フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2006年01月12日(木) 便利な音声編集ソフト(wavior)

伴奏に乗せた音取り用見本(?)を録音するために
waviorというソフトを使っています。
http://www.musicobo.com/

初めはMusic Studio ProducerというMIDIもWAVEも編集できる
無料だけど多機能な(だけど使いにくいインターフェイスの)ソフトを使っていたのですが
取り込んだWAVファイルとそれに重ねて録音した音声のテンポがずれるという
決定的な欠陥があって大変苦労したので別なものを探したのです。

昨日の自主練習で何が有効かいろいろなことがわかったので
まだ録音してもらっていない曲の伴奏とか、
各パートの音取りのために歌ってみたものとか
PCで伴奏を取り込んだ上に音声編集ソフトで録音しながら音を重ねました。

まだまだ足りない曲がたくさんあったような気がしていたので
弾けるものは弾いて・・・と思ったのですが、残っているのは主に難曲だけ(伴奏が)でした。
結局自分で急遽伴奏を入れたのはすぐに弾ける早春賦だけですが
すでに入れてもらっていた伴奏に歌を乗せていなかったものに、歌を乗せました。
昨日練習したときほとんど歌えていた曲は入れなくてもいいかなと思って入れませんでした。

年末には、まだまだずいぶんやりのこしていたような気がしていましたが、
歌の間違いやすいところはもうだいたい入れてあったので、残りは思ったより楽でした。
間違えたり音程が狂ったり声が出なかったりして少し入れるのにも苦労したと思っていたのは、
特に歌いにくいところを先に入れたからなのです。

本当はPCごと練習場に持っていって、音声編集ソフトを立ち上げて音を出せば
必要なパートの音量を大きくしたり小さくしたりして
ピアノがなくても伴奏に乗せてのどのパートのパート練習も自由自在だし
曲の途中での頭だしも波形で見当がつくので大変便利なのですが、
このVAIOを持ち歩くのは負担が大きすぎるので
とりあえずはwavファイルに書き出して音楽CDに焼いて持っていくしかありません。
そうなると1曲に伴奏のみと各パート用とが必要かどうか悩んでしまいます。
伴奏と各パート用を揃えたら、1曲がwavファイル4つになってしまいます。
パート用はそんなにいらないかな?ピアノがある会場なら弾けばいいし。
でも個人練習したい人もいるかな?
悩んだ末、今日は書き出しませんでした。


2006年01月11日(水) コーラス自主練習

今日は年明け初めてのコーラス練習日でした。
あのひどかった寒波もちょっとゆるんでお天気もいいので出歩くにはまずまずです。

午前中は先生が来てのレッスンですが、午後に自主練習をしました。
今日はピアニストが急な都合で休んで、
先生はひとりで弾きながらの指揮だったのであまり細かい練習はできませんでした。

先月から練習不足という危機を感じ始めていたコーラスのメンバーは
今月から毎週練習場所をとって、参加可能なメンバーだけでも自主練習することにしました。
今日は自主練台1回目。
今日はちょっと遠いけど、本町社教(目黒本町社会教育館)で練習しました。

このためにピアニストに録音してもらった伴奏がたいへん役に立っています。
私が全部弾くとなると、なんでもパッパと弾けるような技はないので大変なのです。
常駐のピアニストがいない頃のように音取り段階からたびたび弾いていたというのなら、
少々難しい伴奏でも徐々に弾けるようになるのですが
いつもピアニストにお任せでまったく弾いていないので、
急に伴奏を弾こうとしても1週間やそこらでは難しい曲は弾けるようになりません。
コンサートとなると曲数も多いし。
伴奏が録音されていると大変助かります。

今日はピアノのある会場を借りられたので、伴奏を流しながら
同時にアルトの音を弾いたり、部分的に練習するときは伴奏も弾いたりしましたが
伴奏があると本当に効果的な練習ができます。
(弾いていると歌えないので、自分で歌えるのもうれしい)
こういうことができるのはたいへんありがたいことです。
伴奏録音があると、ピアノのない会場しか借りられなかった時でも練習できます。

