明日からの2週間を考えると、落ち着いて週末を過ごせないわけですが、 そんなことよりも、土日のルーティンワークである布団干しと床掃除が 先週先々週とできなかったので、晴れた今日こそはと朝からゴソゴソと 起きだして布団を干して、床掃除して、サンプロ見て、シャワー浴びて、 昼メシ食って、洗濯して、買出しに行って、それだけで夜になりました。
土曜日が使えると、日曜日に固めてやることもないんですが、土曜日は くたばって1日を潰してしまったから仕方がありません。
今日は午後からコトウさん主催の「昼からお花見@洗足池」ですが、こんな 状況だから出席できるはずもなく、みんな春風のもと、いい気分で飲んで いるんだろうなぁ、なんて羨ましがったり。近場だったらフラ−っと顔を 出すぐらいのことはできたんだけどね。1時間半以上かかるとなると、 フラ−っとというわけにはいきません。
それにしても松井は強くなって帰ってきました。 第1打席でご挨拶代わりの特大ホームラン。第4打席まで凡打なし。 強くなったというよりも、より大きくなったという方が正確でしょう。
このままヤンキースに居続けるのは寂しい気もしますが、ベースボールの 普及と促進をするには多大なる貢献をしてくれていると思います。
自分は中学・高校と野球をしてきました。いわゆる野球少年だったわけですが、 飲み会の席でよくどの球団が好きですかとか、セ・リーグとパ・リーグの どちらが好きですかとか、高校野球を応援しますかとか聞かれます。
正直言って、そんなのどうでもいいと思います。 アマだろうがプロだろうがどの球団だろうが、自分は野球が好きです。 だから特段どこの球団が好きだということもありません。高校野球でも、 地元ががんばっていようが、さっさと負けようが、そんなこと構いません。 努力して頑張って、そんな姿が好きです。結果を残せればそれに越したことは ありません。野球人の中で強いていえば松井が好き。そんな感じ。
野球に限った話ではないんですけどね。
はい。今日は晴れ。(東京地方)
昨日の精神的な疲れか飲み疲れかは分かりませんが、疲れがどっと出てきて 1日中寝たり起きたり。まるで病人のよう。外に出る余裕もありません。
東京は週末からサクラの見頃となるのに、パーっと飲んだくれていい気持ちに なるには生活状態がよろしくありません。明日はコトウさん主催の花見がある というのに、参加できる状況ではありません。コトウさん、ごめん。 独り者には週末にしかやれないことがあるのです。(今日のリカバリーを明日に)
ただいま午前3時。まったく生活のスタイルがよろしくありません。 いつになったらまともな生活ができるようになるのか。 せめてゴールデンウィークまでには落ちついていたいものです。
はい。今日は晴れ、なのか?。(東京地方)
今日は大月にあるJR東海のリニア実験センターへ行きました。
ここはJR東海が推進する山梨のリニアモーターカー実験線が走るところ。 時期によっては試乗の募集もしています。(5月に募集があるようです。 詳しくはJR東海のHPを参照下さい。)
このリニアモーターカーを走らせるために、極低温超電導磁石を使用して 車両の推進力を得ていますが、超電導を発生させるために、かつては液体 ヘリウムを使用、10数年前からは液体ヘリウムに代わる極低温冷凍機を 搭載して走っています。この極低温冷凍機を供給するメーカの営業権をウチの 会社が引き継ぐために、その体制や供給方法について打合せがありました。 (但し、ここにはメンテ部隊しかいないので、メンテに関することに限定)
詳細は割愛しますが、その内容は通常の商売ベースとは一線を画したもの。 まだまだ開発途上の未完成品でありながら、完成品と同じ条件で、一部は それ以上の条件をつけています。
メーカの常識を覆す取引であれば、それなりにリスクを鑑みた付き合いに ならざるを得なく、価格についてもそれを織り込む必要が出てきます。 そこを従来やってきたことと同じ条件、価格でやれと言われても、 会社がそれを納得しなければ、受け入れるわけにはいきません。
このリニアモーターカーの冷凍機開発には、かつてウチの会社も参画して いましたが、ある事情により撤退することになりました。10数年の空白 期間を経て、今回改めて新参者として参画しようとしているわけですが、 こちらから積極的にお願いして参画したわけでなく、どちらかというと、 営業権を取得した会社が保有していたひとつであったために、仕方なく、と いうのが正直なところ。だから最悪なケースでは、ケツを幕って逃げてしまう こともありえます。そうなるとどうなるのか。恐らくリニアモーターカーは 今後、実験走行すら保証されなくなります。リニアの火は消えてしまいます。
要するにリニアモーターカーは完成技術ではなく、いまだ開発の途上である ことをJR東海自身が認め、製品リスクの一部をJR東海が負担するという 開発本来の姿に立ち戻ってくれることがウチの会社の要求事項。
