フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
と言っても、私が早くも年賀状作成に取り掛かったわけではありません。
友人のご両親に年賀状作成ソフトを使って年賀状を作る方法を 教えるためにでかけました。
でも、実は私は、年賀状の文面はWordで、挿入する絵はペイントで 宛名は古い住所録ソフトで作っている人です。 近年流行りの年賀状ソフトは使っていないのです。
急遽前の日に基本的な操作を覚えました。 複雑なことをするまでには至らないと思うので、なんとかなりそうです。
実際行ってみると、まだWindowsの基本的な操作を覚えていないのと 文字入力にもなれていないので その辺も教えながら進めなくてはならなかったのですが 単にWindowsそのものを操作したり文字入力の練習をするより、 実際にPCを扱って年賀状ができていくのを実感する方が 面白かったのだと思います。
今日もいい天気が続きます。 まだしばらく続くようです。 まるで10月の悪天候を取り戻したようで、暖かくいい気候です。
テレビで七五三の話題が出ていたので 急に思い出して娘の小さい頃の写真を見ていました。 3歳の七五三では着物を着せて春日大社に行ったのですが 今見るとこの頃の娘、ずいぶんかわいらしいですねえ。
ついでに次々と見て、赤ちゃんの時の写真もみました。 ふだんはかわいいのだけど、時々見せる不思議な顔(笑顔?)が 写真に写っていて面白いのですが 娘がそれを見てお父さんにそっくりだといいました。
お父さんがわざと笑うような時にそういう顔をするのだそうです。 よくわからなかったのですが、娘の詳しい説明によると 「あ、(取り分け用の)スプーン舐めた!」といわれたときに笑ってごまかす時の顔 だそうです。 そういえば似てるかも。
| 2004年11月05日(金) |
家庭用普及品ではない蛍光灯 |
今日は5時にさっさと仕事を終えてPCも閉じて とっとと帰るつもりでしたが呼び止められました。
ここの人たちで20日から社員旅行に行くのですが 予定を何も決めていないので話をしておこうというのです。 それは確かにその通り。 皆のんきというか旅行慣れしていないというか。
といって話し始めようとしたところへいろいろ用事ができてしまうのがここの常。 患者さんが来て、1人、また1人と手が空かなくなったりして 話が進まないまま時がたっていきました。
そんな時、突然診察室の電球が切れ、その付近が暗くなりました。 切れた白熱球はストックがあったらしく、すぐにAさんが替えました。 ところが一同替えたあたりに注目していたので まだその辺りが暗いことに気づきました。 よく見るとその後ろの窓際の蛍光灯も消えています。
蛍光灯のストックはありません。 Aさんが蛍光灯を買いに出ることになりました。
そこで先生何を思ったのかPCの置いてある机用のライトも買ってくるようにいいました。 それで私も同行することになりました。 でも、PC周りってモニター自体が明るいので部屋が普通に明るければ十分なのです。 手元で字を書くには手暗がりになるのかもしれませんが 机上の作業はまったくしないので困っていません。 前からそう言っているのですが、先生ずっとライトを設置したがっていました。
ところで切れた蛍光灯は、普通の家庭用のどこにも売っているものではありませんでした。 「直管Hf蛍光灯32W(3波長形電球色)」 駅前のキムラヤなどにはありません。 取り寄せるなら2、3週間かかるとか。
手元のライトもキムラヤで選ぼうというのはそもそも無理です。 机の端にクリップライトでは、きっと私が作業中にひっかかって 吹っ飛ばしてこわしてしまうでしょう。 上の棚につく台所の棚下のようなランプが理想なのですが。 でもとりあえずいらないんです。 うろうろした末今日のところはあきらめました。
ところで、蛍光灯なんて電球と違って突然切れるものでもないと思いますが 今まで誰も気づかなかったんですね。
| 2004年11月04日(木) |
小犬のワルツ・昨日のブータブルCD、実は成功 |
天気のよい日が続くのは久しぶりです。 気持ちのよい一日でした。
何を思ったか全く久しぶりにピアノで「小犬のワルツ」など弾いてみました。 この曲を弾くのは10年ぶりくらいかもしれない。 近年弾いていた曲は1ヶ月も練習しないでいると全く弾けなくなってしまうような曲ばかりだったけど この曲ならある程度弾けるかな?
