フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
台風の影響でしょうか、まったくよく降ります。 おまけに、まだちゃんと長袖の衣類を出していないので寒いです。
午前中は美容院の予約をしたので髪を切りに行ってきました。 その前に、今日は9月に出しそびれたバザーの品物の回収日なのです。 14日も回収日だったのですが、その日は一日いないので出せませんでした。
8時から12時まで受付なので、美容院から帰ってからでは間に合いませんが 朝は早いので、行く前に出してくることはできます。 (PTAの役員さん朝早くからご苦労様です。)
しかし雨です。起きた時にはザンザン降っていました。 少し小降りにならないかなあ。 降っていなければ自転車でサーッと行って帰ってくるつもりでしたが。 中学校まで徒歩ならたっぷり15分ぐらい。 遠いわけではありませんが、時間が限られると往復だけで30分取られるのは辛い。 おまけにバザーの荷物は一応売り物になるのですから濡らすわけにはいきません。
家事をしながら様子を見ていたら9時ごろ少し小降りになったので、 荷物をビニール風呂敷(死語?)に包んで自転車のかごに積み、 そのまま自転車に乗っていくことにしました。
運良く小降りの間に行って帰ってくることができました。 そのあと美容院へ行きました。
さて、終了後、日用品で緊急に足りないものがあり 駅前で買おうと思ったのですが、不運にも駅ビルのひとつが今日は休みでした。 他の店を探したけれど売っていません。 結局代替品を見つけて買ってきたのですが、意外と時間を食ってしまいました。 家に帰って遅い昼食を食べ終わったら3時になってしまいました。 雨はまたザンザン降っていて、気温のわりに体は濡れて冷えてしまうし、 何だか疲れてしまってこのあともう一度でかける気力が失せてしまいました。 雨じゃなかったら、またはもう少し小降りだったら、このあとでも出かける気力があったかもしれません。
用事は明日の午後に後回しになりました。
秋の長雨?今日も雨です。
さすがに扇風機を使うほど暑い日はなくなっているので 扇風機をしまうことにしました。 実は何週間か前からプロペラまわりの網をはずして洗おうと何度も試みているのですが どういう加減かはずれないので延期していました。 今日も、はずそうとしてもなかなかはずれません。 あきらめて別の日にしようかと思った矢先、ひょっこりはずれました。
夕食の支度をし始めて、味噌汁のためにお湯(だし)を沸かしている時 ふと換気扇の枠を触ったら、前面のフィルターが落ちてきてしまいました。 市販の交換できる不織布のフィルターを枠にはめているものです。 実は持つのも悲惨な油だらけのフィルターだったので 拾った手もべたべた、流しに置いたら流しに油がしたたります。
これはフィルターを取り替えろということでしかないと、 少々夕食が遅くなるけれども、火を止めて枠を洗ってフィルターを取り替えました。 そろそろ本格的に換気扇の掃除もしなくてはならないのだけれど、今日のところはそれまで。
| 2005年10月16日(日) |
娘のPCのHDD交換 |
昨日は夜も蒸し暑いと思って窓を開けていたのですが 今朝は打って変わって寒かったので早々に閉めてしまいました。
娘のPCのHDDを交換してしまいました。 TOSHIBA Dynabook Satellite 4000X この機種はネジ1本で簡単に枠ごと取り外せて、あとは枠に固定してあるネジをはずすだけなので交換も簡単です。 中身はバックアップソフトでそのままの環境を新HDDに移しました。 もともと4GBしかなかったものを3GB弱と残り全部とにパーティションを切って Windows2000をインストールしたのですが、今の時代、かなり苦しかったと思います。 今度は30GBのものを10GBと20GBに切りました。
そのうち息子のPCのHDDでも交換するためにと思って(現状は6GB) 30GBのHDDを調達してあったのですが、 息子がいないときに勝手にはできないし、いる時には息子がめんどうくさがるので ずっと交換できるかどうかも見ていないままになっていました。 今となったら、息子のPCは就職したら自分で買うからいいでしょう。 娘はMacを買ったのでWindowsは買う予定はありません。
無事に起動するか見ていたら地震がありました。 娘の部屋で地震にあうと物が多くて怖いですね。 実は和室も箪笥があるから本当は怖いのですが、このくらいの地震ではそんなにわかりません。 娘の部屋の本棚に斜めに立てかけてあった本が倒れました。(それ以外は何もなし。)
