フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
11月にお願いしていた電子ピアノの修理ですが、 先日部品が届いたと連絡があり、今日また来てもらいました。
先日と同じ技術者がやってきたのですが、この方到着がかなり早かったので 今日も早いかもしれないと覚悟していました。 先日は9時に来るというので、息子がまだ朝食を食べていなうちから食卓を片付けたりしていましたが それよりかなり早めの8時40分に到着しました。
今日はお昼過ぎぐらいに来るという話だったのですが 朝電話がかかってきて10時半ぐらいでもいいかと言うので もともと早くなることは覚悟していたのでOKしました。 それでも更に早く来るかも、と思っていたら、実際には10時に来ました。
先日は鍵盤の裏側のヘッドフォンジャックの着いている部分のケースを開けて その中の基盤を取り替えてみたのですが変化がありませんでした。 今回は、ふたを開けて本体の中にある基盤を取り替えてみるようです。
まずスピーカーから出る音は異常なく左右とも鳴ることを確認した上で、 取り替えたのは、本体の奥のほうにある、MIDI端子やAUDIO IN/OUT端子のついている基盤です。 ヘッドフォンだけに関わる部分ではないようで、いろいろなコネクタがたくさんついていて 区別のためなのか(わからないけど)はずしたものにペンで印をつけていました。
さて、これを取り替えてからヘッドフォンで聞いてみると、 ちゃんと両方から音が鳴っていて、豊かな音に聞こえます。 しばらく聞いていても途切れそうでもないし、音が小さくなっていったりもしていません。 (片側しか鳴らなかったり、片側が非常に小さくしか鳴らないと、全体にも音が小さく貧弱に聞こえます。) 最近は鳴らないことの方が多くなっていたので、これなら直っていると言えそうです。
片方しか鳴らない時に、ヘッドフォンで聞きながら弾いていると頭がガンガンしてきて 長時間弾けなかったのですが、これで安心して弾けます。
今日も昨日並みに冷え込んでいるとのことですが 昨日ほどつらく感じないのは、風邪がなおってきたからのようです。 昨日は着込んでいても耐えがたく寒かった。
今日はコーラスの練習のあとに、衣装の採寸をしてもらうことになっていました。 練習場の近くの住区センターの和室をかりて、そこに業者の方に来てもらうことになっていました。
住区センターが使えるのが1時からなので、練習後、食事をしながら待ちました。 本当は急ぐ人がいるので練習後すぐに採寸にかかれればよかったのですが 手頃な場所がありませんでした。
採寸にやってきたのは、前に店に行った時にいろいろ説明してくれた元気のいいお兄さん(?)です。 このお兄さん、声も大きいし調子もいいし冗談もとばす人ですが コーラスのメンバーのあまりのかしましさに 「張り合って大声を出していると声が枯れるので少し静かに」 とお願いされてしまいました。 商売相手がコーラスなので、この団に限らずよく通る大きな声の人は多いらしいのですが、 たまには暗い雰囲気の団体もあるそうです。
9号と11号と13号を持ってきたのでどれかを着てみて、直すところを決めると言う形の採寸なので、 どれを着てみるかあれこれ迷うだけでもたいへんかしましいのです。
一番手は午後から仕事があるので急ぐというメンバーでした。 11号を着たらぴったりで「直すところなし!」とあっさり終了してしまいました。 あらそんな簡単に済むの、と思ったら直すところなしなどというのは1人だけでした。 彼女は理想の体型だった?
