フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
| 2005年09月27日(火) |
こどもたち、夜中にゴキブリ退治に奮闘する |
夫の日本出張の本命の仕事が今日で、明日にはインドへ戻ります。
昨日親が寝てから子供たちが騒いでいたと思ったら、ゴキブリが出たらしい。 もはやかなり眠りこんでいた頃だったので親は起きませんでした。 今年はよく出るのですが、どこかに住んでいるのだろうか。 一匹はつかまったらしく、洗面所にゴキブリの入ったゴキブリホイホイが置いてありました。 もう1匹息子の部屋で飛び回ったのがいて、どうも捕まえたのとは違うらしい。 息子の部屋も娘の部屋に劣らず、書籍の山がいくつも積みあがって床がふさがっているので ゴキブリ隠れ放題です。 ここ数日で見失った各所にゴキブリホイホイが置かれて何か惨めな家になっています。
朝、洗面所のゴキブリホイホイを見た私が「入っているのか」とか何とか言っていたら 娘はめずらしく9時ごろから返事をしていましたが (熟睡していると返事もしない)起きるのは10時だと言ってしばらく寝ていました。 それでも10時半には起きてきてゆっくりと出かける態勢になり始めました。 出かけたのは結局昼過ぎだったか。
息子はゴキブリ騒動で眠いと言いながら昼ごろ起きてきて、食事をしてからでかけました。
私としては何時間おきかに時差をつけて出かけるやつがいると (出かける時刻だけが時差ならいいのですが、食事に時差がある) いつまでも落ち着かなくてめんどうなんですが、 合間に電話がかかってきたりするのでますますややこしい。 とにかく夏休み以来全員でかけたのはめずらしいことです。 (今週でやっと夏休みが終わる・・。)
夫は主な仕事は午前中で終わると言っていたので 午後早めに帰ってくるかと思っていましたが、 結局午後にも仕事があったようで、そんなに早くはありませんでした。
夫が帰る頃には夕食ができていたのですが 夫は更に帰りにてんぷらを買ってきました。 一応4人で足りそうなくらい作っていたつもりだったので 何か残るだろう、残っても明日の朝にでも食べればいいかと思っていたのですが なんと結局全部食べてしまいました。 恐るべし、夫。
今日は涼しいですね。
夫は(会社の)健診で朝は絶食して出かけました。 その後会社へ出たそうです。 息子は試験だとか言って早く出かけました。 一度学校に行かなければ後期の時間割がわからないと言っている娘は午前中に起きられません。 目覚ましをかけているらしいのですが、あまりの早業で無意識に止めるのでこちらも気付きません。
夫は夕方帰ってきてからまた買い出しに行って、インドへ送る荷物を詰めて 宅配便で成田へ送りました。
息子は就職活動が一段落したと思ったのか、またバイトをはじめて 夜はバイトだといって出かけました。
| 2005年09月25日(日) |
ゴキブリ探し=娘の部屋の掃除 |
昨夜、娘が部屋にゴキブリが出たと騒ぎました。 あわててゴキブリホイホイを持ってちかくにしかけたら ゴキブリホイホイに入りかけて、入り口に足までかけたのに 中に入ってくれませんでした。 悪戦苦闘の末、どこかに隠れてしまいました。
そのため部屋で寝られないといって、奥の部屋でおばあちゃんの寝ていたベッドで寝た娘。
今日は午後から、夫が張り切って、娘の部屋の掃除をしてゴキブリを探そうと言いだしました。 部屋はかき回されたくないけど、ゴキブリは何とかしたい娘は渋々承知。
結局3人がかりでドタドタしたけれどゴキブリは出ませんでした。 それより部屋を片付けるのが目的だったでしょう、と娘。 部屋はずいぶんきれいになりました。 ただし、散らかっているなりに在りかを把握していたのに わからなくなってしまったものがかなりありそうな模様。
それから扇風機を一つ片付けて、相撲の千秋楽を見てから買い物に出ました。
食料品の他に夫がインドへ持っていくものを買ったら大変重い。 いくら近いからといって徒歩で行くものではなかったかもしれません。 とは言っても、夫が重いものはほとんど持って帰りました。
夫は明日は健診へ行くそうなので、今日は食事は9時までと言っていたのですが 過ぎてしまってからもさらに食べていました。 いいのかな。
夫の飛行機は朝、成田に着くということだったで日暮里まで迎えに行きました。 今まで何回か乗って帰ってきたシンガポール航空ではなくエアインディアの飛行機で ニューデリーからの直行便です。
8月と違って今回の帰国は仕事がらみなので 今日明日は土日でやすみですが、平日は出かけるようです。
朝から迎えにいくということで私は早めに起きていたのですが 息子は就職活動に出かけるといって早起きしてきました。 起きた頃は雨はたいしたことなかったのですが、台風の影響で筋状の雲が次々に流れてくるのか 息子が出かける頃には土砂降りでした。 スーツで土砂降りの中を出かけるとは不運です。
私が出かける頃にはかすかに降っていた程度で、傘はささずに手に持っていきました。 家に戻るまではなんとか、たいした雨にならずに済みました。
夜、外で食事をすることにして出たら、駅前は真っ赤なTシャツ姿の人たちが大勢。 行こうと思った店はその真っ赤な人たちの予約でかなり埋まっていて 一般客はかなり待たされそうなので他へ移動しました。
真っ赤なTシャツは浦和レッズを応援して帰ってきた人たちです。 北浦和近辺ならわかりますが、こんなところまで流れてきてからもまだ 人がバラけずに、けっこう集団になっているとは驚きでした。 試合は引き分けだったようです。
早起きしようと思ったけれど、気分が「今日は休み」モードで緊張感なかったので寝坊しました。 ゴミの日なのであわててゴミを出し、そのあと洗濯もしました。
------ たまたま英語の勉強サイトのURLを紹介している人がいて 見に行ってみたら面白そうでした。 http://www.l-ch.tv/
キャンペーン中で、月々1575円+840円(オプション)でいろいろなコンテンツが自由に利用できるシステム。 サンプルを見るとちゃんとした内容で見やすくできているのでリーズナブルですよ。 1575円だったら会員登録しようかと思ったけれど 私の見たいものには+840円必要だから迷います。
--------- 明日は夫が帰国するので朝から日暮里まで迎えに行きます。
明日祝日なので今日仕事へいってきました。
今朝は涼しかったので、ノースリーブの人が寒そうに見えました。 いつも同じ電車に乗り合わせる人で、別にいつもノースリーブのわけではないのですが 今日は服選びが「はずれ」だったのでしょうか。
先週あまり忙しくて終わらなかったので次週に回したことに意外と時間を取られ、また今日も何だか忙しかった。 それでもいろいろ懸案だったことは終わりました。
さて、短い一週間が終わった気分で明日は休みだとほっとしていますが、 明日はゴミの日なので朝寝坊していたら出しそびれるので気をつけなくては。
水曜日に雨が多いような気がしていますが、 午後から降りそうな重い雲が出ていましたが、降られずに帰ってきました。 今日も涼しい日となっていますが、和室は相対的には暑いです。
先週コーラスの時に家が(練習場に)近い人に預けてきた見本の衣装を 返さなければならないので、今日持って帰りました。
家に帰って生協の荷物を片付けて 衣装を梱包して、伝票を書いて宅配便の集荷にきてもらってやっと安心です。 衣装に関してはいろいろ残念ですがもう仕方がない。
月曜日(祝日)にメモ用紙に書いたやるべきことの項目に 終了した順に次々に取り消し線を引いてかなり安心しました。
金曜日祝日なので明日は仕事に行きます。
|