フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2003年06月19日(木) 相続人探し

相続のことで弁護士の先生に相談してみました。
父の戸籍(除籍)謄本をいくつも持ってでかけました。

少し進歩してわかったことは
異母姉が養子に行った先の戸籍を申請するのに
私とその異母姉が父の相続人であることを証明する書類をそろえて
申請理由を書いて申請すれば(自治体にもよるらしいけれど)
戸籍謄本を取れるらしいのです。
この場合、謄本じゃなくて抄本でいいようですが。

探偵を雇ったりしなくてもいいわけですね。

そこでなるだけ早く提出できるように
家に帰ってから書類をそろえ
その町役場に電話して確認して
戸籍謄本申請の書類も書いて
後は郵送するだけという所まで用意しました。
(書くと簡単だなあ、悪戦苦闘したのに)

これで、まずはじめの戸籍抄本がとれたら
そこから次の本籍地へたどれます。

最終の本籍地にたどりついたら
戸籍の附表というものをとると住所がわかるそうです。

なんだか先が見えてきたような気がします。
でも、本当は連絡がついてからが大変なのかもしれません。


2003年06月18日(水) 電車の中に犬

恵比寿駅で山手線に乗ろうとすると
入り口に立っていた人の黒いバッグの中から黒い毛のかわいらしい顔が。

ぬ、ぬいぐるみ?
いや、動いてる。
本物の犬ですよ。

わあ、かわいい・・と思わずなでたくなったけど
いえいえ、そういう問題じゃないでしょう。

電車の中に犬を持ち込むにはケースに入れて手荷物としてということになっているはず。
バッグの中から顔を出していちゃいけないでしょう。

このまま改札を通ってきたのかな?
それともバッグの中に押し込んでふたを閉めて来た?
それはちょっとかわいそう。

すごくかわいいんですけどね、犬嫌いの人もいるでしょう。
ましてや、入り口でいきなり鉢合わせしたら嫌いな人はかなりびっくりしますよ。

と思っていたのだけど、1駅で降りるのに
降りる間際に電車の中でボイトレの先生に会ったので挨拶していたら
犬のことはすっかり忘れてしまいました。


2003年06月17日(火) いろいろ

弟の嫁さんと、夫の母の弟である叔父の四十九日が
また同日になっています。
当たり前といえば当たり前ですが
ややこしいことこの上ないです。

エアコンの修理が終わって車がもどってきました。
そのまま置いてありますが
これは乗ってみたほうがいいんですかね。

先日IBMのパソコンを買った矯正歯科医の先生から連絡があり
29日(日)に設定に行く(立ち会う?)予定になりました。

木曜日に相続のことで弁護士の先生に相談に行くことになりました。

これからコーラスの予定表を作ります。

なんだかひたすら覚書になっています。


2003年06月16日(月) 浴槽の前面パネル

お風呂場(ユニットバス)についているカウンターの
(シャンプーとか石鹸とか置けるようになっている作り付けのプラスチックの台)
下のほうに取り外せる棚があります。
(絵がかけないので説明が難しい)
その棚を支えるタボのネジが緩んではずれそうになっていました。

このネジは前から緩んでいたのですが
左側はカウンターの下が空洞になっているので手が入って簡単に締められるのですが
右側を締めるには浴槽の前面パネル(エプロンというらしい)をはずさなくてはなりません。
これがいやで、長らく右側は締めずにいましたが
外れて落ちてネジをなくす前に締めなくてはまずいかとパネルをはずしてみました。

このパネルは120センチぐらいの幅があって手に余る大きさで
前にはずしたときもはめるのに苦労したので、はずすのがいやだったのです。

構造は簡単なので、はずすのは簡単です。
でも、はめるときは位置を合わせなくてはうまくはまらず、
大きいので扱いが思うままにならずに苦労します。

はずすと普段届かない内側の部分が汚れているので
このままはめようと悪戦苦闘するとあたりが汚れてぐちゃぐちゃになります。
まず洗ってシャワーで流したのですが、
大きいので何かの拍子にシャワーを持つ手がはずれ、
服のままシャワーを浴びてしまいました。

あっさりはまるとうれしいのですが
やっぱりはまりません。
しばらく悪戦苦闘した後、何かの拍子にやっとはまりました。
無駄に疲れました。

こういうことはお風呂に入る前、すぐに服を脱ぐようなときにやればいいのでしょうか。
そういえば、前にお風呂場の天井にすぐカビが生える社宅に住んでいたとき
カビ取り剤を塗るのに下着姿でやっていたことがありました。
(家に誰もいないときにやるのです。若いときの話ですが想像しないでください。)
天井の場合は液を塗った部分の下に自分がいないと塗れないので
服を着て塗っていると滴った液で服の色が抜けてしまうのです。
その後は、ノズルの長いカビ取りスプレーを見つけて買ってきて、
天井を半分ずつに分けて入り口から遠いほうを先に塗るなど工夫をしたので
そういうことはやっていません。


2003年06月15日(日) きれいになった?

