フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
今日は私の4*回目の誕生日です。 といっても息子は明日ライブで、今日は徹夜練習で帰らないというし 娘は朝から部活だし。 先週末ゆっくりしていないのでなんだか眠いし。
というわけで、昼寝もしてのんびり過ごしてしまいました。
夕方から掃除機をかけ始めたりしていましたが 片付けようとしたバッグのなかから高校の諸費用の払込についてのプリントが出てきました。
このプリントは実は9月に学校からもらっていたらしく、 払い込み期間が1ヶ月近くあるのですが、締め切りが10月3日なのです。 しかし、娘がこれを出してきたのは10月8日。 だめだね、遅いじゃない。 でもとにかく払い込んでこようと思って9日に払込みに行ってきたのです。 そこまではまあいいのです。(本当はよくないけど)
出てきたプリントを何の気なしに見ていたら 振込み依頼者名を生徒名にして、学年クラスも書くようにと書いてあり 記入例が書いてあります。
ふんふん、娘の名前書いたし学年クラスも書いたよね、と思いながら もう一度よく見ていると 記入例の「1年蘭組なら 1R」というところに目が行きました。 あ!しまった。これを見ながらこのとおり書いちゃった。 いや、正確に言うと、このとおり書いてしまってから 「あれ、娘は2年だった」と気づいて2Rに直したのです。
この学校、クラス名は1組2組3組じゃなくて、梅、菊、蘭です。(幼稚園ぽい?) 娘は菊組なので、2Kと書かなくてはいけなかったのです。 1Rから2Rに直してもまだ間違ってる。
慌てて娘にそのプリントを見せて、今度学校へ行ったら事務室に行って 「母が(あわて者で)クラスを間違えました。」と伝えてもらうように頼みました。 娘、「やりそうなことだ」と言ってあきれるやら笑うやら。 なんとかなるかな。休み明けになっちゃうけど。
| 2003年10月10日(金) |
ルーターのファームウェア |
今日は仕事。 いろいろ作成する文があったり、変更があって書き直すものがあったりして それにほとんど時間が費やされていたのですが 最後に時間を作って先週ほったらかしてきた無線LANの WEPキーの設定とMACアドレス制限の設定をしてみました。
ThinkPadの内蔵無線アダプタがどうなっているのかいまいち把握していないので 問題がI・OデータのルーターにあるのかThinkPadの無線アダプタにあるのか 先週は判別できなかったので、今日は自分のLibrettoを持参しました。
ルーターで設定したWEPキーをLibrettoで設定するとあっさりつながりました。 WEPキーを設定するとつながらないのはThinkPadの側の問題のようです。 やり方が悪いのか、他に何か問題があるのか。 何度か試みましたがどうもうまくいきません。 IBMのサイトにThinkPadのサポート情報があったとは思ったのですが 今日はそこまで調べている暇はなかったのでWEPキー設定はまたあきらめました。
MACアドレス制限はI・Oデータのルーターでは 有線でつないでいるものまで設定しなければなりません。 (家のメルコのルーターではこの設定は無線のものだけになっています。) ということはすなわち、これに失敗すると設定に使っている有線接続のパソコンからも ルーターへアクセスできなくなるので、それ以後設定できなくなるのです。 そうなったら本体のリセットスイッチを押して工場出荷状態に戻すほかありません。
とにかくもう一度やってみることにしました。 長い数字の羅列なので、どこかで間違ったかもしれないし。
許可するMACアドレスは、デスクトップVAIOの有線のもの ThinkPadの無線と有線、Librettoの無線の4つを登録しました。 さて設定。 ・・・・・つながりません。どれもまったく。
リセットです。
この件に関しては「ファームウェアのアップデートをしてみたら?」 という話を聞いていたので、I・Oデータのサイトへ行って 最新のファームウェアをダウンロードすることにしました。
といっても、初期状態のままではつながらないので MACアドレス制限なしのまま、もう一度設定しなおし。
そしてファームウェアをダウンロードしてきました。 大幅な変更なので、アップデート後に設定は引き継がれないとのことです。 MACアドレスに関しても大幅に変わっています。
