フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
| 2003年03月17日(月) |
お彼岸?(明日から) |
iswebのサーバーメンテナンスとやらで 朝10時には終わると思っていたのにちょっと遅れているのかな? と思っていたらトップページを表示できても カウンターやBBSにいけない状態(cgiが利用できない)がずっと続いていた。 http://community.www.infoseek.co.jp/CHome?pg=cs_message.html#isweb-109 昼を過ぎても夕方になってもだめだったけれど 夜に見たら直っていました。
今日は午後には雨がやむかと思って 買い物に出たかったけど後回しにしていたら ずっと止まない。 Windows Media Player9で遊んでいました。 娘が帰ったときに雨はやんでいるというので それからあわてて買い物へいく羽目に。
---- 今朝、父の夢を見たんですよ。 (夢の話なんて面白くないだろうけど。) 実家へ行くと父がこたつに入って弟とテスターがどうのと話をしているのです。 あれ?いつのまにか元気になったのかな?などと私は思っているのです。 それだけの夢なんですが。
でも、ちょっとリアルだったので起きたら泣いてしまいました。
「お彼岸だからお参りにいくってもんかなあ。」 と娘に言ったら、「『お彼岸だから』なんて思ってないでしょ。」と つっこまれました。 いや、それはそのとおりなんだけど いったら生き返って待っているような気がしないでもない。(そんなはずないけど)
| 2003年03月16日(日) |
あっちを閉めて、こっちを閉めて |
昨日取り付けた鍵、2つ閉めるとわけわかんなくなります。 こっちを閉めてあっちを閉めて、いや閉まってないかな? どっちに回すんだっけ?あれ?あれ? これで開くんだから、こっちもこう回したら開くはず。 そしてドアを開こうとすると「ガタン」(←閉まってる) 開かないのは上の鍵が閉まっているのからか下の鍵が閉まっているからか??
これでは普段は明らかにひとつしか閉めませんね。
----- Yahoo!BBのモデム、佐川急便が回収だといって来ました。 「転送してくれた長野のほうで回収するという話になっていたのですが」 と言ったら、あっさり帰ってしまいました。 でも、伝票はどうなっているのでしょう? 今日来た人は持っていると言っていましたが 長野へ行ったらいかに?
マンションで斡旋の補助錠の取り付け工事がありました。 もともとの玄関錠の防犯対策工事も一緒です。
侵入者の開錠方法で、よく言われているのがピッキングですが そのほか最近話題なのがカム送りとサムターン回しなのだそうです。
ピッキングというのは鍵穴に針金のようなものを差し込んで 鍵の形を探って開けてしまうらしいです。 カム送りというのは、鍵のドアの外側の丸い部分が引っ張ると持ち上がるので そこから器具を突っ込んで中の空間に差し入れて何かを回す(はずす?)そうです。 サムターンというのはそもそも、室内側の鍵を開け閉めするときに回すつまみのことだそうです。 サムターン回しというのは、ドアに穴を開けて先の曲がった器具を使って そのサムターンを回して普通に鍵をあけてしまうのです。 もっといえば、ドアの隣の窓を破ったり(鍵がかかってなかったら開けたり)して 手を突っ込んでサムターンを回すのもサムターン回しのうちだそうです。
補助錠のキーを玄関キーと共通にすることができるというのですが ピッキングがしやすいのではないかと聞くと 同じキーでも2つの錠があればピッキングの手間は2倍になるのだそうです。 それなら住人は同じキーのほうが便利なので同じにしてもらいました。
カム送り対策は丸い部分を持ち上がらないようにして中の空間をふさぐそうです。 サムターン回し対策として、室内の鍵の周りにプラスチックの覆いを取り付けました。 なんだかすぐにぶつかって壊しそう。
でも、同じキーにしたからまだいいけど いちいち2つも鍵かけて出かけるのでしょうか? 長期留守にする時ぐらいしか2つはかけない気がします。
| 2003年03月14日(金) |
Yahoo!BBモデム転送 |
遅い時間に家に帰ったら、転送されたYahoo!BBモデムが届いていた。 本来なら壊れたモデムと引き換えなのだけど 長野のほうの佐川急便の話では、同日引き換えでなくても どうせ営業所に何日分か(他のお客さんの分も)ためてから送り返すので 大丈夫だと言っていた。
転送料着払いだと言ってたけど息子が払ったのかな?
母「着払いの料金払っておいてくれたの?」 息子「払ってないよ。配達した方も受け取った方も着払いだなんて知らなかったよ。」
そうなの?と思って貼ってある伝票を見ると元払い伝票になっている。 いいのかな?
