フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2006年01月19日(木) トラブル続出、サーバー機と格闘

今日も大変寒かったのですが、お天気がよかったのでまだよかった。

先日からのあるソフトウェアトラブルの原因を切り分けようと
OSから関連ソフトウェアまですべてのまっ更インストールを試みようとしたのですが
いろいろトラブルで、結局そこまで至らず、今日はあきらめました。

サーバーにしているこのPC、空気吸入口が少ないためか
フロントパネルのわずかな隙間からも一生懸命空気を吸い込んでいるらしい。
いえ、空気だけならいいのですが、ほこりも一緒に吸い込んでいるので
前面の開口部という開口部にほこりがたまっています。
比較的大きな開口部のFDドライブやCD-ROMドライブはもとより、
USBの差込口、音量調節のダイヤル、スイッチの周りの隙間にまで
降りかかるだけでは入り込まないような所にほこりがつまっています。

箱を開けてパネルをはずしたら、まずは掃除機を持ってきて、
そのほこりを吸い取るところから作業は始まりました。

さて、いろいろ問題は山積みなのですが、まず最初の問題は
インストールのためのソフトウェアファイルがサーバーにしているLinux機の中にしかないことです。
件のソフトウェアは元サイトが落ちているし、関連ソフトウェアも古いバージョンはネット上にないのです。
ところがネットワークに参加できたりUSBにつなげたりできるLinux機は一台だけなので、
稼動しているうちに外部(他のPC)にファイルを書き出しておかなくてはならないのです。
knoppixという手もあるのですが、モニターと相性が悪く、オプションを指定しないと画面が映りません。
しかし、どんなオプションを指定すればよかったのか忘れてしまっています。
CUIなら映るのですが、knoppixはCUIにした途端、
勝手にX Windows System(GUI)に切り替えようとするので作業できません。

しかたなしに、はずしたHDDをIDE-USB変換ケーブルでWindows機につなぎました。
これも問題多くて、認識したりしなかったりします。
(あとでどうも電源コンセント側の問題らしいということがわかった。)

ここでケチらず、あちこちにファイルを落として置けばよかったのに、
Windows機にUSBでつないだ実験用HDD(Windowsが入っていてこれからLinuxを入れる)に
直接書き出しただけだったのです。(後で失敗に気づくことになります。)

さて、実験用HDDをサーバー機に取り付けてLinuxを入れようとしたのですが、
CD-Rでブートしません。
(使っている少し前のバージョンのものがCD-Rに焼いてあるのでそれを使いたかったのです。)
CD-Rが劣化してしまったのかと思いましたが、他機では読めるようです。
やっとブートしたと思ったら、途中でファイルが読めなくなってインストールが止まりました。
ほこりで多少レンズが曇っていてもCD-ROMなら読めるかもしれないと、
PC-Japanの古い付録を探し、同じようなバージョンのものを見つけました。
CD-ROMでは問題なくブートし、インストールも始まりました・・・・が
途中でHDDの容量が足りなくなって、止まってしまいました。
Windowsの領域を狭めなくては入らないようです。

仕方がないのでPartitionMagicをFDから起動させようとしたら起動しません。
何度やってもHDDから起動してしまいます。
FDDが読めなくなっているようです。これもほこりのせいか。
試しにWindowsを起動してAドライブ(FDD)を開こうとしたら開きませんでした。
開こうとする度に、しばらく待たされた末エラーになります。
そのうちひょっこり読めるようにならないかと何度も繰り返しましたがあきらめました。

そうそう、PartitionMagicはCDブートできるのでした。
幸い製品版のCD-ROMを持っています。(CD-Rでは読めないかもしれないので)

CD-ROMからブートして、パーティションを変更しました。
パーティションを変更した時には、PartitionMagicが
DOSのブートローダーなら適切に書き換えてくれるのですが
LinuxのブートローダーのLiloは書き換えてくれません。
何か方法があるかもしれませんが、調べていると時間を取られるので
もう一度Linux用パーティションを作成しなおしました。

さて、こんどこそLinuxのインストールができましたが、
起動してみると何か変です。
インストール時の選択を間違えたらしい。
さてもう一度。こんどは問題ないはずなのに、
なぜかファイルを入れた2番目のパーティション(FAT32)にマウントできません。
そこにアクセスできないと、肝心のソフトウェアが入れられません。

今度はWindowsを起動して、マウントできた方のパーティションにファイルを移動。
またLinux起動して、今度はファイルがありました・・・あれ?
関連ソフトウェアはあるのですが、肝心の本体がありません。