---------------------------- ところで、娘がNorton AntiVirusではPC全体をスキャンすると40分かかったのに eTrust Antivirusでは20分でできたというので、私もVAIOでやってみました。 VAIOではNorton AntiVirusで5時間かかっていたのです。 2時間でできたらもうけもの、と思ったら、50数分で終わってしまいました。
なんかもう10月が半分終わってしまいました。 やることはたくさんあるはずなのに、と気持ちがあせってしまいます。 一番考えると気が重いのに急いだ方がいいかどうかさえわからないのは相続です。 なんとなく疲れた週の土曜日は無駄に昼寝してしまうので、よけいだめです。
木曜日あたりの天気予報では金、土、日と雨となるような話でしたが なんとか今日まで持ちました。 今日は暗くなってから雨が降っていますが、明日朝のうちぐらいまでで止む予報です。
---------- 英語のCDをスマートメディアかMDに入れて持ち歩くのは外出時にはいいのですが 家で聞くにはPCに入れておくのがやはり便利です。 それもCDのままではウイーンとCDが回りだすのも遅いしうるさいので 取り込んでしまうのが便利です。 少し長いコードのヘッドフォンをつけて ノートPCなら枕もとに置けば寝転んで聞けます。(←これが敗因) これはいいやと思ったら、英語は子守唄、眠ってしまうばかりでした。残念。
ここ数日寒かったので今日も長袖で出かけたらちょっと暑いくらいです。 夕方暗くなってからの方がよけい蒸すような気がします。 日が落ちるのは早くなって、新橋を出るときすでに暗くなっています。
遅めの夕食を食べながらなんとなくテレビのニュースを見ていたら 不思議な微生物が映されていました。
藻類を食べて植物に変身する単細胞微生物! ミドリムシも真っ青?
名前が何と「ハテナ」というそうな。 なんだかエイプリルフールの冗談ニュースみたいです。
http://www.asahi.com/national/update/1014/TKY200510140192.html
------------------------ 最近(ここ一年ぐらい)ひどくはないけれど、腰に負担をかけるような姿勢をすると 腰が痛むので、動き方が慎重になっています。 座ったり立ったりするときも、背筋を伸ばしてから足で立ち上がるようになっています。 家は椅子とテーブルの生活ではなく、畳に座っているので立ち上がる動きは大きくなります。 毎日そうやっているとスクワットでもやっているような効果が出るのか 足が丈夫になってきています。 それは少し前から駅の階段を駆け上がるときに実感していたのですが 今朝は家を出遅れたので階段だけでなく家から走っていたら、 前より楽に走れるようになっています。(ずっと走り通しではありませんが。) 腰が痛いのは年よりくさいけれど、足が丈夫になるのはいいことです。
君が代の楽譜を弦楽四重奏に書き直すのに 久しぶりにMusiXTeXとPMXを使おうと思いました。 テキストファイルをコマンドラインで変換して出力するソフトなので 一般にはとっつきにくいものです。
じつはもっと簡単にGUIベースできれいに出力できるソフトがあればいいと思ったのですが 無償のものでいいものはそうそうありません。 楽譜浄書には、Finaleという有名な、出版する楽譜にも使われるほど本格的な 5、6万円もするようなソフトがあるのですが その無償版のFinaleNotePadというものが出ています。 それをインストールしてみましたが、いまいち、細かい設定ができません。 ためしに君が代を書いてみたら、A4縦に4声が2段上下に離れて配置されるという まぬけな楽譜になってしまいました。 2段にしかならないなら上に詰まって下が空いている方がまだ見栄えがいい。
元譜はよく教科書にも載っているような、歌にピアノ伴奏のついた譜です。 ちょうど伴奏が4声に分かれるので、そのまま各パートに移せて 編曲というほどのものは必要ありませんでした。
TeXとMusiXTeXとPMXは前にWindows2000へアップグレードした時に消してしまったので もう一度インストールしなおさなければなりません。 以前はWindows98だったのでちょっと違うこともあるかもしれません。 Linuxへ入れることも考えましたが、 打ち込むのにキーボードが使いやすくなくては不便なのでやめました。 こんどはXP機にインストールすることにしました。 前にインストールしたときにも苦労したので、 インストールから始めると手間取ると思っていました。 インストーラーがないので、手動で各フォルダへファイルを入れなくてはならないのです。
