フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
娘の吹奏楽演奏会を聞きに行ってきました。
息子も今日はバイトが休みなので行くというので 3人でぞろぞろ行ってきました。
この学校の吹奏楽は去年第一回演奏会を行って 今年は2回目です。 去年はあいにく父の納骨と重なって聞きにいけませんでした。
外部の施設を借りることは許可が出ず、会場は学校の体育館です。
あいにくの冷たい雨で、外はどんどん寒くなっていきます。 体育館にはもともとは暖房はなく、 持ち込んだ電気ストーブをわずかに後ろの方につけていますが 電気ストーブなどはもともと手元を暖めるような代物ですから体育館全体は冷え切っています。 この寒さに身体を縮め手をかじかませての鑑賞となりました。
少人数の編成なのですが子供たちは頑張っていてよくやっています。 ちょっと上手く指導すればずっとよい演奏になるのにと思います。
寒い寒いと言いながらあわてて帰ってきました。 体が冷え切ってしまっていたので お風呂へ入ってやっと生きた心地がしました。
| 2004年04月03日(土) |
清掃センターへゴミ捨てなど |
今日また大型ゴミを捨てに清掃センターまで行ってきました。
土曜日は11時半までなので、10時半すぎに出るとぎりぎりなのです。 先日は、近いと思われる幹線(中仙道を通って東へなど)を通っていくルートをとったのですが 今日は外環(の下の一般道)から東北自動車道(の下の一般道)を通って 行ってみることにしました。 整備された大通りを通った方が早いかもしれないと思ったのです。
結果、11時半をわずかにすぎてしまいました。 注意されたものの、一応受け付けてくれましたが。
大きな通りも渋滞ぎみであまり速くないかもしれません。
帰りに南浦和でステーキランチを食べて来ました。 ここは、いまいち駅前でないという場所柄のせいか、すいています。 場所柄だけでなく、とても高い店に思われているのかもしれません。 確かに通常の値段は高いのですが、ランチタイムのサービスセットはそうでもありません。 目の前で焼いてくれるステーキがとてもおいしいのです。 かなり職人風の店長がとっつきにくいのかもしれません。
そのあと、夫が海外で買ってきた絵などを飾る額縁を見に行きました。 浦和は絵描きの町(戦時中絵描きが疎開したのがもとだとか)ということで やけに専門的な画材屋があるのです。
今日は食料の買い物には出ませんでした。 昨日生協で買った食べ物がたくさんあるので、それでなんとかしようというのです。 でも、せっかく夫が運転してくれる土曜日に生協の物を食べちゃうと 平日に買い物に出て、えっちら荷物を持ってこないとならないかなあ。
でも、昨日も書いた統計の書き込みが面倒くさいというのもあって 買い物に出ないことにしました。
| 2004年04月02日(金) |
帰ってからのドタバタ |
巷には新入社員やら小学生やらおばさんやら 何かと人が出ていて、電車の中もにぎやかなことです。
4月から生協の来る曜日が変わって、金曜日になったので 留守の間に大量の荷物が届く羽目になりました。
帰ってから大忙しで冷凍物、冷蔵物を冷蔵庫にしまうなど 全て片付けるだけでも手間なのに 昨日から問題の調査で、重さを量ったりして書き留めなくてはなりません。 しまう前にやらないとまた出すのは2度手間だし、 早くしないと今夜のおかずになって食べてしまいます。 でもこんなことやってたら夏場は冷凍物が溶けてしまうかも。
そういうときにかぎって、やたらと電話がかかってきます。 まずは間違い電話。 それから次は 「○○教育調査の自動アンケートです。高校生のいるお宅に・・・」 暇なら答えてやるけど、今は無理。
片付け終わって食事の準備をはじめたら
次の電話はマンションの管理会社。 北側の部屋の窓工事の件です。 「窓ガラスを替えるには総会(年に1回しかない)の承認が必要」とか。 夫がなんというかわからないのでまた連絡するかもしれないと言って電話番号を聞いたけど・・。
