フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
| 2006年06月15日(木) |
mixi、emacsについてコメント |
午後から雨が降り出しました。 明日は大雨だそうで、大変かもしれません。
emacsのことをmixiに書いていたら、 非常に詳しい方からのコメントがありました。 Emacs関連の単語でGoole検索すると、たくさんその方の書いたページにヒットするような方です。
たかが日記と思っているし、こちらに書いているものからほぼコピーしたものですから コメントしていただけるなんて思ってもいなかったので emacsのバージョンも(OSのバージョンも他の日の日記にしか書いていない。) 設定ファイルの内容も何も書いていなかったのです。 本当にありがたいことです。
どこかから検索しての訪問なのでしょうか。 どこからかつながって意外な人と交流ができる こういうところはmixiのいいところなのかもしれません。
天気は曇りながら何とか雨は降らずに持ったかな・・・ いえ、西から雨雲が近づくのはまだ先らしく、午後からはちょっと晴れ間も出ていました。
今日はコーラスだったのですが、電車一本乗り遅れ、15分ばかり遅く着きました。 そうしたらすでに、なんだかビッグニュースがささやかれています。 「先生(指導の先生)、おめでたなんだって。」 え?え?情報源は(この時点では)わからないけど本当? 何だかとってもうれしくなりました。
仕事優先でバリバリ働いてきて 今の状態を続けられるような人となら結婚することもあるかもしれないけど 仕事ができなくなるなら結婚しなくてもいいと言っていた方なので 結婚すると聞いたときは突然で驚いたけど、 よっぽどよい人とめぐり合ったのか幸せそうなのでよかったと思いました。
結婚してからはなりゆきにまかせるけど子供も生みたいと言っていたので、 その変わりようには驚いたけれど、かえって安心したのでした。 独身の時は、特に子供好きでもないし、 周りの友達が子供を産んで子供優先(人の迷惑を顧みない意味)になっているのを見るとイヤだ と言っていたのを聞いているので、 それで否定的にならずに(だって子供を産んだらそうなる人ばかりじゃないし) 子供を産むつもりになったということも何だかうれしい。
先生が来たらまたびっくり。 あっというまにマタニティウェアになっています! 足元はしっかりハイソックス。 えええ? この先生、細くて背が高くてモデルさんのようにファッショナブルな方で、 先週までカルメンばりの赤と黒で裾がアシメトリーのシフォン(?)のスカートはいていたのに。
後で聞いた話によると、先週の先生門下の発表会のときにお知らせしたらしい。 このコーラスでその発表会を聞きに行った人たちが聞いてきていたのです。
12月半ばが予定日だそうで、11月から産休、異常なければ2月から復帰するそうです。 練習終了後、産休中の練習についても少し話し合いました。 基本的にはピアニストの先生に指導してもらうということで乗り切る予定ですが ピアニストの先生も子供の都合で休む事もあるかもしれないので、 その時は、前に産休代理ピアニストとしてきてもらっていた先生に来てもらうか、 急なときは私が弾いて自主練、ということになりました。
ピアニストの先生の2人目おめでたの可能性もこれからあるかもしれないのですが 今のところ、重なることはないでしょう。 私?・・・ありません。(もう無理。)
| 2006年06月13日(火) |
emacs・・記載されているフォントがないらしい |
昨日から夫がフィリピンへ出張に行っています。 昨日は朝は普通に出社して、夕方の飛行機でフィリピンへ行っています。 日本vsオーストラリア戦が見られないのは残念。 向こうで用事があるのは今日なので、明日の午後帰ってくる予定になっています。
先日からエラーが出て起動しないので気になっていたemacs、 いろいろ調べてみた限りでは、どうも設定されているフォントがないようです。 ~/.emacs ~/.emacs.el ~/emacs-fontset.el ~/.Xresourcesなどの記述を見て、 /usr/X11R6/lib/X11/fonts/misc/fonts.dir をテキストファイルにリダイレクトして印刷して 手元で線を引きながら比べてみたりしたのですが、なさそうです。
ということは、今あるフォントの記述をきちんと書式にしたがって設定ファイルに書くか、 書かれているフォントを強引にインストールするかどちらかなのですが、 書式をよく知らないのですぐにできそうではありません。
