フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
2015年03月07日(土) |
声楽発表会(観客)・娘のドイツ写真 |
今日は朝は雨。 昼間も小雨が降ったりやんだりで、夕方になったら止みました。 天気が良くないので暖かくはありませんが、そんなに冷え込んではいないようです。
今日は声楽の発表会の独自方式の合同前日練習があり、 自分では発表会には出ないのですが、 発表会に出なくてもそれだけでも来てくださいと言われていたので行ってきました。
ところが、いつもの練習場の予定の時間になってもそれらしい人が来ません。 スタジオのスタッフに聞いてみたら、先生の名前での予約は入っていないし、 他の人にしても、そういう長時間の予約は入っていないそうです。
初めは時間を間違えたのかと思いましたが、そういうことなら日付を間違えたかもしれません。 先生に確認メールを入れつつしばらくスタジオで待っていたら、 スタジオのスタッフが、昨日なら先生の名前で予約が入っていたとわざわざ知らせに来てくれました。
1日間違えて今日が発表会本番なら先生はメールを見る暇がないかもしれないと思いながらももうしばらく待っていたら 先生から返信が来ました。
やはり今日が発表会本番だそうです。 もうこうなったら発表会に行って先生にお詫びして、発表会を見て来るしかないと思って 場所を確認して発表会会場に向かいました。
発表会を行うのは東京都民教会という教会です。 着いた時にはリハーサルの後半になっていました。 (メールの返信は中間の休憩中にしてくれたのかもしれません)
深呼吸して落ち着いてから聞いていたつもりですが、しばらくは動揺がおさまっていなかったかもしれません。
リハーサルから本番までの間があまりなかったのですが、その間に先生によくお詫びして、 それからおにぎりをコンビニに買いに行って食べました。
本番になるころにはすっかり落ち着いていました。 皆さんが歌うのを精いっぱい応援しながら聞いていました。 観客がいる方が温かい雰囲気で、皆さんリハーサルより実力を出しているようでした。
終わってから先生に挨拶して帰ってきました。
家一旦に帰って、献血に行っている夫が帰るのに合わせて買い物にでました。
夕食には娘を呼びました。 娘がドイツの写真をUSBメモリに入れて持ってきたので、取り込んで見ました。
|