フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2002年11月14日(木) 通常の生活

なんとなく思ったのだけど
自宅と長野を往復する変則的な生活を続けるのにも慣れてきて
今のままの状態が続くなら・・というより続くと思って
もう少し、通常の気分で生活してもいいかなあと。
いや、「してもいい」のは多分もともとそうなんだけど、できそうだなあと。

明日はバイトに行くけど、これも、とりあえず今月中は元のとおり
定期的に行くこととして。

それに家にいる時も、留守の間のしわ寄せはあるとしても
通常の生活ができそうな気がしてきた。
(気分の問題なんだろうけど。)

いきなりあと1週間などといわれたから緊急体制に入っちゃったけど
それが間違いだとわかっても、気分はどうしても不安定で
いつどうなってしまうだろうと常に思っていた。
でも、そうじゃなくて、もう少しゆったり構えて
このまま、今の状態を受け入れたまま
通常の生活をつづけていってもいいと思えてきた。

父の様子は安定しているとはいえ、毎週行くたびに前よりは弱っている。
冷静に考えれば、このまま何ヶ月も続くわけはない。
でも、いいじゃない、続くつもりでいても。
何かあるなんてその時考えればいい。
今はこのまま過ごしていこう。


2002年11月13日(水) 筋力の衰え

今日は父はほとんど寝ていました。
自力で立ち上がれないので介助をしてもらって用を足すのですが
それだけで疲れてまた眠ってしまいます。
昨日は長時間起きていたから、その反動もあるのかな。

自力で立ち上がれないといっても、立ち上がる意欲はあって、
昨日もベッドの縁へ腰掛けて、両手で支えて立ちそうなそぶりをみせます。
立ち上がる用があるなら手伝おうと思って聞くと
少しは練習しなくては、力がなくなってこのままどんどん立てなくなってしまうといいます。
ベッドの上で起き上がる時も、トイレの時は間に合わないので急いで起こしてほしいらしいのですが
自力で起きようとして頑張っている時もあります。
ベッドの柵などにつかまって、向きなども工夫しつつ苦労して起き上がります。
でも、それだけで疲れてしまうようです。

先週は転んだところが痛くて立ち上がれなかったとはいえ
介助して立たせると立っていられたのですが
今週は立っていられる時間が短くなっています。
先週は痛くて、立った時に足が運べなかったのですが、
今週はそれはなく、左右とも足は運べるのですが
立つ筋力は弱っているようです。

そもそも、7月に入院した時はもうだめかと思ったが
なんとか今まで持ちこたえているなあ、などと自分で言っていました。

本当はその時より進行しているはずなのですが
痛みをとるということは、人を安らかにするものです。
7月に入院した時は本当に顔色も悪く、苦しそうでした。
今は、ずっとやせて、筋力も衰えているけれど
気分はその時より楽なのでしょう。

今日はさいたまへ帰ってきました。


2002年11月12日(火) 晩秋の趣

今日は暖かくて家を出たときはコートがいらないくらいだった。
でも、長野へ行くにはそれでは寒いので
恥ずかしいけどダウンのコートを着ていった。(大げさに見える)
新幹線の乗り場まで行けばそれも違和感ないんだけど、
駆け込み乗車するので意味ない?

長野は先週は寒かったし、週末は雪も降ったらしいけれど今日はあたたかく、
風も冷たいとはいえ、これくらいなら紅葉や秋の景色をたっぷり味わえる晩秋の趣。
こういう日にはさすがに、信州の景色は美しいと思います。
紅葉の山々、鄙びた家に実る柿や、赤いリンゴの実ったリンゴ畑。
旅行日和ですねえ。
こちらは、そのまま季節に関わりのない病院内に入っていってしまうのですが。

今日の父はいたって普通。
会話も普通にできるし、わりと起きていました。
足腰の痛みも、先週よりはずっといいようです。
自分で起きあがり、立とうもとするのですが
筋力がなくなっているようで立つのは無理なようです。
今日はなぜかお風呂にはいると言ってずっと待っていたようで
3時頃から看護婦さんに用意していただき、お風呂に入れてもらいました。
夕食はおいしい物が出ないと文句を言ってかなり残し、
その後に口直しだと言って栗ようかんを食べました。


2002年11月11日(月) 長電話のため

本日長電話のため予定がいろいろ狂って更新不可能。

明日は長野。


2002年11月10日(日) 手順が悪い?