おまけに紙が添えてあって 「担当Dr様 交換品の回収があります。 同封の着伝にて発送願います。」
電話では着払い伝票は長野のほうにあるようなことを言っていた。 それも転送してきたのかな? 確認したけど、着払い伝票はない。 やっぱり長野にあるんでしょ。
母「ドクターって何よ?」 息子「ドライバーだよ。可能性を考えたらそれしか無いだろ。」 そっか。
この紙も転送されてきたのかな?
明日は長野へ行かないことに決まり。
中をあけて見てみると、前とちょっと違う。 モデムの型は12Mのトリオモデムで同じみたいだけど。 各種ケーブルの色と、その差込口の色(ケーブルとそろえてある)が前と違う。 (でも、前も添付のケーブルは長さがあわなくてどれひとつ使っていない) 立て置き用のスタンドがついている。(これはうれしい) 無線LAN用のカード差し込み口がゴムのふたでふさがれている。 説明書が増えていて何冊も入っている。 (前は冊子じゃなくて折りたたんだ紙程度のものだった気がする。) 添付のCD−ROMも「イージーセットアップ2」になっているので 「2」と言うからには、たぶん変わっている。 (前のを開封もしなかったのでなにが変わっているかわからない)
朝、今日は登校日の娘を送り出して一息ついてたら ストーブの灯油が終わった合図がピッピッピと鳴りました。
今日は午後に出かける予定があるので 本当は午前中に大急ぎで消防署へ行って消防訓練の予約をしてきたいのですが、 昨日無駄に疲れたので、出かける前に1時間ぐらい寝よう、と思っていました。 灯油が終わったのなら、入れてからでもいいと思って 灯油タンクを持って行って灯油缶からポンプでいれようとしました。
そのとたん、ホースから灯油が噴出しました。 ポンプのホースが破れていたのです。 灯油缶内全体に圧力をかけて押し出す形式のポンプなので余計たちが悪い。 あたり一面灯油だらけ。
あわててそれを拭きとって(なるべく広げないように吸い取らせて) なんとかきれいになってから、さて、今度は灯油を入れなくてはなりません。 漏斗を持ち出してきて、缶を傾けて注ぎ込もうとしてみました。 ポンプで吸い出せないほど残り少ない灯油ならこうやって注ぎこめるのですが まだたくさんある灯油缶では傾けるだけで口から灯油がビシャっと飛び散ります。 注ぐと底に伝って、またあたりがビシャビシャ。 それをまた拭き取って・・・。
2、3回やってみてあきらめました。 ファンヒーター収納時に灯油を抜くためのスポイド(付属品)があるので、 それを出してきました。 それで灯油を移せばこぼれたりはしないのですが、 あまりに少しずつなのでとてもやっていられません。 まあ、これくらい入れれば1時間は持つだろうという程度いれて あとはポンプを買ってきてからにすることにしました。
すっかり目が覚めてしまいました。 その後電話がかかってきたりして 消防署へ出かけるには半端な時間になってしまいました。
午後、子供たちが帰ってきてもポンプを使わないように書置きして出かけました。 帰りにポンプを買って帰ろうと、○エツを覗きました。 真冬ならポンプを置いていたのに、今はもうありません。
Kデンキのファンヒータコーナーの周辺に置いてあったような・・・・ 時期をはずした今は、ファンヒーターさえ置いてありません。 壊れるなら真冬にしてよ、と恨み言も言いたくなります。
金物屋ならあるかな。 駅からだと自宅を通り過ぎて更に進むようなところにある金物屋によりました。 昔ながらのシンプルなポンプと、電動ポンプがありました。 もっと豊富に置いてある冬場に選んで買いたいので 今はシンプルなポンプ170円なり、を買ってきました。
3時半ごろには帰れる電車に乗ったのに、帰ったら5時近くでした。 今日も無駄に疲れた気がします。
今日は朝からコーラスに出かけていたし ピアノを弾かなければならなかったので遅刻厳禁。 午後はひょんなことから娘と待ち合わせて予備校見学へ行くことになっていました。 疲れました。 予備校だから仕方がないかもしれないけど、受験は通り道なのだから テクニックとか受験校の出題傾向に絞って・・などと言われるともう、うんざり。 まあ、そういう需要もあるわけだから「ご自由に」ではあるのですが。 話の腰を折るほどではないので一応聞いていたけど 娘に言わせると私はよっぽど退屈そうな顔をしていたらしい。
朝、忙しかったけど気になっていたので 出かける前に昨日のProxy DNSの設定について考えて 原因を考察しました。 書かないと忘れてしまうので書いておきます。
昨日の話の辻褄が合うためには次の仮説が成り立つんではないかと思うのです。
1.モデムのProxy DNSサーバーはキャッシュを一定期間保持している。 2.モデムのProxy DNSサーバーの初期設定のキャッシュが古い。 3.Proxy DNSと呼ばれていないがルータにもProxy DNSサーバー機能がある。 4.ルータにはProxy DNSの設定項目はなく、オフにできない。 5.ルータのProxy DNSサーバーもキャッシュを保持している。
1、初めの状態 初期状態でモデムのProxy DNS機能を有効のまま繋ぐと、古いキャッシュが生きていて ドメイン名に古いIPアドレスが対応していると返されて、それが既に変わってしまっていたら そのドメインにはまったく到達できなくなってしまうのではないでしょうか。 (もしかしてiswebはhoopsとの統合で変わったので11月以前のキャッシュ?)
