フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
今日は夏期講習は前期の最終日だが、正規の授業はない。講習生(講習会のみ来ている生徒)の補習だけだ。そこで、「娘の吹奏楽コンクールなので」と言って他の先生にお願いすることができた。
朝は地域の自治会館の草取りがあったので参加した。 午後から吹奏楽コンクールへ出かけた。
ただ聞けばいいというわけではない。 保護者会の代表をやっているので、差し入れや先生への花束などの用事がある。
この日まで、子供はしょっちゅう文句をいっていた。 「練習しないでおしゃべりばかりしている人が多すぎる。」 「先生がいいかげん。テンポが毎回変わる。」
そしてコンクール3日前に生徒(主に3年)の不満が爆発したらしい。 その日1日練習にもならず不満をぶつけたようだ。
いったいどうなることやら・・・・。 これじゃ結果は望めまい。
でもそれにしては、あんなにまともに指揮を振ってる先生はじめてみたし (今までは傍目にもひどかった) 演奏も子供が言うほどひどくはないんじゃない? 結構うまいかも。
そう思いながら役員は集合場所で用意を整えて待っていた。
そこへ結果を携えて現れた先生と生徒たち。 「銀賞」でした。
大人数の部(A部門=50人まで)は初めての出場で銀賞とは立派なもんだ。
これで普段からしっかり練習してればもっとちがうんだろうなあ。 それには先生がもう少し普段から練習を覗かなくてはむりだろうなあ。
とにかく、がんばった子供たちに拍手。
Linuxを手持ちのLANカードを認識するように設定できた! NetscapteでWebを見ることができた。 やったやったと飛び跳ねて子供のヒンシュクをかった。 疲れたのでこれだけ。
| 2001年08月02日(木) |
URL変更のおしらせ |
8月1日よりfreewebがインフォシーク(株)のサービス下に統合されたそうです。 それにより、FogliaのページのURLも変わりました。 (今のところ移行期で旧URLでも行けるようですが) お気に入り(またはブックマーク)などに入れている方は、URLを下記のようにご変更ください。
http://isweb30.infoseek.co.jp/feminine/foglia/
お知らせのみで、内容がなくてすみません。 毎日の夏期講習で疲れきっています。 特に歳のせいか足が限界で、余分には動きたくありません。つってしまいます。
お友だちサイトめぐりはそこそこしています。 某プロバイダメンバーオンリー個人サイトの更新は盛りだくさんで遅刻のもとです。(なんとか遅刻はしていませんが)
では、もう少しで前期が終わるのでがんばりまっす。
この暑いのに、夫は40度の(に近い)熊谷へ行こうという変なヤツです。 でも、暑さに弱いのは夫のほうです。 すずしい信州育ちのせいか、はたまたオフィスの冷房に慣れているせいか。 私は少しぐらい暑くないと夏らしくないと思うので、多少暑いのは許せます。 とはいっても、35度レベルの日が続くと結構まいります。
きのう、中仙道を北上して熊谷へという夫を何とか止めて上尾にしてくれと言ったのは私です。 お盆の期間のせいかお祭りが多く、特に桶川駅前では中仙道が通行止めになり 迂回路へ回る車で延々と渋滞しました。 古い街道独特の少しくねった道と道に迫った軒を連ねた商店をずっと見て走ってきたので、とても疲れました。 北本で引き返すことにして降りてみたら、空気がサウナのようにもわっと熱い。 この感じはきっと気温が体温を上回った時独特のものでしょう。
温度計を持ってくればよかった。 車の温度計は焼けたボンネットの影響か、45度になっている。
帰りはちょっと遠いけど久喜から高速で帰ることにしました。 高速へ向かう道が田んぼの中でまわりが広々としてうれしい。 狭苦しい中仙道はもういやだ。
ところで 全然話が違うのですが、息子のメガネのこと。 前に新しいのを買ったのだが、いつもそれをかけているわけではない。 古いの、更に古いの、あわせて3つのメガネを駆使している。 パソコンをやるとき、外へ出かけるとき、使い分けるのはわかる気がする。 (それでも3つもいるか?) 食事の時・・いろんなのをかけてでてくる。 時々自分でもわからなくなっている。(らしい) 「今、どのメガネかけてる?」と聞く。(もちろん、はずせばわかるのだが) なかなか変なヤツだ。
