さすがに年末の飲みが続くと疲れますが、今日はさらに飲み会でした。 とはいえ会社の気を遣う人とは違って会社に関係ないネット上の友人たち ですから、特にこれといって気を遣うわけでなく、それなりに。
今回幹事のYAMATは前日に先輩たちと無茶をやらかした翌日ですが、 きちんと集合時間に来ていました。でも他の人間はすべて集合時間に遅れまして 申し訳ないやら。せっかくYAMATが気を利かせて店を予約していたのに集まりが 悪いからキャンセルさせてしまって。 (でも新橋系の安い飲み屋に落ち付けて良かったね。座敷もあって。)
みんなは20代なんですが、自分一人が30代後半。 もうひとり同い年の人が来る予定でしたが、どうやら風邪を引いてノドを 痛めてしまった模様で、今日は欠席となりました。
もう至っていつもの通りの会話で息が抜けたというか落ち付けたというか。 こういう仲間はありがたい存在です。中年でも壮年でも熟年でも何とでも呼べ。 別に悪意はないから気にしないよ。自分よりずっと若い世代の人たちと飲める 機会が社内ではまずなくなったこの頃では、こういう人たちとの会話って結構 発見が多いです。大概は飲んで忘れていますけどね。
というか、渋谷のセンター街は人通りが多かった。久しぶりでびっくり。 ハチ公前にはクリスマスツリーのイルミが飾られていて、その周辺もそうだし センター街の通りもそうだし、こういう機会でないと人ごみをかきわけて歩く こともありません。まさしく東京の人ごみって感じがします。(今でもガングロ 厚化粧の若いおねーちゃんが闊歩していたのには驚きでしたけど。恐らく数年前の ガングロねーちゃんたちがそのまま年を取って酒を飲める年代になったのでしょう。)
さて、次回は欠席裁判で今日欠席となった友人を幹事として新年会を企画して もらうことでみんなの同意を得て帰りました。本人と奥さんを説得して彼の 自宅で新年会を行なう方向で勝手に考えています。飲んだ勢いだ。いえー。 頃合いを見計らって相談してみます。(手料理を口にしたい自分の勝手な希望)
やー。それにしてもとある結果がまだ届かないのは何でだろう。 と、気にかけていることがあった1週間でした。
はい。今日は晴れときどき曇り。(東京地方)
昨日の夜更かしがたたって、今日は朝から二日酔い気味。 眠くて眠くて仕方がない。そして今晩は職場の忘年会。とはいえ3名だけ。 1960年代、70年代、80年代入社のそれぞれ3名。最初の二人が近くて 自分一人がかなり離れているんですけどね。
上の二人はどちらも院卒の技術系。周囲の新卒の給料が1万2千円の頃に 2万円を約束された人たち。そう考えると、20年で新卒の給料は10倍に 跳ね上がりました。それだけ経済成長が著しかった証拠。
振り返ると、小学生の頃(70年代)にチロルチョコが今では1個で10円の ところが3個つながりで10円だった。それを思うと、単純に消費物価は 30年で3倍。消費者物価より給料の方がインフレしていますよね。
でも彼らの給与は平均より高かったわけだから、消費者物価の上昇率がさほど 高くなかったことを意味しています。これが収入の増加率の高さで、経済成長 が著しかった一例です。収入の増加率の高さが支出の増加をもたらしています。 それとともに家計の余裕が貯蓄を増加させました。これが日本の富の増加です。 (現在は富の増加がなくなりまして、むしろ貯蓄の取り崩しが起きています。)
こうした民間の収入増加を羨んでいた公務員が、なんとかして水準を合わせ ようと考えぬいた結果が今の公務員の福利厚生体型です。いろんな名目で手当て を付けたり、退職後の年金も充実しています。経済成長が止まってしまうと、 この公務員の待遇が目立ってきました。だから民間からの批判が集中することに なってしまいました。
公務員の給与や福利厚生はある意味、民間から搾取した中から捻出しているもの。 だから本来は民間が苦しくなったら公務員のレベルは落ちて当然です。しかし ながら獲得した既得権はそうやすやすと手放さないのが人間という生き物。
ここれは一種の合成の誤謬です。 (国家予算は減らすけども、オレの給料は減らさない、ということ。) マクロではいいことでも、ミクロではそうでないからね。
収入面だけで言えば、明らかに豊かになっております。 実感としてはそうではないかもしれませんけどね。
はい。今日は晴れときどき曇り。(東京地方)
2003年12月17日(水) |
もしかして歓迎されていない? |
行ってきましたよ。来月から異動になる職場の上司のところへ。 担当はほとんどがいなくてうれしい歓迎ぶり。(皮肉)
行って聞いた限りでは、商品のスペックを知るよりも、商品をどうやって 拡販していくかを考えることの方が重要みたい。マーケティング機能がない ようですから、それも営業が考えることみたいです。
自分がやることは明確にはなりませんでしたが、それなりにやることが決まる ようで、そのうちに振り分けがはっきりしてくる模様。やる気を削ぐような 職場ではないようなので、それはそれでオッケー。
