2003年09月30日(火) |
やり過ぎるのもほどほどに |
中国の経済特区である珠海市。 マカオに隣接する経済成長はなばなしい都市です。
松下電器やキャノンも進出する都市で、日本人に対する評判も悪くはないと 聞いています。そんなこの街のことを、夕刊フジは事情通の話として、次の ように紹介しています。
”【男性天国・珠海】
集団売春疑惑の舞台となった珠海市は香港から定期船で約70分、高速船なら 約20分の風光明媚な観光地。周辺にゴルフ場が約30カ所ある“男の楽園” として知られる。
香港に駐在経験のある某企業の会社員は「マカオに行くのはカジノと女が目的。 珠海はゴルフと女で、マカオより安いため、香港に駐在する男性の大半が接待や プライベートで使っている」。
夜のお遊びは、女性を連れ出せるナイトクラブやカラオケのほか、下半身サービス もあるサウナやマッサージ、街頭にも女性が立っている。
料金も、「クラブの連れ出しは1000元(約1万5000円)から2000元 前後するが、サウナなら3、400元。街頭にいる女性の場合、交渉次第で100元 (1500円)、200元で相手をしてくれる」(地元事情通)。
ホテルも女性の連れ込みを黙認しており、「最初から連れ込むことを想定した コテージ式のおしゃれな宿泊施設もある」(前出の会社員)。
もっとも、中国でも当然、売春は法律で禁止。仮に捕まれば、6カ月から2年間 拘留され、生産労働へ従事させられ、法律の道徳の集中教育を受けることになる。
ただ、前出の事情通は「珠海は街自体が売春で成り立っていて、事実上の公認状態。 今回、日本人が派手にやり過ぎて攻撃されているのでしょうが、本気で取り締まる ことはできない」と話している。”
というか、どこの街にもある姿なんでしょうが、やはり経済成長まっさかりの街 特有の貧富の差が理由だと思っています。生活レベルの歪みが市民生活を変えて しまったと言えるでしょう。
そんなことをやらなくても・・・なんて考えるのは生活環境のことを考えていない からと言わざるを得ません。なぜなら珠海市は日本ではないからです。あなたの街 とは違うんです。
かつて成長著しい上海に出張で行ったことがあります。街でブラブラしている時に とある日本語のうまいポン引きが近寄ってきまして、
「あなた日本人ですか?近くにいい所があるから遊んで行きませんか?」
その男と諸々会話をしましたが、事前に聞かされていた、”バレたら強制送還” という言葉が脳裏をよぎったし、ビビってすごすごとホテルへ退散しました。
聞くところによると、そのホテルでも連れ込みを容認していたそうです。 でも、どこの世界にも裏切り者はいるもんで、リークされた時には最後です。
ってか、そんなにわたくしは好き者に見えますか???
しかし、「旅の恥はかき捨て」とは言いますが、やりたきゃ日本で堂々とやれ、 って思いますよ。時期が悪いから意図的な行動と取られたじゃないか。結果的に 恥を持ち込んでしまった某建設会社。信用を取り戻すには時間がかかるよ。 ご愁傷様。
というか、「日本」というくくりで見られてしまって大迷惑。
はい。今日は晴れ。(東京地方)
今日は横須賀職場の解散式と称して追浜駅近くで飲み会。 二人の社員と新しい派遣さん以外は他の職場へ異動することになります。 隣に座っていた室長は、わたくしめの行き先は決まっているからとある意味 慰めとも取れる発言をしていましたが、きちんと決まるまでは不安です。 閉めてしまう職場に居続けるのは精神的にもよろしくない。だから、この 時期に他へ異動するメンツが羨ましいという思いもありました。
で、帰宅時間のことを考えて2時間ぽっきりで帰ろうかと思っていましたが、 若手チームに呼ばれて酒の肴になってしまい、1時間超過してしまいました。 言うわ言うわ言いたいこと。まぁいいけどね。
追浜を22時に出ても、京急で品川へ出て、そこで山手線に乗り換えて 池袋へ行き、そして西武池袋線に乗り換える。早くても2時間コース。