とうとう言ってしまった。 これでさよならだ。
生徒をも先生をも規制する塾。 無闇に枠にはめることは、規格以下のものはごまかし、伸びるものをつぶす。
・・・・・・・・・・・・・・ でも、心配はご無用。ケンカして飛び出したんではありません。 悪いが父には「介護が必要な老人」になってもらった。 (本当は元気な老人・・まあ、年が年だから何かと援助は必要だけど)
室長がかわいそうなので、夏期講習はやることにした。 しばらくは最高に忙しい期間を過ごすことになる。
9月からは当面(ずっとかな?)専業主婦です。
Windows95が復活しました。
ほとんど何も入っていないのだから復活なんて簡単と思ったら 意外と時間をくってしまった。
だいたい、バカやったのは自分だ。 OSには罪はない。(というかOSが死んだのではない) 98noteの液晶画面が適応していない画面モードに設定してしまったので 画面が見えないだけだ。 いや、見えなくなるのはわかっていて、なぜかやってみたくなったのだ。
まえに、Win3.1でそれをやってしまったことがあり、 (その時は16色と16M色をまちがえた。16Mって16メガのことだったのね。) 1回は理由もわからず、再インストールした。 16色と16M色の違いをまだ理解していなかったので、またやった。 そして、2回目ではじめて「M」の重要さに気づいた。 たまたま以前のデスクトップ機のCRTが残っていたので ためしにそれをつないだら見えた! そこで見事に設定変更、元に戻してシャンシャン。
いまは、そのCRTもない。
OSそのものは動いているはずだから上書きインストールできると思った・・・甘かった。
MS-DOS画面はグラフィック画面ではなくテキスト画面なのでみえるので CD-ROMをセットして
A:\WINDOWS>c:\win95\setup
(PC9800シリーズなので A:がハードディスク、C:がCD-ROM)
無事インストーラーが立ち上がるはずだったのだが・・・・ いや、立ち上がったのだがというべきか、
インストーラーがWindowsのグラフィック画面になった途端に見えない!
Windowsは画面が見えないと何もできないことを思い知った。
あきらめて、パーティッションをフォーマットしてクリーンインストールかあ。
まず、起動フロッピーが外付けCD-ROMを認識することを確認しておかなくては。 ・・・大丈夫だ。(これだって設定にくろうしたんだよう)
とりあえずDOSコマンドでお気に入りやアドレス帳をフロッピーに落とした。ダウンロードしたアプリケーションのアーカイブを共有設定にしてあるフォルダに移し、見えないWin95を立ち上げてLANでVaioに取り込んで退避した。
そしてフォーマットしてクリーンインストール。・・・するんだけど
OEM版なので(オークションで買ったが出品者が間違えた。) ハードディスクから立ち上げないとインストールできないので 起動ディスクのシステムと全ファイルをハードディスクへコピー。 (それもWin95の起動ディスクじゃまずい。MS-DOS6.2) そしてやっとインストール。
このままでは手持ちのLANカードも対応していない初期バージョンだから 次はWindows95のアップデート。 Windows95SR1とその後のアップデートモジュール。
幸いこのファイルはMicrosftのサイトからダウンロードしてCD-Rに焼いてある。
それから、IE5.01のインストール。(雑誌の付録CD-ROMより) いっしょにOutlookExpressも入る。 ついでにFrontPageExpressも入れちゃおう。
PCMCIAドライバの設定。ノートPCはPCカードが使えなきゃ話にならん。 LANカードのインストール。これでインターネットにつなげる。
そして、LANなどの接続やメールの設定をして、 お気に入りやアドレス帳を復帰して 退避したファイルを復帰して。
ここまでやるのに2日じゃすまなかったぞー。
ほとんど何も入っていない98noteにしてこれだ。
Windows98でデータもたっぷり入っているVaioがクラッシュしたらどうなるんだろう。
あ、でもあくまでも言っておくとWindows95がクラッシュしたわけじゃないんです。 画面が見えなくなっただけです。
本日Windows95を死なせてしまいました。(;_;) 一日中、復旧にかかりきりです。
|