もう一度Windows起動。・・・・え?
Linuxから見えないほうのパーティションにも本体ファイルはありません。
そもそもコピーするのを忘れたみたい。

コピーしようと思ってまた元HDDをUSBでWindows機につないでみたけれど、
今度は認識しません。だめだ今日は。
PCに元のHDDを戻してまた元通り組み立てて今日は終了しよう。
戻してから、とりあえず同じHDDのWindowsパーティションにコピーだけはしておこう。

というわけで、何も検証できないで今日は終わりました。


2006年01月18日(水) ピアノのない自主練習

今日はまたかなり寒くなりました。
明日はもっと寒くなるといっていますね。

コーラスの練習日、午後は自主練習でしたが
先週と違ってピアノのある部屋はとれませんでした。
やっぱりピアノがあったほうがきめ細かな練習ができると実感しました。

先週も録音した伴奏に合わせて練習したのですが
部分的にわからない所やうまく行かない所を練習するときは私がピアノを弾いていたのです。
実際にピアノが手元にあれば、場合によってはパートの音を弾いたり、
伴奏を弾いてみたりなど、習得にあわせて自由にパターンを変えられるのですが
録音してあるものではそうはいきません。
各パートの音を歌ったものを録音して持っていったのは正解でしたが
頭だしがパッとできないので、部分練習がむずかしくなり、焦点がぼけてしまいます。
どこかうまくいかない部分があった場合に
どうしても、部分的に取り出すより何度も初めから通すことが多くなってしまい、
飽きても来るし疲れてもきます。

今日持っていったCD-Rにはパートごとの音を入れたものも焼いてあるのですが
帰りにそれが欲しいといわれたので、PCを扱える地元のメンバーにあずけて置いてきました。
私が持って帰ると、あるパート分を集めて人数分焼いて来週でないと持っていけませんが
地元の人に預ければそれより前に渡せるので、来週まで練習できます。

来週もピアノのない部屋だそうですが、もう少し工夫していろいろ録音しておかなければならないと思います。
手のひらパソコンが欲しーい。


2006年01月17日(火) goingとcoming

今日は寒くなってきています。
まだ昨日の暖かさが残っていて、本格的に冷え込むのは明日からだそうですが
北風がピューピュー吹いていて、駅前のビルの間を通った時はしまったと思いました。
ビル風が吹くので通り抜けるのに力が必要です。

今日は英語の日でした。
毎回先生は変わるのですが、
前にずいぶんしっかり教えてくれた先生にまた当たりました。
goとcomeの違いを使い分けることを教わりました。
そういうのって今までわからずにいたことなんですよね。
部屋から出る、入るなどを英語にするだけで
ほうっておくとgoやらcomeやらいいかげんに表現してしまう私たち。
さんざんいろいろ直された末
本題は

How's the report going?
How's the report coming?

のような文。
簡単にしすぎると違っているかもしれないけれど簡単に書いてしまうと
上の例で、Aさんが会社へ提出するreportの進捗状況を第三者であるBさんが尋ねるならgoing、
そのreportを受け取るmanagerが尋ねるならcomingだという話です。

今日ぐらいやるとかなり充実している感じです。


2006年01月16日(月) 雑用ばかりで書くほどの事はなさそう

今日もまだ冷えては来ていません。
明日の方が寒くなるらしい。

コーラスの曲の出力やら、サーバーの確認作業やら
いろいろやりたいことはあったのですが、そういうことをするには時間が足りずやりませんでした。
なんだかいろいろこまごまとした家事はやっていて暇でもなかったのですが
どうも、日記に書くようなことはやっていないようです。

月曜日って無駄な電話が多いんですが、
成人式の着物とワンルームマンション経営は最近ずっと多いのですが、
株価が上がったりしているせいか、投資関係も増えてきています。
灯油の先物取引みたいなのも・・・。
よく聞かないでことわっているから詳細はわかりません。


2006年01月15日(日) 暖かかった

今日は暖かかったですねえ。3月の気温だったようです。
明日はまた平年並みだそうです。

午後、床屋へ行った夫に呼び出されて買い物に外へ出たら、とてもいい天気です。
3月の気温といっても、空を見ると春というよりはまるで秋の空のよう。
うろこ雲がそこここに浮かんでいます。
今は暖かいけれど、これからどんどん寒さに向かうような気分にさせる空でした。
でも、今まで寒かったのでこれだけ暖かいとうれしいです。
このまま暖かくなってしまうことはないにしても、
とんでもない寒さばかりが続くわけではなく、春もくるだろうと思えてきます。


2006年01月14日(土) ジャスコへいった・学校バトン

インド旅行写真アップしました。
http://foglia.hp.infoseek.co.jp/india_photo.htm

---------
今日の昼は雨のよく降る中、徹夜続きの娘を起こして
安いチェーン店の長崎ちゃんぽんを食べに車で出ました。
何度か声をかけても爆睡していた娘が起きだしたのが2時ごろなので遅い昼食です。
そのあとジャスコへ寄って下着を買いました。
娘のも私のもぼろになってきていたので。
雨のジャスコはものすごい人出で、通常の土日より人も車も多いように思いました。
こんな雨の日はだれもが、駐車場にも屋根のあるところに車で行きたいのかもしれません。

