フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
明日は娘の高校入試、1校目。 併願推薦の入試は一般入試に先駆けてこの時期にあるのです。 本命を後に残して、ここでまず1校確保しておきたいというのが この併願推薦を利用する人のたいていの作戦です。
さすがに今日は娘を早く寝かし、 明日の朝早く起こさねばならないので 今日だけは娘をほったらかしてパソコン三昧とはいかず 私も早寝します。
ところで 娘が目覚ましが鳴ってもおきないのは毎度のことだが 娘もさるもの。
今朝、娘が学校へ行った後枕もとを見たら 目覚し時計からなんだかリード線が出ている。 中から配線を引っ張り出した?なんだこれは。 帰ってきた娘に聞いてみた。
娘が何をやったかと言うと 目覚し時計のベルのスピーカー(大きさはボタン電池大)を切りはずして そのスピーカーがついていたところにリード線をはんだづけして外へ引き出し、 その線にヘッドフォンをつないで ヘッドフォン目覚ましにしたのだ。
いつの間に。(誰もいないときにやったらしい)
結構でかい音がする。耳元でこれがなったら誰でも起きる。
娘は私がいろいろな機器のねじをはずしてたり開けてみたりしてると 白い目で見るくせに 自分でそんなことやってるんじゃん。
激しく荒れてるな。 外へ出る気がしないな。
昨日晴れててよかったな。
| 2002年01月18日(金) |
今日は、つ、ついてるのか? |
改札を出て駅の階段を降りようとしたら、下の方に白いものが。 買い物袋のくず? 近づくと雪のかたまりだった。 見るだけでなんか寒っ。
今は暗いが、今日は晴れていたはず。 少し日差しが高くなってきているな、と昼に思ったもの。
階段を下まで降りると、そこの広場に雪が運び込まれている。 か、かまくらぁ?
見ただけで急に風が冷たく感じられる。 さむーい。
看板を見ると横手から運んだ雪でかまくらを作り「かまくらまつり」だとか。 掘るのは明日。横手市の物産展もやるらしい。 ふーん。
でも、せっかく電車の中で温まった体が一気に冷えた気がした。 早く帰ろ。
帰ったら宅配ボックスに荷物が来ていた。 娘がいるはずなのに(面談期間で帰りが早い)さては寝てるな。
荷物は・・当選おめでとうございます? マイラインプラスの申し込みで何か当たったらしい。
FIFAワールドカップオリジナル親子トートバッグ
うーん、微妙な代物だ。 いまいちセンスがないけど使えなくもなさそうというところ。
これってついてる?
8MのADSLモデムが今日届いた。 つないで設定して、とりあえず(とりあえずが多いな)動いた。 ひとまず、よかった。
収容局までの直線距離は700mぐらいなのに なぜか回線の実距離が2.79kmあるというので (山でもあるか?谷でもあるか?何でだ?) そんなに速度は期待できないのだが1.5Mの倍ぐらい。 体感速度も多少速い。
あとは、また5日間で止まってしまわないことを祈るのみ。
何だかめげて帰ってきた。
今日は朝から異変。 これは別に「ついてない」とか「めげる」ことではないが。 出掛けにコーラスのピアニストから電話があり、急な腹痛で行けないとのこと。 大丈夫?ひどいようなら医者へ行ったほうが・・・。
私が伴奏?わっわっ、練習してないよ。やばっ。
とは言え、出発間際。 一夜漬けどころか10分だって弾いてみるひまもない。 行くしかない。 初見で勝負!しかないな。
ま、何とかなったってものだ。高田三郎の転調激しい部分以外は。
ADSLつながらなくてもピアノの練習なんてしてないのバレバレだ。
それから帰り。ついてない。 山手線が止まっていた。 秋葉原で人身事故があり全線不通。 京浜東北線も同時に止まっているらしい。 いつ動くのか?
しょうがないので地下鉄を乗り継いで池袋へ出る。
池袋で降りたついでにちょっと買い物。 そこでトイレによったのがまずかった。 そのとき手に下げていた買ったものをバッグの側面のポケットに入れた。(小さいものなので) よく考えたら店で入れてもらったピニールの袋は結構滑りやすい。 そのまま、きちんと入れなおさないでほうっておいたのがまずかった。
途中、見もしないで池袋から埼京線に乗って帰ってきた。 入れてあるものとばかり思っていたが電車を降りるときに見あたらない。
さすがにこれにはめげた。 きっと途中で、いや、入れて間もなく落としたに違いない。 200円程度のもの3つだから損害額は微妙だが ひどく落胆した。
自分の不注意もあるが、今日はついてない。
なんだか浦島太郎の気分。
ADSLの8Mの工事が完了していると確認が取れてから 毎日ACCAに電話して(うるさい客だな。でも状況をわかってもらわなければ。) やっとモデムの異常だから交換するという話になった。 回線調整したが異常に変わりはなかったという。
とりあえず使えない8M用モデムははずして1.5M用でつないでいる。 だからとりあえず復活。
新しいモデムが17日に届くという。 同じ機種らしいが今度はだいじょうぶなのだろうか。
| 2002年01月12日(土) |
はあ、なんか気が抜けて。 |
8MのADSLモデムでつなげなくなっているのは前にも書いたが 回線調整をするので、その間そのモデムをつないでおかなければならなくなった。 使えないモデムでつないでおくということは その間ADSLではネットにつなげないということだ。 ACCAの対応もいくらか腹立たしい。
ああ、どうしよう。 そんなのいやだよ。泣きたいよ。いや、泣くよ。(←相当依存しているらしい)
とはいえ、ダイヤルアップでつなぐヤツ。 でも、遅いし、電話代気になるし。あまり長時間はつなげない。
娘「生きがいを無くしたという顔してるねえ。」 (そんな顔してたか?) 息子「本でも読んだら。」
はあ。 怒って、泣いて、最後に気が抜けちゃった。
|