フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
| 2004年09月27日(月) |
手配いろいろ(トイレ工事・モニター返却・リサイクル) |
8月に実家へ行ったときにお願いしておいた トイレ修理の部品が届いたと、前に連絡が入っていたのですが 今日電話して29日の1時から工事してもらうことにしました。
須坂へ行くといったら、おばあちゃんも保険証の期限が9月末で切れるので 新しいものが来ているはずなので行くと言うので いっしょに行くことにしました。 午後の工事なので一人なら日帰りしますが、 おばあちゃん連れで、2ヶ所の家に寄るとなるとそれではあわただしいので 前の日(明日28日)に出ることにしました。
トイレ工事の件を水道屋に電話した後はEIZOに電話しました。
金曜日にモニターの見積もり結果のFAXが来ていたのですが 修理希望の有無(この場合修理不能なので「修理せずに返送」にチェック) 支払方法の選択肢にもチェックして、署名捺印して 見積もり確認書を返送するようになっていました。
でも、修理不能ならそのまま引き取ってくれないのかと 確認したかったのです。 送る前に電話した時に引き取りはできないとは言われていたのですが。
よく話を聞くとリサイクルのための引き取りは 今は1社単独ではやっていなくて、5社共同のリサイクル部門 「情報機器リサイクルセンター」が引き取るそうです。 どっちみち、そちらへ送らなくてはならないので 修理品をそのまま引き取るようなことはしていないということです。 リサイクルの申し込みや、リサイクル料金もそちらで扱うそうです。
返送の運送料はむこうで持ってくれるそうなので こちらが払うのはリサイクルセンターへの送料とリサイクル料となり、 料金的にはそんなに問題はないのですが、 無駄なトラフィックではあると思います。
仕方がないので返送ということでFAXを送ることにしましたが 何回か話し中で(FAXだから通信中か)、結局通じたのは昼ごろでした。
その間に、情報機器リサイクルセンターへリサイクルの申し込みをしました。 電話受け付けはしていないそうで、WEB上からかFAXからです。
WEB上から必要事項を入力して申し込みました。 これで振込用紙が送られてくるそうです。 振込みが確認されたら今度は「エコゆうパック伝票」が送られてくるそうです。 それを回収品に貼り付け、郵便局に持ち込むか 電話で依頼して集荷してもらうという手順です。 ずいぶんややこしい。
新しいモニター注文したのですがそれが届くにはまだ数日かかりそうです。 その前に、明日の午前中にでもでっかい故障モニターが帰ってきます。 それが出て行くまでには上記の通り手続き煩雑なのでずいぶん時間がかかりそうです。
娘の高校の文化祭へ行ってきました。 もう、3年生は引退で運営そのものも2年生がやっているのですが クラスで有志イベントをやるので、娘は朝から出ています。
どうも各発表のタイムテーブルがわからなくて娘に予め聞いたのですが 娘が持っていたパンフレットにも書いてありません。
今年は吹奏楽の出番が朝早いとのことで 朝早く出かけてしまうと午後のミュージカルまで時間があり、 あんまり間が空くと居場所がないので 娘も出ないし、吹奏楽は聞かないことにしました。
ミュージカルが始まる前に展示も見たいので 昼前に適当な時間を見計らって出かけてみました。 吹奏楽などの発表をやっている体育館へ行ってみると ちょうど吹奏楽が終わって片付けているところでした。
出番が昨日ほど早くなかったようです。 これならもうちょっと早く来るだけで見られたかもしれません。 入り口でもらったパンフレットには タイムテーブル表が別紙ではさんでありました。
ちょうど音楽室で合唱の発表が始まるところだったので ちょっと覗いてみることにしました。 はじめの曲は「サウンドオブミュージック」メドレーでした。 これは私が(年寄り)コーラスでやったのと同じ編曲です。
さすがに高校生はうまい・・とは思いませんでした。 確かに年寄りコーラスみたいにひどく音をはずす人などはいませんけど。 何がいけないんだろう。
つまらないので出てきてしまいました。 今年はどうしたんだろう。
それから、ざっと展示を見てまわりました。 娘と何度かすれ違いました。
