フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
実家の草刈ぐらいしておかなくてはいけないかと思って帰省しています。 一昨年は暖かくなるのが遅かったのでしょうか、 父の納骨で4月29日にここへ来たときは百花繚乱でみごとでした。 その後の大伐採で花そのものが少なくなっているとはいえ あの年咲いていた花でも、もう終わってしまっているものが多いようです。
新幹線で来て、長野駅前でレンタカーを借りてここまで来ました。 今までは実家までタクシーで(長野からではない)行って 後は父の車を使っていたのですが、車検が切れてしまいました。
実家に着いて入り口に積もった郵便物の多量さにびっくり。 この家の郵便受けは口だけで、入れると家の中(玄関の上がりかまち付近)に落下する構造です。 家の中は容量制限がないようなものですから、ちゃんと郵便受けに入れてくれれば 郵便物は家の中にいくらでも入っているはずでした。 入らないような大きなものだけ、手前の籠に入れるようになっています。 前に一度、入るものは中に入れてくれるように苦情を言ってから ちゃんと郵便物は郵便受けの口に入れてくれていたので、留守にしていても 大事な郵便物が外にさらされたままになっていることはなかったのですが 今日見ると、さらされている郵便物が籠に溜まっています。 郵便受けを見ると、巨大な冊子状の物が口をふさいでいます。 これが、腹が立つことに、宗教関係の勧誘の冊子です。 こんなもののために他の郵便物が犠牲になるなんて・・・・・・。
玄関の中の踏みつけて歩かなくてはならないほどの量の郵便物を いるものいらないものにある程度仕分けしてから、 家の中に入って、着いたことを夫実家に連絡しました。 夫の実家には夫の弟夫婦と義母が昨日からいっているのです。 すると、ちょうどこれからお墓参りに行くけど行かないかというので 同行(といっても車を連ねて)することにしました。 行くと、お義姉さん夫婦も来ていたのでにぎやかなお墓参りツアー(何ヶ所も行くので)となりました。
その後大変申し訳なくもありがたいことに、 義弟夫婦が私の実家の草取りを手伝ってくれました。
夕飯は夫実家で皆で食べました。 私は、まだ郵便物を何とかしなければならないのと 明日の朝、草取りの続きをして(夜にはできない)、 近隣に迷惑になるような周辺部だけは最低限なんとかきれいにしたかったので 夜は私の実家にまた移動して泊まりました。
早朝試験に行く息子を送り出して、その後いろいろなことをやろうとしていたのですが 花に水をやった時、シンビジウムのつぼみが大分大きくなってきていたので 支柱に針金で止めようとしてつぼみの茎を折ってしまうし、 紅茶の瓶に袋入りの紅茶を補充しようとして、最後のところで 縁のジッパー(ビニール袋の口に付いているような簡易なやつ)に引っかかって 紅茶の葉っぱをあたりに散らしてしまうし。
それからPC(デスクトップ)のサウンドボードのアナログ端子につないだ音声が出ないので いろいろ設定を確かめたり、接続を確かめたりしていた時。 PCをラックから引き出してケースを開ける前に たくさんついているコードをどこからはずそうか、少し前へ引き出してみていたら 滑り落ちて、USBコードが刺さったままだった前面のUSB端子の口が壊れちゃうし。
結局、内部の接続コードまで確認したのだけどそこに問題があったのではなく サウンドカードの設定が悪かったのだと判明。 コントロールパネルから見たWindowsのサウンドの設定では問題ないのに、 サウンドボード付属のソフトウェアがそれを上書きしてしまうのか そちらで設定しないとだめみたいなのです。 そのくせ、タスクトレイの設定用アイコンはすぐにどこかへ行っちゃうし。(謎)
じつはアイコン行方不明は前から何度もあって あまりにもたびたびどこかへ行っちゃうので、 それも、場合によってはmsconfigで見ても自動起動の中に存在しなくなるので 自動起動する時のレジストリ(HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run) を保存してあります。
気を抜くとまだ何かありそうです。 これからアイロンをかけるのですが火傷しないように気をつけなくては。
もしかしたら私が厄をみんな引き受けて、試験を受けている息子には福がついているかもしれません。
息子が起きてきた時から風邪気味だといって その後も大事を取って寝ています。 多少熱があるのと節々が痛いと言っています。 のどが痛かったりはしないそうです。