定時が来て、その上司となる人と居酒屋へ飲みにいくお約束。 いろいろと話をしましたが、それはそれで普通の飲みスタイル。 そこまではいいのですが、その後は同じ事業部の忘年会をやっているからそこへ 合流しようということになり、そこはどこかと聞くとフィリピンパブ。(T_T)
晩メシはどうしているのかと気になりましたが、一次会からそこでやっていると。 もしかするとすごいところへ異動になったのかと不安になったり。 でもそんなことを考えても仕方がないのでついていくことに。 (あとで聞いたら、今回のフィリピンパブは初企画だったと。ふーん。)
ところが、いくら探してもその店が見つかりませんでした。 仕方がないので、その上司の行きつけのスナックへ行って、その店の場所を 聞いてみたのですが、誰も知らない。フィリピンパブへ行っている人間へお店の おねーちゃんから電話をしてもらっても繋がらない。きっと盛りあがっているんだ ろうということで諦めました。(これもあとから聞いたのですが、貸し切りだった ので外の電気は消していたらしい。そりゃわからんわ。)
そうこうしているうちに、一部の人間が自分たちがいるスナックへ入ってきました。 電話をした人間も一緒です。どうして取らなかったんだと聞くと、カバンの中へ 入れていたので分からなかったと。まぁそんあことだろうと思っていたのでヨシと。
あれやこれやしているうちに12時半を回りまして、お開きとなりました。 店のママから23日(休日)にまた来てねと言われましたが、あれやこれや理由を つけて前日の月曜日にさせてもらいました。なぜ断ったかというと、23日は クリスマス感謝デーとして1万円で食べ放題・飲み放題というお題目。チケットを 買ってくれというものなのですが、所詮飲みに行くのはその日の気分次第と自分は 思っているので、行っても行かなくてもいい平日にさせてもらいました。恐らく 行かなかったら上司がママから何か言われそうなので、行こうとは思っていますが。
はぁ。もっと他のことにお金を使いたいのですが・・・・。 それではおやすみなさい。
はい。今日は曇り一時雨のち晴れ。(東京地方)
2003年12月16日(火) |
心はもう次の職場のこと |
少しずつ終わりつつある自分の職場になんだか哀愁を感じています。 終わらせるために、そのために仕事をしているわけですが、それが何の ためかって、そりゃ会社のためですが、果たして自分にとってどうなのか。 なんてね。
明日は次の職場の上司に会ってきますが、どうやら近くにいる自分の 元同僚から自分がどんな人間かをヒアリングしているようで、彼の話を 聞いたその上司は、自分が営業に不向きだと言っているそうな。
こちらからすると自分が望んだ職場ではないから文句を言われる筋合いは ないので気にする必要はありませんが、そんなことを言う上司に対して 快く思うことはできないよね。自分の目で見て言うのではなく、人の 話を聞いてそんなことを言うなんてさ。
そんなことで今の職場に哀愁を感じています。 今更戻ることはできませんけど。
今回の異動は自分の希望は全く反映されていないから、もしかすると 短い命かもしれませんが、会社で生き残るためにはどんな職場でも自分を いかに認めさせるかにかかっていますので、馴染まなくても自分という 人間をそこで認めさせるためにがんばります。せっかく他から声がかかって いたのを断ってその職場に行かされるわけだから、恥ずかしいことだけは できませんから。
管理マンが営業をやるとどういうことになるか。 実は自分でも想像がつきません。意外と使えるかもしれません。
とりあえず明日は自分がどのようなことをやるのか、どのようなことを 求められているのかをじっくり聞いてくることにします。
その前に、朝一番からひと仕事ありますけどね。 もし朝の8時半頃にセンチュリーハイアットにいらっしゃる方がいれば、 もしかしたらお茶をしている自分に会うかもしれません。この時期から クリスマスを迎える人と仕事をすると大変です。とはいえ、ただお茶を 飲みに行くだけになるかもしれませんけど。たまには気が抜けていい機会 にはなりますけどね。
はい。今日は晴れときどき曇り。(東京地方)
フセインの拘束が自衛隊派遣の引き金にだけはなって欲しくない。
フセイン支持の人間たちが高揚しているだろうから、しばらくは 派遣したくてもじっと我慢していて欲しい。より危険性が高い。
いつまでたってもテロに会う可能性のある状況は変わりませんが、 状況把握だけはしっかりとして派遣を決めて欲しい。 より反感を買う事態を避けて派遣を決めて欲しい。
それにしても小泉首相の答弁は相変わらず彼らしいなぁ。 そういう切り替えしが自分は好きです。内容はともあれ。
はい。今日は晴れときどき曇り。(東京地方)
ウチへ帰ってきてテレビをつけましたら、テロップに速報が出ていましたが、その後 NHKとフジテレビで急遽特番を放送していました。
その中でブレマー米文民行政官が言いました。
"Ladies and gentlemen, we got him."