5分もしないうちに夫が帰ってきました。 金曜日の夜中に会社に電話しても出なかったので 夫はいろいろ追跡して担当者をつかまえました。
その話がおわって、窓ガラスのパンフレットをFAXで送って やっと夕食になりました。
ここまで一気に帰ってからどたばたしていたので やっと一息つきました。
総務省の某調査のサンプルに当たってしまって(全国で9000世帯とのこと) 依頼が来たのは1ヶ月以上前でしたでしょうか、 まあ、協力しようということで受けたのです。
先週に、この辺り担当の係の方が説明と 資料や用紙や必要な機材(エンピツから電卓、はかりなど至れり尽せり)を 届けに来ました。
ほぼ毎日こまごまとしたことがあってけっこう大変そう。 半月毎に回収に来ると言うことで、それを1年間続けるのです。 大丈夫なのか? まあ、やってみればなんとかなるというものか。
うちなんかをサンプルにしてもちょっと平均的じゃない気がするし この一年が平均的じゃない1年になりそうだし、いいのかな。 まあ、例外的なサンプルもあるのが統計と言うものでしょう。
というわけで、4月1日開始なのです。 今日なんて書くことがたくさんあったわけでもない日なのに 初めて帳面を書いてみて、いろいろ大騒ぎ。 書きながらお茶はこぼすし。(これは余分) でもだんだん慣れてきたらもう少し手際よくなると思います。
| 2004年03月31日(水) |
桜は見頃、ポカポカ陽気。 |
今日はどこへ行ってもすごい人出で驚きます。 春休みなのと桜が満開なのと暖かいのと(上着を羽織っていると暑いくらい)で みんな外へ出たくなるのでしょうか。
駅で見かけた花束を持った年配のサラリーマン風の人は退職でしょうか。(転勤かも)
昼間、留守の間に荷物が届いて不在連絡票が入っていました。 先日注文したタンスの上に置く衣装ケースです。 電話をすると遅くてもいいなら今日中に届けてくれるそうです。
サッカーを見ていた10時ごろ、荷物が届きました。 それからタンスのうえの衣類を入れ替える作業開始。 衣類を入れ替え、古いダンボールの衣装ケースをつぶしてたたみ、 しばって資源ゴミの日にだせるようにしました。 夜中の作業終了。
応急処置で仮歯をつけたまま1週間を過ぎ 今日は歯の治療に行ってきました。
今日は根の治療のやり直しをして、型を取って終わりなのですが 昨日夕刊フジに広告(記事かも)が載ったところだそうで いろいろ問い合わせやら相談の電話がかかってくるのです。 そういうのは長くなり勝ちで、なかなか治療が始まりません。
枕を新しくしたとかで、使い心地はどうかと聞かれたのですが 前のを知らないので、当てた時には柔らかく気持ちいいけれど 使いごこちがどうかはわかりません。
終わってからまた聞かれたのですが、 患者としてはそれどころではなかったので、すっかり枕のことは頭にありませんでした。 神経のない歯だし、そんなに痛そうなことをしたわけではないので 緊張していたつもりはなかったのですが、やっぱり力が入っていたようです。
昔の治療らしく歯を残すことを考えず豪快に削ってあると言われました。 そういう歯は治療のやり直しも歯をなるべく残には危険を伴うらしい。
今日も昨日に続いて暖かくいいお天気でした。 こういう日は気持ちよく出かけて外など歩きたかったのですが いろいろあって(?なんとなくとも言う)出そびれました。
昨日あたりだと外より家の中のほうが寒い気がしましたが 今日は家の中も暖かくなって、ストーブもいらないくらいでした。
明日はまた雨になるとか。
--- あ、しまった。 OCNに電話するの忘れた。
昨日、またADCランプ(自動更新のときに点滅するやつ)が点滅していたと思ったら 電話が通じなくなっていたのです。 インターネットへの接続もやけに遅くて、 家族でだれか大きなファイルをダウンロードしていないかなどと(冗談に)言い合っていたのですが。 (実際にはそんなことはなかったのですが) モデムの再起動で直ったのですが、これは何なんだとOCNのサポートに電話しようと思っていたのです。
明日は歯の治療に出かけるので今日電話しようと思っていたのにすっかりわすれました。
|