フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
今日は節分です。 節分の豆を買っていなかったので、近所にできた生協の店に買いに行きました。 1週間ぐらい前には見たのに、今日はみかけません。 昨日もこの店に来たのに、そういえば見かけなかったので 他の買い物をしていたら買い忘れてしまったのです。
でも、いくらなんでも置いてないって事はないと思って店員に聞いたら 向こうの入り口の方にあるといいます。 私の出入りしない方の入り口なので、それは盲点と思って行って見たら ワゴンに積んである・・・はずだったようですが、売り切れてました。
そのワゴンに残っているのはヒイラギといわしの頭のセット、 それからなぜか柿の種、落花生(カラ付)でした。
何人もの人が店員に節分の豆はないかと聞いていました。 買いに来た人が他にも何人もいるのです。 仕入れ量の見込み違い?
仕方がないので落花生を買ってきました。 実は長野では落花生を節分にまくのです。 私は長野へ引っ越して初めて知ってびっくりしましたが 夫は何の違和感もないようです。
豆を買いに来たほかの人は誰もそんなものは買っていきませんが 置いてあるからには長野じゃなくても落花生を節分にまくという場合もあるのでは?
というわけで、今日の豆まきは落花生まきになりました。 外へまいてもカラ付なので拾って食べられるところが利点ですが気分は出ない。 それにこれを(私の歳では)歳の数だけ食べるのは無理です。
落花生はしばらく夫のおやつになりそうです。
先日から紅茶のことを書こうと思っていたのですが スラスラかけるほど知識がないのでのばしのばしにしていました。
私は紅茶大好きなのですが、むずかしいことはわかりません。 たいていは、買ってきた中からこれはおいしい、といって飲むだけです。
紅茶の話は詳しく調べ出すとむずかしく、今そんなに凝るつもりもないのですが 何も調べないとまったくわからないのでちょっと調べてみました。 それを交えて大雑把な話をしてみます。
紅茶には葉が新芽か若芽かなどによって等級があり フラワリー・オレンジ・ペコ(FOP)、オレンジ・ペコ(OP)、 ペコ(P)、ペコ・スーチョン(PS) などと別れています。
また、仕上がりの葉の大きさによって ブロークン、ファニング、ダスト などと分類されます。
詳しくはこちらを見てください。 http://www.kataoka.com/library/tea/class.html
セイロンティーには産地の工場の標高によって分けられ ハイグロウンティー(1200m以上) ミディアムグロウンティー(600mから1200m) ローグロウンティ(600m以下) それぞれ特徴があります。
http://www.noritake.co.jp/shopping/tea-garden/vol05.html http://www.noritake.co.jp/shopping/tea-garden/vol06.html
ディンブラ、ヌワラエリヤ、ウヴァなどはハイグロウンティーで セットになっている中にもよく入っているのですが どれがどれだかわからないうちに飲んでしまっています。 これらは、どれもおいしいと言う印象です。
今回、「キルコスワルド」というハイグロウンティーを買ってきました。 夫が言うには高級な事で有名なんだそうですが。(私は知らなかった) これはちょっと苦味が強い感じがします。 入れ方の問題もあるかもしれません。
「キルワナガンガ」というローグロウンティーも買ってきたのですが こちらはまだ飲んでいません。
アールグレイとかイングリッシュブレックファストという名で売られているのは ブレンドディーです。 イギリス植民地でしたから、イギリスで飲まれているような(たぶん)ブレンドがそのままあります。
夫が買ってきたアールグレイ、これはとてもおいしかったのでお勧めです。 アールグレイは中国宮廷で飲まれていたお茶を イギリス公使グレイ伯爵2世(伯爵=Earl)、のちの首相チャールズ・グレイが教わってきたそうです。 これはブレンドティーにベルガモットという柑橘系の香料を加えたものだそうで とても強い(strong)お茶です。 もとになるブレンドは本来は中国茶だったのでしょうが 売られているもののベースになっているお茶はメーカーによってさまざまだそうです。
夫が買ってきたのはDILMAHというスリランカのメーカーで セイロンティーのブレンドになっています。
スリランカで紅茶を買うとき気をつけなければならないのは うっかりあんまり安いお茶を買うと、非常に細かいのです。 味はおいしいのですが、あっという間に出きって濃くなってしまいます。 日本では安物の紅茶を買ってもここまで細かいことはまずありません。 日本の安い紅茶は、細かくないがおいしくないというタイプなので 安いお茶のイメージがだいぶ違います。
まだちょっと風邪が残っている感じです。 のどが痛くてせきが出る。 冷たい空気を吸うとちょっと苦しい。(今日は暖かいんだけど)