制限するものを登録するか、許可するものを登録するか選べるようになっています。 でも、不特定多数に利用されないようにしたいのだから 許可するものを登録する方が普通のような気がします。
さて、もう一度許可するMACアドレスを登録して・・・設定。
なんとルーターの再起動後あっさり設定画面に入れました。 つながってるじゃない。 念のためThinkPadとLibrettoの接続も確認。 問題なくつながっています。
あっさりでした。
今までの苦労はファームウェアのバグだったのか。 仕事の合間だと、なかなか一気に調べて問題がルーターにありと突き止めないので 意外と手間取ってしまいました。 ふう、ほっとしたような疲れたような。
昨日の夜、実家で調べてExcelに入れてきたデータや 前に調べたデータを整理してあらためてExcelで一覧表を作りました。 なんだか計算してみるとややこしい。 土地の価格も何を見るのだかわからない。
わからないことがたくさん出てきて弁護士さんに一覧表をFAXで送り相談しました。 そうしたら証券会社だけでなく、郵便局も、銀行も 残高証明を取った方がいいらしい。 そうでないと通帳や証書があっても利子がわからない。 遺産分割協議書を作る前にそういうものが出揃わなくてはならないみたい。
おととい現存調査してもらった結果を聞きに言ったばかりなのに 郵便局にまた行って、残高証明の請求を出してきました。 現存調査って残高は教えてくれるものではなかったと 結果を聞きに行って始めて知ったのです。 もうこんなのばかり。
いちいち除籍謄本、戸籍謄本一式を持って相続人であると証明しなければならない。 ほんとうにめんどう。 書類もたくさんあってあちこちばらまくとわからなくなるし。
でも、実は一覧表ができただけ整理がついたのです。 本当の金額はまだわからないけど。 残高証明が出るには1週間から10日ぐらいかかるらしい。
午前中はコーラスでした。 コーラスの方は今年は合唱祭にも出ないので今はのんびりムードです。 (今年は目黒区の合唱祭はパーシモンホールで10月12日だそうです。)
午後はまた病院。 先週の検査結果を聞きに行きました。 MRIによる頚椎の検査では椎間板が少し出っ張って 脊髄のある空間を狭くしているという所見があるそうです。 また、肘の神経の伝達が悪くなっているそうです。
検査をしたのは神経内科ですが その結果の判断は整形外科にゆだねられ、 整形外科へまわりました。
そこで刷毛でさわってみたりハンマーで叩いてみたり 手を開いたり閉じたり、手首を曲げてみたりして あまり問題がないといわれました。
整形外科の先生によると この程度のしびれなら、脊髄が圧迫されていることはないだろう。 肘に、ぶつけるとビリッとくる、神経が表面に出ているところがあるのだが そこは骨の間の細い隙間を神経(尺骨神経)が通っていて 肘を圧迫されたりするとそれがこすれて炎症を起こすことがある。 尺骨神経の軽い炎症でしょう、とのことでした。
悪化するものではないかどうか様子を見るために1ヵ月後に診察予約。 神経のとおりをよくする?ためのビタミンB12を1か月分処方されました。
しびれの方は先週より更によくなっていた気がしていたのですが どうもハンマーで叩かれてから、やっぱり先週ぐらいしびれています。
頚椎はとりあえずは問題はなさそうだけど こんな体操をして首をきたえておくといいかしら? http://www.perfect-tr.com/html/medical/med-01/mutiuti.html
郵便局に申請していた父の貯金の現況調査を確認に行ってきました。 申請した当時は貯金通帳などがまったく見つかっていなかったのですが 先日出てきたのでそれと対照したら、一致しました。
郵便局にワイド画面の大きなテレビがあって NHKのニュースなどをやっていたのですが 画面の表示が横長になっていてつらい。
ワイド画面のテレビを見ている家って 通常の画面を横に引き伸ばして見ている人が多いのでしょうか? 郵便局の画面では引き伸ばし状態になっていました。
待っている間にチラチラと見ていたのですが これが気持ち悪いのです。 見たことのあるアナウンサーなどなら頭の中で多少修正しているのですが 初めてみる人や景色や物(船がでていたので船の形)などはよくわかりません。 高校生ゴルファーはひどく幅広顔?
前に誰かが「もう慣れたから平気」と言っていたのだけど これは慣れていいものなのか?