新幹線のように乗客を乗せて営業運転を開始できるまでの完成した技術が 存在するのか、と問いたいわけです。そこを曖昧にメーカへ結果責任だけを 負担させようとする彼らの態度に納得できないわけです。
商売というのは、内容・条件・価格に両者が納得して初めて成立します。 これら3点はすべてリンクしています。技術的に、物理的に不可能なことが 予見されれば、そのリスクを条件面や価格に織り込みます。その線引きを 明確にすることが商売の基本です。
壁が高すぎて当惑していますが、ここを超えるためにはどうしたらいいのか。 頭を抱えているだけでは前に進みませんので、方針と取り組み方を明確にし、 それを実現できるストーリー作りを考えていくことになります。はぁー。
はい。今日は曇り。(山梨県地方)
あ、今日ももう午前2時です。
埼京線の最終には乗れなくなりましたから、トボトボと駅まであるいて、 山手線に乗ったら、遅い時間だから人ごみは多いわ、時間調整で止まって しまうわ。西武池袋線の最終の1本前に余裕で池袋へ到着する予定だったのが、 着いたら発車1分前。すでに電車の中は多くの人が乗っていたから諦めて、 最終電車を待って座って帰ることにしました。
座ってからは睡眠の世界。 どこで目が覚めるのかは知ったこっちゃありません。 幸い、ふた駅前で目が覚めたから良かった。 もう一眠りするにはあまりにも短い時間だからね。
さて、明日はJR東海の山梨実験場。 ここはリニアモーターカーの実験線があるところです。 ここの技術陣と磁石メーカを交えた打合せがあります。 かなり対決の様相が強い打合せになりそうですから、今から戦々恐々です。
リニアの担当者は乗せてくれると言ってくれていますが、乗るなら関係者でなく 一般試乗で乗ってみたい。なんのしがらみもなくね。ホイホイと軽い気持ちで 乗るわけにはいかないのです。供給メーカとしては。
細かいことは抜きにして、開発途上の未完成品にパーツを供給する立場としては、 同じくして開発に関与しなければなりません。ウチの会社はその開発に否定する 立場で関わることになりますから、関係者の中では微妙な立場です。
どうなるのかは明日の打合せを待つことになります。 さてさて。
はい。今日は曇りときどき雨。(東京地方)
今日は後輩と引継ぎのため浜松の客先と沼津の客先へ行ってきました。 東京からだと、足繁く通える場所ではないし、使用用途がはっきりとしていない から、重要な客先ではありません。しかし、既存の使い方で製品に組みこもうと している客先ではありませんから、ある意味、面白い。
東京を出ることはまだ曇り空でしたが、浜松に着いたら雨が降っていました。 浜松の客先は用件をそこそこにおいとまして、次の沼津の客先へ向かいました。
浜松からこだまに乗って三島で乗り換え。沼津行きの乗り換えが5分しかなかった から、慌てて在来線のホームへ向かいました。うまく電車に乗れたのはいいのです が、着いたら熱海だと。(熱海は三島からふた駅)どうりで海辺に湯煙が立って いたはずです。
そうです。乗り間違えました。 反対方向の電車に乗りました。(沼津は三島からひとつ目)
乗り間違えた電車は、たまたま熱海行きだったので、折り返しその電車に乗って 戻りました。おかげで30分ばかり遅刻。アポを取った担当者には申し訳ないやら。
まぁ、そんなこんなで東京へ戻ってきました。品川乗り換えで会社へ向かったのが 20時過ぎ。それからシコシコやることやって、気付いてみればいつもと同じ時間。
今日もまた午前2時半を過ぎてしまいました。 先週から連続で4時間も睡眠が取れない日が続いているので、いい加減、脳内の 血管が詰まってきたような気もしています。(脳梗塞やボケの促進になるらしい)
今だけの状態だと我慢してやっていますが、これが慢性化するとなると話は別。 今の給料で体を壊してまで仕事をするつもりはありません。
なーんて。いつぞやも同じことを言っていたような気が。 時間が経てば落ちついてくることを望んでいます。
というか、仕事が遅くなる元凶は分かっているので、これさえ終われば普通に 帰ることができるはず。普通の生活に戻りたい・・・。
はい。今日は雨ときどき曇り。(静岡県地方)
あー。睡眠不足が続くと頭が変になってきます。 思考停止状態です。まともなアイデアが浮かぶはずもありません。
今日は朝から後輩の引継ぎで富士の裾野にある客先へ行ってきましたが、 まぁ3月とはいえ雪が積もっていました。ちょっとした雪国ってな感じ。 富士急ハイランドの近くです。どうやら昨日の夕方から降ったようです。
挨拶もそこそこに、自分は部長と打合せがあったから、後輩の運転する 車に乗って大月駅へ送ってもらい、在来線の乗り継ぎで事務所まで帰り、 そこでコテンパンにやられました。
部長に反撃する気力も思考もなく、ただひたすら怒られるだけ。 ツライ15分だったな。
その後は事務処理やらトラブル対応やらで、結局いつもの時間より長く 事務所にいたので、埼京線の最終電車に乗ることはできず、いつもの カケッコはしませんでしたが、その分、帰る時間が30分ほど遅くなって、 ウチに帰ったのは午前1時過ぎ。
