フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2004年09月20日(月) もう1人のSさん・モニター故障・無線LAN不調原因はPCカードスロット?

某統計の集計帳を半月毎に集めにくる人がいます。
いつも事前に電話があって何日の朝何時ごろ来てもらうなどと決めるのですが
昨日の朝きてもらうことになっていました。

ところが昨日は映画に出かけることを前の晩に急に決めたので
朝、出かける前に担当者に電話しました。

玄関先に置いておきましょうか?と思ったけれど
マンション内に入れないと困るので
下の郵便受けに外側から取れるようにはみ出して置いておくということになりました。
それで本当に取れるかどうかは心配だったのですが
わざわざ集めに来て取れなかったら申し訳ないと思ったのですが
どうせこのマンションに来ると言うし、一刻を争うものではないので
それでお願いすることにしました。
一応スルリと入り込まないようにクリップをつけておきました。

帰ってみると、帳面はまだ郵便受けの中にあり、上にたくさんのチラシが押し込まれています。
奥へ入ってしまったので取れなかったのかと思い、急いで電話しました。

すると、「いただきましたよ。」という不思議な返事。
「え?ここにまだありますけど。」
どうもSさん違いで、他のSさんがポストに入れておくという話があったようです。

夕方集めに来てくれてさらにびっくりする真相が。
どうももう一人のSさんは普通にお家にいらしたようで、手渡しで受け取ったということです。
そのSさんは一人暮らしで、まえから留守にするかもしれないと言っていたので
その場合はポストに入れて置いてくださいと言っていたのだそうです。
今朝、出かけるのでポストに入れておきますと電話があったのに
家にいらしたので「あれ?」とは思ったけれど、特に聞かなかったと言う話です。

いや、だから夕方の電話でその方と間違えても別にたいしたことじゃないんですが
こちらもポストの奥に入って取れなかったのなら申し訳ないと何度も言ったのですが
どうもそのことには触れないというか、状況が通じていないふうなのです。

ん?もしかして・・・。

「今朝、うちとそのSさんと2軒から電話があったのですか?」
「?」
「私、今朝電話しましたよ。ポストに入れておくと言ったのは私ですよ。」

真相判明。
電話は2軒からあったわけではなかったのです。
担当者は今朝電話したのがもう一人のSさんだと思い込んでいたのです。
朝電話で「Sです。」と名乗った時に、どこのSだと言わなければわからないと思って
次に言おうとしていたのに、「ああ、Sさん。」とすぐに応じたので、
こちらもわかったのかと思っていたのです。

担当者の話では、前から声もしゃべり方も似ているとは思っていたけれど
電話で聞くと本当にそっくりだそうです。
そういうわけで大笑いして終わったのですが
そんなに似ているのか会って声を聞いてみたい気がします。

-----
ところで、今朝、デスクトップ機を使おうとしたら
モニターが真っ黒で真中に細い水平線が一本しか表示されません。
Linux機に切り替えても同じ。
モニター故障?

-----
11b無線LANカードが先日から不調なのですが
夜、替わりに使っていた11gの無線LANカードがしばらく置いておいたあと不調です。
まったくネットワークにつながっていないわけではないのですが
自宅ネットワーク内でさえ限りなく遅い(パケットの流れが少ない?)。
と思ったら落ちてます。
また11bのカードに替えたら直後は使えたのですが、やはりかなり遅く、しばらくして落ちました。
また11gのカードに替えたらやっぱりしばらくして落ちました。

困ったなあ、デスクトップ機使えない時に。

ふと思いました。
カードのせいじゃないかも。
2枚とも不調だなんておかしすぎる。

無線LANカードはPCカードスロットに差しっぱなしなのですが
2つあるスロットのうち、上の段しか使っていません。
理由は、下へ差すとLANカードの上側の出っ張りが邪魔してもう一枚カードを差せないからです。
下のスロットを空けておけば、LANカードを差したまま
スマートメディアのPCカードアダプタなどが使えます。

というわけで、上のスロットしか使っていないので
上のスロットの不調だったら両方おかしくなるわけです。

下のスロットに11bのカードを差してみました。
無闇に遅いこともなく自宅ネットワーク内にもインターネットにもサクサクつながります。
今のところ順調に使えています。
やっぱりPCカードスロットが原因だったのでしょうか?


2004年09月19日(日) スウィングガールズ

あちこちで話題のスウィングガールズ
吹奏楽経験者としては見てみたくなったので
娘を連れて見にいってきました。

受験生をそうそう連れまわしていいのかは迷うところですが
ほうっておけばどうせ寝ているだけなので、
早起きさせて午前中に連れていけばいいのではないかと思いました。

地元の小さな映画館でユザワヤの陰に隠れてまったく目立ちません。
娘が言うには「ハリーポッター」もここではやってなかったそうです。

入ってみると中も小さく座席も少ない。
でも、こちらは狭い方でもう一つの部屋はU中1学年全員はいるほどの広さはあるそうです。(娘談)

