フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
父が胸が痛いと言って今朝4時ごろ入院したと 叔父から電話があった。(7時半頃)
そういうわけで、また長野へ行ってきます。
詳細は気が向いたら書き足すかもしれない。(←保証なし)
-------------- 疲れたので詳細は省略。
そろそろ父の一人暮らしは無理になってきているのかもしれない。
今日は長野泊まり。
昼頃、弟から電話がかかって来た。 父が動く元気がなく、長野の叔父を呼んだそうだ。 叔父から電話があったらしい。
叔父から弟の家へ電話が行き、 弟の嫁さんが電話を受け 嫁さんから休日出勤の弟に電話が行ったそうだから また聞きのまた聞きみたいなもので いまいち状況がわからない。
すわっ、また長野へいかねばならないか? いざとなれば今夜か明日の朝出発できる。
とにかくもう少し詳しい情報を。 弟が父に電話したら叔父が帰ったところだと言う。 叔父が自宅へ帰りつく頃に叔父に電話しようか。
ころあいを見計らって叔父に電話したら話中だった。 程なく弟から電話がかかって来た。(話中は弟と話していたんだな) 木曜日に検診に行って医者に何を言われたのか落ち込んで帰ってきたらしい。
私が見ても、体力はかなり落ちてきている。 それでも6月に行った時より、今週行った時の方が父に気力があった。 この気力がなくなれば、動くのがつらいのだから、 本当に何もできなくなるのかもしれない。
とにかく、容態の急変ではなさそうだ。 明日、弟が様子を見に行くと言う。 皆で押しかけても、そんなに用があるわけじゃないだろう。 今回は私は待機していることにした。
まだ水曜日ぐらいの気分なのに。 というか、長野から帰ったら次の日が月曜日気分だった。 今週は特別か。
「長野とは何時間違うんだっけ?とつい考えちゃう。」と、娘。 わかる気がする。時差などないんだけど。
何だかちょこちょこと用事があるのだが メモやカレンダーの書き込みではさっぱり当てにならないので Outlook2000の「仕事」欄にずらずら入れている。 終了したものにはチェックをいれて徐々には減ってきた。 さすがに、パソコンに入れてアラームがなるのは強い。
でも、大きなのが残ってる。 防火管理者の届け出関係の書類。 この土日に書き上げなくては。 (今まで忘れてた。) 余裕を持って設定した期限を ぎりぎりまで引き延ばして設定しなおしている。 さすがにもうリミット。
実は雛型は3年前に自分が書いたものだ。 それなのに、とっても気が重い。 用紙が消防署指定なので、手書きで書かなければならない。
指定の用紙がないものはパソコンに前のデータが入っている。 マンションの見取り図まである。(←3年前ペイントで書いた) 避難経路図も書いた。(書いた時は遊び半分だった) 使えるものはほぼそのまま使えるのだけど。
あの時は気合入ってたなぁ。
| 2002年07月23日(火) |
帰ってまいりました。 |
とにかく疲れました。
父は全体に元気な頃のような体力はなくなっていますが 前回の時ほど落ち込んではいません。
買い物にも行くし、 車で駅まで送り迎えもしてくれました。
力の必要なことはできなくなっているようですし、 一気にいろいろなことを続けてやることも無理で ひとつ何かするごとに休んではいます。
それでも、突然思い立って庭の通路にはみ出たキウイの蔓を払うなどという え?と思うような仕事をやってみたりします。
食事の用意はただでさえ入れ歯用にやわらかいものしか受け付けないので大変なのですが 作り方、使う鍋、器、ゴミの捨て方、冷蔵庫への保管の仕方にまで やたらこだわりがあって付き合うのがさらに大変です。 まあ、私にとっては生まれた時から父はこうなので驚きはしませんが。
洗濯は、幸いなことに、 昨年洗濯機を大容量の全自動のものに買い換えていたので 山のような洗濯物も3回洗うと片付きました。 (干すのが大変でしたが)