夫の実家にワイド画面のテレビがあるのですが これは普通の画面の時は両側が切れて普通に写るように設定してあります。(一説に私が設定したとも言う)
ワイド画面のテレビで通常画面を引き伸ばしてみているか引き伸ばさないで見ているか 一度アンケート結果でも見てみたい気がします。
午前中に庭の周りにまだ残ったくずを刷いて 前回(お盆)来た時まだ宙を漂っていたように思えた埃が沈んだらしく だれもいないのに机や棚の上に埃が積もっていたので 家の中も多少きれいにしました。
いろいろ相続手続きがあるので午後は証券会社2件へ行ってきました。 長野市内にあるのですがこれがめんどう。 午前中にアポイントメントを取っていったのですが 証券会社ごとに必要だと言う書類が違うし。 印鑑も父のものが必要だったり必要なかったり。
相続人であることを確認できる書類というものが必要なのですが さいたまやら須坂(実家のある市=長野市の隣)やら長野やら 書類の申請先もちがうのだから あらかじめ言われていたもの以外の書類を要求されても対応できません。 今相続をすると言っているわけでなく 預けてある取引残高が確認できればいいはずなんだから そんな、証券会社ごとに違う必要があると思えないのです。
担当のお姉さん(おばさん?)が例のごとく決まりだからなどと言い出すので (いやいきなり「上司を出せ」なんて言いませんよ。) 「これこれこういう書類はそろっているのでそれではダメなのか確認していただけますか?」 「今総務の○○に確認したら××がないとだめだと・・・。」 「では、その総務の○○さんに変わっていただけますか?」
はいはい、こういうやり取りを金融機関ごとに何度したでしょう。 ○○さんからは意外とあっさりOKが出ました。
行って、手続きの仕方などもきいてきたのですがやっぱり面倒ですね。 遺産分割協議書を作ると言っても、それ以外に 証券会社に対する引き出し申請書に実印が必要だったりするんですね。 何とか頑張ろう。
また、正式にその申請書を出す時に除籍謄本一式が必要だと言うのですが 6ヶ月以内のものでないとだめだと言うので また長野市役所に行かなくてはならないことになりました。 (長野に父の本籍があった時代のものは長野市役所) 除籍謄本なんて変わるものではないのになんで6ヶ月なんだろう。
今日行ってしまわないとめんどうだと思って 証券会社2件の用事が終わったあとで時計を見ると4時半。 5時までにまだ間に合う。
徒歩でも15分か20分ぐらいでいける距離なんだけど 証券会社からドサドサもらった書類がVAIOより重いし時間がないので タクシーで行きました。
前回は過去の戸籍全部たどるのに1時間ぐらい待たされたけれど 今日は「期限が切れたのでこれと同じ物をもう一回取りたい」と前の除籍謄本を見たら 整理番号もついていて早いのか10分ぐらいでできてきました。
本当は家でもう少し片付けたいこともあるので 夜遅くなってもいいかと思ったのですが また須坂へ戻るのは時間の無駄なのでそのまま帰ってきました。
長野の実家に来ています。 庭木の剪定(伐採?)に植木屋さんに来てもらっていました。 ジャングル化しつつある庭木が電線にかかったり、道路や隣の家にはみ出したりして 危険だったり迷惑がかかるといけないので 庭の周囲と、電線にかかる高い木を切ってもらいました。 本当は根元からばっさり切ってしまうほうがいいのですが 今は植木屋さんも繁忙期だとかで、一人でしか来られないので そういうおおがかりなことはできないようです。 冬場でも雪がない時なら切ってもらえるそうで、 かえって暇なので喜んできますということなので もしかしたら冬場に頼むといいのかもしれません。
まあ、周辺はすっきりしました。 車の入り口を塞ぐように延びていた枝も切ってくれていました。 (トラックが入るのに必要だったのではじめに切ったのかも)
ここへ来るのがお盆以来なのですが、びっくりしたのはくもの巣です。 お盆にはそんなものはなかったのですが いや生易しいものではありません。 巨大なクモが何匹もいて、やたら丈夫な巣で家の周りの通路を塞いでいます。 枝で払いながら進むのですが、真中の網状の部分は切れてクモは端へ逃げるのですが 端から周辺へ渡した丈夫な糸は切れません。 そういうのがあちらに3匹、こちらに2匹、また向こうにも・・・。 クモ嫌いなら近づけないかも。 どうもこれはジョロウグモらしい。 ジョロウグモってもっと細長いものだと思っていたので違うのかと思ったら この時期太くなるらしい。 http://www.geocities.co.jp/AnimalPark/2102/jyorougumo/jyorougumo.htm
夕方、夫の実家に寄ってきました。 今回植木屋さんを紹介してもらったし、義母の妹である叔母にもお世話になったので ちょっと今回叔母の家まで寄っている時間はないのだけど 手土産に草加せんべいを持ってきたのです。
また夜に戻ってきました。 ちょっと相続のための調べ物、探し物などをします。
|