都内の美容室で髪を切ってきました。
普通は近所の美容室で切るのですが友人に薦められ(頼まれ)て
行ってきたのです。


2003年06月14日(土) 冷凍品

うちの冷蔵庫、冷蔵室はけっこう空いているのですが
冷凍室はいつもいっぱいです。
(最近は暑いので、冷蔵室にも残り物がみんな入れられていますが。)
特に生協ではお肉も魚も冷凍で買うので
生協の荷物の届く木曜日から数日間はいっぱいです。

近頃の冷蔵庫は冷凍室は下の方にあったりしますが
うちのはそんな時代のものではないので上にあります。
さっき、その冷凍庫を開けた途端に中から冷凍品が落下してきました。

そして、顔を直撃!

痛い。痛いですよ。
冷凍品ってけっこう凶器です。
見るとちょっと血が出ていました。

あ、美貌が・・・
(ウソです。たいした傷じゃありません。)
  ↑ウソなのはどこでしょう?


2003年06月12日(木) 未承諾広告※

昨年7月1日から「特定電子メールの送信の適正化等に関する法律」が施行されて
特定電子メールを送信する時はタイトルに「未承諾広告※」と書かなければなりません。
http://www.dekyo.or.jp/soudan/houritsu.htm

特定電子メールとは、個人に対し、営利を目的とする団体及び個人が、
自己又は他人の営業につき、広告又は宣伝を行うための手段として送信する電子メールのことです。
(上記参照ページよりそのまま引用)

前から気になっているのですが、よくBBSなどの質問で
「広告メールが送られてくるのですがどうしたらいいでしょう。」というのがあります。
「『今後送信を希望しない場合はどこどこ(アドレス)へ』とかいてありますが
返信してもいいでしょうか。」というものです。
それに対して(某所のBBSでは)必ずと言っていいほど
「絶対に返信してはいけない。」というコメントがたくさんつきます。

でもそうなのでしょうか。

曰く「アドレスが生きていることが知られてしまう。」
曰く「返信すると登録されてさらにたくさんの広告メールが来る。」


そうですか?
メールがちゃんと届いただけですでにアドレスが生きていることは知られています。
すでに登録されてるから広告メールが来ているのです。


「未承諾広告※」と書いてあって、正規に送信者が表示され、受信拒否についての表示があれば
たとえその広告によって売ろうとしている物がろくでもないアダルトビデオでも違法ドラッグでも
広告の送信に関しては法にのっとって行うという意思のあるものです。
違法に送信して総務大臣の措置によってそれ以後広告できなくなると困るからでしょう。

私は受信拒否を表明して返信しましたよ。
そこからは週に4、5通来ていたメールがそれ以後来なくなりました。
受信拒否をしたアドレスにまた広告を送ることはこの法律で禁止されているのです。

もちろんこれはスパムメール一般についての話ではありませんし
「未承諾広告※」についても、注意しなければならないことはあります。

まず、私は見たことがないのですが
「未承諾広告※」が「末承諾広告※」や「未承諾広告*」になっていたりすることがあるという話を聞きます。
そういう場合は初めから法を守る気がないのですから、受信拒否の返信してもまた送られてくるかもしれません。

こういうものはさっさと相談センターなどに連絡してしまいましょう。
ほうっておいてのさばらせることはありません。
http://www.dekyo.or.jp/soudan/onegai.htm

それから、表現が微妙なもの
   今後、広告をご希望されない方はここへ
   xxxxx@xxxx.or.jp
   必ず本文にあなたのメールアドレスのみをお書き下さい
   ※再配信拒否から1日前後でメールアドレスを削除致します

この書き方に惑わされ、そのまま返信して
タイトル「RE:未承諾広告※・・」本文「(自分のメールアドレス)」のメールを出しても
受信拒否したことになりません。
どこにも受信拒否を表明していないのですから。
相手もそれがねらいなのでしょう。
この場合はタイトルにはっきり「未承諾広告の受信を拒否します」と書きましょう。

ちゃんと受信拒否用のアドレスに受信拒否を表明したのにまだ送られる場合も
上記相談センターなどへさっさと連絡しましょう。

一切返信してはいけないと初心者にアドバイスするなんて
せっかく受信拒否ができるように規定した法律が泣きます。
違法なものこそ、のさばらせないようにしましょう。


フォーリア |HomePage