フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2003年11月23日(日) 駒場祭

駒場祭へ行ってきました。

息子が出るバンドの出番が3時ごろだということだけは聞いていたのですが
どの建物のどの教室でやるかはしらなかったので
入り口で200円のパンフレットを買いました。

そのパンフレットで開催教室を調べ
校舎の見取り図を見ながらたどり着いたのですが
建物に入ってからトイレへ行ったらトイレの中へパンフレットを置いてきてしまいました。
あとで気づいて見に行ったら
パンフレットといっしょにもらったチラシ類は残っていたのですが
パンフレットはなくなっていました。
自分がドジだったとはいえ悔しい。

演奏は最後の方で3、4年生の演奏ばかりで
どれもそこそこうまくて、のりがよかったです。

実は毎回アンケート用紙が配られるのですが
特に1、2年生のバンドだと(とも限らないのですが)
音は外れる、下ばかり向いてるなどいろいろ聞き苦しい場合もあるのです。
あんまりひどいと、ひどいと書くのもはばかられて
アンケートを今まで書いたことがなかったのです。

今回初めてアンケートを書いてきました。
それだけまともな演奏をしてたということです。

最後まで聞いてアンコールも聞いて帰ってきました。

他にも見ると面白いものはありそうなのですが
その時間になるとだいたいどこも閉まるので
これから他を回るという時間でもなくなるのでさっと帰ってきました。


2003年11月22日(土) よく寝た

なぜか今週は一週間の疲れがたまっていたのか
起きられなくて起きられなくて、よく寝てしまいました。
朝寝坊して、昼寝もしました。
一日が短かった。

駒場祭が始まっているのですが、見に行くのは明日にします。


2003年11月21日(金) 「~」がわからない?

変な天気で朝方まで降っていた雨がやんで
朝起きた時は寒かったのに日が出たら急に妙に暖かくなりました。

先日から重いものばかり持って歩いていたので
出かける時、荷物がこんなに軽くていいのかなと心配でしたが
通常はこんなものです。
いや、傘を入れるのは忘れました。
変わりやすい天気に傘が手放せなかった日が多かったのですが
今日は大丈夫でしょう。

でも、先週ThinkPadを持って出た時に借りたかばんを持って出るのを忘れたので返せませんでした。
まあ、本体がないので急を要さないのですが。

職場では先日から何回か夕刊紙やスポーツ新聞の記事に載ったので
ここのところちょっとお客さんが多いのですが
その記事のなかにURLが書いてあったのです。
ホームページを見ようとしたお客さんから何件もクレームの電話があったそうなのです。
どうも新聞の活字の都合なのか「~」が「〜」に見えるように書いてあって
ホームページが見られないと言うクレームだったそうですが
わざわざそこだけ日本語変換して入れたんだろうか?

「~」ってそんなにわかりにくいものなんでしょうか。

---------
昨日おかしかったMA23DのLinuxは雑誌の付録のCD-ROMからインストールしたのですが
今度はダウンロードCDイメージから焼いたCD-Rからインストールしてみました。
バージョンは同じなんですが、あっさりネットワークがつながりました。

ところがいろいろ設定した後再起動したらつながらない。
結局何か設定が悪いのだろうとも思うのだけど、
それならなぜ、パーティションをフォーマットして
再インストールしてもダメだったのかが謎です。


2003年11月20日(木) MA23D○×△□

PS/2のキーボードが使えないのはとりあえずあきらめて
(入れるLinuxのバージョンによっても挙動が違うし、わけわかんない)
Linuxを入れたけどネットワークが生きていない。
なんでだろう。

WindowsでつながるのでNICの故障などではないはず。
話をややこしくしたDHCP問題も解決済みだし
IPアドレスを指定してもつながらない。

このNICがLinuxのモジュールのリストにないもので
認識されない?
それさえわからない。
一応NIC用のモジュールがひとつ読み込まれているけどこれでいいのかどうか。

カーネルの再構築には失敗するし。

別のバージョンのものを入れてみようか。

-------------
先にBBSに書いてしまったけれど、
イノシシの飛び込んだ小学校は実家の近くです。
実家はその学校の学区内です。

昨日TVニュースで見たときは学校名まで言わなかったのですが
学校名を見てびっくり。

でも、普段その辺を歩いててイノシシに出会うことなんかないんですよ。
キジぐらいなら出会うかも。

前に、近所の畑にクマの足跡があったことならあったけど
これも出会ったことはありません。

山が近いので下りてきたのでしょうか。


2003年11月19日(水) Windows98のせい?

