フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
| 2002年10月17日(木) |
朝からのこと&父の様子 |
今日は朝から(昨日の夜中から)Yahoo!BBはつながっているのでたすかるけど Librettoがおかしい。 HDに不良クラスタがあるらしい。 スキャンディスクが終わらない。 おかしいのは昨日からだけどダイアルアップ環境じゃ気分があせってるから 深く追求しなかった。 今日も、そんな暇ないな。 Winodowsは起動するのでそのまま使っているが、 帰ったら調べよう。
人が居ない家にいろいろ問題が出てきて困った。 トイレの水が止まらなくなってる。 流し終わってもずっとちょろちょろ水が出ている。 水道屋に電話したら明日でいいかとか言う。 明日は誰もいないんで・・・。 困った。連絡待ち。
----------------------- 病院へ行くと父は非常に(←弟の言葉を借りると)普通。 私が病院の支払いをしてくると明細なども見たし、 新しい保険証や、老人保険で市に出さなければならない書類の話もした。 でも、薬のバランスって難しいのだろうなぁ。 このくらい頭が冴えてると、痛みはあるようだ。
ただし、寝ていて起きた瞬間は夢の続きらしく、 こちらも何の話か理解できない。 しばらく夢の中にいるときは対応に困る。
夢の中1 起きたての父「もうそろそろ熱くなったから火を止めてくれ」 私「何の火?」 父「ヒーターがあるだろ、そこに。」 私「火なんかつけてないよ?」 父「ちっとも熱くならないと思ったらつけてないのか。つけてくれ。」 私「なにを?」 父「そこにスイッチがあるだろ。」とスイッチの形状を詳しく描写。 あまりのリアルさに、家にある熱器具を思い浮かべるが思い当たるものはない。 何か思い当たれば適当に返事ができるんだけど。 しばらくその不思議な問答が続いた末 たまたまトイレにいったら目が覚めたらしく開放された。
夢の中2 父「○○(弟の名)は?」 私「今日は来てないよ。」 父「そうか、いないか。アンテナを立てようと思ったんだ。無線の・・・」 父「この木を支えにして・・・。」 これは、多分庭にアマチュア無線のアンテナを立てたときのことを 思い出したのだと思ったのだけど。 看護婦さんがはいってきたのでこれだけで終わった。
夢の中3 夢だと言う自覚があった話なのだが これを読めば株のことがすべてわかると言う本を2冊読んだという。 「ケンブリッジブリッジ」と「イタリアンブリッジ」と言う本だと言う。(?) それから、株は基本的には儲からないと言う話をしてくれた。
--- 水道屋はやはりきょうはだめだったので 日曜日、弟がいるときに休日当番の人に来てもらうようにお願いした。
夜、さいたまの家に帰ってきた。 前回帰ってきたときはくたくただったが、今日はそれほどでもない気がする。
2時頃病院へ行くと父は全く普通で、病室の外のトイレの説明までしてくれました。 洗面所(病室内)まで歩いているし、 普通に話もします。 でも、薬を減らしているのが限界に達してきたのか 体全体が痛いといっていました。 ベッドから起きたり、横になったりするのに「痛たたた・・・」と言う感じで 苦労しています。
しばらくしたら眠くなったのか寝てしまいました。 私も、椅子にもたれて寝てしまいました。 新幹線でも寝てたし、長野電鉄の電車の中でも寝たし、 今日はよく眠れる・・・。
夕食時には起きて、ちゃんと夕食を食べました。 テレビをつけたら見ていましたがまた眠りそうでした。 眠そうなので私は帰ってきました。
----- Yahoo!BBだめです。またつながりません。 弟がつながったと言ってたので期待してたのに。
揚げ物をしていたら、なんだか食べ物が黒くなっているようなのです。 おかしいなあ。鍋になんかついてたかしら? かき混ぜてみたら、脱酸素剤の袋が出てきました。 いつのまにか油の中に落としたようです。 中の鉄粉のようなものが油にも何もかも混ざっている上に その脱酸素剤の袋のビニールの部分も溶けているようなので とてもこれは食べられそうにありません。 ああ、もったいない。
急遽、夕食の一品は冷蔵庫にあった牛肉の炒め物に変わりました。 後の処理は夕食後にしようと、とりあえず夕食にしました。
その油の処理に困りました。 普段、油は漉してまた使うのであまり捨てないのです。 これは「固める○ンプル」を買ってこなきゃ。 でも、夜中にわざわざ行くのもねぇ。 石鹸にして固める? でも水酸化ナトリウム?なんてないし・・。 漂白剤(次亜塩素酸ナトリウム)で代用? できるのか?(聞いたことない)ちょっと取って試してみようか? 石鹸をぶち込んだら? なんて子供達とバカをいいながら 結局買いに行くことにしました。
駅前のスーパーは11時まで空いているのでまだ間に合います。 ついでに、お風呂場の電球も買ってこよう。 今朝切れていたのにストックがなく、買ってくるのも忘れてしまったのです。 2個のうちの1個だから本当に真っ暗ではないのですが。
帰ってきて、早速油をまた熱して「固める・・・」を入れてみました。 かき混ぜて冷めるまで放置。
後で見たら半透明に固まっていました。 見て見て、と子供達に見せて(←見せなくてもよいと言われる) 後は捨てればいいのかな? ビニール袋に入れたら、袋が溶けたりしないかな? 念のため、ビニール袋に入れて牛乳パックに詰め込みました。