himとはフセイン元大統領のことです。 バグダッドでCPA(イラク戦争連合暫定当局、The Mission of the Coalition Provisional Authority)がフセイン元大統領をチクリットで拘束したと発表しました。
公開したのだから恐らく本人と確定したのでしょう。 もしこれが本人でなければどんなことになるか。
しばらく様子見しましょう。
はい。今日は曇り一時雨。(筑後地方)
2003年12月13日(土) |
用事を作って帰省していました |
いくつか用事があって帰省しました。
平日と同じぐらいの時間に部屋を出て羽田へ行き福岡へ。 福岡空港に降りたって、飛行機を出たら寒くありませんでした。コート要らず。
最初の用事は博多で13時から。お相手の体調がよろしくなかったので1時間 そこそこでお別れ。中途半端に時間が空いてしまったなぁ、なんて考えながら JR博多駅へ行き、次の用事の鳥栖まで何に乗って行こうか考えていました。
次の用事は17時から鳥栖で大学の同級生の家へ。 これは1月の同窓会に出れないから帰省したこの日に顔を出すよと伝えて いましたから。他の人間に声をかけてくれていたらしく、他にも2人が かけつけてくれました。とはいえ15年振りの再開。なつかしかった。
その後は実家へ帰ったわけですが、同級生の家から実家まではJR鳥栖駅から 鹿児島本線の快速で行けば一番早いことがわかり、JR久留米で降りてバスで 実家の近所のバス停まで乗ることはせずに、JR荒木駅まで乗ってそこから タクシーで帰ることにしました。鳥栖駅から実家まで20分で帰れるとは 思っていなかったので予想外に早い帰宅(とはいえ約束よりは1時間遅れた)に なりました。
兄嫁が相談事で実家に来ていたのですが、かなり深刻な問題を抱えている様子。 とりあえず実行できそうなことをやってみるように伝えました。 (連れてきていたムスメちゃんが夜中起きてしまって、その相手に兄嫁と自分の 母親、それから自分もついでに構っていましたが、さすがに朝の4時半になって くると、わたくしバテました。母強しです。どうやらヨソんちで調子が狂った みたいです。夜の12時ぐらいまでは寝ていたんだけどね。)
ここで兄貴がいないのは、その問題とは兄貴のことを相談されていたから。 兄貴に同席させるのが一番いいことは分かっていますが、とにかく現状がどう なっているのかすら兄貴を含めて分かっていないのではないかと心配した自分が 本人を除いて召集したわけで。ひとつの行動を決めることができたのでそれなりに 帰省した甲斐があったというもの。誰もが関係が破壊することを恐れて、話を 堂々巡りにして結論を出そうとしないから、短気な自分が余計なお節介とは思い ながらも行動したわけです。少しでも解決の方向に向かえばいいと思ってね。
最終的には兄貴夫婦で解決しなければならない問題なので、こちらとしては しばらく様子見。いちいち口を挟んでも仕方がないので。
ま、細かいことは書けないのでこのぐらいにしておきます。
はい。今日は曇り。(福岡地方)
今日は病み上がりでちと疲れたので、コメントは控え目に。
子供の養育費も生活費も出せない父親は、父親として失格だよ! しかも自分の快楽や趣味のために家庭を犠牲にしているなんて論外。 (誰のことかは聞かないお約束。)
はい。今日は雨のち晴れ。(東京地方)
2003年12月11日(木) |
寒さと乾燥に耐えきれず |
今まで掛布団を敷布団に、そして毛布1枚で寝るということをやってのけて いましたが、さすがに乾燥した部屋と寒さにノドと体が参ってしまいました。
今日は会社を休んで加湿器をネットで検索。 以前教えてもらった価格.comというサイトで製品の評価を見ながら、 会員であるコジマのサイトにある価格とを見比べました。
価格.comのいいところは、製品ごとに購入者の評価が載っていること。 他にも同じようなサイトがありますが、多くを見すぎても判断に困るだろうと これだけに絞ってじっとにらめっこしていました。
色々と見ていましたが、それほど多くのメーカと機種がないんですね。 加湿器カテゴリーって。おおよそ機能と価格がバランスしています。