2、次にモデムのProxy DNSを無効にした時 この時、ルータの再起動もさせていたらまったくどこにも繋げなかったと思うのですが 再起動させなかったので、ルータがセカンダリーDNSサーバーとして プロバイダのDNSサーバーのアドレスを自動取得したままだったので 名前解決でき、繋げたのだとおもいます。 その時ルータのキャッシュは新しいものになったのです。
3、モデムのProxy DNS機能を無効にしてルータも再起動した時 モデムもルータも外部のDNSサーバーのアドレスを取得しない状態ですが ルータのキャッシュから名前解決できたのだと思います。
4、モデムのProxy DNS機能を再び有効にしてルータを再起動した時 モデムのProxy DNSはいったん無効にされた後有効にされると キャッシュを更新したので名前解決できたのだとおもいます。
これが正しければ、今回つなげないと言う問題が起ったのは モデムのProxy DNSサーバーのキャッシュのせいなので モデム使用開始時の注意として書いてもらうか、 電源切断時のキャッシュのクリアなど、キャッシュの保持期間の適正化を ファームウェアのアップデートなどで対応して欲しいと思います。
| 2003年03月11日(火) |
Proxy DNS? |
昨日から行けなかったisweb、どうもこちらのルータの設定だったようです。 設置したばかりのルータタイプモデムが原因だと考えないことはなかったのですが 特定のサイトへだけ行けないという現象がよくわからなくて。
ルータが原因だと言う話があるというアドバイスをいただいて 設定をひとつずつ確認してみました。
以下ややこしいので、ルータ機能を有効にして使っているADSLモデムを単にモデムと、 その下流に置いているメルコのルータを単にルータと呼ぶことにします。
モデムの設定項目の中にProxy DNSを「有効にする」「無効にする」というのがありました。 Proxy DNSって何だ? 検索してみましたがドンピシャリのものが見つかりません。 http://www.ntt-west.co.jp/kiki/faq/1500rd/qa03.html 機器は違いますが、こんなところがだいたい当たりでしょうか。
有効になっていたので試しに無効にしてみました。 なんと、昨日からまったくつながらなかったiswebのページが表示されました。 うーん、でもなぜ?
こんな設定のことは手元の説明書には書いていないので ACCAのページに行って説明書のPDFファイルを落としてきました。 簡易説明書なんかいいから、この説明書が欲しい。
Proxy DNSとは簡単に言うとこのモデムが(文字通り)代理DNSになると言う話。 だったら有効でもいいじゃない。 もう一度有効にしてみました。 つながります。(あれ、やっぱり?)
ルータのほうを「DNSを自動取得」にさせてあるから モデムの設定を変えるとルータを再起動させなくてはならないのですが 再起動を忘れたことがあったりして設定がずれたんだろうか?
PC2台にそれぞれモデムの設定画面とルータの設定画面を表示させていろいろ変えてみました。 すると、次のような関係がありました。
モデム・・・Proxy DNS有効 ルータ・・・プライマリーDNS 192.168.1.1(自動取得) セカンダリーDNS 211.129.14.138(自動取得) (↑プロバイダのプライマリーDNS)
モデム・・・Proxy DNS無効 ルータ・・・プライマリーDNS 192.168.1.1(自動取得) セカンダリーDNS (空欄)
無効なのに192.168.1.1になってたら通じないんじゃない? でも、試すとつながるみたい。 初めに無効に変えた時はルータの再起動しなかったのでプロバイダのDNSがはいっていた。 つながらない状態が再現できない。 あれ?PCも再起動しなくちゃだめなのかな。 なんだかわかんなくなった。
|