フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2005年04月04日(月) 仙台の事故の犠牲者

今日は昨日とは打って変わって最高気温が10度程度の寒さ。
北風がピューピュー吹いています。
しかし寒いといっても、日差しはもう早春のほのかな感じではなく
日差しを浴びた緑の色が濃くなってきています。

今朝、仙台の友人から電話が来て聞いたのですが
先日の仙台の暴走車の事故で亡くなった方のひとりは知っている方だそうです。

4トン車がアーケード暴走(リンクは日がたつと切れると思います。)
http://www.asahi.com/national/update/0402/TKY200504020106.html

仙台にいた頃息子が行っていた中学校は、合唱に実績のある学校だったのですが
そのころにはPTAコーラスなどはありませんでした。
(なかったので、近くの市民センターで活動している団体を探して入っていました。)
我が家が仙台を去ってから、お母さん方の要望で中学校でママさんコーラスを
練習するような活動が始まったそうです。
はやりの歌の編曲や簡単な合唱曲など、基礎的なものを気楽に歌うコーラスを
お母さん方の中から見つけた善意の方に指導していただいていたそうです。

この指導をしてくださっていた方が今回の事故で亡くなったのだそうで、
中学校でママさんコーラスをやっているという話は前から聞いていたので驚きました。
私はこの方とは直接面識はありませんが、小学校でもPTA役員などを務めていたので
あのあたりの小中学校のお母さん方の間ではよく知られている人だということです。

----
というような話をしていたら出かけるのが遅くなってしまったのですが
娘の大学関係のお金の振込みに郵便局に行かなければなりません。
遅くなったので近くの特定郵便局でもいいかと一瞬思いましたが
残念ながら家に振り込めるほどの現金がなかったので、
駅前の銀行におろしに行きました。

どうせ駅前まで出るなら、大きな郵便局へ行った方が近いので(特定郵便局とは家から逆方向)
行ったらひどく混んでいました。
なぜか待っているお客さんに香水の匂いが強い人が多くて
鼻がむずむずし始めました。
混んでいるからといって、いつもはそんなに香水の強い人はいないような気がするのですが
今日は客層が違うのでしょうか?(全く不明)
単にボーっと待っているのならそんなに苦にならないのですが
こういう状態で待っているのはちょっと辛かったのです。
なるだけ匂いのしないほうに移動して歩き回りました。


2005年04月03日(日) 暖かい

今日も暖かい日でした。最高気温20度を越したとか。
雨が降ると言っていましたが少しずれて、雨は明日の朝降るようです。
寒さに強く暑がりの娘ですが、学校(高校)の中は温まらないらしく
特に暖かくなかったと言っています。
家の中はお掃除した時以来ストーブをつけるのを忘れていますが
そのままでも寒くないです。

金曜日に電車を降りるときひねった腕は、何もしないときの痛みはそんなにないのですが
腕をねじると痛いのです。
雑巾を絞るとどうしてもひねるので痛くて、固く絞れません。
あちこちかばいながらお掃除したらひどく疲れました。

何も今日お掃除しなくても・・と思っていたのですが
昨日、娘の部屋に長らく置いてあった白衣を洗ったものにアイロンをかけてから
鼻水がひどかったのです。
それも、和室でアイロンを掛けたので、(和室で寝ているので)寝る時にも鼻詰まりで
なかなか寝付かれませんでした。

朝起きてからはそんなにひどくなかったのですが
なんとか掃除機をかけないと今日も悲惨で寝られないかもしれないので頑張りました。


2005年04月02日(土) 雑用いろいろ

今日は家の中は暖かく、設定温度より3度上がると自動的に止まる温風ヒーターが
この冬以来はじめて止まりました。
外へ出た子供たちの話では、外はそんなに暖かくなかったそうです。

VAIOのバックアップイメージがたまってしまって、
システムログにパーティションがいっぱいですという警告が出るので
外部メディアに追い出すために移動していました。
ファイルが大きいものでけっこう時間がかかりました。
別にその間ほっとけばいいんですが。

娘のスクールシャツにまだアイロンをかけなくてはならないか謎なんですが
一応アイロンかけておきました。(もう着ないでしょ)
息子のハンカチは折り目に沿って十文字に裂けてきているのが何枚かあるのですが
どうも捨てる前にアイロンをかけておくと使ってしまうらしい。

