フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2004年05月10日(月) 「気」はただ流すもの

友人からの電話で話したことの中で印象に残ったことを少し。

友人が参加していた何とかいう癒し系のサークル(?)で
金城久美子さんという沖縄の声楽家を呼んで
コンサートと心地よく歌う会のような催しがあったそうです。

その中で、こんな話があったそうです。
「また聞き」なので、使う言葉が全然違ってしまっているかもしれませんが。

心地よい「気」はただ流すもの
人に押し付けようとした途端に
違ったものになってしまう。

その通りですねぇ。
歌もそうだけど、万事がそうであるような気がします。


2004年05月09日(日) ベッド到着・スリランカの電球

先日注文していたベッドが届きました。
折りたたみのスチールベッドとはいえ、フランスベッドのものだし
マットレスは折りたためないものにも使われている品質のものです。

午後からベッドパッドとシーツを買いに行ってきました。
家具屋に行くよりスーパーやホームセンターのほうがいいかと思って
まずはホームセンターに行きました。
でもその手のものはありませんでした。

ベッドパッドの類はここではあきらめて
夫がスリランカでもらってきた電気スタンドのための電球とソケットを買いました。

実はスリランカの電気スタンドは日本のものと一見してコンセントが違うことはわかります。
コンセントの差込みは先日買ってきて日本式のものに取り替えていました。
でもスリランカは200Vなので100Vの日本の電圧では同じ電球では暗いのです。

ところが電球を替えようにも、電球の規格がまったくちがいます。
日本のものは接点が下に一つと、もう一方の接点は側面のネジ部分になっていますが
スリランカのものは接点が下に2つ並んでついています。

そこでソケットごと変えてしまおうと思ったのですが
スタンド本体の木の部分にねじ込み穴に大きさがあうかどうかが問題でした。
運良くソケットの径は日本のものの方がわずかに短く
ネジの溝に何とか引っかかってくれましたが、ネジ部分の丈がたりないので
そこにはめ込んであった傘を支える輪をはめ込むほどの余裕がありません。

とりあえず電球の首に傘の輪を通して見た目だけ整えてそのままにしてあります。
(こんなところに力がかかるとかなりまずそうですが)

さて、ホームセンターを出て途中に家具屋があるので寄ってみました。
ベッドパッドといっても、実はマットレスは規格があまりはっきり決まったものでもなく
いろいろあることがわかりました。
ここでベッドパッドを買ってしまいました。
シーツは保留。

そのあとダイエーへ行くとベッドパッドもシーツも売っていました。
ベッドパッドは家具屋よりも安かったけれど、薄っぺらかったので
家具屋で買ってよかったのかもしれません。
シーツはここで買いました。

食料品もここで買って帰りました。
今夜はすき焼き。
娘にちょっと栄養をつけてもらわなくては。


2004年05月08日(土) 夫の母の携帯購入

今日は先日夫が電話して在庫があることを確認した
らくらくホンF671iを買いに行ってきました。
夫の母に使ってもらうためですが名義は夫です。

あるという店がドコモショップ久喜中央店なので
同じ県内とはいえ、決して近くではないのです。
夫と夫の母と私と3人で車に乗って東北自動車道で行きました。

夫は電話したとき取り置きにしてもらっていたらしい。
ドコモショップの対応の方がその辺の店で買うよりちょっと丁寧のような気がしました。
(場合によるかも)

帰りに回転寿司でお昼を食べました。

家に帰ってワンタッチボタンを設定したり、電話帳に登録などをしました。
らくらく?設定するほうにしてみれば必ずしもそうでもないけど。
登録先に電話をかけるだけという使い方をするだけなら、らくらくでしょう。

そのあと、近くの生協の店舗に買い物ついでに夫の母を案内しました。
一人で来ても買い物できるように家族カードを作ったので
夫の母に持っていてもらい、いつでも買い物できるように渡しました。

まだ一人で来られるほど道がわからないかもしれません。
でも、ちょっと出れば見えるほど近いのですぐに覚えると思います。


2004年05月07日(金) 娘、病院へ。OCNのIP電話のサポートへ電話

今日は午前中、娘を病院に連れて行っていました。
喘息の経過診察です。
まだたんが多少からむもののほとんど症状はなくなっているので
娘は元気です。
2週間前は電車でも席が空いたら娘に座らせたいほど元気がなかったのですが。
でもそういうときに限ってお年よりの集団に前に立たれ、
娘は席を譲ってしまいました。不運なヤツ。

血液検査の結果はダニとホコリに高反応。
17歳で再発ということは、(10歳頃まで多少喘息があった)
長い目で見てこれからは気をつけなければならないとのこと。

話を聞き終わってから検査結果の紙を渡されたので家に帰ってよく見たら
アレルギー反応の結果もさることながら、よくみると貧血がある。
呼吸器科では指摘されなかったけど。

-----
ところで、昨日の晩もIP電話がかけられなくなっていたので
(ADCランプの激しい点滅がつづいていたので気づいたのです。)
OCNに電話してみることにしました。

一般のADSLのサポートに電話すると頼りないお姉さんが出て
そもそも電話がかからない話と、不安定で途中で切れるような話とをまぜこぜにする。
はっきり言って、通話中に切れるわけではないんです。
まぜこぜにしたくせに問題を切り分けるなどといって
待たせて聞きにいっては理由のわからない判断をする。

