フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2005年11月08日(火) 英会話スクールデモレッスン

今日は、英会話スクールのデモレッスンに行ってきました。
先日行ったところに入会することにしたので
同じグループの人たちとレベル合わせのためのデモレッスンだそうです。

前ほどの戸惑いはないのですが、相変わらず疲れることは疲れます。
終わった後にはからだがガクガクしています。

自分の口からはあきれるほど稚拙な英語しか出てきません。
でも、前よりはしゃべろうと心がけることができたような気がします。
何をしゃべるか考える努力をしないと言いたいことも見つからなくて止まってしまうのですが
だんだん脳細胞のさび付いていた部分が働き出して、慣れてくるかもしれません。

誘ってくれた友人は私よりずいぶんしゃべれるのですが
レッスン後の話でこのクラスは、その友人のレベルより一段下から始めることになりました。
私は(多分もう一人のメンバーも)そのほうがありがたいのですが、
友人には申し訳なかったかな。


2005年11月07日(月) 由紀さおり・安田祥子コンサート

由紀さおり・安田祥子コンサートに行ってきました。

夕食をどうしようか迷った末に、渋谷へ着いてから急いでハンバーガーを食べて行ったので
オーチャードホールで席に着いたのは開演前ぎりぎりでした。

オープニングから、マイクで拡声した声にびっくりしてしまいました。
うーん、私がふだん生の声の演奏しか聞かないから慣れていないだけなのか・・。

前に馬事公園で聞いた印象からするともう少し合うと思っていたのですが
二人の声がかなり異質なことが拡大されてしまっているような気がします。
声楽家の安田祥子の声には違和感ないのですが
由紀さおりの声はどうも違和感があります。
テレビで聞く時の方がもっときれいだと思えるのですが。

それでも、時間が経ってから方がよく声も出てきて
それなりに楽しめたので、こういうのはショーとして楽しむものなのかな。
私は幼い頃、寝る前にぐずって母に童謡集を一冊歌わせてしまうほど童謡好きで、
その後もよく自分でも歌ったりしていたので、
たいていの童謡は前奏だけでも何の曲かわかるほど知っていて親しみを感じるので
こういうプログラムは楽しめます。

「客席の皆さんもご一緒に」という歌もあったのですが、これはかなり微妙です。
というのは、多分、一緒に歌うより二人の歌を静かに聞きたい人もいるのです。
そういう人は客席の下手な歌なんかききたくないやい、と思っているのではないでしょうか。
私は歌いたいくちなので一緒に歌いましたが、遠慮して小さい声で歌いました。
客席側が歌う部分と二人が歌う部分を分けた曲だけはその点安心して歌えました。

最後に伴奏者も去り、マイクもどこかへ行ってから、アンコールは生の声で歌ったのですが
それまでの拡声した声と比べると小さく思えたけれど十分聞こえたし
その方がきれいだと思いました。


2005年11月06日(日) 駅前オリンピック開店

今日は娘を昼ちょっと前に、昼食を外へ食べに出ようと起こしました。
夏バテ以来胃の調子が悪かった娘は、ずっと外で満足に食べられるような状態ではなかったので
ながらく土日にも外食にでかけていませんでした。
最近ようやく胃の調子が良くなってきたそうで、外でも食べられそうです。
家で残り物など食べているとあまり起きる動機にもならないので
起きるための動機付けにもいいかもしれない。

本当はもっと早く起きたかったと言う娘をなんとかぎりぎり午前中に起こして
息子も含めて3人で駅前のスパゲッティ屋まで出かけました。

娘はもう少し早起きしてモーターショーに出かけるつもりだったとのことです。
いちおう先生に勧められているのである意味課題のようです。
授業でパジェロのデザインをした先生のグループに入ってしまったそうなので
行かないと肩身が狭いか(?)・・。
遠出できる用意をして駅前まで出かけてしまえば、まだ間に合う。