午後、いよいよミュージカルです。 例年それなりに感動させてくれるのでたいへん期待しています。 今までは知らないような曲だったのですが (私が知らなくても当然だけど、有名な曲ではないらしく楽譜がなくて苦労するらしい) 今年は「ウエストサイド・ストーリー」です。 さすがにこれくらい有名なものなら楽譜が簡単に手に入ったようです。
しかし、今日は観客がひどいです。 幕が開いてから、子供連れがしゃべりながら入ってきて 席を取ってきた友達と合図していたかと思うと 親だけ先にそちらへ行って座ってしまったので 子供2人がどうしたらいいかわからなくて(行き方がわからなかったか、親を見失った) いつまでもうろうろしていたり。
そのあいだも舞台で演じているんですよ。
非常識な人、まだいました。 私の座席の列にも、後ろの人が荷物を置いて席取りをしていたのですが 始まるまでには誰も来ませんでした。 上演中の出入りを規制してはいないのですが、常識というものがあるでしょう。 開演に間に合わなかったら後ろの方の空いている席に仮に座って 幕間に前へ移動すればいいのです。 幕間といっても暗転するだけの短い間で 完全に席につくには間に合わないかもしれませんが それでもその方がまだいいのです。
ところが舞台で一生懸命演じている真っ最中に、その取ってあった席へ 子供連れでビデオカメラを持って、ドタドタと 「すみませーん」などといいながら入ってきます。 開演前なら笑顔で通して差し上げますが、上演中ですよ。 「すみません」と声を出すのがそもそも迷惑です。 私も、開演中に長ったらしくたしなめるのは周りに迷惑なので 黙って(にらんで)通しましたが、非常識にもほどがあります。 そんな所を通られれば私も立たなければならないし、 舞台で演じている最中に人を立たせるなんて信じられない。 舞台にも失礼だし、後ろの人にも迷惑千万。
その人、すぐにビデオカメラで舞台を撮りだしたのですが ビデオカメラの液晶モニターが妙に明るく暗い客席ではそれも苦になります。 そのうち、なぜか知らないけどピーピー警報音鳴らしたりしてます。 みんな携帯切っているのに、こういう音出すのはどうよ。
非常識の上塗りで さらにもう一度「すみません、通してください」と言って席を立っていきました。 さすがに私も「上演中に何度も出入りしないでください」と言いましたよ。 その後戻ってこなかったところを見ると多少は言った甲斐があったのか?
さて、ミュージカルの方ですが 邪魔が入ったせいばかりではないと思うのですが 去年までのようには感動しませんでした。 今年はちょっと問題あるんじゃないかなぁ。
オケもそれなりに(もしかしたら例年より)頑張っていたし 役者も演技力はあったので、歌がなければいいのです。 歌が下手・・というとちょっと違うのですが 歌に表現力がないのです。(特に主役級)
去年まではすごかったですよ。 音程とか発声とかからすれば決してうまいとはいえない歌でしたが 感情がものすごく表現されていて、聞いていて涙が出る歌唱でしたよ。
本来は歌になっているところは、気持ちが盛り上がる場面なので しゃべりよりもっと感情を豊かにするために、 さらに音楽を伴って表現されているのではないでしょうか。 それなのに、今年の演技では歌がしゃべりより引っ込んでしまうのです。
大きな声で渾身の演技していたマリアが最高潮の場面で突然小さな裏声で よく聞こえない歌を歌いだす、という感じです。 さっきまで出ていた声はどうしたの?
こういう声、合唱部には時々いるものです。 地声を出してはいけないと言われて、頭声だけで(裏)声を出そうとして まったく音量も音色のニュアンスもなくなってしまう人。
さっき合唱部の演奏がつまらなかったのもそこです。 時々いるのは普通ですが、ほとんどそうだとまったく面白くない演奏になります。 もしかして、ミュージカルともキャストかぶっているのかしら?
申し訳ないが人気投票のリボンは華道部へ入れてきました。 (花、素敵だったんでちょっと感動したんですよ。)
----- 余談ですが、男役の子のポニーテールは何とかならないものでしょうか。 一人二人ならそういう男も役の中にいていいだろう思いますが ちょっと多すぎます。(男役の半数以上だったかも?)