それにしてもドジ。 無駄な時間を使ってしまった。
------ 明日は長野へ行きます。 17日夜帰宅予定。
弟のメールによると 父は今日も安定した状態のようです。
調子がいいようなので、明日は病院に誰もいなくなりますが 私が行くのは16日(水)にします。
| 2002年10月13日(日) |
夫出発&今日の父の様子 |
夫は今日スリランカへ出発しました。 家を朝8時ごろ出て、12:00成田発の飛行機です。 11時ごろ、これから搭乗と電話がありました。
---- 弟からのメールによると 今日は父は、病院の文化祭を見学したり しょうがせんべいを食べたり、新聞を少し見たりしたそうです。 寝起きに、1時間ほど行動がおかしくて対応に苦労したようですが まあ、安定した状態のようです。
自宅のYahoo!BBは今日はつながっていて 660bpsぐらいの速度が出ているそうです。
そういうメールもパソコンから送ってきました。
この調子なら、私が行くのは今週は16(水)17(木)でよさそうです。
今日は私の誕生日です。 45才になりました。
昨日で出張の仕事が終わった夫は、今日明日と家にいます。 13日の12:00の飛行機でスリランカへ戻ります。
---- 夫は昨日までで出張の仕事を終え、今日明日は暇です。 夫が車で秋葉原へ行くというのでついていきました。 夫のパソコンのメモリ、キーボードカバー、マウス、 それと音楽CDを買いたいそうです。 このパソコンはメモリは1枚しか差せないので 初めからはいっていた128MBのものと差し替えなくてはならず、 256MBのものを買うつもりでした。
私は口出ししません。単についていっただけですから。 というか、せっかく対応表見ていったのに 対応していたI-Oデータの中古のメモリでは不安で 新品を買うって言うんだから、言えることはないというか・・。
買ってから動かないと、スリランカへ行ってからじゃ何もできないといって 確認するつもりで(?)夫はパソコンを持ち歩いていました。 店員に「お買い上げ後なら」と許可をもらって、店頭でねじ回しを借りてメモリを交換し、 WindowsXPを立ち上げる夫。 知らんふりをしていたかったのですが、 「256になったことを、どうやって確認するの?」ときくので つい、マイコンピュータ右クリック、プロパティを開いてしまいました。
マウスは結局気に入ったものがないらしく買うのをやめ 家に転がっている空いているのを持っていくことにしたようです。
何を思ったのか、食器洗い機を買ってもいいなどと言い出し、 カタログをもらって帰りました。 でも、家族バラバラで食事をすることが多いこのごろ、どうなんだろう? ましてや、誕生日のプレゼントなんていわないでほしい。 家電品をプレゼントといわれてもねえ。 前に、洗濯機が壊れたときも誕生日プレゼントとして新しいの買おうかって言ってたけど、 そういうものは買うなら無条件で買ってほしい。
帰りは私は夫運転の車の中でほとんど眠ってしまいました。 気づいたら(旧)浦和市内でした。
酒屋へ寄ってスパークリングワインと、ワインを買って 誕生日を祝ってくれるそうです。
酔った夫は早寝しました。 夫は時差にもかかわらず、よく早寝早起きします。 日本時間に戻る方が楽なのでしょうか。
| 2002年10月10日(木) |
今日到着のスリランカ人 |
父のことでずっとバイトを休んでいたのだが 今日は行ってきた。 快く休ませてはくれたが、全然行かないと先方も困るので。
帰り、武蔵浦和で電車を降りて携帯を見たら着信が入っていた。 電車に乗る前ぐらいの時刻なのに気づかなかった。 電話番号は「通知不可能」
メモ録音が入っていたので聞いてみたら 「Hello.Hello....Hello....Hello..」 あらあら、スリランカから? 夫へ電話した。(7時ごろ) すると、今日成田へ到着するスリランカ人のかたがいるらしい。 入間(いるま=電話帳印刷会社がある)でその人が到着するのを待っているのだという。 また電話してきたら夫が持っていったPHSの番号を教えておいてほしいという。 向こうで、夫が何の電話か説明している声がする。 「......He calls my wife's mobile.....」 おや?Heじゃなかったよ。女の人の声だったけど? 夫にそう言うと、女の人だったら心当たりはないらしい。 じゃあ、スリランカからかけてきたのかも。 メモ録の案内が日本語なので誰か出たと思っているのだろうなあ。
でも、携帯の番号教えるならひとこと断ってくれれば良かったのに。 長野では携帯でないと通じにくいし、病院にも携帯の番号を教えているから 今、私はこれは手放せない。 貸すならPHSの方だよ、とあらかじめ言っておけたのに。
そのうち、夫が(9時ごろ?)入間で待たずに池袋へ異動すると電話してきた。 スリランカの人からはその後連絡はない。 メモ録の案内は英語に変えてみた。
10時ごろ、家の電話の方にそのスリランカの方から電話があった。 成田へ到着したという。 PHSの電話番号を教えた。 すぐに電話するだろうから、少し間をおいて夫に確認しようと 5分ぐらい待っているうちに夫から電話があった。 電話がかかって連絡が取れたという。よかった。 でも、もう入間の方にいってしまったらしい。
さて?その後どうしたのでしょうか。 後で聞いてみよう。
|