家には風邪薬を常備していないので、急遽買いに行ってきました。 風邪薬を飲んでまた寝ています。
明日試験なので、なんとか軽く済んで元気になるといいのですが。
一昨日ぐらいのテレビの夕方の番組で(NHK首都圏ローカルの時間帯) 江戸時代、お菓子文化が栄えて茶屋のような店が沢山あったという話をしていて それを今に伝える店みたいなものを紹介していました。
番組中で、地下の室で甘酒を造っている店を紹介していて その甘酒を食べてみたくなりました。 番組内では(NHKなので?)場所も店名も紹介しないのですが その店が載っている江戸の古地図をテレビでみせたので神田明神のそばというのがわかったのと、 店主の名前が天野さんだったことから、店がわかりました。
今日行ってみました。 甘酒は甘すぎず、おいしいと思いました。 冷たい甘酒があって、それをたのんだのですが、熱いほうがよかったかも。
神田明神の写真
先月、血液検査で貧血があると言われていましたが 実はその1、2週間前から多少は自覚症状がありました。
その頃から(その後も)なんとなく立ちくらみしやすくて、 朝も、出かけるのが億劫で、 水曜日に、ついつい遅めの始発列車に座って行きたいと思ったのとか 金曜日の仕事中にもなんとなくクラクラして集中力が落ちてしまって 終わってからはすぐに帰りたいと思ったのは やはり貧血だったからかもしれません。
実際には電車で座れなくても辛くて困るというほどではなく、 帰りにどこかへ寄って買い物しても、それを辛いと感じるほどでもなかったのですが 取り掛かりが億劫に思えるのはずいぶん年取ってしまったみたいで情けなかったのです。
しかし先週の金曜日に、帰りに薬局で「鉄」というサプリメントを買ってきました。 それから朝晩それを飲んでいるのですが、効果があったのかもしれません。 元気になってきた気がします。 水曜日にも早めに出かける用意ができたら始発列車を待とうなどと思わなかったし 今日も(仕事でした)午後から集中力が落ちるような感じはしませんでした。
先日半徹夜で参っていた娘が、電車の中で貧血になって一度電車を降りたと言うので それから娘にも飲ませています。
今日はコーラスでした。 事故のイメージが強烈で、関東ながら列車に乗るのはちょっと怖いような気分になっています。 月、火と出かけなかったので、今日乗るのが事故後初めてです。
朝の上り列車の先頭車両は女性専用車両なのですが 空いていて座れたくらいだという噂が・・・ 本当だろうか? 私は2両目に乗ったのですが、普通に混雑していました。
山手線に乗り換えてからは、立っている人がみんなつり革につかまっても 余裕がある程度に空いていたので(先頭車両) これで何人ぐらい乗っているのだろうと、数えてみました。 (埼京線は混んでいるので数えられもしません。) 立っている人が約20人。 先頭車両なので運転席側には座席がないので48席。 (両端に座席があるタイプなら54席) これで、70人くらいですか。 でも、大崎行きだったので少し乗客が少ないような気がします。 (本来環状なのに間もなく終点になってしまう列車には乗らないで次のを待つ人も多い) 普通ならもう少し多いと思います。
7両編成で580人ってどれくらいの混雑だろうと思ったのですが これより多いくらいということになりそうです。 ちょうど同じような時間帯です。
------ 話はちがうが、infoseekニュースのアデランスの広告、濃い。濃すぎる。 そろそろ変えてくれないかな。 あまり見たくないので、なんとかしてほしい。
JR福知山線の列車事故の状況が徐々に明らかになっています。
伊丹駅でのオーバーランは乗客の証言と食い違い、変だと思っていましたが やっぱり8mというのはうそで40mだったようです。 事故の原因は複合的かもしれませんが、この運転手、かなり運転が下手そうです。
なかなか救出が進まなかった1両目だけでなく 3両目の車両をどけると2両目にもまだ犠牲者が・・・。
犠牲者の遺族へのインタビューはやりきれません。 見ているほうも泣くしかありません。
5年前(?)の日比谷線の脱線事故もかなり悲惨な事故だと思っていたのに あの事故で列車の側面が無残にはがれた姿をみて大破したと思っていたのに 今回はその比ではありません。 TVで日比谷線の事故の映像も流れていましたが、今回と比べればまだまだ原形をとどめています。
-------- 娘は、昨日宿題があると言って朝の5時ごろまで起きていたみたいですが そうとうバテているみたいで、夕食後寝ています。 しかし寝ているわけにはいかないと言っていたので 起こしたら起きようとしたけれども、やっぱり寝ています。 まだ週の前半ですがもつのでしょうか?
|