| 2004年09月25日(土) |
スパゲッティとケーキ |
アド街ック天国を見たら、わが街(旧U市)のことをやっていました。
上位にランキングされたサッカーやうなぎや美術関係のことは この街が紹介される場合にはたいてい耳にする話なのですが はじめに出てきた下位の方の話の中に まったく知らなかったけれど妙に納得することがありました。
そのひとつはスパゲッティ消費量1位。 そういえば、スパゲッティ屋がたくさんあります。 最寄駅の駅前だけでも、駅ビルMの2階にひとつ、その他にイタリア料理系のファミレス 駅ビルBの1階にひとつ 駅前の高層ビルの1階にひとつあります。 こんなにあってよくつぶれないなぁと思っていましたが (多少つぶれたのもありますが) 消費量も多いんですね。
それから、ケーキ売上高1位。 ケーキ屋も多いんです。 駅ビルMの1階だけでも3つもあり、駅ビルMの上にも1つ。 駅をくぐって東西に走るT通りにも不思議なケーキ屋があります。 U人はケーキも良く食べるのか。
----- 今日と明日、娘の高校の文化祭なので土日でも娘が早く出るので早起きしています。 3年生は引退しているので吹奏楽に出演はしないのですが クラス有志のイベントはやっているらしい。 本人は出なくてもミュージカルは面白いかもしれないし。
今日はいろいろ確認しなければならないことがあって出かけられなかったけれど 明日は見に行ってみようかと思います。
夕方帰ってきて生協の荷物を入れたら FAXが来ていることに気が付きました。 モニターの見積もり結果が出たようです。
「メインユニット内の電子部品、垂直出力ICの不具合です。」 部品保有期間がすぎていて在庫がないので修理できないそうです。
それからあわただしい金曜日の夜を過ごして、 やっと終わったら日付が変わっています。
でも、今日は9月の最終金曜日なので 生協の買い物が某統計に関わるのは今日が最後です。 ああうれしい。
| 2004年09月23日(木) |
原因はソフトウェアではない |
昨日、役に立つかどうかもわからないけどPCカードスロットの基盤を押してみたので しばらく様子を見ていましたが、やっぱり良くなっていないので 今度はソフトウェア関係の問題ではないか確認するため DriveImageで正常に動いていた頃のバックアップに書き戻しました。
しばらく使って様子を見なければならないので そのままでは過去の状態なのでセキュリティ上まずいので Windows UpdateをしてNorton AntiVirusをむにゃむにゃ更新して使っていました。
この方が軽快ならこのままこれでいくという手もあるので あとからインストールしたソフトを入れ、変更されたダイヤルアップの電話番号 あとから増やしたメールの仕訳ルールなどいろいろ一応設定しました。 何を思ったかデフラグしてたりもして。
でもそうやっているうちにタスクトレイのネットワークアイコンに×印が。 やっぱりだめでした。 こうなったらもうこのカードだけでは何をしても無線アクセスポイントにつながらなくなってしまうのです。 (他のカードを介すると状況が変わる)
まあ、これでソフトウェア側の問題ではなさそうだということです。 もう少し別のカードで試してから結論を出します。
システム上の設定もしているので、いろいろ直すより 元の(今朝までの)システムに戻してしまった方がはやいかもしれません。
でも、もう少し別のカードで様子を見てから。 戻すのは20分あればできるので。 今の状態もバックアップ取りたいのですが、 VAIOのバックアップ用のパーティションがいっぱいになっています。 (2Gレベルのファイルをいくつも置いているので) ネットワークでデスクトップ機に移せばいいのですが モニター故障中で起動はできても設定を変えるのは無理なので 書き込みを許可しているフォルダにしか移せない。
| 2004年09月22日(水) |
まずはPCカードスロットの問題かどうか |
限りなく怪しいPCカードスロット。 昨日カードを差した拍子に突然Windowsが再起動。 メモ帳に下書き中だった書きかけの日記がパーになり書き直しました。
私のVAIOとは違う機種の話ですが VAIO PCG-SRシリーズのPCカードスロットは壊れやすいと言うのが定説のようです。 http://www13.big.or.jp/~tamai/vaio/columns/hard30.html この方もはじめは(かなり頻発するまでは)PCカードスロットの異常だとは思わず カード側の問題かと思っていたようです。
このVAIO PCG-F55/BPはちょっと構造が違うようです。 そんなに抜き差しのたびに力がかかるとは思えないのですが。
F55の中を開けてみてみると(時間がない&研究不足のためパームレストははずせなかった) こちらのSRシリーズの写真とはちょっとちがいます。 http://www13.big.or.jp/~tamai/vaio/columns/cam/sr9pcc13.jpg この写真ではマザーボードに直接配線がつながっているように見えますが F55にはマザーボード側にスロットがあって、 カードスロットからつながるたくさんの足のでた基盤が差さっています。 こちらがF55(あまりクリアではありません)

