2006年05月17日(水) |
どうしてこんなにダメなのか… |
相変わらずネームが終わってないのに青山円形劇場にお芝居観に行ってきました。 「MYTH」 佐藤アツヒロ、篠井英介、陰山泰、中山祐一朗…の4人芝居。父子の物語…。おもしろかったです。 …遊んでる場合じゃないのよね。でもチケットはもう以前に取っちゃってたからね…。ホントは今ごろは一本原稿が終わってのびのびと観劇出来る予定だったのよ……。でも現実にはその終わってた筈の原稿のネームがまだ終わってない!かなりヤバイ! 予定は未定。
いつまでたってもネームが終わらないっつーのに、響鬼のオンリーイベントに行ってきました。
浅草の東京文具会館。
数年前にテニプリのオンリーで台東館には行ったことあるけど、文具会館は行ったことないな〜と思っていたんだけど…、よくよく考えてみたらC翼やってた頃に1,2度行ったかも知れん…と。 実際行ってみたらなんとなくビルの佇まいに見覚えがある気がしたので、やっぱり行ったことがあったのでしょう。あまりに昔で記憶が殆どない…。 そして…今回はサークル参加じゃなかったので、一般でお買い物に行ったんだけど…買い物だけのためにイベントに行ったのって…一体いつ以来?と、思い返してみて…もしかしてサークル参加し始める前の春コミ(これ、シティじゃなくてコミケね。まだ春にコミケをやってた時代のお話…。カタログも表紙も中身も同じ上質紙の印刷で、モノクロだった)が最後の一般参加だったのでは?!と。 それってたぶん私が中学三年の時……。
高校時代は同人活動は殆どしてなくて(学校の漫研の部誌に描いたりするのが主で、後は投稿をしていた)、C翼にはまったのが高3の秋くらい…C翼でのサークル参加が卒業の年の1月だったような…。それから本格的に同人活動を始めたんだった……それからずっとイベントにはサークル参加……と、すごい過去まで思い出をさかのぼってしまった。
そうだ…同人を本格的に始めてしまったのでそれまでやってた投稿活動はどっかへ消え去ってしまったのだった。高3の冬に白泉社の編集部から電話があって、美内すずえ先生のプロダクションに入らないかと誘われたりしたんだよー。その時私はすでに推薦で大学進学が決まっていたのでお断りしましたが…。その時進路が決まってなかったら…そっちに行ってたかもねー。 そしたら現在の私はどーなっていたんでしょう(笑)
響鬼オンリーで買い物した後は、まきちゃんとちゃっこと3人で浅草で遊びました。 仕事進行的には全く遊んでる場合じゃねーよ!ってな状況の中、楽しい休日を満喫してしまった…。
友達からDVDを貰ったので見ました。スティーブン・セガール主演のアクション映画。 ストーリーは… 不法入国の外国人を取り締まることを公約に掲げた都知事候補が殺されて、その捜査のための適任者として抜擢されたのが、日本で育った伝説のCIAエージェント、トラビス(セガール)。彼はFBI捜査官の相棒・ショーンと共に捜査に乗り出し、新興暴力団を牛耳る『黒田』と今回の事件との関連を掴むが…。 ってな感じ。映画としてはあまりオススメできませんが、 ほぼ全編日本ロケで日本の俳優さんも大沢たかお、寺尾聰、伊武雅刀、豊原功補、栗山千明…なんかが出ているし、ハリウッドスターもちらほらちょい役で出ていて、ストーリー以外のところが結構楽しめます。 CIA東京支部、とかいうのが出てきたり、敵の黒田の本拠地が立川にあったり…(笑)。 わたし的には、セガールに頼まれてヤクザとの橋渡しをやる刺青の彫り師役をやった豊原さんがよかった!黒田に家族を殺されたという過去もあってセガールに協力するんだけど、髭面で、背中に刺青…日本刀で立ち回り…お話はどーでもよくって、ただ単に姿がツボでした。 友達と一緒に見て、最初から最後までツッコミまくると楽しいと思います。。
|