背が高いのに細い人、小柄だけど太い人、みんなそれぞれどれを着てみるか悩むのですが 5号7号がないので、小さい人は皆9号を着て合わせるので9号が人気です。 私は空いていた11号をとりあえず着てみたら、一目で9号といわれてしまったので、9号が空くのを待っていました。
窮屈な部分があると既製服を買うなら一回り大きなサイズを買うしかないのですが 合わせて作るとなると、思っていたより大きなサイズではない人が多かったようです。
私は9号ではドレープが開いてしまうのですが、 本来バストの上に乗っているはずのドレープのひだが外側へ落ちてしまうので開くのだということで、 わきの下の(?)幅が狭いので肩幅に合わせると外へ流れてしまうのだと言われ、(腕が太い?) 肩を少し内側に入るように(肩幅より狭めに)作るそうです。 それでだめなら、一針二針裏から刺して落ちないようにこっそりドレープを止めるしかないそうです。 背中(ウエストの後ろ)にゆとりがありすぎだそうですが、そこをつめると他にしわができるのでそのままだそうです。 姿勢のせいもあるらしいのですが、それは急には変えられない。
ものすごく寒くて厳寒の1月並みです。 寒さがこたえるのは風邪を引いているせいもあるかもしれません。 昨日よりだいぶいいのですが、まだ鼻腔や背中や肩が熱を持ったような感じがします。 体温は37度ぐらいで高温期なので高いと言うほどではないのですが(でも少し高め)、 体のあちこちが部分的には熱を持っているのだと思います。
おまけに、まだ本格的な寒さに備える態勢になっていないのかもしれません。 昨年買った長いコートを着て出歩いた方が暖かかったと思いますが まだ昨年しまったきりで出していないので、よれよれの古いコートを着ています。
もう少し寒くない時には手袋をするのも忘れていますが(手が荒れるのでできたらしていたいのですが) さすがにこれくらい寒いと、手袋をしていないと寒いので忘れません。 吸い込む空気も冷たくてつらいので(風邪のせいかも)マスクもしていたいくらいですが 手頃なマスクがないとメガネが曇るのでそれはあきらめました。
英語のレッスン後、歯医者に持っていくルーターを秋葉原には出かけずに近くで買ってさっと帰ってきました。 体がまだ休養を必要としている感じがするので、早く帰ったのは正解だったと思います。 家に帰ってストーブをつけても寒くて、寝てしまおうかと思ったのですが 明日のコーラスの宿題があったのを思い出しました。 昼間寝なくても作業が終わっていれば早寝できるでしょう。
| 2005年12月12日(月) |
塾講師が小6少女殺人 |
塾の先生が生徒の小学六年生の女の子を殺したという事件がありましたが とんでもないことですね。 http://www.asahi.com/national/update/1210/OSK200512100006.html
小学生の女の子が殺される事件が相次いでいて物騒なことですが この事件は変質者のようなものではないので気になっています。
この塾講師、器量というか人格の上で明らかにこの小学生に負けていたのですね。 それで殺すしか自分が勝てる道がないと思い込んだのだと思います。
人間もう少し器が大きくなれば、たとえこの小学生が賢かろうが 自分よりすぐれた面があろうが、何も張り合う必要なんかないのです。 もっと大局的な目で子供を見守れない塾講師なんて最低です。
私も塾講師経験がありますが、子供ははぐくみ育てるものであり、 すぐれた資質は伸ばすべきものであり、つぶすべきものではありません。 何を勘違いしたのだろうと思いますが、 この講師にとって、子供は支配すべきものだったのかもしれません。 とんでもない話です。
-------- 風邪気味です。 土日寒すぎたのでしょうか。 朝起きた時にはのどが痛かったのですが、 今は鼻水グジュグジュになっています。(アレルギーではなく) 鼻をこするので、すりむけて赤くなってきています。 朝からお掃除する元気が出なかったので夕方お掃除しました。
昨日からIEがやたら重くて何かを調べるのも投稿するのも日記を書くのも気が重いのです。 モデムの再起動やらルーターの再起動もやってみたのですが 息子は全然重くないと言うので、どうも今回はこのVAIOのみの問題らしい。 キャッシュのクリアをしたら少しましです。
今日もかなり疲れて帰ってきました。 歯医者の無線ルーター、朝行ったらいきなり故障していて、 Powerランプも無線LANランプもつきません。 つくのは各ポートのリンクランプだけ。 再起動かけたらハブとしてのみ機能して、モデムからPCへ直接IPアドレスが割り振られ インターネットにはつながりました。 ルーター部分がまったく機能していないらしく、無線もだめ、設定画面にもいけない、pingも通らない。 コード類をはずして本体を手にとってみると何だか機械油が焼けるような臭い。 (それが関係あるかどうかはわかりませんが) 修理するのがいいのか、買うのがいいのか。 帰りにアキバのIOプラザに寄って修理に出す元気が、きょうはないんですが。
IOデータに電話してみたら 修理には金沢の工場へ送るのだそうで、最低、手間と送料はかかりそうです。 修理費の目安を聞くと、最大で当時の定価までだそうで、定価は30000円くらいとか? (購入価格はその半分ぐらい。) 部品は当時の値段で当時のものを使うそうなので、 今は部品からして安くなっているので、買った方が安いかもしれないとのこと。 先生に話したら買おうと言うことになりました。
しかし疲れたのはルーターが壊れたせいではなく、パワーポイント疲れのような気がしています。
帰りに食料を買って帰らなければならならず、おまけにお米がなかったのですが ひどく疲れて5kgを持って帰る元気がありません。 お米は水曜日の生協の時に来るのでとりあえず2kgの袋を買ってきました。 水曜日まで持つかなあ?