昨日、TV修理のサイトにこんなページがあったので見ていました。 指一本で基板を直そう http://www.ne.jp/asahi/cc-sakura/akkun/asobi/kiban22.html この話とちょっとは違うかもしれませんが とにかくスロットに良くはまるように基盤を押てみました。
そういえばスマートメディアのアダプタが 1度ではなかなか認識されなかったのもカードが古いせいだと思っていたし 先日PHSのモデムカードを差しなおさなくては認識しなかったのは 差し方が下手だったせいだと思っていたし。
カードの問題や差し方の問題だと思い込んでいた現象も そう考えると怪しいこともあったのです。
無線LANカードの方が問題あるかどうかも 夫が使っていたものが問題なく使えるのかどうか試してみようと思っていたのですが、 いっぺんにいろいろ試すと問題を切り分けられなくなるので 今回基盤を押し込んだ効果がはっきりするまでやめておきます。
| 2004年09月21日(火) |
モニター修理・続無線LANカード不調 |
故障したモニター(EIZO [NANAO] FlexScan F557)をどうしようかと思って 朝一番、EIZOの修理センターへ電話してみました。 古いものなので部品がないかもしれないけど、送れば見積もりをしてくれるという話。
見積もり代 3150円 修理代 基本 13000円 プラス 部品代 (修理する場合は見積もり代は別に取らない)
受付のお姉さんは部品がないかもしれないし、他の部分も傷んでるかも知れないし 新品を買ったほうがいいような口ぶりだけど、 もう少し考えると言ったら、修理するなら後でまた電話すれば受け付けますとのこと。
この際新しく液晶モニターを買うというのも一理あるけど(2理も3理もあるかも) そんなこと考えていなかったのでそんな急には決められないし。
掲示板で紹介してもらったページに書いてあった横浜の店にも電話してみましたが 今はパソコンモニターの修理はやっていないとのこと。
この際修理に出してしまおう。直るかどうかはわからないけど。
それから梱包するためにこのモニターの箱を引っ張り出しました。 ダンボールはタンスの裏にたたんでしまってあります。 中の発泡スチロールは外のバルコニーの出窓下のくぼみに大ビニール袋に包んでしまってあります。
ダンボールを引っ張り出すと、タンスの裏のほこりがごっそりついてきました。 大きい塊は掃除機で吸い取ろうとしたら掃除機の口から入っていきません。 とにかく掃除機をかけてきれいにして組み立てました。
発泡スチロールはちょっと拭きましたが包んであったのでそんなに汚れていませんでした。
17インチのCRTモニターってものすごく重いです。 パソコン台から下ろすだけでも、すぐに床に置かなければどうしようもない状態。 それでも、このままの大きさなら少しずつなら運べます。 でも、持ち上げてダンボールに上から下ろして静かに入れるなど不可能です。 そもそも巨大ダンボール箱の上まで(蓋部分もよけてその上まで) 発泡スチロールをはめたまま持ち上げることができません。
ダンボールを横にしてモニターも横にして、発泡スチロールをはめて 徐々にずらして押し込みました。 押し込み終わったところでダンボール箱ごと立てることならできます。
ダンボールに収めたところで、またEIZOに電話して修理依頼しました。 FAXで依頼票が送られてきたので記入して送り返しました。
そのあと買い物に出て、帰ってすぐに宅急便に集荷依頼の電話をしました。 巨大な箱が夕食時にも転がっているのはちょっと困るので早く片付けたいのに 誰も出ません。 何度もかけたのに30分ぐらい出ません。 出ないと佐川急便にしちゃうぞ。 と思ったけれど、ヤマトの伝票を書いてしまったので 今度は埼玉のセンターではなく全国一律のフリーダイヤルへかけました。 結局埼玉のセンターへ回されただけなのですが、今度はでました。 (どうもその口調が長く待たせてすみませんというふうだったのでやっぱり席を離れていたか?)
まもなく集荷に来ました。(かなり早かった) マンションの入り口でチャイムを鳴らした時は台車を持っていた風なのに 玄関口へは持って来ていませんでした。
娘がいたので手伝わせて二人で玄関口まで運びましたが(2人なら楽) 私はこの大きさではほとんど1人では持って歩けません。 集荷のお兄さんはどうするんでしょう。
見ていたら集荷のお兄さんは両手でこの重たい大きな箱を持って 階段を下りていきました。(エレベーターにも乗らなかった) 強いです。
私はこんな重いものの梱包でなんだか重労働をした気分。
----- ところで無線LANカードやっぱり不調です。 というか何が不調なのか、もうわかりません。 32ビットのカードバスと16ビットのPCカードとでも挙動が違うような気がするし。
BUFFALOのサポートにも電話しようとしたのですが その前に念のためクライアントマネージャーと無線LANドライバを最新のものにすると そういうときに限って好調です。 こんなに好調なら電話しなくていいかと思ったら夜になって不調になります。
でもやっぱりPCカードスロットの問題かもしれない。
|