フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
| 2003年07月15日(火) |
54Mbps無線LAN |
買い物の帰りにふらっと駅前のKデンキに寄ったら 54Mbpsの無線ルータ(カード付)が12,800円で売られていました。 http://www.icom.co.jp/pc/seihin/sr21S52g/
実はこれIEEE802.11gではなくIEEE802.11aなのです。 周波数帯域が違うので、11Mbpsとは混在できません。 つまり今まで11Mbps(IEEE802.11b)の無線LANを使っていた場合 同じカードを使ってこの無線ルータの54Mbpsの環境とは混在できないのです。
だからうちのように何台ものPCをすでに11Mbpsで使っていると これに乗り換えるってものではないのですが。
初めて使う方なら結構魅力的ではないでしょうか。
上記のものは無線ルータの本体と本体に差す54Mbps無線LANカードと PC用の54Mbps無線LANカードのセットですが この本体は面白い代物で、カードを差し替えることによって11Mbpsの無線ルータにもなるのです。 http://www.icom.co.jp/pc/seihin/sr-21bb/index.html
11Mbps(IEEE802.11b)のカード http://www.icom.co.jp/pc/seihin/sl-12/index.html 54Mbps(IEEE802.11a)のカード http://www.icom.co.jp/pc/seihin/sl-50/index.html 11Mbps(IEEE802.11b)と54Mbps(IEEE802.11a) http://www.icom.co.jp/pc/seihin/SL-5000/index.html これらのどれを差しても使えるのです。
ちなみに両用のカードSL-5000が付属しているセットも売っていて http://www.icom.co.jp/pc/seihin/sr21d2ab/ こちらは16,800円でした。
| 2003年07月13日(日) |
マンションの定期総会終了 |
マンションの定期総会が特に波乱もなく無事終了しました。 1年間勤めた理事も引き継ぎました。 ふう。よかった。 今年は土壇場の大雨で夜中に旧理事が最後の大仕事をすることもなく 無事に今日を迎えました。
防火管理者だけは次の人が資格をとるまで引き継げないので 引継ぎは10月ごろになるかもしれません。
予定の議事が一通り終了してから J-COM Phone を利用するために共用部分に機器を設置する許可を得たいという話が出たのですが なぜそんな話は前回の理事会までに言ってこないんでしょう。 あらかじめ提案があれば、総会当日にJ-COMの担当者を呼ぶか資料を請求して 検討材料をそろえることができるのに。 おそらくマンションの設備や機器に影響を与えるような工事ではないと思うのですが。 共用部分への設置費用も多分J-COMが持つのではないか(?) 設置して問題が出るものでないとは予想しますが。
どこにどんな機器を設置するのか、費用がかかるのか、提案者はまったく説明ができないのです。 それでは承認できるものも承認のしようがありません。
ところでJ-COM Phoneなんですが、これの料金設定をみると ADSLを利用したIP Phoneとは考え方が違うようです。 ADSLを利用したIP PhoneではNTTの回線を併用するのが普通ですが J-COM Phoneは利用に月々の基本料金が必要なので、 いくらそれがNTTの基本料金より安いといってもNTTの回線を休止しないと損になります。 (インターネットの月々の利用料金もADSLより高いのに) ADSLより安定した通信が見込めるのでNTT回線を休止しても大丈夫ってことでしょうか。 NTTではない、別の事業者の電話ということになるので電話番号も変わるのです。
ADSLが比較的安定して高速で使えるこの地域では なんだかあんまりうれしくない条件だと思うのは私だけでしょうか。
今日は娘の高校の保護者会でした。 昨日に引き続き蒸し暑いので、通っていた中学より暑いと娘がいう教室はどんなに暑いのかと思ったけれど、 覚悟したほどではなく、廊下などは外より涼しく感じました。
はじめは(学年)全体会でそのあとクラス懇談会です。 2学期の行事予定などを聞いたのですが そのなかで面白いエピソードは、「鑑賞会」で何を鑑賞するか生徒に希望をとったのだそうです。 「宝塚」と「中国雑技団」が決選投票となり、わずかの差で「中国雑技団」に決まったそうです。 うーん、やっぱり変わった学校ですね。 普通の女子高で(いや男子校でも?)「中国雑技団」になるだろうか?