追浜駅で待っていたら泉岳寺行きの特急が来たのでそれに乗り、上大岡で 座れたのでやっぱり寝ちゃいました。そしてやっぱり泉岳寺まで寝過ごした。 下りがしばらくなかったので、地上に出て品川まで歩くことにしました。
国道15号線をとぼとぼ歩くこと15分。ひと駅とはいえ、結構近かった。 睡魔はまだ引いてくれなかったので、逆方向の東京方面の内回りに乗って コトコト45分。さすがに山手線は寝過ごさない。
池袋に着いて、西武線に乗り換えるわけですが、やっぱりここでも座って 帰りたかったので、先発の準急ではなくて、次発の各停に乗り30分。
締めて2時間半。到着は24時30分。今日は月曜日。もう寝ます。
はい。今日は曇りときどき晴れ。(東京地方)
2003年09月28日(日) |
あなたならどうする? |
イラク戦争で使用された劣化ウラン弾に対して、アメリカは人体に対する 健康や生命に影響は「少ない」とコメントしています。それまでだったら、 影響は「ない」、と繰り返し、劣化ウラン弾で被害を受けたと思われる 元米兵などの告訴に対し誹謗中傷、事実揉み消し、政治的圧力などで 表に出てこないように仕向けていました。ただ、コメントのスタンスが やや肯定寄りになったとはいえ、劣化ウラン弾の使用については従来通り 使用していく姿勢を変えていません。
それはなぜかというのは、極一部の関係者のみが知るところでしょう。 なにせイラクにいる現場の米兵たちが、その存在事実を知らされていない ところを見るだけでも明白です。
劣化ウラン弾の人体への影響は、軍内部でも報告されているレポートが あります。公表はされていませんが、漏れ聞こえてきます。つまり、影響が あることを認めた上で、その影響を口外してはならない、と書いてある わけです。その理由は、劣化ウラン弾に勝る兵器が見当たらないからです。 加えて、劣化ウランは核廃棄物ですから、その処理に困った当局が再利用の 道を検討した結果、兵器使用により処理のコストを削減したかったとも 言われています。アメリカ本国で廃棄するのではなく、他国において廃棄 することになります。
廃棄処理を他国に頼るのは日本も同じですが、アメリカはその処理の仕方に 問題があるわけで、直接人体に触れることで殺傷能力を増加させる、しかも 直ちにではなく時間差をおきます。これは広島や長崎で実証済み。被爆を することで長い間苦しむことになる。その地に踏み込んだ人全てに対し。
要するに、アメリカはイラクの核兵器所持を許さず、自己の核兵器使用を 肯定したわけです。許された国以外の国が所持することを決して許さない アメリカのポリシーです。だから世論が核兵器使用に反対であっても、 国家の威信にかけても核兵器使用を否定することはできない。だから 劣化ウラン弾は核兵器とは言わないし、人体への影響があるとは言わない。
自国の兵士が被爆して苦しんでも死亡しても、記録としては残さない。 むしろその存在を抹消する。何が何でも。
この問題はむしろ戦争論に発展するので、劣化ウラン弾の使用に対する 議論に留まりません。つまり、なぜそこまでして劣化ウラン弾を否定しない のかを考える際に、なぜ戦争がなくならないかを考える必要があるからです。
こうなってくると恐らく世界の宗教観にも繋がってくることになるでしょう から、いろんなところで論議をかもし出します。下手にテロの口実にされ たくないアメリカは、議論をすることさえしたくないんでしょう。
これに対して日本はどう対応するか。 肯定も否定もしないことでしょう。どちらを言っても日本の立場を複雑に するだけですから、政府のコメントとしてはできるだけ控える。なにせ 日本は国民の生命を戦争に投入することができない国ですから。
立場をはっきりしたら、そこに何が待っているかを考えてみましょう。 それこそ憲法9条の改正です。戦争の放棄を放棄せざるを得ない。 どちらに転んでも戦争の肯定になることを考えてみて下さい。 (ちなみに憲法は国家に対する命令。個人が戦争に赴くのは勝手。)