ルータを使っているとか聞くなよ。
そんなものを通してモデムの設定作業はしていない。
ルータやPCの問題かもしれないなどと勝手に判断するな。

わざとまぜこぜにしてから伝えているから問題の切り分けもできないんじゃない。
帯域調整をするという話になって話が終わりました。
なんのため?それより先にやることがありそう。
前の電話の記録は残っていないのかと聞いたら、調べればわかるけれど時間がかかると言う。
もういい。

先日電話したVoIPの担当に電話しなおそうと思いました。
過去の記録は残っていないのか聞くだけでもまし。

先日は通常のサポートが電話番号を教えてくれたのだけど
こちらに記録が残っていません。メモ用紙に書いたのが失敗だったか。

別なサポート番号に電話してみました。
そこは開通1週間後までのサポートだというので
そこでさらにVoIP専用のサポートの電話番号を教えてもらいました。

VoIPのサポートに電話したら、先日と同じ人が出ました。
こちらではすぐに今までのサポート情報を取り出すことができるようで
すぐに対応してくれました。

この番号は本来ならOCN側の故障の受付で
モデムの問題なら通常のサポートの方で対応するのが本来なのだそうです。
でも、先日こちらの電話番号を通常のサポートの方から案内されて対応してもらっているし
同じ現象が解決していないと言ったら、快く対応してくれました。
今後まだ問題が続いた場合もこちらで対応してくれるそうです。
今度は電話番号を控えました。

IP電話がエラーになる状況で、ADCランプが激しく点滅しているケースで考えられること、
そのときの確認事項、
事細かに説明してくれたので納得。

ADSLの回線も接続状況を調べてくれたし、
モデムも再起動させてみて回線の復帰状況を調べてくれた。
異常は無し。
通常は帯域調整のケースではないそうです。

帯域調整はキャンセルした方がいいのか聞いたら
問題解決法をひとつ試したことになり手間が省けるので
その状態で問題がまた起きるか様子を見てもいいのではないか、
解除は申し込めばいつでもできるから、と言う話でしたので
そのまま様子を見ることにしました。


2004年05月06日(木) 久しぶりの平日

今日は歯医者の仕事で出かけました。

夫の母が移動で調子を狂わしていたりしたら行けないかと思ったのですが
いまのところ順調そうで、留守番をしてくれるというし
夫もいいと言うので出かけました。

夫の母の昼食の用意をして置いていきました。
おかずは娘のお弁当のおかずとほぼ共通というところがミソです。

連休の後だし、手順が違うので
出かける準備のための時間配分も心配だったのですが
今日はゴミの日でもなかったので余裕がありました。

今日は歯医者の方もなんだか客層(患者層)がいつもと違う感じ。
とはいっても私は背中を向けているのでほとんどわかりません。

多少連休ボケで何かを忘れていそうで心配でした。

帰りの電車は混んではいませんでしたが、
十条の駅で線路に人が入ったといって止まりました。
田端までの人は山手線に乗り換えてしまったので一層空きました。

買い物して家に帰ると、まもなく夫が帰ってきました。


2004年05月05日(水) うなぎちらし寿司

夫の母の散歩がてら、3人で買い物に出ました。
まず夫の母に運動靴とサンダルを買って、そのあとスーパーを回って食料品。

うな丼にしようなどと言ってうなぎと三つ葉を籠に入れようとしていたのだけど
すし太郎を見た夫がちらし寿司にしようと言い出したので
うなぎをおかずにちらし寿司を食べてもいいかということになりました。

お吸い物にしようとアサリを買ってきたのですが
砂出しをしながら、アサリが潮を吹くのを面白がってみていました。
生協で買うと元気がなくなっているのでこんなにすぐに潮を吹き出しません。
久しぶりに元気のいいアサリを見ていたら面白かったのです。

すし飯(といってもすし太郎ですが)を混ぜていると、
こういうところに鮭を混ぜたらおいしかったことを思い出しました。
いや、うなぎがあるぞ。
ここにうなぎを刻んで入れたらおいしそうだなぁという気分になってきました。

うなぎを一部、刻んで混ぜました。
残りは5人分にわけてそのまま食べます。

うなぎちらし寿司、けっこういけました。


2004年05月04日(火) 帰ってきました

今朝は9時半頃出発しました。
上信越道は 1車線区間は渋滞していましたが他は空いていて
全体の速度も早かったのでスイスイ進みました。

上信越道から関越自動車道に入る直前、藤岡インターのすぐそばに
藤岡ハイウェイオアシスと称するサービスエリアがあります。
普段は、ここまで来たら休むより行ってしまおうという勢いなので
入ったことがありませんでした。
今日は年寄り連れなので、トイレタイムの機会もたくさん設けようと
このサービスエリアに寄ってみました。

中に噴水があって広場になっています。
それを取り囲んで、通常のサービスエリアのような施設、蘭の温室のようなものもあり
その他、野菜をたくさん売っている八百屋風のものがあり、大変にぎわっています。
ネギが安くて(下仁田ネギ)皆買っていますが、ネギは家にたくさんストックがあります。

水菜とミョウガの茎、にんにくの芽を買いました。

そのあとも混雑もなく1時ごろには順調に帰ってきました。

夫の母は長旅が心配でしたが今のところは大丈夫そうです。
とはいっても、年を取ると疲れも後から出るのでまだ安心はできません。


フォーリア |HomePage