フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
テレビに奈良漬が出てきたのを見ていたら、直接関係ないんですが 梅酒の梅が食べたくなりました。 梅酒を作る時に漬け込む梅です。 梅酒ができたら取り出してしまう人もいるかと思いますが、私はずーっと漬けておきます。
初めに青梅に氷砂糖を入れてホワイトリカーに漬け込むと、 その梅酒が飲めるようになったばかりの頃は梅のエキスが出てしまうので、梅はしわしわです。 梅酒を重視するならここで梅は取り出すらしいのですが、私は梅が食べたいので出しません。 さらに漬け込むと(1年以上?)梅に甘味と酒がたっぷり沁みて、また丸々としてきます。 この丸々とした梅がおいしいのです。
お酒がたっぷり沁みているので、かなり酔います。 薄めない梅酒そのものと同じくらい酔うかもしれません。
これを小鉢いっぱい出してきたら、9個ありました。 たっぷり梅酒が沁みた梅は、かじると滴るくらいです。 子供たちも食べるかと思ったら食べないので一人で食べました。 5個ぐらいでかなり酔うのです。 これくらいでやめておけばいいのですが、全部食べてしまいました。
ただ今、酔っ払いです。
ユザワヤへ行って来ました。 コーラスの衣装にコサージュでもつけるなら、 別の団体で手作りの簡単な(近くで見るとインチキくさい)物を作ったので そういうのでもいいのではないかと試しに作って持っていこうと思ったのです。
試しに作るくらいなら、前のオーガンジーの布が少し余っているし、 安全ピンも数本ぐらいならその時の余りがあるし、 フローラテープも1巻き使い切るわけはないから余っています。
新たに欲しかったものは、花の根元を縛る造花用の細い針金です。 前には花の根元を糸で縫い付けたのですが、なかなかうまくいかずにズルズルになってしまいます。 それでは手間も大変なものなのに、見た目も悪いと言うことになり、あまりよくありません。 針金なら手軽でもう少しうまくいくのでは、と思っていました。 ついでに安全ピンも針金で縛りつけたほうが見た目がいいと思います。 前は造花用針金というものを買わなかったので、安全ピンを縛り付けたのは園芸用のビニタイです。 正面からは隠れる位置ですが、見た目が大変悪いのです。
浦和のユザワヤは混んでいて驚きました。 こんなに人が来るんでしょうか。 ユザワヤは広い歩行者専用通りの脇にあるのですが、 その通りを歩く人並に紛れてユザワヤの前まで来ると予想外に多くがユザワヤに入っていって、 入り口に人が滞ってしまうほどです。
針金は137円で50本ほど入っていたので、自腹で買ってもたいしたことはない。
家に帰って、早速作ってみたら、やはり針金は具合がいいです。 花の形もうまく整います。 問題は安全ピンのつけ方を含む根元の仕上げで、どうも美しくありません。 着けて遠目に見るだけなら隠れる位置なのでいいのですが、 ここをなんとかしないと手にとって素敵なコサージュね、と言える代物ではありません。 でもまあ、参考に見せるだけならこの程度でいいでしょう。 他の人が見れば名案が浮かぶかもしれないし。
-------- 今日は夕方から雨が降り出したと思ったら、夜になって雷が鳴り出しました。 そのうち雷は激しくなって、一時的に停電もしました。 やっと11時過ぎになって遠ざかっていきました。 PCもモデムもルータも落としてひそんでいました。
長座布団のカバーがずっと前から汚かったので(もはや洗っても落ちない) 取り替えたいと思っていたのですが、買おうと思っても見つからずにいました。 しかしとうとう穴があいてきてしまったので、どうしても替えたい。
長座布団・・・といっていいのでしょうか? 我が家の長座布団、ベビー布団を布団屋で打ち直しして長座布団にしてもらったら もとのベビー布団よりは小さいのですが、どうもベビー布団サイズです。 普通の長座布団カバーと称するものは座布団の2倍サイズで それでは小さすぎて入りません。
このサイズはベビー布団でも小さい方らしく(もしかしたらベビーサークル用?) 普通のベビー布団用では大きいのです。 小さいものはあまりにかわいらしい赤ちゃん向けのキャラクターがついていたりして 長座布団としてはつかえません。 大きい方でも最近では無地のものを見かけなくなってしまいました。
