フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
朝、娘に1限があるかどうか確認したら、寝ぼけて娘があると言うのです。 今期は1限があるのは水曜日だけだと聞いていたのに変わったのかな・・・? 「なら起きなさい」と起こしたら、半分寝ながら朝食を食べて・・・また寝た。
何だか5時半から7時ごろまでバラバラと起きてきてバラバラと朝食を食べたので 私は食後ちょっと寝ることにしましたが、熟睡したわけでもありません。
娘は夫が7時ごろ起こした時にも起きなかったのですが 本当は1限はなかったかもしれないので、 2限に間に合いそうな8時半頃また起こしました。 起きそうに頭を起こし、返事をしたのでそのまま起きてくるかと思いましたが、また寝たらしい。 9時過ぎにまた起こしたら、7時ごろ起こされたのしか知らないと言います。 意識がないなら返事をするな。(と言っても無理か) もう2限にも間に合わない、3限は隔週で今日はない、 といって今日は娘は一日家にいました。
昼頃突風が吹いて、雨が横殴りに吹き付けたりしてすごい天気でしたが またやみました。
今日はコーラスの練習日でした。 昨日ほどではないが暖かいという予報でしたが風があってあまり暖かくもなかったような?
今日はピアニストが都合で休みだったので、先生が弾きながらの指導でした。 先生のピアノは・・・まあ、ご愛嬌です。
ところで、問題の新人ですが、やっぱり違和感があります。 今日は彼女は終了後すぐに帰ってしまったので話す機会もなかったので 変な人だと決め付けてしまうのを避けたいのはやまやまですが、 練習中の発言もちょっと・・・。
どの部分をどのパートが歌うのかわかりにくい部分がある楽譜があって、 楽譜そのものがいいかげんに書いてあって、どうとでもとれるから 先週、ソプラノが2つに分かれてメゾとアルトが同じ音を歌うように指示されたのに 根拠もなく自信たっぷりに「ここはメゾが歌うのが本当でしょ。」と主張するのです。 それも先生に言うのではなく、私たちに言う。
先週も終わってからさんざん主張していたので 大先輩のお姉さまが優しく「そういうこともあるのよ。」と言ってくださったが 今週もまだ主張しているのです。
理論的に説明したい衝動に駆られたけれど 多分わかってもらえない思うので黙っていました。 主張する根拠もないのになんでそんなこと言っているのか疑問です。
| 2006年04月18日(火) |
ファレノプシス・イヤーピース |
今日はいいお天気で暖かくなりました。
家のファレノプシスがずいぶん咲きました。 毎年写真を撮っているのですが、撮影日を見ると5月になっています。 今年は4月にこんなに開いているので、例年より早いのですね。 4月に入ってから寒い日が多かったのですが 3月中に平年より気温が高い日がおおかったので、つぼみが育ったのでしょう。
----------- 注文していたイヤホンのイヤーピース(耳当て)が届いたと先日連絡があったので買ってきました。 片耳の分で200円だからまあまあでしょう。
今日はBフレッツの工事日なのですが、 朝、まだOCNから接続IDとパスワードが来ていませんでした。 メールで来るはずなのですが、もしかしたら、迷惑メールフィルターで サーバー上で削除してしまったのかもしれないとも思っていました。 OCNのホームページからOCNのメールにログインすると、迷惑メール防止設定ができるのですが 削除する設定しかできなくて、迷惑メールフォルダがないので 設定した条件のものは削除されてしまいます。 重要なお知らせメールを再送してもらっても、それを削除してしまうと意味がないので、 ひっかかりそうで心配な削除条件は変更しておきました。
とにかく何とかしないと困るので朝一番にOCNのサポートに電話しました。 電話がつながって、メールがきていない旨を言うと確認をしてくれて、その結果 12日に送信しているが、まだこちら(ユーザー)が確認していないことになっているということです。 確認していないとは、メールに書いてあるURLをクリックしてIDとパスワードを確認していないということです。 自動送信なので再送はできない、郵送で送ることにから5、6日かかると言います。 それは困る。
郵便が届くのだけなら2、3日なので、5、6日かかるということは何か他の手続きがあるのですかと尋ねると センターに情報を送ったりする手続きに2、3日かかると言います。