いや、こういう映画は黙ってみているのはつらいです。
笑ったついでに「あはは、あれは何とかかんとか。」と周りの人に話し掛けたくなります。

いろいろ作り話ならではの突込みどころもありますが
演奏をしているのが実際の出演者ということで
楽器経験者としては、演奏の進歩の度合いにも妙にリアリティがありました。
指導者(指導法)に恵まれれば短期間にあれくらい上達することもわかりますし、
それには相当練習したであろうこともわかります。
(もちろん、よっぽどリズム感がないなど音楽的素質がない場合苦しいですが
そのへんはオーディションで選んだのでしょう。)

でも、どうしても気になった突込みどころ。
練習に参加しないで遊んでいた子達
急に合奏に参加してその場で演奏できるあたりはうそ。

音楽祭の他校、うますぎ。
エントリー用のビデオで選抜するわけではないというのにコンクール上位入賞者なみです。

ストーリーに直接関係ないことでも凝っていて面白いです。
よく見ていると、主人公のサックスのネックストラップも
手作りなのか布でできていたりします。(娘が気づいた)
何度も見るともっといろいろ発見があって面白いかもしれません。


2004年09月18日(土) ミントの効果

昨日の夜は、早速小さなペパーミントの結晶を3個ティッシュに包んで
枕もとに置いて寝ました。

ただ置いておくとゴミと間違えてうっかり捨ててしまいそうなので
クリップではさんでおきました。

すると、効果覿面、蚊がたくさん出そうな蒸し暑い夜にもかかわらず
夜中に全然刺されませんでした。
夕食時には蚊が飛んでいたので、蚊がいなかったはずはないのです。

ティッシュに包んだ結晶は、昼間しばらくそのまま寝ていた和室に置いていましたが
蚊がいても捕まえられそうな昼間に無駄に気化させることはないだろうと
密閉容器に入れておこうと思いました。
プラスチックでは気化したミントで劣化するかもしれないので
ガラスの空き瓶がないか探しましたが、たいてい捨ててしまっているのでありません。
食器棚にあった小さな壷が目に付いたのでそこに入れておくことにしました。

容器に入れてからしばらくパソコンに向かっていると
蚊が出ました。
いや、本体は見えなかったのですが、刺されてかゆいので気づきました。
やっぱりいるのです。

効果があったことの証拠とは言えないまでも、
効果があった可能性はかなりあると思います。

夕食時も食卓の周りを飛び回っていましたがつかまりません。
何箇所も刺されましたがつかまりません。
娘が追ったときの見事な逃げっぷりを見てしまいました。
蚊は水平に逃げてから急上昇か急下降をして目をくらますと、前から夫が言っていましたが
娘の方から水平に逃げて急上昇するところを見たのです。
そのあとはもちろん(?)私も見失いました。

さて、また壷からミントを取り出して置いておくことにしましょう。


2004年09月17日(金) 蚊・間違い電話・ミント

昨夜寝る前に蚊が2匹飛んでいたのですが、そのまま寝ました。
そうしたら、夜中に何度もかゆくて起き、頭の周りを飛んでいたので
とうとう決心して、叩こうと構えることにしました。

電気をつけてメガネをかけて、布団の中でたたける体制で待機しましたが
蚊が来る前にそのまま眠ってしまいました。
変な体制で寝たので筋を違えて首がいたい。

その上、早朝4時に電話がかかってきました。
眠気を振り払いながら「もしもし」と出ると
明るい女性の声で「Hello.」
眠い頭の中の回路が Hello? 英語? 日本人じゃない?とゆっくりつながる間に
2、3回「Hello.」と声を掛けられて
やっとこちらも「Hello.」
何の用かを言い出すかと思って待っていると
「I ______ wrong number?」(動詞が聞き取れなかった)
アメリカっぽい英語。
そうだよ、間違い電話だよ。
動詞はなんだっけ?ま、多少違っても通じるでしょ。

「I think you have a wrong number.」と言ったら
「Thank you.」とさわやかに返ってきて切れました。
(正しい英語では何て言うんでしょう。)

明るいねぇ。アメリカはきっと昼間なんだね。(まだ寝ぼけているらしい)
また5時半まで寝ました。

----
有楽町の交通会館の中にある北海道物産店で
ハッカ油があるか見てみました。

ありました。
見本があったので手のひらに1滴たらすと
かなり濃いミントの匂い。
ウナのメントールの比じゃありません。
でも、くしゃみは出ません。
紅茶に入れるなら、楊枝の先を湿らす程度の量と書いてあります。
どうもこの濃さは、防虫スプレーのようにからだにスプレーするものではありませんね。
からだに塗りたいなら液を2、3滴垂らした水ですすいだタオルで拭くというところでしょうか。

その他に結晶がありました。
結晶は樟脳のようにティッシュに包んで置いておくと昇華して防虫効果があるそうです。
それも、説明書きによるとほんのちょっと、
太さ2、3ミリ、長さ1、2センチの小さな結晶2、3本程度だそうです。
大量に消費するものではなさそうです。
寝る時に部屋に置くならこれがいいかもしれないと買ってしまいました。