それから晩メシ食べて、日記書いて、雑用をして。 そうこうしているうちに午前2時。明日は浜松へ出張だけど、その前に 会社へ立ち寄ることにしているから、いつもと同じ時間にウチを出る ことになります。明日も午前6時起き。たまらんね。
はい。今日は曇り。(山梨県地方)
土日を挟んで、平日6日連続のカケッコです。まだ続いています。
今日は明日の朝が締め切りの資料作りのため、会社では終わらなかった分、 自宅で作ることにしたため、ノートPCと資料をバッグに突っ込んでの カケッコで、しかも雨が降って傘をさしていたから、しんどさも百倍。
これを書き終わったら、資料作りの追い込みです。 さて、朝までに終わるだろうか。(終わらせる)
はい。今日は曇りのち雨。(東京地方)
2004年03月21日(日) |
西武タクシーにムカッ |
やい。西武タクシー(の1台)。 人がせっかく対向車のために待ってあげているというのに、後ろからスッと 抜いて行きやがって。抜いてすぐに対向車が来て、おかげで対向車は離合を できなくて、あんたは側溝に乗り上げないといけないはめになった。あんたが 側溝に乗り上げるのは一向に構わないというか、当然の結果だが、対向車4台が あんたのためににっちもさっちもいかなかったから、オレはあんたのために 後ろに下がってあげた。にもかかわらず挨拶もナシにさっさと行きやがった。
客を乗せて急いでいたのは分からんでもないが、だからといって狭い道を 通る時は対向車がいないかどうかを確かめるだけの余裕があってもいいだろう。 タクシー運転手というプロの商売をしているんだから。
なんで前の車が止まっているのかを考えずに、自分の都合だけで運転するような タクシー会社の車には乗りたくないね。これはひとつの事例だが、周りの全ての 人間に不快な思いをさせるような運転手がいるというだけで信用なくしたよ。 タクシーだから一般車に優先して通れるなんていう制度はどこにもない。 いい加減にしろよ。慣れない道だったからなんていう言い訳には聞く耳なし。
というか、抜かれた時はびっくりしたよ。 常識ハズレなタクシー運転手に。はぁー。
はい。今日は曇りときどき晴れ。(東京地方)
ほとんど死にそうです。 今日はさすがに午後から出社しましたが、終わりは23時半頃。
会社に出ると、韓国に出張していた部長が席に座っておりまして、自分を 見るなりニヤッとしました。気持ち悪いやらなんやら。
部長はこの二週間はほとんど出張で席にいませんでした。 この二週間の動きを尋ねられましたが、全体的なことはあまり分かって いませんから、とりあえず自分の動きで報告すべきことを伝えました。
中でもリニアモーターカー関係の仕事は舵取りを間違えると会社にとって 大きな痛手になるもんだから、慎重に、そして前向きにやってはいても、 担当者の頭の中ではいかようにもできないもどかしさがあります。
JR東海のHPでは、リニアは技術上の問題は解決したと書いてあり、 あたかも完成の域に達したかのような書き方をしています。そりゃ 開発当初のようなトラブル続きではありません。トラブルの数は減った かもしれませんが、製作仕様が明確でない点が多数あります。ということは、 製作品に問題が生じた場合に誰の責任でその問題を解決するかが不明確で あるということです。
こういう状況はまさしく開発であり、開発の主体者であるJRが責任を持って 解決すべきです。費用も当然JRが負担すべきです。それを完成品だとして 製作メーカに負担させるJRの考えが理解できません。だってスペックが 提示されていないわけですから。
製作品であれば、通常はお互いが合意したスペックが存在します。 これを抜きにして責任だけを押し付けるJRの姿勢に疑問を持ちつつ 製作メーカはJRと付き合いをしているわけですが、ウチの会社はリスクを 被ることはできないときっぱりと伝えることになります。 さて、そういうことになるのでしょうか。
さて、今日は朝から雨混じりの雪が降っていました。 どうやら東京周辺だけのようです。 ちょびっとだけ地面が白くなっていました。 3月も後半になってからの雪は珍しいですね。
暖かくなったり寒くなったり。 みなさま体調にはお気をつけ下さい。
さて、週末の金曜日です。 結局今日もカケッコでした。5日目です。つまり毎日です。
毎日午前1時に帰ってメシ食って2時半〜3時に寝て、翌朝は6時〜6時半に 起きてシャワーを浴びて7時半頃に出るという毎日。朝は30分ぐらいボーっと しています。この朝のボーっとした時間が1日で1番好きな時間です。あっと いう間に過ぎてしまいます。
明日は土曜日で会社は休みですが、前の職場の経理的な期末処理の整理と、今の 職場の来年度の営業的なノルマの説明と引継ぎがあるので、普通にゆっくり することができません。もしかすると、日曜日も出社することになるかも。
正念場だ。
はい。今日は曇りときどき晴れ。(東京地方)
|