今日工事なので何とかならないのか、本当にメールの再送はできないのかと食い下がると しばらくお待ちくださいとのこと。
その間に「もしメールを送ってもらえなかったらOCNとNTTに工事の延期を頼んでみよう」などと考えていたら 戻ってきて意外と簡単にメールを再送しますと言ってくれました。 今送りましたと言うので、受信操作をしたら届いたので御礼を言って電話を切りました。
さて、午後2時すぎたくらいの頃、NTTの工事の人が来ました。 VDSL装置をつないで、その人のPCを使ってフレッツスクエアで速度を確認したりしていたので 特にこちらには何も教えてはくれないが、後ろからのぞいたら、60Mbpsぐらい出ていたみたい。
さて、それから自分でWBC V110というVoIPルータをつないで設定するのですが 意外と手間取ってしまいました。
さっきわかったばかりの接続IDとパスワードを入れて再起動(反映ボタン)してもPPPoE認証されないと思ったら VDSL装置のリンクランプが点滅しています。Linkしてないじゃないの。 でもさっきNTTの人が来ていたときはLinkしていたはずです。 どうしよう。電源入れなおしたりもしましたがだめです。 しかし、敵はそんなところではありませんでした。
NTTの工事の人は、VDSL装置を床に置いたままいろいろつないで行ったので そのままではそれを台の上には上げられないほどケーブルが色々からまっていました。 それをほぐすために、自分でケーブルを抜いて挿しなおしたりしたのです。 見ると大元の電話線が抜けていました。自分のせいじゃん。
さて、これでいいはずだともう一度PPPoEの設定をし直してルーターを再起動。 しかしPPPoEランプはつきません。どうして? 再度IDとパスワードを確認して再起動。つきません。なんで? 何回か設定しては再起動した後、IDとパスワードがもはや間違っているとは思えないので 他の設定をして時間を稼ぐことにしました。 静的NAPTや、UPnPなど設定してしまおう、IP電話はPPPoE認証されてからでないとだめか。 さて、それらも設定して再起動したら、今度はつながりました。 単に時間がかかっていただけか?
それから、IP電話の設定。 IP電話の設定項目に入れる内容は以前と変わらないはずだけれど、 このルーターの入力パラメーターが多くて設定画面を見ただけではどこが何だかわからない。 OCNのサイトで手動設定法を調べたら書いてあったけれど そのへんのページにあった自動設定をクリックして自動設定してしまいました。
あーあ、ずいぶん時間がかかってしまったな。 これでは無料設定の需要があるのが道理です。 有料なら自分で頑張って設定費を浮かすのもいいけれど 無料なら、これだけのことを人がやっている間、のんびりお茶でも飲んでいられたらうれしいかもしれない。 人の家で設定したら2500円ぐらいもらえる仕事だよね。 まあ、ポート転送を9個も設定してるし、ルーター2重にしているし、こんなの人になんか頼めないが。
速度はルーター2重ではあんまり早くありません。 それでも測ると今までのADSLよりは早いです。 昼間20Mbps以上でていたりもしたけれど、一桁Mbpsのことも多いです。 上りはアシメトリーではなくなっているので明らかに早いので、それだけでも違うかもしれません。
| 2006年04月16日(日) |
「ネコ立ち入りきんし」・Bフレッツ説明会 |
昼前、近所に買い物に出たら、となりのマンションの1階のベランダ下に 真新しい張り紙が数メートル置きにずっと貼り付けてあります。 1階のベランダ下から地面との30センチばかりの隙間に垂らすように 細長い短冊状の札が貼ってあるのです。
何が書いてあるのかよく見ると「ネコ立ち入りきんし」。 誰が読むの?ネコ読めますか? 面白いです。
------------ 午後から、このマンション向けにBフレッツの説明会があるというので もう申し込んでしまったので意味ないかもしれませんが行ってみました。
時間内に行けば個別に説明するような形式だったのですが 説明するスタッフが二人しかいなかったので 私が行ったときにはすでに2人いて、そのうちひとりと一緒に話を聞くはめになりました。 一番聞きたかったのはこのマンションでどれくらいの利用者を見込んでいるのか、だったのですが。 わかっていることも一緒に黙って聞いていましたが 帰るときに、一緒に聞いた方にが「まったくわからないけど、どうしよう」といっていたので 道々説明しながら帰ってきてしまいました。
