自分が戦時下にいる夢を見てしまいました。 いろいろ戸惑って回りに聞くだけで、あんまり切羽詰っていないのですが。
本来金曜の仕事を今日に入れ替えたので、今日は仕事に行ってきました。 新しい歯科衛生師さんが来ていました。 たまに違う日に行くと普段会わない歯科技工士さんなどがいて 大勢かち合うとスタッフルームの椅子が足りない・・・。
ところで、ベストシステムって、最近ソフトウェアの権利など全部 別の会社に移譲してしまったのですね。 ユーザー登録しているのに、住所録ソフトや顧客管理ソフトのアップデートができなくなりました。 移譲前の旧バージョンのアップデータも作っていないのかも。
何のアップデータが必要かって・・・郵便番号なんですよ。 郵便番号と住所を一発変換させる機能があるのに、 最近の合併ブームでそうとう市町村名が変わっているのです。 新しいのを買えってことでしょうか。
今日は機能までの涼しさとは違い、暑くなってきています。 まだ本格的とはいえないけど。
コーラスの練習日なので出かけました。 夏休みモードで電車がすいていて座れたので 昨日あとちょっとだった本を読んでいました。 読み終わったけれど、読み始めたときからあまりに時間が経っているので 始めの方を忘れています。 まだ着くまで間があったので、始めの方を少し読んでみようと思いました。 一番初めと一番最後が裁判の場面で関連があるので、 最初の場面だけまた読もうと思って読み始めて、 ふと気付いたら見たような駅でした。 渋谷駅に南口ができてから、私が乗っているあたりから見ると恵比寿駅と似ているのですが、 一瞬ではどちらか判断できませんでした。(降りたいのは恵比寿です。) 恵比寿を過たら大崎までいっちゃうので降りてみたら渋谷でした。しまった。
渋谷の乗り換えは遠いので、あまり不便な位置に乗っていると15分かかります。 目黒での乗り換えを考えて前の方に乗っていると、その不便な位置にあたります。 大いに時間のロスをしてしまいました。 埼京線も山手線もこの間同じ1駅だったことが救いです。
さて、今日は練習のあと忘年会、新年会、演奏会の打ち上げ、新人歓迎会を兼ね食事会でした。 木曽路から迎えのマイクロバスが来てくれることになっていたのですが 練習場の前の路地が細くてバスが曲がってこられないので、 広い通りの前まで出て待っていることになっていました。 ところが待っていると、バスが曲がれないはずの角を曲がろうとして苦労しているのを誰かが見つけました。 どうする、この際私が走っていって案内するしかないじゃない。(←私が一番若手)
バスが曲がろうとしていたところまで走って、運転手に声をかけたら乗せてくれたので、 バスが通れそうな道を案内して皆が待っているところまで誘導しました。
食事会ではたまたま70代の人たちに囲まれた席になりました。 それは別に珍しい事でもなんでもないのですが。 なぜか戦中戦後の話で盛り上がってしまいました。 あのう、私「もはや戦後ではない」頃の生まれなんですが・・・。
今日は健診にいってきました。 半年前から予約していたエコー検査や血液検査など。 特に異状はありませんでしたが、また貧血気味らしい。 また市販の鉄剤でも飲もうかな。
病院の待ち時間は本がよく読めます。 先日から読んでいた英語の本、かなり進みました。 あとちょっとだったので帰りの電車の中でも読んでいたのですが、 本当に最後の場面で降りる駅に着いてしまいました。 ここで日本語なら結末を知りたくて帰ってからすぐにでも最後まで読んでしまうのですが、 それをしないところが英語の悲しさ。 などと言ってないで、あと数ページなので読んでしまえ?