娘がクラリネットを持って帰ってきて
タンポンが取れたからつけてほしいというので
夜になって作業していました。
キーの油も切れてるし、ネジなどはずしたこともないし・・・
この頃の子はメンテナンスを自分でやらないらしい。

ところで娘が先日買ったTシャツについてきたタグなんですが
面白いので貼っておきます。
「ご購入後、しおりとしてご利用ください」って、これ使えるのか?
(写真をクリックすると↑この文字アップ)


2005年04月01日(金) オステオパシー(もどき)

今日は朝は寒かったのでコートを着て出たのですが
夕方には暖かくなっていました。

4月1日ということで、どうも人出がいつもと違います。
普段単独で通勤しているサラリーマンがほとんどの通勤列車も
今日はサラリーマン風の人たちが5、6人まとまって電車に乗っているのが多いのです。
新人&先輩なのだろうか?
大きな荷物を持って新生活大移動という風の若者もいるし。
なぜかプライベートタイム風のカジュアル服装のおじさんもなんとなく多いです。

こういう日の電車の秩序っていつもと違うのですよ。
混んでいてもいつもの秩序を保っている電車では、問題が少ないのですが
今日のような日はだめです。
電車が揺れる度に無闇に足を踏み変える長身の男性に何度も足を踏まれるし、
(睨もうにも、私より頭一つ以上大きいのでまったく視線が合わない)
扉の前で降りない人が突っ張るし。
そういう人と、出ようとして後ろから押す人にはさまれて
なおりかけた腕のスジをまた傷めてしまいました。

ところで、昨日腕の痛みの事を書きましたが、今朝起きた時には
ほとんど治ったといっていいほど痛くなかったのです。

何をしたかというと・・・
実は、ずっと前にどこかのサイトでオステオパシーという療法の話を読んだことがあります。
その療法の中に、傷めた時の姿勢をとると循環がよくなり、治りが早くなるということがあるそうです。
http://www.saha.jp/ost_1.htm
前にテレビでオステオパシー療法について放送していたときもその話がありました。
傷めた時の姿勢といっても、微妙なもので少し違っても意味がないので
専門家の指導のもとに行うべきなのだそうですが。

試しに、PCを持ち歩いていた時のように腕を伸ばしてみました。
そうすると、どうも腕の筋肉に血が巡って暖かくなるような位置があります。
寝る時に布団の中でしばらくその位置を保ってから眠りました。

そうしたら、その効果でしょうか?
朝になったら完全とは言わないまでも、ほとんど治っていたのです。

ほんとはここまでで、めでたしめでたしの日記を書くつもりでしたが
残念ながら、帰りの電車でひねられてから前より痛くなってしまいました。
仕方がないので、今日も血がよく巡りそうな位置に腕を伸ばしてから寝ます。


2005年03月31日(木) あちこち痛い

この頃毎日起きた時に目やにが気になるのは、今年は花粉がひどいせいかもしれません。
私の場合は、スギ花粉ではホコリのように突然強烈に鼻にくることはないんですが。

今日はお天気がよくわりあい暖かい日でした。

どうも先日からの(低い机で作業してからの)腰の痛みはピークを過ぎたのですが
今度は腕の、あるスジが痛いのです。
作業をしたのとほぼ同じ日にノートPCを持ち運んだ時から
妙に腕の一部のスジだけ使っているような気がしたのですが
その時にはまだ痛くなるほどだとは思っていませんでした。
しかしどうも、痛いのはちょうどそのスジです。
だいぶ日数のたった昨日今日あたりピークを迎えていて、うっかり手をついたり
手をのばして遠くのものを持とうとすると痛いのです。

なぜ腕の筋肉全体を使わないで一部のスジだけ使ったのかわからないのですが
2年前にはさんざん長野へPCやらボストンバックやら持って往復しても
なんともなかったのに。

どれも、腕が上がらないとか腰が曲がらないとかいうほど大げさなものでなく
日常の小さな動作程度では忘れているような程度なのですが
どうもこのごろそういうのが多いです。


2005年03月30日(水) サッカー、勝ちましたね。

昨日疲れたせいかなんだかあちこち痛いです。年かなあ。
今日は少し風が強かったけれどよいお天気でした。
風は冷たいのでコートは必要だけど、日差しを浴びるとポカポカ温まって気持ちがいいです。