もう少し簡単に済むかと期待していたのですが・・・。 例えば、バージョンが変わったのに記述が旧バージョンのものだったので 新しいバージョンにあわせてちょっと記述を直せばいいとか。 あるいは、コメントアウトしてある汎用の設定を生かしたり 逆に無用な設定をコメントアウトするだけでいいなど・・・。 でも、そういう話ではなさそうです。
------------ 昨日のサッカー残念でした。 負けたのにまた夕方のニュースの後にたっぷりやりそうだったので 2度がっかりしたくないのでもう見ないほうがいいかと思ったのですが、 始まるとやっぱり見てしまいました。
| 2006年06月12日(月) |
珍問答・夜はサッカーTV観戦 |
PC関係のQ&Aなどで 初心者だからわからないことがあるのはいいのですが きちんとしたやりとりができない人ってなんだろうなと思います。 PCの知識以前の基本的な日本語力の問題です。
カッコ内は影の声。 もとになる実例とは文を変えています。
Q「駆除したのに駆除できたのはショートカットのみです。 (駆除って何をしたの?何かツールを使ったの?) Error Safeは『プログラムの追加と削除』に見つからないのに まだプログラムが残っています。 (どこに?なぜ残っていると思うの?)」 A「駆除というのは何をしたのですか? プログラムが残っていると言うのはどこを見て判断したのですか?」 Q「プログラムを確認したらError Safeが見つかりました。 見落としていました。初心者ですみません。」 (見落としたのは仕方ないから謝らなくてもいいんだけどね、 質問に答えてないじゃん。どこで見つかったの? で、解決したの?)
ああ、珍問答! こういう人は 試行錯誤して自分で解決することならあるかもしれませんが、 文章のやり取りで問題を解決することはできないでしょうね。 回答するだけ無駄という気になってきます。
下の質問者のように略さず手順を追って書いて欲しいですね。 http://question.excite.co.jp/kotaeru.php3?q=2158417
こちらは最初の例と違って、 どのように削除してなぜ残っていると思うのか ちゃんと書いてあるのでよくわかります。 回答者の質問にもまともに答えています。
------------- さて、夜はサッカー観戦です。 本日これ以後日記更新しません。
今日は雨で昨日のようには蒸し暑くなく涼しい日でした。
午後にはチェロの伴奏をしたりしていました。
夜には夫の出張の用意を手伝ったりしました。
小学生の日記だな。
雨が降っていないのですが、何だか蒸し暑くて湿気の多い気持ち悪い天気です。 なんとなく気分もよくありません。
夫は午前中プールへ行きました。 その間に私は買い物に出ました。 生協に行ったら入り口で、生協の向かいに建設中の大きなマンションのチラシを配っていました。 通りがかりにいつも見る場所なので どんなマンションになるんだろうと眺めるつもりで、チラシを持って帰りました。
午後献血に行くといってでかけましたが、 献血ルームが今日は特別に休みだったといって早めに帰ってきました。 私は昼寝でもしようかと眠りかけたところだったので、ちょっと寝そびれました。
今、サッカー、イングランド対パラグアイをやっています。
| 2006年06月09日(金) |
今日は埼京線が止まる |
今日は朝6時前には土砂降りだったので、どうなることかと思いましたが、 皆の出勤時刻頃には普通の雨になっていたのでよかった。
しかし、私が出た頃にはちょうど、埼京線が池袋の信号故障とかで止まっていて 駅はごった返していました。 遅れているのなら迷うところだけど、止まっているなら仕方がないと 別の路線で迂回して行ったのでそんなには遅れずに新橋に着き、 仕事にはまにあっています。 電車もひどく混むかと心配しましたが、 乗り切れない人に「次の電車をご利用ください」というアナウンスが流れていた割には 混んでいたのは階段に近いドア付近だけで、 少し遠くまで歩いて乗ったら、そんなに混んでいませんでした。 その分、新橋駅でなれない位置から降りることになりました。
昨日は京浜東北線が人身事故で止まり、その影響で他線のダイヤもめちゃくちゃだったようです。 連日のダイヤの乱れに、うちで一番影響を受けたのは娘かもしれません。 (早く出る人には影響なかった。)
昼に食事に出たときには雨がまだ降っていましたが、 その後明るくなり、まもなく止んだようです。
帰りは夫と待ち合わせて帰ってきました。
|