ところで、メールで来るはずのOCNの接続IDとパスワードがまだ来ていません。 明日工事なのにどうしよう。 朝一番で電話してみよう。
---------- 不調で食欲がなかった娘、少し復活してきたようで、今日はなんとか普通の食事を食べ始めました。 昨日は考課測定をうけてきたので、預かられていた教習所の卒業証書をもらってきたようです。
| 2006年04月15日(土) |
バッハ・コレギウム・ジャパン「マタイ受難曲」 |
バッハ・コレギウム・ジャパンのマタイ受難曲を聞いてきました。
昨日がキリスト受難の日、聖金曜日だということで この頃、マタイ受難曲の演奏があちこちで行われるはずだと夫が言って このコンサートを探してきました。
バッハ・コレギウム・ジャパンの所沢公演です。 オーチャードホールの公演は14日夜ですが、探し始めた時すでに売り切れていました。
午後のコンサートなので、昼食後に出かけ、夕食までには帰ってくる予定です。 幸いお天気もよく、所沢まで気持ちよく出かけました。 家から所沢は電車の乗り継ぎが良いと意外と早く着きます。 早めに行ったので、通りがかりの航空公園にあるYS11がちょうど公開日で、中を見学できました。
ミューズ アークホール(大ホール)は立派なホールでパイプオルガンもあります。 真中の席を選ぶためにわざわざ座席指定できるチケットぴあを探して買いに行った甲斐あって 座ってみてもなかなかいい位置です。
アルトの代わりにカウンターテナーが2人もいたのでちょっとびっくりしました。 内容的に女性の役なので、見た目とちょっとギャップがありますが 歌は素晴らしいです。
バッハ・コレギウム・ジャパンがどのような実力の演奏団体かも知らずに行ったのですが いやあ、たいしたものです。 ソリストの実力もたいしたものです。 エバンゲリスト(福音書記者)のテナーもいいし、イエスのバスもいい。 いや、ソプラノも、アルト役のカウンターテナーも、合唱もみんないい。 オーケストラもいい。 通奏低音の低音楽器の実力もすごいです。
実は昨日予習をするといって、抜粋版のCDを聞きながら 夫が何年か前に別の演奏家の公演で聞いてきた時の歌詞冊子を見ていたのです。 しかし、全体がストーリーになっているので抜粋版ではこの感動は味わえません。
そして、私にとってはこの曲を全曲聞くのは初めてなので バッハもすごい、と思いました。 音楽好きにはマタイ受難曲のファンがよくいるのですが これは、いるわけです。たいしたものです。
所沢まで出てこられる人は限られているかもしれませんが 空席が多くてもったいないことです。 地方公演にしては客層もいいです。(前に大宮でひどかったのは何だったんでしょう?)
途中休憩をはさむ3時間の大曲ですが、一気に終わってしまったという感じでした。
| 2006年04月14日(金) |
夕食があまり遅くならないように |
今日は昨日に比べて寒いですが、これくらいなら春の寒さでしょうか。
このごろ仕事がどうしても長引いて、帰りが遅くなるのですが おばあちゃんがいるので、なんとしてもあまり遅くならないうちに帰りたいのです。 前におばあちゃんが家にいたときには、 遅くても5時半までには仕事を終えていたような気がするのですが 今年になってから5時半に終わったためしがない。
帰りに出来合いのものをいろいろ買ってきて、家についたのは7時半前ぐらい。 息子が先に帰ってきていました。(帰ってきたばかりだと言っていた。) 宅配ボックスに荷物が来ているので取ってきたりしてから おおわらわでご飯の用意。 普段9時に寝るおばあちゃんは、夕食があまり遅くなるとかわいそう。
しかし、夕食ができた時に何時だったかまったく時計も見なかったので 何時だったのかもわからない。 普通は時計やテレビで大体時間がわかるので、こんなことはなかなかないのですが。 さて食べようとした頃、娘と夫が次々と帰ってきました。
怒涛のように食べ終わり、お茶を飲んだらやっと落ち着いて 急に疲れが出て、背中がどっとだるくなりました。
--------------- ところで、先日のコンサートのCD、欲しい人が多くて、 人数分以上出てしまいました。 自分の分がなくなりました。 CD-Rの方は、まだ焼いていないが印刷したものが3枚予備があるのですが ケース用ラベルは人数分+頼まれていた分しか刷っていなかったので とりあえず追加を刷りました。 あとでCD-Rを焼くことにしましょう。
|