昨日いただいた伴奏MDをPCに取り込み、そこにパートの音を乗せて 音取り用音源を作ろうと試みていたのですが どつぼにはまってさあ大変。
マイク録音できなかった件は、大変初歩的なミスだったことに朝のうちに何とか気付きました。 差し込む端子が違っていました。 昨日も何回か見たのですが色でもマークでも見まちがえていました。 朝になって明るいところで見たのが解決のもとです。 しかし端子の間隔が狭いので太い持ち手がついているプラグがうまくささらないのがまだ少し問題です。 何とか傾いたまま挿していますが。
音源取り込み関係はたまにやると、はまりどころがたくさんあって大変です。 録音ソースの設定も「再生リダイレクト」と「マイク」を切り替えなくてはならないし 再生音もマイクをミュートにするか音を出すか・・・場合によって切り替えなくてはならないし。
なれないミキシングソフトもいろいろ手間取ります。 使ったソフトはフリーのMusic Studio Producer http://www.frieve.com/musicstd/
このソフト、何が問題って、録音速度と再生速度が違うのです。 WAVで取り入れた伴奏を流しながら録音したパート演奏が 録音後に伴奏と一緒に流すと、わずかずつですが、どんどんずれていってしまいます。(汗) トラックのテンポを変更する方法はないのだろうかとさんざん苦労した挙句 (1トラックのみ再生するなら変更させられるのですが、それを記録しておけない) 結局、各パートを取り入れた伴奏を流して録音した後、 もう一回伴奏をこのソフト上で再生リダイレクトで録音しなおして 録音しなおした伴奏と各パートを合わせるとテンポも合うということがわかりました。
その他、何度も突然、不明なエラーでプログラムを終了されて「エラーを送信しますか?」と聞かれるし (あー、まだ記録してないのに・・・泣) 更に、マイク録音中に電話が鳴ると初めから録音しなおしだし。 おまけにサウンドカードの録音設定を何かするたびにあちこち変えると どこかで組み合わせを間違えてしまうこともあるし、 気をつけないと録音できなくなる要素はたくさんあって、道は険しいのです。
さんざん煮詰まった末わずかに光明が見えてきた頃、夕方子供が帰ってきたので終わりにしました。 録音なんていう作業は誰もいない昼間にしかできませんが すでにかなり頭がグルグル回転疲れしていたので、 これ幸いとやめて、今日は忘れることにました。
コーラスで、コンサート曲目が全曲決まりました。 来週までにプリントしてきます。(宿題)
前にピアニストにお願いしていたのですが 伴奏を録音していただいて、そのMDを今日持ってきてもらいました。 大変手間を掛けて申し訳ないのですが、 各自の練習用か、先生が遅れた時の自主練習用に欲しいということでお願いしたら 引き受けていただけました。 赤ちゃんを抱えているのに大変だったと思います。
パートの音を入れた音取りテープ(MD?CD?)も パートによっては作りたいのですが、 そこまでやっていただくと大変申し訳なさ過ぎるので この伴奏の上に各パートの音を入れる作業をこちらでやろうと思ったのです。
帰ってからPCを操作すると、なぜかマイク録音できません。 SkypeもMessengerも使っていたので、その頃にはちゃんとマイク音声が出ていたはずなのですが。 いろいろ確認してもだめなので疲れてしまいました。
伴奏MDの音はLine inから取り込んだのですが(それも初めはLine inがオフになっていてあせった) そこにマイク入力を重ねて、ミキシングするつもりだったのです。
しかし、まったくマイクからの音に反応してくれません。 いろいろいじってみたり、CreativeのFAQを見たりしましたがわかりません。
今日の午後には1曲ぐらい試しに入れてみることができるかと思ったのに 何も始まっていません。
こうなったらあきらめてMDで録音してLine inから取り込もうか。 考えてもあせるばかりなので、このたびはそれでいいことにしてしまおう。
|