あまり保護者会のない学校なので、今のクラスのクラス懇談会は今日がはじめて。 ひとりずつ一言しゃべりました。 子供たちはみんな学校が楽しそうですね。 秋の文化祭の出し物のミュージカルの準備も動き出しているようです。 (あんまり遊び呆けないで勉強もしてくれよ・・。)
朝は雨が残っていたけれど、昼間は久しぶりに晴れたと思っていたのです。 ところが午後になってから雨が降り出し、異様な蒸し暑さ。 天気予報の話からすると、夜まで持つかと思ったのに。 先日までは雨が降ると肌寒かったので、これこそ梅雨らしいのかもしれません。
バイト先のエアコンは、エアコンが古いせいか調節のしかたが悪いせいか微妙な調節が効きません。 冷房していて長袖を羽織っていても指がかじかむほど寒くなったら 今度は冷房を切るか設定温度を上げて、また暑くなったら入れる の繰り返しです。
帰るころに部屋の中は暑くなっていたのですが それでも外のほうがムッとする暑さでした。
こういう日が何日も続くとすぐにカビが生えたり物が腐ったりするので要注意です。 それにしても、今年の梅雨は遅めの気がします。 そろそろ明けてほしいのですが。
父の相続のためには何の遺産があるのかちゃんと調べなければならないのですが 当初から郵便局の貯金通帳がまったくみつかりません。 そこで、郵便局に依頼して郵便貯金の現存調査というものをやってもらうことにしました。
死亡を確認できる父の除籍謄本、(父しか記載されていない) 私が相続人であることが確認できる改定原戸籍謄本(戸籍に入っていた人全員の記載がある) それに、本籍地が書いてある運転免許証 念のため本籍地と戸籍筆頭者が書いてある住民票も持って さいたま中央郵便局へ行ったのですが 窓口のお姉さんはつれなく私の戸籍謄本(抄本)がないとだめだといいます。 どうしてか聞くと、相続人であることが証明できないとだめだといいます。
結婚して父の戸籍から抜けてから本籍地を移動しているわけではないので これだけの書類があれば、父が死亡したこと、父の戸籍に載っているフォーリアが相続人であること、 免許証の人物がその相続人のフォーリアであること、 免許証を持ってきた人物がフォーリア本人であることが証明されるはずです。
それを話しても、現存調査を依頼する本人の戸籍が必要だといい 規則だと言うのです。 「私の戸籍謄本がないとだめだという規則なのですか?」 と再度問うと、「そうです」というので 窓口も混んでくるし、本当に規則ならしかたがないのでいったん帰ることにしました。
でも、戸籍謄本は長野へ帰るか請求書類を書いて郵送で送ってもらわないとならないので またそれだけで日数がかかってしまいます。 必要書類を電話で確認することにしました。
郵便局へ電話をすると先ほどの窓口の人と同じかもしれない声。 現存調査を依頼するのに必要な書類を教えてくださいと言うと、 「父が死亡したことが確認できる書類」 「窓口へ来た人が相続人であることが確認できる書類」 という抽象的な答え。それでは困るのです。
さっきのいきさつを話して、私の戸籍謄本が必要な理由を尋ねると 「窓口へ来た人が相続人であることを確認するのに必要」という。 「私の戸籍謄本が無くても、父の除籍謄本、改定原戸籍謄本、私の住民票、運転免許証があれば私が相続人であることを確認できますよね。」 「相続人であることを確認できないと手続きできないんですよ。」 「それはわかります。でも、戸籍謄本がないと相続人であることが確認できないというなら納得できません。 先ほど『規則だから』戸籍謄本が無くてはいけないといわれました。 そういう規則があるのなら仕方ありません。示していただければ納得できます。」 「こちらはお客様が相続人であるかどうかはわからないんですよ。確認するための書類が必要なんです。」 「だから、相続人であることを確認できる書類はそろっています。 それ以外に私の戸籍謄本が必要なのですか。」 「上司に聞いてきますので少々お待ちください。」 ・・・・・・・・・・・・・ 「それでは、その書類で調査依頼できますので窓口へお越しください。」
話が通ってしまった。 結局何らかの規則はあったのだろうけれど、それに「相続人の戸籍謄本(抄本)」ということばで書いてあったわけではないのだろうか?
こうして雨の中2度目の郵便局へ向かったのでした。 押し問答と手続きとで午後がつぶれました。
調査が終了するまで早くても20日、通常は1ヶ月ぐらいかかるそうです。
うちの娘はかなりの猫舌です。 家で熱いものを飲むときは冷めるまでかなりの時間置いておいてから飲みます。 外で飲むときは、氷をいれたりします。
コーラスにもかなりの猫舌の人がいます。 今日もホットコーヒーに氷を2つ3つほうり込んでいました。 娘は猫舌の代わりに冷たいものには強いので その人にも聞いてみました。 そうしたらやっぱり冷たいものに強いらしいのです。 冷凍庫から出したての氷をそのままボリボリ食べたりできるそうです。
ちなみに昔、猫に冷凍したままのいわしの干物をやったら食べませんでした。 解凍したものなら食べました。
今日は晴れ間も出て日中は25度ぐらいになると言っていたのに 外出したらうすら寒いのです。 半袖ででかけたので、何か羽織るものを持ってくればよかったと思いました。
午後は小雨も降り出し、一層肌寒くなりました。
|