朝から吹奏楽の練習に出ていた娘は夕方帰ってきて
自転車でジャスコへ買い物に行きました。
ジーパンなどを買ってきたようです。

夜、サッカーの日本バーレーン戦を見ようと、夕食を遅れないように作り
一応録画設定して(見たのでもう消した)待ち構えていました。

話は前後しますが、野菜炒めを作ろうとしたら、
「中華味の素」という調味料があとわずかしかありませんでした。
とてもたくさん買ってきたような気がして探したのですがストックはありませんでした。
あまり覚えていませんが、買ったのはインドへ持っていくためのものだけだったかもしれません。

サッカーについて詳細を語れるほど詳しくありませんのであまり書きませんが
オウンゴールとは言え、ゴール前へ再三攻め込んだ末の得点なので
単にラッキーだったわけでもないと思います。


2005年03月29日(火) 娘用買い物。

娘のスーツと靴を買いに新宿まで出かけてきました。

伊勢丹へ行って、婦人服のフロアも見たのですが
長いものにはまかれる、目立たない方がいい主義の娘は
結局6階催事場のリクルートスーツのようなものがたくさん吊るしてあるところで
チャコールグレー(黒に近い)のパンツ、スカートつき3点セットのスーツを買いました。
安上がりなやつ。

さて、問題の靴の方はそもそも足が入る靴がないので探すのが大変です。
婦人靴売り場で目立つところに並べてある洒落た華奢な靴はまったく問題外です。
銀座ワシントン靴店ならシューフィッターがいるという話を昔に聞いたので
新宿店に行ってみようと思って、あったと思う所あたりを歩き回ったのですが
それらしいものがありません。
10年以上も前に見たきりだからなくなっているのかも・・・・。
電話帳で調べて電話を掛けてみるべきか。
今時電話帳のある公衆電話を探す方が大変です。

だめでもともと、駅前の交番でおまわりさんに聞いてみました。
そうしたらワシントン靴店は撤退したとのこと。
その店の後はやはり靴屋だけどABCマートになっているということ。

試しにABCマートに行ってみると、靴流通センターと大差ない雰囲気で
とてもシューフィッターがいるような店には見えません。
ここで買うなら近所の靴流通センターで十分。

三越もちょっと覗いてからもう一度伊勢丹へ舞い戻り、
1階のシューズ売り場に行きました。

シューズ売り場は思ったより広く、歩き回っているうちに
サイズが0.25センチ刻みのEEEのパンプスが並んでいるコーナーを見つけました。
ここで、今履いている運動靴より0.25センチ大きい靴を履いてみたら足が入りました。
それでも重心が前へ寄るのでつま先が痛いとか、まだ問題ありそうだったので
もう少し本格的に両足とも履いて、このコーナーで探すしかないかと思いました。
娘は靴を合わせるために持ってきた靴下に履き替えるため退席しました。

その間にあたりを眺めていたら、カスタムシューズというのが目に付きました。
セミオーダーみたいなかたちで靴を作ってもらえるらしいのです。
店員さんが声を掛けてきたので、日数がかかるかもしれないけれど
入学式に間に合わなくても結局必要になるかもしれないので聞いてみました。
プレーンなタイプのいくつかのパターンなら在庫があるかもしれないとのことです。

火曜日と金曜日の午後にシュープロデューサーが来ていて
その方が足の大きさを測って合わせて作ってくださるそうです。
とりあえず娘が戻ってきたら見てもらうことにしました。

娘の足を計って、これなら合うものがあると言って何足か持って来ました。
それを履いてみながら説明を受け、娘の足が実は23.5センチEEEだったことがわかりました。
もっと大きいと思っていました。

もってきた靴は一見楽そうな少し大きい靴、ぴったりの靴、同じものだけどストラップのあるものです。
ぴったりの靴は履くと見た目にも足になじんで見えます。

パンプスはそもそも足が前に出ないように支えなくてはならないので
幅がゆったりというわけにはいかないこと、
足をかかとにきちんと入れてはくのが正しいこと、
履くときの姿勢、などいろいろ指導を受けました。

結局値段はある程度高いけれど、それを買って帰ることにしました。
この靴、底も革だそうです。
この売り場で底も革なのは他には何とか言うブランドの靴しかなく8万円もするそうです。

疲れましたが、靴が買えたので一安心です。


フォーリア |HomePage