食べ終わったら娘はそのまま駅から電車に乗ってモーターショーに、
私は息子も巻き込んで駅前に新しくできた「オリンピック」に行ってみました。

家から見れば駅の裏側に当たるその場所は大規模な再開発をしていて、
大きな商業棟と高層の居住棟が一体となった複合的なビルを建設中です。
高層の居住棟部分はまだまだ建設中ですが、
駅に近い側の商業棟が先にでき、先週末ぐらいに開店しました。

入ってみるとかなり広くてびっくりしました。
フロアの広さは戸田ジャスコのテナント部分を除いたくらいはありそうな気もします。(ないかも)
1階は家電売り場ですが、広いのがいいのかどうか。
細かく見てまわる気力はあまり出ません。
広い分充実しているかと言うと何だか疑問な気もします。
確かに冷蔵庫や大型テレビなどの大型家電をバンバン展示しておくことはできますが
大型家電以外のものが豊富だったようには思えません。

地下は主に食料品、その他オリンピックなら食料品と同フロアにこういうものもありそうだという品揃え。
2階にはニトリとかいうインテリアショップが入っているようですが見て来ませんでした。
羽毛布団を持って降りてくる人が多かったので何か安売りしていたのかもしれません。
しかし、食料品を余り大きなところで買うのは疲れるんですよねえ・・。
ジャスコなら衣類を買うとか他の用事があるから、ついでに食料も買ってくるけど
衣類もないし、家電やインテリアなどめったに用がないので、
食料品だけのためにここへはこないかもしれません。
でも一度ぐらいは買ってみよう。

夕方、パンフレットをどっさり持って娘がモーターショーから帰ってきました。
パンフレットの中の車は写真だと思っていたらかなりCGなのだそうで
こういうのも娘の学科の守備範囲だとか。


2005年11月05日(土) 雑用

昨日の夜からくしゃみ鼻水です。
今日はかなり水分が多いです。

一日ゆっくり過ごせる日は、勉強したりピアノを弾いたり、
できることがたくさんあるような気がしていたのに
ちょっとやったらもう昼食の時間、ちょっとやったらまた用事
ちょっとやったらまた・・・と寸断され、結局あまりできていません。
眠り姫の娘ほどではありませんが。

でも、何だかこまごまとした雑用はあったので
何もしないで無駄に過ごしたような気はしていません。
返さなければならない楽譜も送ったし(楽譜だけでなくCDも借りていました)。

結局、名を挙げて取り上げるほどでもない雑用って
ひとつひとつは時間がかかるようなことは何もないのですが
いくつもあると結構時間を使っているものなのだと思います。


2005年11月04日(金) 忙しかった・大学祭開催中

今日は晴れて昨日よりあたたかですが
金曜日はほとんど室内にいるのでよくわかりません。

先週職安に行って出してきた募集にも
さっそく何人か応募があったそうですが、まだこれはと言う人はいなかったそうで決まっていません。

しかし、出歩いていたのでできなかった分、仕事がたまっています。
先週でがけに言われたままできなかった用事も、今週になると差し迫っています。
やはり先週言われて、急がないけれど大量にある記録しておくべきことも
とりかかるとやけに時間を食ってしまいます。
同じものを何百件も、消したり入力したりする単純作業をずっとやっていたら
手の筋が痛くなりそうなので、いたくならないうちに昼休みにもんでおく事にしました。
この年になると当日痛くなくても次の日とか2日後が心配なので。

---------------
娘の大学が2日から5日まで大学祭だそうですが
娘はサークルなどに所属していないので、あまり見どころがないらしく
本人もあまり積極的に行く風でもありません。
学科の作品は飾ってあるそうですが、1年生のものは2日と3日のみだそうです。
親も本人の作品はどうせ持って帰ってくるからいいような気がするし、
本人は自分の作品は知っているし、学科の他の人の作品も授業で見ているし・・・。

そんなわけで、なんとなく遠くまで出かける意欲に欠けています。
娘は放っておくと五連休寝てすごすことにもなりかねません。
すでに2日寝て過ごしています。
昼休みに電話して起すかな?とも思いましたが、
寝ていたら電話ごときではまず起きないので出ないし、
起きていたらかける必要はないのでやめました。

