フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
海賊のニュースが流れた時、娘が真っ先に「今時、海賊?」と言っていました。 たしかに、海賊という呼び名は古臭いのですがそれに類するものはいるのでしょう。 日本にいると想像がつかないのですが、世界は広いので犯罪もいろいろです。
人質の方々が開放されたということで、ひとまずよかった。 でも、事件の詳細はまだまだ明かされていないようです。
開放された方も「今時、海賊なんて」のようなコメントをしていたので 海運業の方々にとっても、そういうものに用心するのは当たり前というほどではないのかもしれません。
---- ところで 娘の高校の吹奏楽は、4月の初めにコンサートをするらしいのですが クラリネットがいない(1人?)そうで、卒業生も出て欲しいと頼まれているらしいのです。 しかし新年度の動向の決まらない娘は、その当日空いているかどうかさえわかりません。 出られないかもしれないけど、もし出るとしたら とりあえず、全く練習しないというわけにはいかないので 今日、ちょっと練習に参加しに出かけていきました。 リードもないので、行きがけに買っていったようです。 1年も吹いていないので鈍っているんじゃないでしょうか。
地震のニュースというのはたいていそうですが 初めの報道では被害が大きかったかどうかはわかりません。
テレビで地震があったという報道を見て、震度からすると大きな地震だと思ったけれど 間もなく出かけてしまって、その後の報道は知りませんでした。
帰ってから見ると、玄海島で家屋の被害が多数出ているとか 住民が避難しているとか。 九州の皆さん大丈夫でしょうか。
玄海島がどこだかわからなかったので地図で調べたら、小さな島ですが 九州本土(本土と呼ぶのか?)とそんなに離れていないように見えます。 山古志村(おお、一発変換する)も地震当事知らなかったので地図で調べたっけ。
福岡市内でビルのガラスが落ちる映像も衝撃的でした。 ガラスが落ちているのはそのビルだけのようにも見えますが・・・。
ここのサイトを訪問してくださる方にも九州の方が何人かいらっしゃるので たいした被害でなければいいのですが。
先日、耳鼻科へ行ってアレルギーの検査をしてもらったのですが その結果がわかりました。 かなり実感と一致していますね。
強くアレルギーが出ているのが ハウスダスト、ヤケヒョウダニ(どんなダニ?)、ネコ 少し出ているのが スギ、カモガヤ、ヨモギ、イヌ 出ていないのが ヒノキ、ブタクサ、アルテルナリア(これは何?) だそうです。
スギ花粉アレルギーはひどくはないけれど、今年のように花粉の量が多ければ反応するらしいです。
それより、貧血だと言われました。 鉄剤を飲んだ方がいいレベルということですが、内科へ行った方がいいのかしら。 そう言えば2週間前頃、妙に立ちくらみがすると思ったのですが、貧血のせいだったのでしょうか。 その頃より今のほうが気分はましなんですが。
昨年あたりも何度か血液検査はしているのに貧血という結果はでませんでしたが なぜ急に貧血なんでしょう。
今日は娘の卒業式でした。 1週間前の天気予報とは雨の降る日がずれて幸いなことに晴れました。 冬型とは言え朝のうちはまだ暖かい、よい日よりでした。
卒対の当日お手伝いで受付をやるはずだったので打ち合わせのため少し早く行きました。 昨日の夜からくしゃみ鼻水ぎみだったのですが、 卒対のお母様方の強烈な香水で決定的に悲惨になりました。
式で泣くこともないだろうとは思ったのですが 一応くしゃみ鼻水用と、式典中に楚々と(?)涙をぬぐうために ハンカチを2種類持っていきました。 しかし1枚でよかったかも。
式は淡々と進んだのですが、最後の「卒業生の言葉」が異色でした。 代表の人の答辞風に始まったのですが、 そのあと全員で一言受け持つ掛け合いになり 生徒自身の考えた生きた言葉で感謝や思い出を次々に語られたら もう泣かずにはいられません。 最後に締めくくった代表の人も涙声になっていました。
アレルギーだか涙なんだかわからなくなってしまったので くしゃみ鼻水用のハンカチだけで用が足りてしまいました。
そのあとの「卒業生を送る会」は保護者と先生だけでなく生徒も参加でした。 先生も堅い話はせず、いろいろ思い出を語ってくれたので感動ものです。 生徒の余興もレベルが高く、余興というのは申し訳ないくらい。 在校生の作ったビデオや思い出を連ねたビデオも、工夫が凝らされて 堅い感じのものとは違って何を見ていても涙が出てしまいます。
こんな有意義な「送る会」なら価値があるというものです。
| 2005年03月17日(木) |
スマートメディアのエラー |
明日卒業式のため、明日の分、今日は仕事です。
スマートメディアに記録されたデジカメで撮った写真をPCに取り込もうとしたら このドライブは書込み禁止です、とかいうエラーが出て取り込めませんでした。 PCカードアダプターを替えてみてもだめだったので いよいよだめか、このスマートメディア。 取り込むプログラムをいろいろ変えてみてもだめでした。
