フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2004年07月05日(月) 素朴な疑問・暑い日のお弁当

時々訪問するサイトからのリンクでたまたま訪問したサイトの日記に写真が貼ってあって
「XX(その方の夫)がデジカメで撮った○○(被写体名)をプリントしたものをスキャナで取り込んだもの」
という説明がついていたんですが
なんでそんな2度手間3度手間なことをするんでしょう?謎。

----
さて、ひどく蒸し暑くなったので問題なのはお弁当です。
娘が言うには今日は野菜がちょっと危なかったらしい。
火を通してあるんですが。

これから、出かける日のおばあちゃんの昼食も作ったものをその辺に置いておくわけにはいかなくなるし。
こちらは、わかるようにして、冷蔵庫に入れて出かければいいのですが
冷たくてもいいものがいいのかな。レンジでチンぐらいできるかな。

暑い日のお弁当と作りおき昼食、何か名案ないでしょうか。


2004年07月04日(日) 植木鉢・のれん棒・カーペット

今日はホームセンターへいって植木鉢とのれん用ツッパリ棒を買って
カーペットを見てきました。

植木鉢はファレノプシスのものが、割れているのと
根っこがずいぶんはみ出しているので一回り大きいはちを買ったのです。

割れたのが寒い時期だったので割れた鉢ごと根鉢を崩さずに
一回り大きい駄温鉢に入れておいたのです。
割れていないもう一鉢は小さいままでこちらはかなりきつそうです。

本来木に外側から根を巻きつけている寄生植物なので
外にはみ出ているだけなら何でもないのですが
さすがに何年も同じ鉢だと鉢が小さいことはたしかです。
ちょうど花が終わったので植え替え時と思い、
買ってきた素焼きの鉢に植え替えました。

のれん棒はおばあちゃんの部屋用です。
風を通すと涼しい日には窓と部屋のドアを空けておけば風が通るのですが
その時、ドアの前に暖簾がかけてあれば中が丸見えにならないからです。
暖簾はどこかに余っていたはずだ・・・ということで棒だけ買いました。
実際には家にある暖簾はレースのものしか見つからず
レースでは透けすぎるかと思いましたが、そうでもなく
ないよりはずいぶんいいです。

カーペットは今に敷いてあるものがずいぶん古く、
入り口付近のみんなが歩く部分が磨り減っていることが目立つので
そろそろ取替え時だと思ったのですが
ホームセンターでふと見つけた東リのパネルカーペットという
40センチ四方の小さいパネルを敷き詰めるカーペットがいいんじゃないかと思えてきました。
http://www.i-yoshioka.com/tolicarpak.htm

8畳で80数枚というのはかなりな数ですが、1枚もののカーペットも安くないし。

こういうのはネット注文がいいかと思って家に帰ってみてみたけれど
画面では色がよくわかりません。


2004年07月03日(土) 休日に夫は早起き

金曜日の晩は忙しいのです。
生協が金曜日になってしまったので
仕事から帰ってから山のような生協の荷物を片付けます。

その後大騒ぎで夕食準備、食べる、片付けるが終わると
某統計のためにいろいろ書き込んだり計算したりしなくてはなりません。
生協の注文書も書きます。
そんな事をしているとあっという間に12時すぎになってしまいます。
夫はとっくに寝ています。

私は平日には5時半に起きていて、金曜日も同じです。
土曜日は朝寝坊したいんですが、夫が平日(6時半に起きる)より早起きして起こしてくれます。
私はぶつぶつ文句を言って起きないんですが
それでも何回目かには起こされます。

その後も活動性のパターンが夫とズレまくってしまいます。
海外旅行でもないのに時差に苦しんでいるような気分です。

そんなわけで、夫が池袋へCDを買いに出かけると言った時は眠くてボーっとしていてついていきませんでした。
そのあいだにネット見つけたこんなサイト、論点に賛同できるかどうかは別として面白いと思いました。

週間アカシックレコード
http://www.akashic-record.com/

アカシックレコードとは預言者が読むことができるという
宇宙の現在過去未来すべての記録だそうですが
このサイトでは皮肉で使われています。

---
夕方になってやっと活動パターンのずれが目立たなくなったと思ったのですが
それは気のせいだったかもしれません。
夫は9時台に寝てしまいました。
この時間、まだ息子も帰っていません。

明日も早起きするんだろうなあ。
できたら5時半には起きないで欲しいです。


2004年07月02日(金) 職場の箱類片付け

近頃のプリンタには便利なソフトウェアが付属していて
写真をらくらくプリントできるので使ってしまいます。

もともとこの職場にあるPCにはプリインストールの画像加工ソフトが付属していたので
プリンタを買う前はそれを使っていたので
なぜここにあるのかというデジカメの達人なんかが未使用で余っています。
ほかにももったいないもの(役に立たないもの?)が、もしかしたらいくつか眠っています。