すっかり忘れてましたが、どこかでなんとなく指が覚えているのでしょう。 2、3回弾くとなんとなく形になってきて曲想をつける余裕が出てきました。 一日練習するともう少し様になるかもしれない。(けどそこまでやらない)
同じ曲集に入っていた「幻想即興曲」も弾いてみました。 こちらは昔発表会で弾いたことがある曲なので、小犬のワルツより指が覚えています。 しかーし、あはは。 指が覚えているのと弾けるのとは違うのでこちらの方が様にならない。 いきなり弾いても曲想をつける余裕もないです。
何にも課題がないと初見で弾けるレベルの曲しか弾かないことが多くなっているので たまにこういう曲を弾いてみるのも気持ちいいものです。
----- 昨日のブータブルCD、失敗したと思っていたら実はブートしました。 モニターの2系統入力のせいで、再起動時にLinux機の画面になってしまって 起動画面に切り替えた時にはすでに遅く、 CDブートするために何かキーを押すのが間に合わなかったのが原因でした。
| 2004年11月03日(水) |
トイレ復活・WindowsXP SP2 適用済みCDイメージ(失敗) |
トイレの修理に今日11時に来てもらうことになっていました。 先日ポンプ交換できなかったので、今日交換するはずだったのです。 しかし、先日見てもらってからなぜかシャワーが出ます。
工事の方は確認するとシャワーが出るので、 ポンプが原因じゃないかもしれないと言います。
前から出たり出なかったりするのか聞かれたので 先日見てもらってから出るようになったと答えました。
そういえば配線のコネクタがずれていたところがあったので直したので そのせいかもしれない・・・という話になってきました。
それで直ったならラッキーなので、このまま様子を見ることにしました。
--------
WindowsXPのSP2適用済みインストールフォルダを作成して ブータブルCDを作成しようとしました。 (ついでにWinodws2000 SP4適用済みを作成しようとしている)
手順を言葉で表すと次のとおり
1.WindowsXPのCD-ROMからファイルをHDD内のフォルダにコピー 2.ダウンロードしてあるSP2のexeファイルを起動して統合 3.CD-ROMからブートイメージを抽出 4.ブートイメージを含んだCDイメージを作成 5.CDイメージをライティングソフトでCD-Rに焼く
1〜4までの作業をバッチファイルにしたものもあちこちで作られて配布されていますが それくらいのバッチなら私にも書けそう。
1.2.はマイクロソフトのサイトに書いてあるとおりにすれば問題なくできます。 ここまででできた全ファイルをCD-Rに焼けば、他に起動ディスクでもあれば統合インストールできます。
この先が曲者。 3.はあちこちのサイトに紹介されているBBIEというツールを使います。 これは一見問題なさそうですが、抽出されたブートイメージが正しいかどうか検証の術も知らない。
4.もあちこちのサイトに紹介されているcdrtoolsパッケージの中にあるmkisofsというツールを使うのですが、 どうもうまくいっていないのはこの辺かもしれません。 もともとはLinux用のツールをWindows用に変更されたもので 使い勝手もLinux風で、一つのコマンドにオプションでいろんな条件を指定する形になっています。 できたものが正しいかどうかここでもわかりません。
5.は普通にCD-Rに焼くだけなのでここは問題ないでしょう。
実際に焼いてみたCD-Rを入れてPCを起動させたらHDDからWindowsが立ち上がりました。 CDブートしてないじゃん。 失敗でした。
早いもので11月といえばもう冬という響きです。 ついこの間まで暑くて動く気もしなかったというのに。
普通なら暑さが去った10月にもう少し活動すると思うのですが 10月は雨ばかり(雨どころか台風)で、何もしないうちに過ぎてしまったという感じです。
今年は実際、10月の降水量はかなり多かったようですね。 http://news.www.infoseek.co.jp/topics/science/typhoon.html?d=01mainichiF1102m069&cat=2
さすがに寒い日も増えてきたのでもう半袖で過ごしてはいませんが(娘は別) 今日は暖かです。 家の中は雨の日に冷やされてなんとなくうすら寒いのですが、外が暖かいのです。
買い物に出たら、家の中より暖かいので かえって上着を脱いでしまいました。
プロ野球来期参入は楽天に決まったようですね。 オーナー会議はそういう雰囲気なんだろうなと思ってはいましたが ライブドアの方が熱心な気がしたし、本拠地を仙台と決めたのも先だったので ちょっと残念な気もします。 まあ、私としては別にどちらに思い入れもないのですが。
夕方、INAXから部品が入ったと連絡があり、トイレの修理は明日来るそうです。
|