なぜ3つも必要かというとTeXが元になる組版ソフト、 MusiXTeXがそれに付け加える楽譜用マクロ、 PMXはMusiXTeXの書式が煩雑すぎるので簡単な書式でかけるようにしたプリプロセッサーなのです。 煩雑な書式でもかまわない人はPMXは必要ないのですが、 感覚的にわかるものではないので、年中書いてある程度覚えていない限りお手上げです。
しかし幸いなことに、TeXを調べてみると、今ではインストーラーが作られていて 楽々インストールができてしまいました。 MusiXTeXはそれに比べて手間取りました。 以前参考にしたサイトが軒並み閉鎖されてしまっていて どのフォルダに何のファイルを入れたらいいかわからなくて それがどこに書いてあるのか探し回って四苦八苦してしまいました。 PMXも同じことで悩みました。 よく見るとマニュアルに書いてあるのですが、 細かい文字の英文がぎっしり書いてある膨大なページ数のPDFファイルは大変見づらく、 見落としてしまっていたのです。
さて、書く段になってもいろいろ悩みます。 PMXでは五線譜上の音符はドレミファソラシがcdefabで 音符の長さも4(四分音符)とか8(八分音符)で表すので感覚的にわかりやすく、 そんなに困らないのですが 最初の方に書く調号や拍子などのセットアップデータ部分のパラメータがわからず (とくに段組部分やタイトルなどの入れ方や表示拍と論理拍の概念はわかりにくい) 調べつつ試しつつ、試行錯誤してしまいました。 それでも、初めてインストールしたときはここまで一日、などと 何日もかかって書き方を模索していたので、 ほとんどパラメーターの書き方を忘れてしまったとは言え、 一日で君が代が書けてしまったのだから、初めての時よりは意味がつかめているようです。
とりあえず完成しましたが、各パートの音域などあまり考えなかったので 修正が必要かもしれません。
コーラスの練習のあとに、有志で衣装屋さんへ行ってきました。 今日は天気がよくなって助かりました。
日暮里の駅を降りると「日暮里繊維街」の看板があります。 知らなかったけどそういう街なんですね。
繊維街と名乗るだけあって、布地や洋服の店が軒を連ねています。 衣装を作っている店も、出来上がり品を売っているだけでなく、布地を売っています。 1階は普通の布地屋さんに見えます。 後で聞いた衣装担当のお兄さんの話では、 ユザワヤやキンカ堂にも卸しているのでそれらより安いはずということです。
約束していた○○コーラスのものです、と1階の店員さんに告げると 2階へ案内してくれました。
入り口に衣装がたくさん提げてある部屋の奥のテーブルに通されて待っていると 真っ黒に日焼け(?)した目の大きなお兄さん(?)が現れました。 一応、カタログから目安として選んできたドレープタイプのものが希望だと告げ、 色や生地を見せてもらいました。 ちょっと型の違うものもみせてもらいました。 私の以前作ったものとまったく同じものもありました。(その生地は今は生産中止なのだそうです。)
いろいろ見ていると、やはりカタログだけで見たイメージとは違います。 色も、実際に見てみると意外な色が映えそうです。 一番うるさそうな人に来てもらいたかったのですが、 いろいろ事情ができて今日は来ていません。 でも、体型が気になる人も、そんなに心配する必要はなさそうです。 採寸して基本の型から修正してくれるセミオーダーでやってくれるそうなので、 かなりどんな体型の人にもそれなりにフィットしそうです。 採寸には出向いてくれるそうです。 カタログのお値段はそれも全部込みなので、かなりお徳なお値段だと思います。
お店の人も、着てみないとイメージはわかないと言うので カタログのものとちょっとだけ違う他の素材のドレープのものを着て見ましたが、 私が着るとドレープが伸びてしまって、他のところにしわが出てくちゃくちゃに見えます。 今日は同士がいて、その人もやはりドレープに変なしわが出てしまっていました。(彼女は先日は休んでいました。) 光沢のある素材なので、少し離れるとかえってくちゃくちゃが目立ちます。 胸がある人はどうしてもそうなってしまうので、この型だといろいろ修正が必要だそうです。
お兄さんが両肩からドレープが下がる別のデザインのものを持ってきてくれました。 それなら、片方へ引っ張られないので、まだ斜めのものよりはうまくひだが出るのです。
斜めドレープのものと両肩ドレープのもの、それともう1つ色見本をかねて別のデザインのものを借りて また来週皆の意見を聞いて、そろそろ決めたいと思います。
デザインや使われている生地の特徴などいろいろ話も聞いて面白かったので 来なかった人にも聞いて欲しかったなあ。
|