フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
| 2002年03月29日(金) |
せっかく自主規制してるのに |
せっかく早朝からパソコンを開かないで 食事の支度をして、洗濯をして洗濯物を干しているのに 用もないのに起きてきた夫が自分のパソコンを開いて(ずるい!) いろいろ聞く。
ADSLにつなげるにはどうするの?とか VirusScanの定義ファイルをアップデートしてよ、といったら どうするの?とか・・・。
そのたびに焼いている魚をほったらかして見に行ったり また魚をひっくり返して見に行ったり・・・。
夜は夜で、ホームページを更新するとか言って VAIO奪われてるし・・・。
ぶつぶつ・・・。
スギ花粉症の方には笑われたり怒られたりするかもしれませんが
私、スギには今のところまったく反応しませんが どうもアレルギーはあるんです。
今日は雨なのでスギ花粉は少ないらしいのですが、 私は今日ひどい!
朝出かけるまでは何ともなかったのですが コーラスの練習会場についたとたんにクシュン。
それからもう鼻水がずっとひどくて涙もぽろぽろ出るし。
帰りにも、これだけひどいと電車の中で眠れないので いつもなら眠ってしまって外の景色をみていない 新宿渋谷辺りの景色を新鮮に眺めてきてしまったし。 (↑酔ってなくても寝るらしい) その変わり乗り越しの心配はなかったけど。
コーラスから帰ってからも、いつもならすぐにネットにつないでいるのですが 鼻水には負けた! メールチェックをした程度で、パソコンを閉じて横になっていることにしました。
夕食後に鼻炎用のカプセルを飲んだから、今は少しましです。
これは、何のアレルギーなんだろう。
「私は3月28日から4月7日までの間 一つ、朝起きてすぐパソコンを開かないで朝食の用意をする。 一つ、夜更かししない。12時以後にはなるだけパソコンを開かない。 以上を遵守し、通常の主婦業務に差し支えないよう努めることを誓います。」
なぁんて。 (「なるだけ」なんてすでに逃げ道つくっているな)
夫が出張を兼ねて帰ってくるので少しは普通の主婦らしくね。
| 2002年03月25日(月) |
無駄足になったのはよい知らせ |
特に、目新しいことはなかったので わざわざ長野まで行ったのは無駄足のような気もしてしまったけど それは結果論。
検査の結果 抗がん剤による副作用や、インターフェロンの副作用も特になく 退院して通院治療に切り替えられるとのこと。
肝臓の検査の結果も良好で、肝臓には癌の転移は見られなかったとのこと。
ただし、副作用がない=効いていない、という可能性はあるとのこと。 これは半年後ぐらいにまたCTなどの検査をしてみなければわからないとのこと。
検査の結果が悪かった場合は家族に知らせなければならないと思って 遠くからでも家族を呼び寄せたのだから、それは当然のことなのだろうけど、 検査の結果がよい場合は、なんだかフェイントを食らったみたい。
でも、わざわざ行ったのに、なんて文句を言ってはいけないんだろうなあ。
何もなかったのはよい知らせ。 父もしばらくは家で通常の生活ができそうだし。
先のことはまた考えよう。
だったんでしょうか。 京浜東北線の電車の中から飛鳥山の桜とか (王子駅から見えるのは裏側かなあ) 上野公園の人出とか(電車の位置のせいか桜より人のほうが見えた) 見えました。
私は花見はいいや。 大勢で出かけるなら出かけること自体が楽しいから行くけど ひとりで花見をするほど風流じゃないし。
明日はまた医者の話を聞きに長野へ行きます。 新たな話があるから呼び出すんだろうか?
長野は桜はまだだろうなあ。
娘の入学用品を買うために 学校の最寄駅で娘と待ち合わせた。
上履きや運動靴は指定のものがあるので指定の業者へ。 そのあと池袋へ出て、通学用の靴とかばんを探した。
娘の足は甲高幅広。 靴屋を何件も回っても合わない。 もう疲れきって、このまま空しく帰るのかと思った頃 やっと何とか合いそうな靴に遭遇。 ああよかった、もう一度探し回るのは大変だ。
かばんは東急ハンズで何とか見つけた。 定期入れも買った。
もうくたくたになってしまった。
かばんも靴も気に入ったのがなかった時は ほんとにどうしようかと思った。 もう一度場所を変えて出かける元気はもうなかったので。
娘が部屋を整理している。 山のようなプリント類や薄っぺらいテキストの束は廃品回収に出した。
でも、もったいなくて出せなかったのは もう使わないであろう受験用の問題集や 受験校の過去問(過去5年間の入試問題集)。 答えはノートに書いていたのでかなりきれいなままだ。
きっとこれから受験をする人には使えるだろうなあ。
そこで勤めていた塾に持っていくことにした。
使えないことはないんだろうけど。 無理やり押し付けてくることになるのはちょっと心苦しい。 過去問は使えるだろうけど、問題集はどうだろうか。 いいか、いらなければ持ってかえってゴミにするだけだ。 と、迷いながら持っていった。
塾へ向かう電車は乗り継ぎがあるが半年も行っていないのに体が覚えている。 何も考えずにスタスタ行けるのには自分でも驚いた。 あれだけ通ったのだからそんなものなのか。
行くと、心配はどこへやら。 大喜びでもらってもらえた。 合格した人が使った過去問ならゲンがいい、と コピー1回100円なんていう冗談まで飛び出す。 問題集も「使える」と大事にしまってもらった。 久しぶりに見知った講師の先生方に会えたのも何か嬉しい。
経営方針にはいろいろ文句があって辞めた塾だけど 表向きは父の病気を理由に円満退職したのだし、 仲間の講師の先生方はいい人たちなのだから。
ちょっと懐かしくちょっと嬉しい久しぶりの訪問でした。
|