庭の伸び放題の草も、今回は車の出入り口と玄関だけはきれいにしてありました。 その他の広ーい部分の草を何とかしなければ通路もないので 草刈りをしました。(田舎の庭は広いのです) 父はこの鎌がいい、いやあの鎌がいいとか言って鎌を選んでくれてから 買い物に出かけました。 その間に炎天下に汗びっしょりになりながら草と格闘。 一応庭を歩けるようになりました。
そんなこんなで何事もそれなりにしかできませんでしたが 何とか生活できそうに形をつけて帰ってきました。
明日あたり草刈りの後遺症であちこち痛くなりそう。
埃まみれの家の中を少し片づけて 弟が父に贈ったリブレットが使われずに埃をかぶっていたのでちょっと拝借。 埃の中から引っぱり出してPHSで接続中。 キーボードが小さくて打ちにくいけどこんなもん? 机がないので文字どおりラップトップ(膝の上)。 とても長い文は書けない。 今日はこれにて失礼。
補足 Libretto ff 1100V http://www3.toshiba.co.jp/pc/catalog/ff/ff1100v/index_j.htm
昨日梅雨が明けたということで 今日はやたらに暑い。 動く気がしない。 でも、防火管理者の届け出用紙をコピーしてこなくちゃ。 昼食後、決心して動き出す。(<暑い日は、昼に出るなって)
家の中は温度計を見ると35度あるのに 外へ出たらもっと空気が暑い。 戻ってくると外よりずっとましに感じる。 しばらく休んでボーっとしてたら眠ってしまった。 この時眠り込む前にクーラーかけておけばもう少し活動できたかな。
しまった!起きたら5時だ。 届出の書類が書けない。 選任届が2部、消防計画の届が2部、これらはそれぞれが1枚の用紙だから問題ない。 消防計画の内容をこまごまと書く書類A4で5枚位のものを2部。 これは時間がかかりそう。 あ、でもどうせ長野へ行ったりしてると消防署へ行く暇がないから 来週まででいいか。
いつのまにか、部活に行っていた娘が家に帰り、髪を切りに行っていたらしく 短くなって帰ってきた。 それから、明日合宿へ行くのに服がないからジャス○に行きたいという。 車を出せって? 用意が悪いやつだなあ。前日の夕方に言い出すなんて。 しかたがないか。夕飯遅くなるよ。
そういえば3年前防火管理者をやった時も 夜遅くまでよく書類を書いてたなあ。 あんな大変なことまたやるのだろうか。 いや、前は管理組合設立時だったから苦労したけど 今はもう少しましだろうと思う。
何はともあれ、8月は留守にする予定が多くてできないことが多いから なるべく7月中にやっておかなくては。
ほとんど覚書みたいなものだけど。
今日あちこちから電話がかかってきて 決めたこといろいろ。
まず、近いところから。 父がまたいろいろ手伝って欲しそうなので長野へ。 今度は泊りがけで行ったほうがよさそう。
明日の日曜日出発、としたい所だけど、 月曜日の朝、娘が合宿に出発する。 こいつは、生易しいことじゃ起きないやつなので 起こしてから私も出るとしよう。
ということで、22日(月)出発。 でも、1泊で帰る。必要だったらまた行こう。 火曜日帰宅予定。 (水曜日に車を車検に出す予定なので、帰ってきたい。)
8月。 帰省予定は12日から15日まで。
夏は帰国できないと言っていた夫が帰国する予定らしい。 9日スリランカ発。着くのは10日か。
前回と違って仕事で帰国ではないから(帰省を除けば)ずっと家にいるのか? まずい。家の中片付けなきゃ。 ずっとのんびりしてたから、適応するのが大変だ。
スリランカへ発つのは18日。 その時は私も一緒に行く予定。
あれ?夫が帰国できるんなら、私は行かなくてもいいじゃない。 おかしいな。なんだかうまくまるめこまれたな。
私の帰国予定が、27日コロンボ発、28日成田着。
でも、切符を取っていないので全部未定。
その他、予定が大幅に変更になるかもしれない 波乱含みの事情があるらしい。
スリランカの会社と日本の会社との提携契約が8月5日に切れるのに 更新交渉が難航しているらしい。 万一交渉がまとまらなかった場合は、 日本からのスタッフは全員引き上げ・・・だそうだ。
そんな事態にならないことを祈ろう。
|