| 2006年07月31日(月) |
「永遠のマリア・カラス」をDVD-Rへ |
今日はさわやかな一日です。 じとっとしていた家の中のものもカラッと乾き、 お掃除しても湿気の多い日よりきれいになりそうです。(それは気のせいかも) 大変気分のよい天気なのですが、梅雨が明けた途端にこんなでいいのでしょうか。 お盆が過ぎて秋風が立ったような気分です。
きのうカルメンを聞いたので思い出したのですが、 だいぶ前(もう何年か経っている)に「永遠のマリア・カラス」という映画を PCの中に取り込んでいたのですが、見ていなかったのです。 それをDVDに焼いてみました。
2パス圧縮したので4時間ぐらいかかってしまったので、 (PCが勝手にやってくれるので放ってあっただけですが) 見るところまで行っていません。
その後、映画のサイトから画像を持ってきてケースのラベルを印刷してみたり、 はじめて、DVD-Rにダイレクト印刷してみました。 はじめてなので、印刷用のトレイもどこへ置いたか忘れていたので探してしまいました。
中身は圧縮された映像でも、ラベルがあるとずいぶん印象が違います。 その辺へ置いておくだけで「さあ、見よう」と思いそうです。
関東でも梅雨が明けたそうですが、今日は風も涼しくさわやかな日でした。
そんな昼間、別所沼公園へ行こうとでかけました。 起きたての娘の準備が遅いので、おばあちゃんと夫が先発隊。 私と娘が後から追いかけました。 さわやかといっても、さすがに真昼は日差しが暑いです。
だいぶ後から出たので、追いついたのは公園の入り口。 夫はパンを買いに公園前のコンビニに走ったところでした。 公園のハトやカモにえさをやりたくてパンを1斤買ってくるのです。 禁止されているのにやりすぎ。
夫が戻るまで池のまわりのベンチ(入り口近く)で休もうと思ったら 夫が戻ってきて休みもせずに中へ入っていきました。 (おばあちゃんにはちょっと強行軍。) 途中、草むらの中を通って、ハトにパンを投げていました。
公園の中に、別所沼会館という共済組合の会館があり、そこの食堂でお昼を食べました。 そこでは屋外の席で午後1時からバーベキューをやっているらしく、 外の準備をはじめたようだとおもったら、 今までからっぽだった外の席にお客さんが座り出し、 そのころから急に屋内にはウェイトレスなどがいなくなって、 山盛りの野菜や肉を外へ運んでいました。
窓際の席だったので、ガラスをはさんで屋外の席がすぐ近くで ついつい見てしまいました。 幼児二人とその両親、おじいちゃんおばあちゃんという家族連れでした。 子供が振り返ったときに夫がガラス越しにいろいろな表情をしてかまったら、 見られていることに気付いたその子は固まっていました。
帰り、またハトにえさをやりながら池の周りをまわって そのまま遊歩道を通って帰りました。
夫が面白い張り紙を見つけました。 「公園に子猫を捨てるのは禁止します。親ネコは避妊すること。」 みたいな張り紙です。 捨ててはいけないのは子猫だけ?・・まあ、それなら増えないか。
帰りは途中1回短時間休んだだけだったので、おばあちゃんかなり疲れたみたいです。 家のそばまでくる頃には、足取りがかなり遅くなっていました。 でも、家の中は涼しかったし、その後寝たので大丈夫のようです。
先日買ったカルメンのDVDを夜見ていました。
----------------------------------------------------------- ビゼー 歌劇《カルメン》 全曲 カルメン………………………アグネス・バルツァ(メッゾ・ソプラノ) ドン・ホセ…………………………………ホセ・カレーラス(テノール) ミカエラ………………………………レオーナ・ミッチェル(ソプラノ) エスカミーリョ……………………………サミュエル・レイミー(バス) 他
メトロポリタン歌劇場管弦楽団&合唱団 指揮:ジェイムズ・レヴァイン 制作:1987年2月 メトロポリタン歌劇場(ライヴ収録) -----------------------------------------------------------
アグネス・バルツァのカルメンは 「このような声質では神経質そうなカルメンになりそうなところだけれど、 年齢的に油が乗ってきているときの録音なのでそうでもない。」というような 解説が書いてあったにも関わらずかなり神経質そうで、 カルメンの妖艶なイメージとはちょっと違う感じ。
夫はカレーラスのドン・ホセが苦になって仕方がなかったようですが、 ドン・ホセはもともと強烈なキャラクターの役でもないので 私はそんなに気になりませんでした。
あと、メトロポリタンの大規模さからそうなってしまうのかどうかわからなかったのですが、 たばこ工場の前も酒場も、密輸団さえもやけに人数が多すぎて大賑わい。 人数の多いのが豪華な場合もあるけれど、あまりにも多すぎるのはイメージ壊します。 密かにたくらむはずの密輸団のあの大規模さは何? 前にTVで見たロシアのどこかの劇場の小規模なカルメンの方がよっぽどよかった。 その時のカルメンはこれぞアルトという声の妖艶なカルメンでした。
もし見てよかったら水曜日に持っていってコーラスの人たちにも見てもらおうと思ったのですが、 ちょっとそんなものでもありませんでした。 安いDVDを買ったらそれなりということもあるのでしょうか。 http://www.universal-music.co.jp/dvd/campaign/classics/index.html
| 2006年07月28日(金) |
プリンタの発色(ためし) |
今日は帰りの電車空いていました。 もう夏休みモードで今日は休みを取ってお出かけなのでしょうか。
歯医者のプリンタ、キャノンのPIXUS 990iなのですが 付属のPhoto Recordというソフトで写真用紙に印刷すると 歯ぐきの色が炎症を起こしているように見えるくらい赤くなりすぎるのです。 (Easy-PhotoPrintで印刷した時はきれいな色に印刷できます。) 先週キャノンのサイトの問い合わせフォームに質問しようと書き込んで 送信する直前に話し掛けられて送信してからブラウザを閉じたのか 送信しないで閉じてしまったのか忘れたのですが 返信が来ていないようなので送らなかったのでしょう。
ためしに印刷のガンマ値を減らしてみたらきれいに見えます。 A4の写真用紙で何度も試して見られないので、 いろいろな要素を変更して試してはいません。
ところで、歯医者のスタッフ、最近たまにしか見かけない人がいると思ったら 8月から完全に一人減っているようで・・・。
|