今日は歯科衛生士さんの新人が来ていた(体験期間)ので
いつも手一杯な歯科衛生師さんがちょっと手が空いたらしく
ソフトや機器の箱類を片付けたいと言うので協力しました。
CD-ROMと説明書をだして箱をつぶすとかなり省スペースになります。
入るところがなくてころがっていたプリンタの付属品も片付ける場所ができました。

でも、本来やるべきことが遅れてしまったのでまずかったかも。


2004年07月01日(木) 口座解約2・OCR(Optical Character Reader)

まだまだあります、もはやほとんどお金も入っていない無用口座。
転勤と転校を重ねるといろいろ指定銀行があったりして増えるんですね。
学校用の口座などは必要な引き落とし額ぐらいしか入れないので
最後にはほとんど残金はないんですが、口座は残ってしまうんです。

今日は近くの支店で作ったものを解約。
これなら何も問題はありません。

あと問題は名古屋の銀行。
口座を作った名古屋の支店に問い合わせると、
他の支店で口座を新規に開けば、残金をそこへ振込みということにして
その支店からの郵送で解約手続きができる・・かもしれないそうです。
相手方の支店次第なのだそうです。
東京に1つだけ支店があるのでそこでやってくれるといいのですが。

-----
ところで、今日は夫は会社の創立記念日で早く帰ってきました。
スリランカ赴任中から翻訳している本があるのですが
それをスキャナで取り込んで、メールで家へ送ってきました。

夫はOCRの体験版をインストールして
本の文字を読み取るつもりです。

OCRとは
http://e-words.jp/w/OCR.html

夫がインストールしてきたのはこのソフト(体験版)です。
ワンタッチOCR for Excel & Word
http://ai2you.com/ocr/product/onetouch.asp

このソフトは画像ファイルから文字を読み取ってワード(エクセル)に取り込めます。

やってみようとすると、夫がスキャナから取り込んだものはPDFファイルになっています。
PDFファイルのままでは取り込めないようです。
はじめにAdobe Reader6.0から1ページずつJPG画像に変えました。
これが意外と手間でした。
初めからJPGで取り込んでおくことはできたのじゃないかと思うんですが
そうするとメールで送るには大きすぎる?

その画像をOCRソフトで取り込んでみました。
英文だから確率がいいということもあるのでしょうが
驚くことにほとんど間違えずに取り込んでいます。
たまに単語と単語の間のスペースが間違ってぬけている程度です。

これはたいしたものです。


2004年06月30日(水) 口座解約しようとしたけれど

今日は出かけたついでに都内の城南信金で
ずっと昔に学校納入金用に作った口座を解約しようと思っていました。
年度末の集計後に返金などある場合があるので口座をそのままにしたまま引っ越したのです。
その後何年も城南信金など存在しない地方を転々としていたのですっかり放ってありました。

東京に戻ってきた時に気にはしていたのですが
なかなか出歩くルートに城南信金がみつからず、そのままになっていて
(今ならインターネットで支店一覧などすぐにみつけられますが)
そのうち忘れていました。

口座を作ったのは都内とは言え、なかなかそこまでは足を伸ばさない世田谷区のはずれ。
他の支店でも手続きはしてくれるだろうと思っていたのですが・・・。

都心の支店なら行きやすいと思って出かけたのは神田支店。
いきなり、口座を作った支店でないと解約手続きはできないといわれました。

何とか食い下がって、郵送でもできないのか、口座を移して解約することもできないのか
などといろいろ聞いたのですが、どれもだめだとのこと。

なんということ。普通の都銀なら考えられない。

詳しいことは口座を作った支店へ聞いてみてください、などといわれたので
その場から電話したのですが、やはりできないとの冷たいお言葉。

長期間取引がなかったので口座が凍結されていて記帳もできない、残高確認もできない、
住所変更の手続きは神田支店から郵送でもできるので、数日かかるけど凍結解除はできる、
その後なら他支店でも記帳や引出しはできる
などという話。
ただし、全額引出しして口座を残すのは望ましくないと言って住所変更も渋ります。
金額ゼロの通帳を放置する人がいると違法取引に悪用されることがあるからだそうです。

さらに本当にできないんですかとしつこく聞き返すと、残高確認はできました。
(銀行側資料として。顧客に書面はくれない。)

しかし、やたらめんどうです。
遠くへ引っ越していたらどうしろというのでしょう。

実はまだ、もっと恐ろしい(というか近くにない銀行の)口座(中身はほとんどない)が残っています。


2004年06月29日(火) 実家の草刈(委託)

今日、シルバー人材センターに委託した
実家の草刈り(と伐採?)に入ってもらっています。
隣に乗り出している木は根元から切っていいかなどなど
電話で問い合わせが来ました。

はいはい。ばっさり切っていいです。

明日も続けで作業です。


フォーリア |HomePage