これまでは、少し大きいサイズの白いカバーの2辺をミシンで縫って縮めて使っていました。 前回は私が風邪を引いて寝込んでいる時か何かに、夫がミシンで縫ったのです。 (夫が普段からミシンがけをする人なのではありませんが、この時は自主的にやってくれました。)
穴があいたらさすがに切羽詰って、近隣の店にないから買えないといっていられなくなりました。 そこでネットで探したら、ありましたよ。 無地でカラーの(座布団に使うなら白よりカラーがいい)小さいべビー布団用敷きカバー。 もっと早くネットで探すことに気付くべきでした。 スーパーの布団売り場を探し回っても疲れるうえに見つかりません。
さっそく注文したら、昨日留守の間に届いていました。 昨日の夜は疲れきっているのでカバーを掛け替える元気はありませんでしたので 今日掛け替えました。
いいですねえ。ひさしぶりにまともなカバーが着きました。 他の座布団カバーも替えたいです。
座布団カバーの方も近隣で探すと、純和風柄のものしか売っていません。 和室に置くのではないので無地とかストライプとか、あまり和風でない方がいいのです。 昔はそういう柄もよくあったのですが、最近はなぜかちっともないのです。 それで、座布団カバーも洗っても落ちないほど汚れているのに替えられないでいました。
しかし、こちらもネットで探すと、あまり選べないけど無地なら売っています。 布団カバーを買った店にはなかったので同時に注文はしなかったのですが こちらも注文したいと思っています。
| 2005年09月02日(金) |
難しい専門書・VAIOの足 |
今日はまたぐったりするような暑さになっています。
先生が歯科関係の難しい本の一部を持ってきて、 これを素人向けにわかりやすく噛み砕いた情報を患者さんに知ってもらいたいので 読んでほしいといって渡されました。
しかし、しょっぱなから頭に入らない文が並んでいます。 歯科の専門用語もさることながら、翻訳調の文がこなれていないので 日本語として流れないのです。 その両方が混ぜ合わされると、ど素人のこちらは1文1文ひっかかってしまいます。 英語の原文があると多少ましかも、と思ってしまいます。
それを苦労して読んで、素人の言葉で趣旨をまとめていたら あっという間に遅くなってしまいました。
今日は、先日壊れてしまったので注文していたVAIOの足 (チルトスタンド=後ろ側を少し持ち上げる足)が届いたというので アキバのソニーサービスステーションに取りに行くつもりだったのですが 営業時間が6時半までなので、うかうかしていると間に合わなくなります。
本の情報はどうせ今日中に何とかできるわけでもないので切り上げて帰ることにしました。
ソニーのサービスステーションに行って、先日注文した物を出してきてもらうと、なんと足違いです。 取り寄せてくれたのは裏に貼り付けてあるゴム足でした。 これとは間違えそうだということはわかっていたので、 電話で話した時も、後ろ側の左右についている、後ろ側を持ち上げるプラスチックの四角い・・と詳しく説明したのに やっぱりわからなかったのでしょうか。これは四角くないでしょうに。 あらためて注文してもらって、また届いたら連絡してもらうことになってしまいました。 無駄足になってしまって、ちょっと気分的に疲れました。
盤面が傾いていなくても、キーボードを打つのにひどく不便なわけではありませんが 裏が大変熱を持つので、使用中は空間を空けておきたいのです。 夏場はHDDの温度が60度になっているってちょっと怖い。 足を立てないで使っていた頃の熱で、下に偶然敷いてあるカッターマットが波打っています。
すぐに足を取り付けられないようなら何か下にかませておくつもりです。
今日も暑いです。昼間は真夏と変らない暑さです。 夜が熱帯夜ではないのが救いです。
9月になって世間は新学期で、ほっとしている主婦の方々も多いでしょうが うちの子たちの新学期は10月のようです。 息子は9月中に試験がいくつかあると言って今日は出かけましたが、授業はないようです。 娘はそろそろ一度学校へ行って生協で教習所の申し込みをしたいと言っていましたが 今日は挫折しました。 さて、娘は免許を取るための申し込みに行けるのでしょうか。 行けたとしても9月中に取れるのでしょうか。
今日は雨であまり暑くならないという予報だったのに、暑いです。 午後からは余計晴れて蒸し暑くなりました。
先日から、コーラスのコンサート会場などのことが問題になっていましたが 諸々のことを練習後に集まって昼食を食べながら話し合おうと場所を取ってありました。 (なんと昔住んでいた社宅の跡地に建ったマンションの地下のレストランです。)