大変充実した練習ができたと思いますが、
歌っただけでなく、ピアノとアンプの間を往復したり
ああしよう、こうしようと大声でしゃべったりしたので疲れました。

自主練の効果はたいしたもので、かなりいろいろ改善されたり覚えたりしたように思います。


2006年01月10日(火) 久しぶりに英語・本田美奈子

朝のうちにちょっと雪が舞ったという話はありますが、見ていません。
昼間は晴れていました。

今日は英語の日だったので出かけました。
年末に一回休んだし、
インドへ行って英語環境の中にいたとは言え、
旅行以来英語のCDはほとんど聞いていないし、
インド人はインド発音英語だし、夫はバリバリの日本語発音英語だし
単語の練習もしていないし、大いに鈍っているのではないかと心配しましたが
まあそんな変化はなかったかもしれません。

住民届けをしたりするため休みを取っているので
あまりついでにあちこち出歩かずに帰ってきました。
帰りの電車の中は暖かくて眠くなってしまいました。

帰ると夫がCDを買ってきて聞いていました。(CDを買いに出たらしい。)
中に本田美奈子のCDがあったので私も聞いたのですが
本田美奈子、なかなかたいしたものです。
夫が店頭でいろいろ聞き比べて、
最近のクラシックのソプラノに名演がないので買ったというのも頷けます。
声域によって発声を変えているところは気になります。
しかし、聞いていて中音域で欲求不満になりかけると、
高音域で鮮やかに出てきて不満をくつがえしてくれます。
高音は美しく伸びやかで、どちらかというとクラシックの発声です。
(かなりの高音があるので、そうしないと出ないのかもしれない。)
それをどこからかわからないようにスムーズに変化させていてなるべく苦にならないようにしています。
全音域声楽的発声を志す者としては変化させること自体無駄な努力なのですが、
音域によって変えている発声をある境目で途切れることなくスムーズに変化させるということが
たいへんな訓練を必要とすることはわかります。


2006年01月09日(月) 祝日月曜日

成人の日ですが、来年娘の番だなんて信じられないくらい関係ない生活をしています。
ちょっとお正月に近すぎると思います。
前のとおり15日ぐらいがちょうどいい。
お正月が明けて、やっと通常モードに切り替わろうとしている時に
また3連休などあると調子狂ってしまいます。

昨日の夜になっていろいろあちこちから探り出したゴミをすてたり
たまったアイロンかけをしたりしていました。


2006年01月08日(日) 録画したビデオを見た

今日は昨日ほどは寒くないような気がします。
昨日ほどは出歩かなかったのですが、家の中の暖まり具合が違います。
昨日は家の中で暖房していても手が冷たくなってしまうくらい寒かったのです。

年賀状の追加が必要なのですが
プリンタのインクの黄色がなくなったので買ってこなければなりません。
最近残り少量になるとタンク内に他の色がまざってしまうようになってきているので
本当は全部なくなったときにカートリッジごと替えてみたいのですが
黄色だけないという状態ではもったいないので黄色だけ交換です。

「題名のない音楽会」が今週と来週若手演奏家の特集で
ゲオルギューが出ると新聞に書いてあったので録画していました。
朝寝坊すると、微妙に見られる時間に起きていないかもしれないと思ったのです。
しかし、録画予約のとき番組表を見たら、ゲオルギューとは書いてありません。
実際10時過ぎてから録画を見てみると、ゲオルギューはでていませんでした。
13歳のテノールはびっくりしますが、ちょっと無理があるのでは?変声はどうするんだろう?