----------------------
ところで、きゅうあ。さんから「学校バトン」なるものがまわってきましたので回答しました。
中高時代なんて三十年以上も前のことなのですが・・あはは。


【質問1:小・中・高の中で1番、思い出深い時期は?】

・高校。何が楽しかったんだか、楽しくて楽しくて。
  勉強はあまりしませんでしたが。

【質問2:一番お世話になった先生はいつの時期の先生?】

 ・中学で3年間担任だった先生です。
  まじめな先生で、中学生の人間形成上の指導も一生懸命だった。
  音楽の先生で合唱の指導もしていて、音楽好きになったのもこの先生のおかげ。

【質問3:得意だった科目は?】

 ・中学なら、数学、音楽。
 ・高校なら・・・勉強しなかったんで得意なものがあまりないけど国語と物理かな?
  (生物はだめ。化学も計算できるもの以外はだめ。)

【質問4:では、苦手な科目は?】

 ・社会。中学の社会科も、高校の社会科系の科目もすべて苦手。

【質問5:思い出に残った学校行事を3つあげてください。】

 ・中学だと文化祭の中の音楽祭かなあ。
  クラス合唱も力入っていたし、週1回のクラブでは部長をやっていたし伴奏も弾いたし。

  高校だと学校行事というより部活(吹奏楽)関係で
 ・自分たちの演奏会
 ・コンクール(東海大会)1、2年の時は名古屋まで、3年の時は浜松へ行っています。

【質問6:クラスでどんなキャラでしたか】

 ・中学では活発でまじめなヤツで通っていたと思う。でも無理してたので疲れた。
 ・クラスより吹奏楽に入り浸るヤツ。
  高校では自然体でいたので目立たなかったと思う。
  女子が1割しかいなかった学校なので、女子であるだけで目立ったかもしれないけど。
  
【質問7:学生時代の友達からの呼び名は?】

 ・普通に「姓+さん」で、あだ名はあまりつかなかった。

【質問8:好きな給食のメニューは?】

 ・パン以外のメニュー。カレー麺、ミートソース麺、冬場にお汁粉も出たな。

【質問9:嫌いな給食のメニューは?】

 ・おでん。(給食のおでんって実社会のおでんと違って汁物になっているのも疑問)
  こんにゃくが苦手なのに2×6センチ大(←イメージ)のこんにゃくが入っていたので
  牛乳と一緒に飲み込んでいました。
  (ちなみに脱脂粉乳は嫌いじゃなかった。中学では牛乳でした。)

【質問10:次にバトンを渡す人】

 ・うーん、どうしましょ。ダダちゃんやります?
  何だか狭い範囲に回ってしまう気がするので、適当にお持ち帰りください。


2006年01月13日(金) 新スタッフのみでがんばる

今日は仕事でした。
実は先週、12月一杯でやめたはずのスタッフが来ていてびっくりしたのですが、
結局人手が足りなくて、呼び出されていたようです。
今日はその人もいなかったので、まったく新しいスタッフだけでした。
まだ人が足りないので求人中です。

新しいスタッフはいろいろまだ慣れていないことも多く、
私には直接関係ないながらも、なんとなく影響を受けてしまいます。
口腔内の写真などがうまく取れていなかったりすると
プリントしていいのかどうかも迷います。
私はPCはいじりますが、歯科はド素人なので
どうしてそうなったのでしょうねえ、と話を振られても雑談程度の話しかできません。
どの部分がちゃんと写っていることが必要なのか、
何を見るための写真なのかは
歯科衛生師さんが知っていることで、私にはわかりません。
(門前の小僧で、初めの頃よりは少しはわかりますが)

今日は雨は降らないと思っていたのですが、
昼頃に少し降りました。
昼食を食べに出たときは降っていなかったのですが、食べ終わって外へ出ると降っていました。
帰る頃には降っていなかったので、その時だけかもしれません。
昼間寒かった割には夜は冷えていないような気がしました。

夫と待ち合わせて一緒に帰り、家の近くの駅に着いてから、娘と息子を呼び出して
駅前で食事をして帰ろうとしたのですが、電話すると息子は食べてくるといいます。
娘にはなかなか連絡がつきません。
移動中かもしれないので、先に食べていて、来なかったら娘の分は買って帰ろう
ということにして改札のあたりを歩いていると
運のいいことに、娘が改札から出てきて歩いているのを見つけました。
呼び止めてとんかつ屋に行きました。


フォーリア |HomePage