フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2005年04月11日(月) 地震の影響

今朝、娘が出かける直前に地震がありました。
震源は千葉県東部とのことで、テレビで言っている列車の運行状況には
娘の乗る電車は止まっているという情報はなかったのですが
東の方では昼頃まで運休していたようですし、京葉線はかなり乱れていたようで
その影響を受け、千葉方面に向かうにはさんざんだったようです。

止まってこそいないものの、遅れに遅れ、
武蔵野線は西船橋までで止まり、その先西船橋、南船橋間はピストン輸送だったそうで。
その先には乗らずに総武線に乗り換えるのでまだいいのかもしれませんが
西船橋では各ホームに電車が止まっていてなかなか空かず、途中の電車は入線待ち。
降りるとホームは人であふれていたそうです。

そんなわけで所要時間は2時間を超え、開始時刻に間に合わなかったようですが
今日は健康ガイダンスということであまり切羽詰ったものでなかったのでよかったらしい。

雨が降って朝よりどんどん気温が下がり、帰りの電車は相当寒かったとのことで
寒い寒いといって帰ってきました。
家の中はまだそんなに冷えてはいなかったのですが
窓際からは冷たい空気が漂ってきます。
外から帰ると寒いだろうとストーブをつけましたが
ストーブ君は「ここは暖かい」と判断して、すぐに消えてしまいました。

地震の揺れそのものは初めにドカンといって、一瞬何かなと思ったのですが
あたりに何もないので気のせいかなと思っているうちに
今度は横揺れしたので地震だと気づきました。
娘はその最初のドカンを、まだ寝ていた息子(兄)が寝返りを打って壁を蹴った音だと思ったそうです。


2005年04月10日(日) 休養日

今日も暖かい日でした。
昼時、買い物に出たら歩いていてもほんわか眠くなってくるくらいでした。
隣のマンションの周囲に植えられているハナミズキのつぼみがかなり大きくなってきていて
もうすぐ咲きそうです。
例年なら、入学式の頃には桜は散っていてハナミズキが咲き始めるくらいなので
今年はちょっと遅いような気がします。

娘は今日は一日中寝ていました。
お昼に起こしたのですが、食べたあとまた寝てしまい、夕食に起こすまで寝ていました。
この1週間はいろいろ行事があって疲れたのだと思います。
多少付き合った私も今週はかなり疲れたと感じるので、当事者はもっと疲れたのでしょう。

しばらく暖かく天気が良かったのですっかり春の気分でしたが
明日からは雨が降るそうです。
また寒さが戻ったりするのでしょうか。


2005年04月09日(土) 教材検討

娘は今日もガイダンスがあると言って出かけました。
9時からだというから早起きしたけれど、
実は指定時間範囲内に行けばよかったようです。

今日定期を買うといっていたので定期代を持たせたのですが
いくらかかるかわからなかったので路線情報で検索した一般料金分をもたせました。
大学生料金は多少安いだろうからそれだけあれば足りるでしょう。
実際にはその半額よりちょっと多いぐらいで、JRのみだと学生定期の割引率が高いようです。
今まで地下鉄乗り換えだったのでその感覚でもう少しかかると思っていました。
差額で息子の定期代が出ます。

娘は訝って確認の電話をかけてきたので、今度はJRのサイトで検索したら
大学生料金も表示できて、確認すると間違っていないようです。
初めからこちらで検索すれば良かったのですね。

学生定期は最短距離ルートでしか買えないということで秋葉原経由になっています。
秋葉原経由が最短ですか。
武蔵野線はやはり駅間が広い(田舎の列車)ので多少遠くても早いんですね。
娘はできれば秋葉原経由にしたいと希望していたので結果オーライです。
武蔵浦和←→赤羽も南浦和経由京浜東北線です。

その後(デザインを見ておけという課題のため)池袋へ行った娘は7時ごろ帰ってきました。
話に聞くと、定期を買ったので降りられるかどうかあちこちで降りてみたそうです。
西船橋、秋葉原、田端、赤羽・・・・(意外と無駄な根性あるようです)

夕食後に教材についていろいろ検討しました。
娘が持っている教材案内のチラシのコピーを取ったので
私も型番で検索して昼間にいろいろ調べていたのですが
個々に調べると多少見えてくることもあります。

製図版(平行定規)は持って歩ける大きさという前提らしい、とか
同じようなマーカーペンでも穂先の違うものが何種類かあるのでうっかり買うと違うとか。
円定規はうちに一枚あったぞ・・・とか。
けっこう夜遅くまで検討してちょっと先が見えてきました。(製図版以外)

PC(Mac)については授業が始まってからもう一度ぐらい説明があるそうです。
娘によると、授業に持っていって使うのでMacにするようにと
指定されるようになったのは数年前からのことなのだそうです。
それ以前は授業に持っていくことはあまりなかったので(たまにはあったらしい)
自分で持っていなくても(学校のPCを使う時などに)Macが使えるのなら
家で実際に使っているのはWindowsでもかまわなかったのだそうです。


2005年04月08日(金) 入学式

入学式に行ってきました。
千葉ポートアリーナって行き方が難しい。
モノレールを降りてもどっちを向いているのか、なかなかわかりません。
周辺に地図を見ながら迷っている似たような親子連れ発見。
方向には自信がなかったけれど、ほかの人も行くので間違えたら皆一緒です。