悪いものだから使ってはいけないと単純に結論付けるのは危険です。 言えないのは悔しいですが、それでも声を大きくして言うのはダメです。 もしそれを言いたいのなら、自分の身は自分で守る覚悟をしてから言うこと。
戦争をしたくない人なら、そこに自己矛盾をきたすことを考えて下さい。 戦争が愚かだと言うのなら、戦争肯定に結びつく発言も愚かだと考えて下さい。 国家を代表する政府や官僚が発言するのはなおさらです。
判断はいつも冷静に。それが戦争を回避する方法。
はい。今日は晴れときどき曇り。(東京地方)
とはいえ、締め切りは近づいているわけだから時間的には短い。 仕上げまでの道のりが長いってことで。
とりあえず昨晩のウチにおおよそ半分ぐらいは終わったかな。 現状では数字の打ちこみだけだから、残るはその数字の検証。 末残の確認と、異常値の洗い出し。
溜まりに溜まった遺物を今ごろになってやっているんだから、大変な 作業になるのは承知の上。それでも自分だけではこなせないところは 分かる人に頼るしかない。これは休み明けにします。
明日1日どれだけできるか、とにかくやってみることにしよう。
そういえば、10月19日の成田有里恵さんのライブは19時にスタート のようです。入場は30分前だから、それまでに江古田へ向かっていれば いいのかな。ということは18時頃に池袋で待ち合わせをすることで お知らせすることにしよう。もちろんその前からお茶してもいいかなと 思っていますけどね。
ライブの時間が気になるところですが、終わってから飲み会するにしても 当日は日曜日ですから、遅くない時間で終わりにしたい。とりあえず 1時間1本勝負にします。そこでお開きにして、それ以降も飲みたい人は その後も居続けるか場所を変えるか自由にすればいい。
そういうわけで、コトウユウキオフのお知らせは別途致します。 ここではコメントに留めます。
はい。今日は曇りときどき晴れ。(東京地方)
2003年09月26日(金) |
お持ちかえり(仕事です) |
今朝の地震で目を覚ました方はいらっしゃいますか? 自分は全く気付かず。起きてテレビをつけたら地震の報道がなされていました。
さて今日は締め切りもの2つを終えることできずに結局お持ちかえり。 他のことで精一杯。体が二つ欲しい。
餅は餅屋ですが、餅屋で餅を突いてくれないならば、米屋で餅を突いてあげな ければなりません。全くのお門違いではありませんが、やはり慣れていないと 時間がかかって仕方がありません。それでも餅がなければ正月を迎えられない から、とにかく作り上げるしかない。仕上がり具合は悪いかもしれないけど、 ないよりはマシ。
これはモノの例えですが、そんな具合です。 自分しかできないことを後回しにしてでも、とにかく今しなければならない ことを終わらせないとスケジュールが滞ってしまうことになりますから、 やらないわけにはいかない。どれもこれも優先順位は高いのですが、締め切り 過ぎても許されるものは来週ってことで。とはいえ、来週は2日しか今月は ないんだよね。だからお持ちかえり。
お持ちかえりなんて、2000年の忙しかった時依頼だから3年ぶり。 明日も野暮用があるので今晩やれるだけのことをやる。寝ることができるか どうかはこれからのがんばり次第。ぼーっとテレビを見ている場合ではありません。
事業終了の事務局と、勘定方の仕事をしている自分にとっては期末が近づく今の 時期が一番忙しい。事業終了に関しては自身の身の振りに直接関わることだから 誰もがやらなきゃと思っていますが、勘定系は誰もが放っておいても痛くも痒くも ないと思っているから優先順位が低いのね。だから納期も守らない。その分を カバーしなきゃならないから余計な仕事が増えます。こういう時には、もっと 責任のある役職でありたいと思います。人に指示ができるから。今の立場では 個人的なお願いベースでしかない。となると、相手から断られた時点でオシマイ。 辛い。
