フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2004年09月06日(月) 新学期

高校は1日から新学期でしたが、
大学生は先週まで家にゴロゴロして午後から出かける生活をしていました。
やっと今日から試験だといって朝から出かけました。

長い夏休みが終わり、久しぶりに子供たちが皆出かけた平日となりました。

でも、台風の影響こそまだ関東に及ぶほどではありませんが
蒸し暑くすっきりしない天気です。
なんとなく夏中の疲れが出る残暑です。


2004年09月05日(日) はこね学生音楽祭

はこね学生音楽祭を聞きました。

コンクール形式で11団体出場。
今日は明日の本選へ残る6団体を決めます。

合唱連盟のコンクールなどと違って最高の技術を追求するような緊張した感じはなく
箱根の聴衆も楽しみに来ているので、団体によっては演出もありで
お客さんにうけています。

「箱根八里」が課題曲なのですが、編曲何でもOKなので
定番あり、オリジナルありで様々です。

何が評価されて本選へ行けるのかは本当に難しいところです。
もともとほぼ完璧といえるような団体などありません。
実力のあるメンバーが揃っている団体でも
このイベントのために他のスケジュールを差し置いて
練習時間を割いているわけではないと思われます。

審査員の総評を聞くと、概ねアンサンブルがまとまっていることが重視されているようです。

確かに個々のメンバーは実力のありそうで声もよく出ている団体でも
アンサンブルとしてまとまっていないのは落ちていたようです。

反対に、よっぽど変なボイトレでもついているんじゃないかと思うような団体でも
ハーモニーもまあまあで、曲の流れもちゃんと作られているところは通っていました。
(しかし、ちょっと指揮者振りすぎ。)

審査員はそうそうたるメンバーで、合唱曲の作曲でも有名な作曲家の方々です。
このコンクールで細かい技術的なことを指摘しても仕方がないので
何を重視するかは審査員による個人差もあったようです。
僅差だといっていましたから、選ぶのには困ったんだと思います。

曲の流れができていないものは、表現が平板でつまらないと評されていました。
指揮者のせいだと思いますが、いつもそうなら問題は根が深いようです。


2004年09月04日(土) ロシアの学校占拠事件

ロシアの学校占拠テロ事件がかなり悲惨な結末を迎えています。

始業式の生徒たち、母親に連れられて初めて学校に行った1年生。
水も食料も与えられずに1000人も体育館に詰め込まれて
監禁されただけでもかなり悲惨な状況なのに
少ししゃべっただけでもどんどん殺されるような状態では
肉体的にも精神的にも救いがないです。

期限もまともな取引もない要求と
要求を呑んだからといって保証されそうにない人質の生命。
すでに占拠直後から大勢殺されていたそうですから
自爆するつもりのテロリストたち相手では
安全に人質を解放するすべがあったのでしょうか。

何ともやるせない思いにとらわれます。

武器や爆弾は予め学校に運び込まれていたとか。
事前に阻止する手立てはなかったのでしょうか。


2004年09月03日(金) くずとりネット

さすがに9月になったら朝晩の電車の客層も通常どおりのようです。

今日も暑いですが、仕事中は冷房の風が直接当たるところにいるので
冷えてしまいます。

帰ってきてからの生協の荷物は相変わらずつらいです。
金曜日の晩は暇なしです。

帰ってきて早々電話がかかってきたので何かと思ったら
昨日注文しておいた洗濯機のくずとりネットがとどいたということです。

昨日の朝洗濯後に外れていたので拾ってはめようとしたら
ネットがズタズタに裂けていたのです。
何かに引っかかったのでしょうか。

洗濯機、新しいとばかり思っていましたが3年になります。
製造打ち切りになってから傷んで替えたくなるのが常なので
このあたりでくずとりネットぐらい補給しておくのは
かえってよかったのかもしれません。


2004年09月02日(木) 因幡のしろうさぎ

WindowsXP SP2のインストールのせいばかりでなく
夜中に蚊の襲撃を受けたのと、寝苦しい熱帯夜とで寝不足気味です。

昨日の天気予報で今日は最高気温25度で、昼頃をピークに午後は下がる
などというものだから、朝方はもっと涼しいと(勝手に)期待していたのに
朝起きて(5時半)室内の気温を見たら29度でした。

蚊の襲撃は夜中ばかりでなく、昼間も襲撃を受けつづけていて
なかなか捕まえられません。
今も来るーー、かゆい。

ところで何の拍子か、娘と話していたら因幡のしろうさぎの話になったのですが
因幡のしろうさぎが「なぜ」海を渡ろうとしたかというのは
話の中に出てこないんですよね。

古事記で確認すると、隠岐の島からワニ(サメのこと)をだまして渡ってきたらしい。
それなら、因幡へは来たばっかりで、本当は隠岐のしろうさぎですね。
主人公は大国主なのでしろうさぎには謎が多いのかも。

---
夕食の支度中に手に油が飛んで少しやけどしました。
保冷剤をとっかえひっかえ当てて冷やしていますが
まだ保冷剤を離すとヒリヒリ痛いです。

マウスパッドに汚れがついているのかと思って拭いてみたら
汚れじゃなくて表面の繊維がはげていたようです。
十年ものなので(←使いすぎ)そろそろ替えてもいいかもしれません。


2004年09月01日(水) のどが痛い

今日はコーラスだったのですが
どうも昨日か一昨日あたりからのどが痛いのです。
静かにゆっくり歌いあげる曲はつらいです。

結局喘息ではなかったらしい夫の咳はインドに発つ頃にはかなりよくなり
もしかしてやっぱり風邪だったのかな、と思っています。

風邪はうつすと治るというので(根拠ないが)うつされたに違いない。

先日焼き増しした写真を配りました。
これを個人別に整理するのに昨日夜更かししてしまいました。
寝ようと思う頃まですっかり忘れていたからです。

今日はこれから某統計の集計をします。
めんどうくさいけれど、あと1ヶ月の辛抱です。

---
この半月の集計は半端じゃなく大量で大変でした。
いつもの3倍は計算量ありそう。


2004年08月31日(火) 娘の肩成長

夫は今日インドへ向かって出発しました。
シンガポール経由なので、インドに着くのは明日です。

今日はまた非常に蒸し暑かったですね。
日曜日に20度で、寒いくらいだったのに
月曜日にまた30度ではからだがおかしくなってしまうと思っていたら
今日は35度ですよ。

その寒いくらいの日曜日に出かけるために
各々長袖の上着を羽織っていこうとしたのですが
ジーンズの上着を羽織ってみた娘、やけに肩が目立つと言い出しました。

そういえばそんな気がする。他のを着てみれば?
ということで他のを着てみた娘、やはり肩が目立つ・・・
いや、しばらく暑くて長袖を着なかったので気づかなかったけれど
どうも成長したらしいです。

そろそろ身長の伸びは止まっていたのですが
骨格はまだ成長中だったようです。
もっとも、身長だけあってもいつまでも小学生みたいなひ弱い体型でも困るので
それはそれなりにめでたいことです。
でも本人は「なにも肩が成長しなくても・・」と不満そうです。


フォーリア |HomePage