会場は結局安い方のGTホールということに決まりました。 これは6ヶ月前の月の第一水曜日が抽選日なので 来週抽選に行ってこなければならないので、今日決めないと困るので真っ先に決めました。 先生は、土日なら3時ごろから開演すれば午後だけ取ればいいのではないかと言っていましたが メンバーは皆、開演時刻が遅いと終わるのも遅くなり、 夕飯の支度をしなければならない主婦友達を呼べなくなるので早い方がいいと言っています。 メンバーにとっては、夕食が遅くなったり外食になったりしても ここぞという日だから特別だと思えば、たまにはそれもいいのですが、 強い来場動機がない人にわざわざそういう都合をつけてもらいにくいんですよ。
その他、衣装は選択肢を残しつつカタログを見ながらなんとなく絞り込んでみました。 それから、みんな集まった機会なので他に何か?といったら 先生が来るのがいつも遅く、練習開始時刻が遅いので、その前に音取りでもしていようという話。
昼食のメニューは大皿に持ったピラフやサンドイッチを各自取る形だったのですが 私は司会をしていたので、どうも食べ損ねています。 司会といっても周りは大先輩たちばかりだし、雑談に引きずられるし不甲斐ない司会ですが。
エネルギーのいる曲を歌った後なのでかなりお腹がすいていたので なんとか合間に食べようとしたのですが、どの程度食べたのだか食べていないのかわかりません。
家に帰ってきたら何だかお腹がすいていることに気付きました。 ふと見ると、娘の朝食用に置いて行ったごはんやらおかずやら味噌汁やらが残っています。 まだあまり食欲ないのだな、と思いながら残っていたご飯と味噌汁を食べてしまいました。
帰り着いた時刻はいつも昼食を食べながら雑談をして帰ってくる時とあまり違わなかったのですが 雑談と司会とでは大違い。ぐったり疲れていました。
| 2005年08月30日(火) |
夏も終盤・まな板けずり |
今日は暑くなっています。 まだまだ、晴れるとすぐに暑くなりますね。 しかし、昼間の蝉の声もアブラゼミばかりでなくミンミンゼミもなくようになり 今日はツクツクボウシも鳴いていました。 少し涼しい時に鳴くような蝉がないているようです。 夜になるとこおろぎが鳴くのも聞こえました。 近所の田んぼはおとといの午後か昨日のうちに稲刈りが済んだようです。 刈られたあとの田んぼには鳩、からす、すずめなど鳥がたくさんいて 何かついばんでいました。(たぶん米でしょう。)
娘は友達に誘われて上野へ行くといって出かけました。 午前中に出るのは夏休みとしてはめずらしい。 夕方早めに帰ってきましたが、帰ってくるとバテていて、 歩くと胃が働かなくなって消化しないと言って休んでいました。
------- 数日前、たまたま目に付いた「まな板けずり」という 硬いポリエチレンスポンジに耐水性紙やすりを貼り付けたものを買ってきてしまいました。 うちのまな板はずいぶん以前に黒ずんでいたものを夫がかんなで削ってくれて その時は黒ずみはきれいにはなったものの、多少でこぼこになっていました。 すぐに仕上げに紙やすりでこすっておけばよかったのですが あまり支障はなかったのでそのままにしていました。
またずいぶん時が経って黒ずんで、まな板を買い換えてもいいくらいなのですが たまたま目に付いてしまったので「まな板けずり」を使ってみたくなりました。 今までも紙やすりでこすってみたことはあるのですが、家にある紙やすりでは目が細かくてあまり削れないのと 板のような台に紙やすりを巻きつけて平らにしないと結局指のところに力がかかって凹凸ができてしまうので かまぼこ板のようなものが必要で、探すのもめんどうなのでそのままにしていました。
この「まな板けずり」使ってみると大変具合がいいのです。 かんなでけずった時にできた細かいでこぼこも平らになってしまったし 黒ずみは中までしみているのではっきりとはきれいにはなりませんが、前よりは白くなります。
長らく使ったことによる真中のへこみはかんなムラより大きいので多少残りましたが それでも全体が平らになるというのは具合がいいことだと実感しました。 濡らして台所の人造大理石の天板の上に置くと、ピタッとくっつきます。 くっつくこと自体は別にいいことでもないかもしれませんが、 それだけ平らになったことを実感します。 まな板に余計な凹みがないと包丁も良く当たるような気がします。
|