会場についたら早いうちに写真をとっておくことにしました。
どういう構造の会場かまったくわからないうちにどんどん混んでくるので
早めにと思って、桜の見えるところで何枚か取りました。
千葉は暖かいのか、桜が散り始めています。
ふと見ると「平成17年○○大学入学式」の看板の前で長蛇の列。
新入生をその横に立たせて写真をとる人たちが並んでいるのです。
娘はそんなところに並ぶ気はさらさらないので、その手のいかにも記念になりそうなところでは撮れません。
入学式が終わってから看板だけ撮りました。

しばらく新入生はガイダンスがあるとかいって会場内に残ったのち
娘の学部では大学の方へ移動して本格的なガイダンスがあるそうなので
私は別に帰ることにしていました。
しかし実際は大学でのガイダンスは午後2時からで、
昼食を一緒に食べるくらいの暇はあったようです。
そのうちに学生たちが会場からぞろぞろでてきて
写真を撮ったり、親と一緒に電車の駅のほうへ向かったりしていたので
念のため娘に電話してみたら出ません。
連絡がつかないと落ち合うのは無理なので、このまま別行動ということにしました。

娘はけっこう遅く帰ってきました。
これからのカリキュラムなどみっちり話があって、再び学用品の話もあったようですが
学用品については結局何がいるのだか、まだよくわからないようです。


2005年04月07日(木) 大学で使う教材が大変そう

明日、娘の大学の入学式なので今日仕事に行ってきました。

どうも昨日朝起きた時から風邪気味という感じがしたのですが、
今朝はのども痛くて、昼間は鼻水が出て(これは花粉症も合併?)
口の中には口内炎みたいのができるし、いろいろ不調です。
今日は昼間は暑いくらいで、朝も上着なしで出られるくらいだったのですが
なんとなく風邪気味だと肩が冷える気がして上着を着て出ました。
幸い熱はないので活動できますが、花粉症のひどい時ぐらいには不調です。

娘は今日学部(学科)ガイダンスがあって疲れて帰ってきていましたが
何かいろいろ買うものがあって大変そうです。

画材、製図用具etc....
MacにMac用ソフト...

さっぱりわからないだけに、全部必要なのか何かで代用できるのかさえわかりません。
娘に期限までもう少し情報収集してもらうとして、いずれにしろお金がかかりそうです。


2005年04月06日(水) ピアニスト復帰

今日も暖かい日でした。
朝も寒くなかったので、この春初めてコートなしで出かけてみました。

コーラスの練習では久しぶりに産休で休んでいたピアニストが復帰しました。
しばらくぶりで懐かしく、来た時には皆で歓声を上げました。
練習が始まってしまえば、何の違和感もなく、久しぶりだということも忘れ
以前と同じような気分で練習できました。
復帰に当たっては指揮者の先生との連絡がうまくつかず、
復帰の時期についてちょっとドサクサがあったのですが
戻ってしまえば以前の通りなじんでいるように思います。

午後、お花見してきました。


2005年04月05日(火) 高校吹奏楽演奏会

今日は娘の(卒業した)高校の吹奏楽の演奏会でした。
現役の人数が少ないので応援の卒業生が何人も出演しています。
娘も応援を頼まれていたのですが身分が決まるまでは練習へもいけなかったので
身分が決まってから、新入学準備にも忙しい時間を割いて練習に行っていました。

第3回定期演奏会ということですが、1回目は私は父の納骨で聞きにいけなかったので
聞きに行くのは2回目です。

昨年度から指導者が変わって、以前は外部のコーチが指導していたのですが
学校の音楽の先生が指導するようになっています。
今日の指揮も、その音楽の先生です。

場所は昨年は学校の体育館で、四月というのに冷たい雨の降る日に寒さに震えながら聞いていました。
今年はムーブ町屋とかいうホールだったので、たとえ寒い日でも暖房が効いたでしょう。
幸い今日は暖かく、とてもよい演奏会日よりでした。

演奏はなかなかよかったと思いました。
荒削りの部分もたくさんありますし、急ごしらえの助っ人がいると揃わないということはありますが
そういう編成でも曲によってはよくまとまっていてすばらしかったし、
現役生たった11人だけで何曲か演奏した曲は、少人数ながらとてもすばらしい演奏でした。

指揮者のことを言うと、
「前の指揮者を悪く言われても自分たちはずっと指導を受けてきて、
 変わったのは引退してからなんだから。」
と娘は怒るのですが
でも、この差を目の当たりにしたら前の指揮者の実力のなさを
今更ながら実感しないわけにはいきません。
昨年は、「まあ、あの程度でしかたがないのか」と何とか自分に言い聞かせていたのですが
今の指導者の、聞いていて違和感のないけれどきちんとメリハリがある自然に流れる音楽を聞いて
それにちゃんとついてきて答える演奏のできる子供たちを見ていると
涙がぽろぽろ出てきてしまいました。
聞いていて感動したのと、これだけのことをできる力のある子供たちが
以前はこういう指導を受けられなかったことへの悔しさ両方が
涙となってしまったのです。

娘は疲れるので打ち上げは出ないで帰るようなことを言っていましたが
よっぽど疲れていたら別だけど、そんなわけにもいかないだろうと思っていたところ
少しは顔を出してきたようです。

千葉へ行くと2日は疲れが残るそうで、昨日行ったので
今日は早く帰って休みたいという話でしたが
疲れを取るためには3日に1度しか大学へ通えないという計算に?
だめじゃん。


フォーリア |HomePage