しかし、今日私が帰ってきた時には娘は外出していました。
帰ってきた時に聞くと、一応千葉まで行ってきたらしい。
出足が遅いのであまり見てこなかったようですが。


2005年11月03日(木) 音信復活

実は今日、何年も連絡が取れなかった方に連絡がつきました。

歌の先生(O先生)なのですが、数年前に歌のレッスンを受けた時に楽譜を借りたまま
返していなかったのでずっと気になっていました。
レッスンは定期的ではなく、気が向いた時に約束して受ける形だったので
当時働いていた塾が忙しい時や、いろいろ用事があるときには
ずっとあいてしまうのも普通でした。
ところがその後、父の入院、死、それに続く弟の嫁さんの死で
いろいろガタガタしていてこちらも連絡する余裕がなかったうちに、
その先生に連絡がつかなくなってしまいました。

ご実家は我が家の近くだったのですが、まもなく引っ越すかもしれないとは
その当時から聞いていました。
それが本当に急に引っ越してしまったらしいのです。
聞いていた携帯の番号にも電話が通じなくなってしまい、
どうしたらいいかわからなくなっていました。

その先生の恩師に当たるH先生なら知っていると思われたのですが
H先生の連絡先もわからなくなっていました。
当時、あるサイトの一部に置かれていたH先生主催のセミナーの紹介も消えていました。

ところが、たまたま昨夜、H先生の名前とセミナー名でGoogle検索したら
この10月に北海道で行われたセミナーの発表会に出演したことが書いてあるブログにヒットしました。
思い切ってそのサイトの掲示板に事情を書き込んで
自分のメールアドレスを書いてH先生の連絡先を教えていただけないかとお願いしました。
すると、すぐに連絡先を教えていただくことができました。

さっそくH先生にメールすると、すぐにO先生の連絡先を教えてくださいました。
今朝、O先生に電話したら、大変懐かしがって喜んでくださって、こちらも感激しました。

2年間ほどイタリア留学に行ってらしたそうですので
その間連絡がつかなくても不思議はなかったのかもしれません。

O先生のご実家の引っ越しはいろいろな事情で急に日程を早めたので余裕もなく大変だったらしく
イタリア留学の出発日も近く、それらのどさくさで、いろいろなものを紛失したそうです。

懐かしさでいろいろと結構長くお話しした後、
電話番号やメールアドレスなども交換して電話を切りました。
当時は私は携帯電話を持っていなかったし
O先生の家にはPCはなく、ワープロ専用機が置いてありましたので
隔世の感があります。

こうやって人と人とのつながりを取り持つことができて
インターネットやブログ普及もたいしたものだと感激しています。


2005年11月02日(水) コンサート候補曲の練習本格開始

朝晩はぐっと冷え込んでいますけれど、昼間は晴れていてまあ暖かです。

今日はコーラスへ行ってきました。
心配していた衣装の色はあっさり決まりました。
よかったよかった。
練習計画の都合もあるけれど、子供の歌風のコミカルな曲2曲続けるのは
どうも気分が乗りません。
というか、1曲はいいのだけれど、もしかしたらもう一曲は駄作かも?
でも、プログラムのバランス上必要かもしれないので・・。

さまにならないモーツァルト40番はコンサート曲に入れるかどうか保留だったと思っていたけれど
やるつもりという勢いの練習でした。
音符に無理やり当てた歌詞が日本語としてまず聞き取れないだろうことを差し置いても
モーツァルトがさまになる前提としては、
曲の基本的なつくりをかなり正確に演奏する必要があると思うので
それができるとは思えないこの合唱団ではよっぽど練習しても辛いと思ってしまいます。
練習終了直後、誰かの携帯の着メロが鳴ったのですが、
それがこの曲だったので、みんな笑ってしまいました。

しかし、暗譜できるのでしょうか。
同じメロディーのフレーズが1番とちょっと変わって出てくる2番がある曲などが特に不安です。


フォーリア |HomePage