昨日の日記、日付を間違えていました。
修正しました。

さて、本当の10日 日曜日。
Plamo Linuxに関わりあって時間をつぶしてしまったものの
そろそろ今回はあきらめてVine Linuxでサーバーを立ち上げようと
作業にとりかかったのですが、いろいろなことが出てきて手を出してしまって、
一日では収集がつかなくなっています。
また夜更かししてしまいました。明日朝早いのに。

せっかく一旦はネットにつながったのに、手をつけやすいGUI画面が災いして
これはなんだろうと管理者設定ツールを開いてしまったら
せっかく設定したファイルが書き換えられてしまったり。

エラーメッセージを見ようと起動画面のログを表示させようとするのですが
1画面に収まらないものがスクロールしてしまって読めないし。
本来なら、パイプを使って
<コマンド> | more
と打てばスクロールしないんですが
キーボードが対応していないんで「|」が打てないのです。

それから、ルータを通すようにしなければならないのですが
メルコのルータだけならまだいいのですが
レンタルモデムがルータタイプなので2重にネットワークアドレス変換がかかっています。
このモデムのファームウェアをアップデートしなければならないし。

設定ファイルが書き換えられてしまったことには後まで気づかず、あたふたしてしまったし。

いろいろ、検索したり調べたり参照したりするのにVAIOを使っていたら
こちらがまたむやみに重いし。

VAIOの重たくなった経緯とそれへの対応は省略するけれど、
スワップ領域をドライブの先頭に持ってきて、ずいぶん楽に動くようになりました。

などといろいろバラバラとやりすぎ。
もう少し手順良くやるべきなのかなあ。


2002年11月09日(土) マンション理事会

今年はマンションの理事なんていうものをやっているので
理事会などというものに出席しなければなりません。
私が所有者じゃないんで、夫の代理ということになるんですが。

昨日夜更かししたにもかかわらず、ちゃんと早起きして行って来ました。
いろいろ考えて真面目に真面目に取り組んでます。

今回は書記当番で理事会議事録を作らなければいけなかったので
先ほどまで(12時少し前)書いていました。
といっても夜になってから書き始めたのですが。
書きあがった書類を先ほど理事長の郵便受けに投函してきました。
(夜中に怪しいポスティングに見えるんですよ、これが。)

じゃあ昼間は何をしていたかというと、
行き詰まっていたPlamo Linaxをちょっと置いておいて
参考になるかと思って別のHDDにVine Linuxを入れてみました。

うーん、参考になったでしょうか?
GUIでインストールできてしまうVine Linuxは簡単というか
ブラックボックスというか・・・。
Xの設定も何回かやり直せばできてしまったし
設定ファイルを書いたらネットワークカードも認識したし
インターネットにつないでネットスケープでWEBブラウズもできてしまう。

じゃあPlamoはというと、やっぱりうまくいかない。
どうしてでしょうねぇ。


2002年11月08日(金) お葬式へ行ってきました。

お葬式に行ってきました。
人の死というものはいつでも悲しいかもしれないけれど
突然死というのは、残された者の心の準備ができていないだけに
一層悲しく思えます。

最近まで趣味の山登りもして
先日の合唱祭ではスタスタ歩いて指揮をした先生が
知らず知らず無理して動き回ったせいか、あるいはショックのせいか
前から痛めていたひざが悪化して自由に歩けなくなっていました。
杖をついて立ち、車椅子で移動する姿は痛々しく
これからの生きる姿勢に前向きな内容の挨拶をする気丈な姿さえ悲しみを誘いました。

黙祷




---------
iswebのメンテナンスが長引いているようです。
日付が変わったので、URLが変わったことによる細かい修正を
アップしようとしたけれど、まだできないようです。
明日の朝にはおわるでしょうか。
新URLは
http://foglia.hp.infoseek.co.jp
です。
半年間は自動転送されるそうです。


フォーリア |HomePage