防虫剤と言うと、樟脳は試してないので知らないけれど、
ナフタリンやパラジクロールベンゼンではくしゃみが出るのですが
これなら大丈夫かもしれません。


2004年09月16日(木) 「ライブドア」で思い出すこと

ライブドアが仙台を本拠地として球団を結成し
プロ野球に参入することを申請したというニュースが飛び交っていますが
まったく野球とは関係なく、数年前、初めてプロバイダを探したころのことを
思い出してしまいました。

初めてアナログモデム内蔵のPC(このVAIO)を買って
1ヶ月はVAIO付属の無料サービスでインターネット接続ができたのですが
その後はどこかのプロバイダに申し込まなければなりません。
結局は某プロバイダ(すでに伏せる意味ない)に入る(入らざるを得ない?)のですが
その前に・・・。

世の中には電話代だけで接続できる無料のプロバイダがあるらしい。
そこで本屋で初心者向けのパソコン雑誌を立ち読みして
覚えてきたのが、livedoorとShes'netとオーリックでした。
立ち読みと言っても買い物に出たついでだったので
家を出るときには考えていなかったので、メモ用紙を持っていたわけではありません。

一生懸命3つの名を唱えながら帰ったのですが
オーリックとShes'netは覚えていたけれどlivedoorはイメージしか残っていませんでした。

家に帰ってから検索すると
オーリックとShes'netのページはすぐに見つかりましたが
名前をちゃんと覚えていなかったlivedoorにはなかなかたどり着けません。

liveだかlifeだかと、それからooのイメージ。
そこから想像して検索してみたのが「lifewood」
でも、出てきたページは暗い背景の真中に斜めにlifewoodの文字が浮かんでいるトップページ
とてもプロバイダとは思えません。
見ても何のサイトかわからない。
アダルトサイト?
うっかりクリックすると変なところへ導かれそうな怪しげなページ。
これは違うと、またいろいろな語句の組み合わせを考えました。

試行錯誤の末、何とかlivedoorという文字面にたどりついて
やっとプロバイダのページと出会いました。

ページを読むのも電話代がもったいないのでオンラインでは読みません。
一度ブラウザで(リンク先まで)開いておいて接続を切っていました。

オーリックはアクセスポイントが少なく、近くになかったのでやめました。
livedoorも専用接続ツールをインストールしなければならないのがいやでやめました。
(今はそんなツールは必要なくなっていますよね?)
結局入会したのはShes'net。
まあShes'netのことはここを訪問する主なお客さんはご存知でしょうから
特に語りません。

アナログでダイヤルアップが当たり前だったその頃と今とでは
プロバイダもずいぶん変化しているなあという感想です。
たった数年なんですけどね。


2004年09月15日(水) 「祭りと花と娘」

今日は暑かった昨日とは打って変わって、さわやかな秋晴れです。
どんなにこんな日を待ち望んだか。
しかし、急に涼しいと鼻に刺激が多いのか、くしゃみ鼻水ぎみです。

朝から埼京線が止まっていて(停電だったとか)
娘が出かける早朝はもちろん、私が出かける頃までダイヤが乱れまくっていました。

運行停止で何本も間引かれ、次の駅に電車が止まっているとかで何度も前の駅で待たされました。

そんなわけでコーラスへも遅れて着いてしまいました。
そのおかげ(?)で鼻声練習終わっていたのでやらずにすみました。
その分声が出やすいかと思ったら、くしゃみ鼻水の影響かたんが絡んで
ひっかかるので本調子ではありませんでした。

今やっている曲の中で「祭りと花と娘」という曲があるのですが
これはシャブリエの狂詩曲「スペイン」の一部を合唱に編曲したものということです。
元の曲をよく知っているわけではですが、聞くとどこかで聞いた曲だと思います。

とてもテンポのいい軽快な曲で、「このコーラス」向きといえるかどうかは疑問ですが
メリハリがあって楽しい曲で、音域的にも大変歌いやすいので好きです。
こういうクラシック風の楽器の音が想像できるような編曲は好きです。

もちろんクラシックじゃない合唱オリジナルの曲にいい曲はたくさんあります。

編曲の下手な曲は嫌いです。
ソロの曲の編曲、ポピュラー曲の編曲、変なのがたくさんあります。

最近ちょっと、メロディーだからといって、ソプラノに低い音(五線の下のシドレミあたり)ばかり
歌わせる編曲が多かったのでめげてました。

気持ちよく歌える曲があると気分がいいです。


2004年09月14日(火) 栃木の誘拐事件

昨日からまた暑いです。
熱帯夜に真夏日です。
蚊は寝る前に頭の周りを飛んでいたたっぷり血を吸ったやつを取ったら
ずいぶんましでした。(でもまだいる)

栃木の幼い兄弟誘拐事件が気になって、ときどきニュースを見ていましたが
最悪の結果になったようです。

何かおかしな事件です。
被害者の父親が容疑者宅へ転がり込んで住み込んでいるのも変だし
容疑者から子供たちが虐待を受けていたならまた戻っているのも変。

本当に追い詰められていたのはどちらか疑ってしまいます。
いずれにせよ幼い子供たちを殺していいということにはなりませんが。


フォーリア |HomePage