今日はコーラスだったのですが、そのあとに仕事を入れていました。
目論見としては、五反田の仕事だから目黒から近くて、
メンバーと一緒に昼食をとっていても2時ごろまで大丈夫と思っていたのですが
予定外に今日はコーラスのメンバーが多摩川園のレストランに食事に行ってしまいました。
24日までの割引券があるので多摩川堤の紅葉を見がてら食事をという話になったのです。
残念。どうやって時間をつぶそう。

とにかくひとりでゆっくり昼食を食べて早めに五反田に行ってしまいました。
それからドトールでコーヒーなど飲んで適当に時間をつぶしたのでした。

現場に行ってびっくり。
もうひとり、同じコンバーター設置の人とかちあったのです。
さあ、どっちがどっち?
案内してくれた1Fの設置場所には電源コンセントがないし、
モジュラージャックにはIDが書いてないし。
トラブル対応の電話で確認してもらったりお客様に聞いたり
しばらくの混乱ののち、私は6階だということがわかりました。
担当者名が両方同じだったのは間違いだったのです。

6階の方もモジュラージャックにIDが書いてなかったので
その確認に時間を取られました。

でもそれよりなにより今回めげたのは、
作業手順の中で、確認用PCがWindows98なんてことは想定されていないことです。

いや、PCへIPアドレスを設定する方法だけはWindows98用とWindowsXP用に分けて
図入りで解説されているのですが、
そんなものはそうしないと設定ができないのだからトラブルには関係ありません。
(知らない人は見てください、というだけです。)
それよりも、電話で指示を与える方の手順にWindows98が想定されていないのです。

そのせいかどうか本当のところはわからないのですが
ついつい、指示のままにケーブルをつなぎ、自分宛にpingを打って
回線の開放をするので電話を切ってお待ちくださいと言われるままに
電話を切ってしまったのです。
その時にはネットワークはつながっていません。
そこですぐ気づかなかったこちらも悪いのですが。

手順に変更がなければ指示があってからではなく、ケーブルを先につなぐことになっていたので
何もこんな心配しなくていいのに。

でも、なんでPC起動中ケーブルをはずすとネットワークが切れてしまうんだろう?

そういうわけで精神的には設置作業中のほうがめげたけど、時間的には順調にいったので
つなぐ場所を確定するのに時間がかかった割には定時に終わりました。

でも疲れた。


2003年11月18日(火) IP電話

IP電話に050の電話番号がもらえるそうなのですが
OCNでは、事務整理の都合上、VoIP新規申込者は11月1日から使えるのに
前からの利用者は11月10日から確認手続き開始予定とのことでした。
実際に案内が来たのは13日で、予定より開始が遅れたらしい。

特に携帯電話への発信は11月5日からVoIPに切り替わっているとのことで
050の番号をVoIPモデムに登録することができない手続き前には
発信番号非通知になってしまいます。
それを知らずに友だちの携帯に電話した娘は
非通知は拒否されましたと言うメッセージを聞いて186をつけたりしてみたようです。
それでもだめなので、かからないと文句言いに来ました。
とりあえずその日は、頭に0000をつけてもらって
PSTN(公衆電話網)発信にしてかけてもらいました。

WEB上で手続きをして利用開始を待っていたのですが、今度は開通したようです。

携帯へ試しにかけてみたら、050番号が表示されました。
PHSに試しにかけてみたら、PSTNでした。

携帯から050番号へ試しにかけてみたらかかりました。
PHSから050番号へ試しにかけてみたら、つながりませんでした。

でも、携帯から050でIP電話にかけたらお徳なんでしょうか?
そのへんがまったくわからないんですが。

こちらからかける場合は次の通りらしい。
http://www.ntt.com/NEWS_RELEASE/2003NEWS/0010/1028b.html


2003年11月17日(月) Melco回答(最終)とまぬけな話

Melcoの回答が来ました。
ANYを禁止しているとESS-IDが表示されないのは仕様だそうです。
ANYを禁止していても54Gのカードでは一度接続したことのあるAPのESS-IDは表示され
接続したことがないAPのESS-IDは表示されないのが仕様だそうです。

はい。大変よくわかりました。
長かった・・。

----
次に、DHCPでIPアドレスが取得できない話。
じつはLinuxだけでなく、Windowsで起動しても取得できなかったのです。
そのままほったらかしてでかけたのですが・・・

今日は仕事で出かけていたのですが、
帰ってからいつものとおりVAIOを起動したらつながらないので気づきました。
そういえばルータのDHCPサーバー機能をオフにしたっけ。

なぜかというと、実は何台かの端末にルータ側から固定IPアドレスを振りたかったのに
振りたい端末のMacアドレスが開放されなくて振れなかったので
DHCPをオフにしてしばらくおいたら振れるかと思ってオフにしたのです。
そのまま忘れていました。

固定IPを振った端末からは問題なくつなげるのですぐには気づかなかったのです。
さすがにいつも使っているVAIOでつなげなければすぐに気づきます。

すぐにVAIOに固定IPを振ってルータの設定画面を見たら、あはは、やっぱりDHCPが切ってあります。
自分でやったんじゃん。


フォーリア |HomePage