で、フトコロと相談しながら決めました。 家電製品では初めての日立製。ハイブリッド式加湿器 SVFH55D(P) これより安いと機能が不充分。これより高くても不要な機能付き。 (ちなみに松下製 FE05KLYは見た感じが良かったのですが、評価として 静粛性に欠けるとあったので、寝る時にうるさいと思い止めました。)
これに決めて、近所のコジマに電話して在庫があることを確認して出かけました。 平日の夕方ということだからか、お客の入りはまばらです。客よりも店員の方が 多い状態。その方がゆっくり買い物できるからいいけどね。
それから都合良く電子毛布が加湿器の並びに陳列してあったので、ついでに 掛け敷き両用の電子毛布も買いました。これは布団のサイズに合わせた大きさ。 加湿器を店員に、電子毛布を自分でレジまで持って行って勘定をしました。 (レジのおねーちゃんがレジを打ち間違って一人はしゃいでいたのは内密に。 「あたしにとっては大きなお金なのよ。この間違いは。」なんて。 「そりゃ、えらいこっちゃ。」と笑顔で声をかけましたけどね。(笑))
これらがどれだけ効果があるかはしばらく使ってみて評価します。 というか頭痛い、ノドが痛い。熱がないからこれは風邪の症状ですね。 さっさと寝よう。
はい。今日は曇りのち雨。(東京地方)
小泉首相が自衛隊派遣(計画)を決めてから1日経ちましたが、どうも街の声は 精神論に終始しているように思えてならないのは自分だけでしょうか。
自衛隊員がかわいそうだ 他人に戦場に行かせる前にお前が行け
まるで他人事です。 太平洋戦争以降、他国から攻撃を加えてこなかった国に安住しているわれわれの 頭の中は、所詮こんなものなのでしょうか。日本は憲法9条を固持することが 他国から、そしてテロから攻撃を受けないことだと全世界の全ての人が担保して くれるでしょうか。
憲法9条は戦争や他国への侵略をしないように国家を制限しているものであって、 軍隊を保持することそのもの、海外への派遣をすることそのものを規制している わけではありません。日本国憲法が平和憲法である所以は憲法9条にあると誰もが 思っているでしょうが、その制約内でもいざ実行してみると、他国の一般民間人 からすると武装した軍人が日本にいる、あるいは自衛隊員が海外に派遣されたら 武装した軍人がやってきたと言わざるを得ません。日本では実弾をぶっ放さない のが自衛隊の常識ですが、海外ではそうではありません。となると自衛隊を見た だけで危険を脅かす軍人ではないとは言葉で説明しないと分かりません。自分の 身が危ない地域では言葉より先に行動が優先されますから、いちいち軍人の説明を 聞いている余裕なんかありません。海外派遣の危険性はそこにあります。しかも 日本の自衛隊は上述の通り実弾演習とかテロ対策のシュミレーションなんかは まずやっていないと言ってもいいでしょう。(平和主義国だから敵はいないはずで シュミレーションもそもそもあり得ないといことから。実態は別にして。)
だから重装備して目的国へ派遣されても、自衛隊員そのものが武器の使い方や ノウハウを持っていないし訓練していないから、保持しているだけでテロの標的に なるというのは確かにその通りで、殺されに行くようなもんだというのも確かに その通りだと思います。であれば、治安維持とインフラ復興のためには自衛隊以外に 誰が行けばいいのでしょうか。その対案を主張して欲しい。
こう言うと、今は出すべき時期ではないとか、国連の派遣依頼があって初めて出動 すべきだとか言いますが、結果的には同じですよ。自衛隊を派遣すること自体は。 そうではなくて、自衛隊は出すべきじゃないと主張なさる方に聞きたいわけです。 誰が行くべきなのかと。(きっと誰も行かずに済ますことにするんでしょうけど。) こういう人たちは真面目に国益を考えているのだろうかと疑いたくなります。 政党で言うとどことどこかは言わなくても分かりますね。
資源に乏しく海外に頼っている島国日本は、いかにして安全に資源を確保するか、 そして海外からの攻撃を未然に防ぐかに力を注がなければなりません。これを 無視してわれわれが日本において平和で安全に過ごすことはできません。
経済成長目覚しく、カネで安全を担保していた時代は過ぎました。 今はその転換期だと思います。さぁ考えましょう。
はい。今日は晴れときどき曇り。(東京地方)
|