録画をみるついでに、義経の最終回、秘太刀馬の骨の最終回など見ました。
見損ねた番組というのは録画していてもなかなかまた見る機会がなかったので、いいチャンスでした。
見終わったら消していい番組は消しました。
しかし、消し方が難しく、説明書で調べるのに手間取りました。
前から思っていたのですが、まったく使いにくい説明書で、どこに書いてあるかちっともわかりません。
やっとみつけて、付箋をつけて「消去」と書いておきました。

録画予約の時に残り時間が59:11と表示されたのでびっくりして
160GBのHDDに2時間番組にして6本ばかり入っているだけなのに、
残り時間が1時間弱などというはずはない、よっぽど高画質の設定になっているのかとあせったら
単位違いで、本当の残り時間は59時間11分でした。

夕方から食料品と灯油と黄色インクを買いに出ました。
灯油なんて1週間前に2缶買ったのにまた2缶空いているのです。


2006年01月07日(土) 池も凍る寒さ。

インド旅行中の日記を書き足しました。

ここ数日ずっととんでもなく寒いと思っているのですが
今日またさらに朝から冷え込んでいます。

この寒いのに夫が散歩に行こうというので出かけました。
駅前ぐらいまで行って帰ってくるぐらいかと思っていたら
別所沼公園まで行くというのでブツブツ言いながら行きました。

道中はかなり寒くて、フードをかぶっていましたが
公園は風が当たらず少しは暖かでした。

しかし、池はかなり本格的に凍っていました。
うっすら氷が張っているというレベルではなさそうです。
長野の池なら毎冬凍っていますが、
この池がこんなに凍っているのは見たことないので、やっぱりかなり寒いのですね。
かもめの群れが池の真中辺で氷の上に立っています。
しかしなぜ海なし県のさいたまにかもめがいるんでしょう?
かもは氷がないところを選んで泳いでいますが
時々氷の上に立っていたり、飛んできて氷のうえに着地してすべっています。

帰る頃(11時半ごろ)には日が高くなって道中も少しは暖かくなっていました。

午後、ホームページの変更を手伝いました。
「まねきねこ」のページを夫主体にするためです。

夜になってインド滞在中の日記を思い出しながら書き足しています。
そのうち写真もアップしたいところですが、まだ整理がつきません。


2006年01月06日(金) 初出勤。かなり寒い、まだまだ寒い?

昨日よりさらに冷えていますね。
室内で暖房をつけてもすぐに暖まらない、
電車の中でもパンプスをはいた足先がしびれてくる(長野で履くような防寒靴が必要かも)、
外はオーバーを着てマフラーをしていても顔や頭まで寒く、
目出し帽が欲しいくらい。(そんなものかぶって電車に乗っていたら怪しいヤツだな)
これで明日はまたさらに冷え込むと言うのだからほんとにどうなっているのか。

今日はわたしの初出勤なのですが、
新年早々PCがインターネットにつながりません。
pingを飛ばすとルーター型モデムまではつながっていたので
モデムの再起動したらすぐにつながりました。

着く早々からいくつか用事を言い付かったのでそのまま作業をしていたら
あとでまたPPPoE認証が切れてしまいました。
もう一度再起動してから障害情報やメインテナンス情報をちょっと調べていたら
モデムのファームウェアのアップデートを長いことしていなかったことに気付きました。
バージョンアップの変更情報を見ると
新しいバージョンにアップデートしないと自動的にPPPoEの再接続を試みないようです。

ということは、・・今まで再起動などしないでもずっとつながっていたのは
一度もPPPoE認証が切れたことがなかったということなのですね。
それはそれですごいことかもしれません。
うちのモデムなんかしょっちゅう(自動的に)接続しなおしています。

良いほうの事件と言えば、昨年末から行方不明だったハローワークの書類が出てきました。
書類がなかったので求人票が特定できる求人番号がわからず、
暮れに古い書類で事業所番号を調べて電話で問い合わせて延長してもらったそうなのですが
まだ足りないものがあったのでもう一度電話で問い合わせるところだったのです。
問い合わせる前に「書類はどこへ行ったのですかね。不思議ですよね」と言いながら、
こういうファイルにはさんだこれくらいの厚さの書類と受付の人に話していて、
「これくらい?」と受付の人が書棚のファイルに手を置いたものが
まさにその書類だったのです。
なぜ見つからなかったのかわからないくらい、ありそうなところにありました。
これで求人番号がわかったので、大変手間が省けました。

帰りはとにかく寒い寒い。
もう少し我慢すれば暖かい日もやってくると思える1月末とは違い、
今の時期からこんなに寒いと本当にどうしたらいいのかと思います。


フォーリア |HomePage