元気だと思ってあちこち買い物して回って出歩くと まだ少し疲れやすい気がします。
| 2004年01月30日(金) |
スリランカ料理のレストラン |
武蔵浦和にスリランカ料理の店ができていたことは 私が社員旅行に行っている時に娘と外食に出た夫が発見していました。 しかし、その時はスリランカから帰ってきたばかりで日本食に飢えていた夫は、 日本に来てまでスリランカ料理でもないだろうと、見向きもしなかったのです。
今日は私が仕事だったのですが、夫の勤務先と近いので 電話をかけてきた夫と帰りが一緒になりました。
娘を武蔵浦和駅まで呼び出して外食しようということになりました。 駅ビル内のサイゼリアに入ろうと思ったのですが その前に、夫がそばにあったスリランカレストランのスリランカ人と話をしたくて ちょっと中へ寄っていました。 店員は全員スリランカ人のようです。
そのあとサイゼリアに行ったのですが少し混んでいたので この際スリランカレストランへ行ってみようかと入ってみました。
注文した料理が出てくると、びっくりというかやっぱりというか スリランカそのままの容赦ない味付け。(辛いのです) 日本だからって日本人向けにマイルドにするってことはしてないんですね。
ちょっと食べるとおいしいかもしれないけれど、そのうちそれどころじゃなくなります。 さすがにずっとそういう料理を食べてきた夫はもういいと思ったみたいだし 娘は1回でもういいと思ったみたいです。 私も、1食が限界です。これ以上食べると辛さで胃の内部が荒れて 当分野菜しか受け付けなくなります。
しかし店内では夫はたまたま持ち歩いていたパソコンを開いて スリランカの写真を店員に見せたりしています。 また、話していると共通の知人がいたりするらしい。 世界は狭い?というか日本は国際的になったのか。
そういうのはおもしろいけど、スリランカ料理をまた食べに来る勇気はありません。
友人と電話で話した時、面白い・・というか妙に納得する話を聞きました。
その友人は前に住んでいたところの歌仲間なので 先生に着いて歌を習っている共通の知人があるのですが、 発表会でその知人の歌を聞いた時の話です。
ヴィヴァルディの「私はジャスミンの花」という歌を歌ったそうなのですが 友人はそれを聞いて何も感じられなかったと言うのです。 でも、ただ機械的に歌ったので何も表現できなかったと言うのとちょっと違うと言うのです。
それで、あとでその知人に話を聞いたそうです。 その歌はどんな歌だと思うか聞いたところ、 「ただジャスミンの花がそこに咲いているというだけの何もない歌」 と答えたそうです。 何もない歌だと思って何もなく歌ったのかと、友人は妙に納得したそうです。
その歌を私も友人も何もない歌とは感じないのですが その知人は実際そういう風に感じそうな人間なので妙に納得するのです。 なんとも面白い話です。
今日は先週聞けなかった検査結果を聞いてきました。 結果は良性の繊維腺腫だそうです。
病院の用事がすぐに終わったので、そのまま新宿へオフ会に行きました。 ついたのは集合時刻ちょっと前の程よい時間。 遅刻するかもしれないと言ってあったけど間に合いました。
レストランのランチバイキングから 終了時間後はカラオケボックスへ。 とはいっても誰も歌いません。 毒舌マダムたちのおしゃべり全開。
そしてマダムのオフ会は何気なく帰宅して夕食準備ができる時刻に終了するのでした。
久しぶりの外出なので足が慣れていないのか 帰ってから足がだるいです。
22日木曜日、寝ようとして布団に入った頃から 寒気がしてガタガタ震えだし、一気に熱が上がったようです。
金曜日の朝は夫が適当に卵をレンジで温めて娘と食べて出かけたようです。 私は高熱で(といっても計ってない)布団から出られませんでした。 この日は一日寝てました。 食べ物は何も食べられませんでしたが、 昼に起きてきた息子に頼んでお茶を入れてもらいました。
土日は夫が休みでした。 少しはよくなった気がしたのですがまだほとんど食べられませんし 熱もなかなか下がりません。 子どもたちは出かけてしまっていなかったのですが 夫は土曜日の夕方床屋に行った帰りに買い物をしてきて 頑張って芋煮を作っていました。 これが日曜日の食事にかなり活躍していました。
さすがに日曜日にはそんなに高熱でもなかったので 今日(月曜日)はもう完治するかと思ったのですが 朝はまだだめでした。 なんとか朝食を作って夫と娘を送り出して寝ていました。 自分はほんの少ししか食べられませんでした。 昼に息子が起きてきました。その頃もまだだめでした。
午後、しばらくすると少しましになってきたような気がして お風呂に入ることにしました。 お風呂で体重を計ると3キロ減っていました。 こんな数値を見たのは10年ぶりです。
そのあとは、少しおきていることが出来たので 洗濯したりお風呂場を洗ったり出来ました。
夕飯を作るときはさすがに足がフラフラしましたが もう起きている体力がないということはなさそうです。
なんとか明日には完全復活できるかと思います。
|