でも、簡単に撮り直すわけにはいかないので何とかなれば嬉しいのです。 デジカメに戻してプレビューすると表示できるので 写真ファイルそのものは壊れていないかもしれません。 PCカードリーダーつきのTVで見ても表示できます。 しかし、写真は9枚のはずなのにファイルはなぜか10個あるようです。
カメラで読めるならPCとUSBケーブルでつないでみたら・・・ とも思ったのですが、他のカメラ用のコネクタの合わないUSBケーブルしかありません。 それで読める可能性が高いとは思えないので買ってくるほどではないし・・・。 (家になら転がっていたような)
CHKDSKをかけてみたら、イベントビューアのシステムログに リムーバルディスクのエラーがでているので この際、一か八か、修復つきでCHKDSKをかけてみることにしました。 スマートメディアはFドライブになっています。 修復後開いてみると今度はF:\DCIMを開くことができて その中に修復されたファイル(残骸)FILE0000.CHK〜FILE0010.CHKができていました。 本来ならF:\DCIM\FUJI_100フォルダの中に9枚の写真があったはずですが F:\DCIM直下に10個のファイル。 FILE0001.CHK〜FILE0010.CHKの9枚は写真ですが FILE0000.CHKはどうも壊れたフォルダの残骸のようです。 9枚の写真の拡張子をJPGに変えて保存したら普通に画像ファイルとして保存できました。 FILE0000.CHKは削除して新たにFUJI_100フォルダを作り 試しにデジカメに入れて撮影したらちゃんと撮れました。 しかし、どこでエラーが出るかわからないので、このメディアはもはや信用できません。 一番よく出し入れして消したり書き込んだりしているメディアなので 金属の接触面には出し入れする方向に細かい筋状の傷がたくさん入っています。
このカメラ、どうも気に入っているらしくて新しいカメラを買ってもよく利用されているのですが スマートメディアはやっぱり良くないかもしれません。
今日は昨日の後遺症で、腰が痛い足も痛い、あちこち筋肉痛で 出かける足取りも元気よくとはいかなかったのですが コーラスの練習場になんとかたどりついたら、 「先生が電車の都合で遅れるので 練習をしていて欲しいとの連絡があったのでお願い」 と、急にピアノを弾く羽目になりました。 こんなことなら今日の曲を少しは練習しておけばよかった。 楽譜を(弾かないだろうと思った曲も)じゃばら状に貼り付けておいたのがせめてもの救いです。
少し発声をやって、季節柄仕上がらなくても今日で終わりにするという曲の 難しいところを少し音取りしていたら、先生がきたのでよかった。
暖かくなるといっていたのでコートを着ずに上着を羽織って出てきたのですが 朝のうちはそれではちょっと寒く、昼を過ぎてから暖かくなりました。
今日はピアニストの送別会で、練習後、皆でお昼を食べにでかけました。 来月から産休中だったピアニストが復帰するので、短期間お願いしていた方が 今月で最後なのです。 この団の練習にも慣れてきて楽しくやっていたので、とても残念です。 私はこの方の伴奏はとても好きなので 何かの機会にまたお願いしたいくらいです。
障子貼りは雨か雪のしとしと降る寒い日にやるべしという家訓(勝手に作成)を破って 曇りがちとはいえ、暖かめの乾燥した日にやったのが大失敗でした。
たった3枚2、3時間もあればできるだろうという予想を裏切って とてつもなく苦労してしまいました。
午前中にはマンションの配水管の掃除に各部屋人が入るというので 大がかりなことは始めませんでした。 始めたのは午後1時ごろ。夕方には終わるつもりでした。
しかし、カラカラに乾燥した障子紙は反ったり浮いたり丸まったり。 いつものようには行きません。 丈夫だといううたい文句で厚めの紙を買ってあったのもいけなかったかもしれません。
おまけに、この障子は桟の間隔が狭いので、糊を塗る時に真中に踏み込めません。 外側から手をのばして糊を塗り、反対側は障子の周りを半周してなどという 手の掛かることをしなければなりません。 真中あたりは届きにくいだけでなく、糊がついているかどうか見えにくい。 桟の数も多いかも。 糊を塗るだけでこんなに苦労するなんて。 すっかり腰が痛くなってしまいました。
紙がどうしても言うことを聞かないので、結局霧吹きを持ち出して 全面に霧を吹きつつ貼ることにしました。 雨の日なら霧吹きはいらないでしょう。 霧を吹かなかった1枚目はほとんどはがれてしまってボツに。
障子紙は4枚分と書いてあるので1枚ボツになっても足りるだろうと思ったら 3枚目の障子で足りなくなりました。4枚分ないじゃん。 ボツにしたはずの紙のいい部分を切り出して継ぎ足すことに。
そんなことをしてやり直しやり直ししているうちに (乾くのを待って別のことをしている間もあったけれども) 貼り終わったのが8時になってしまいました。 まったく、初めて障子を貼った20代の頃ならいざ知らず、 こんなに苦労したのは近年初めてです。
ほぼ乾いたので障子を戻したのが11時です。 乾かす間も、狭い家の中で障子が広がっているのは邪魔だったので やっと落ち着きました。
ああ疲れた。
|