とはいえ、泣き言を言っても誰も認めてくれないから、とにかく結果を出すしか ない。社外的なことも社内的なことも結果が大事。とりあえず社外的なことは 今日のウチに道筋を立てたから、今度は社内的なことの道筋を立てる。 これが週末のお持ちかえり。
さて、これから眠くなるまでやろうかね。 ということは寝てしまったらオシマイじゃん。いや、先が見えるまでとにかく やってしまおう。それでは。
はい。今日は雨のち曇り。(東京地方)
今日は大阪出張で、長いこと声は聞いていましたが接したことのない 人との引継ぎ。お初ですが、サヨナラです。なんとも寂しい限り。 来週にはこの大阪事務所は閉鎖しますから、当然ながら人もいなくなる。
さて、行きは飛行機、帰りは新幹線でした。 自分は喫煙者ですが、やっぱ移動の時は禁煙席でなきゃいかんね。 帰りの新幹線は喫煙席で、すっかり体に煙が染み付きました。
新大阪発ののぞみでしたが、出発当初はエアコンの効きが悪く暑い中 みなさんがプカプカとふかすもんだから、一気に車両の中は真っ白。 その時点から他の人の吸うタバコの煙が気になって気になってたまらん。
そんな状態であることは予想されたので、座席で弁当を食べることは さすがにできませんでした。自分も吸う気でいたので他人のことは 言えませんが、久しぶりの新幹線だったから、状況予測が甘かった。
2〜3時間程度タバコを吸わないのは苦ではありません。 むしろ移動車両の中で他人の煙を吸うことの方が苦痛。 だから前後の人が吸う時に合わせて自分も吸うようにしました。 自分が吸っていない時に他の人の煙を吸うことが苦痛だから。
というか、こういうことを書いている自分の言っていることに矛盾を 感じるので、今日のこのことはこれ以上言うまい。
やっぱり、禁煙車に乗って我慢するか、禁煙するかどちらかでしょうか。 こんなことを言うぐらいならねぇ。
はい。今日は雨のち曇り。(大阪地方)
2003年09月24日(水) |
緊張の糸は時には緩めることも大事 |
時間というものは無情なもので、何かをやろうがやるまいが過ぎてしまいます。 そういう意味では何人にも平等であるとでも言いましょうか。
忙しい中でも谷間っていうのはあるもので、そんな時に何をしているかというと、 ただひたすらボーっとしています。なんにも考えずに。傍から見ると、こいつは ヒマなんじゃないかと思われているかもしれません。
確かにその時はヒマにしているんですが、いわゆる「非自発的失業」状態でなく、 意図的な空白状態です。パソコンに向かっているわけでもなく、机に向かって いるわけでもなく。だからといって、タバコを吸いに行くわけでもなく。
向かいに座っているオジサンはヒマだとのたまわっていますが、彼の場合は 明らかに「非自発的失業」状態。自分のやりたい仕事以外のことをやらされて いるから、だらだらとやるだけで、納期があってないようなもの。今の状態を 楽しんでいるわけでもなく、かといって拒絶しているわけでもなく。たまに そんな状態を冷やかすと怒り出したり。
そんな中でも仕事は淡々と進めていかねばならず、とにかく毎日の納期を守る ことだけに集中するのみ。9月末が近づいている中、1日1日が大事になって きました。10月から他の部門へ異動する人たちのことも考えながら、自分が 今何をやるべきかを考えながら、とにかく淡々と仕事を進める。
明日は大阪へ出張ですが、これは10月に閉鎖する大阪事務所にいる女性の 仕事の引継ぎのため。まぁこれもいろいろありまして、自分が引継ぎをする ことになったわけで、なんということはありません。これも淡々と引継ぎを するのみ。
そうやっていかないとはちきれそうな気がするもんだから・・・。
何だか含みを持たせているような表現ですが、なーんにもありませんので ご心配なく。(笑)
はい。今日は曇りのち雨。(東京地方)
明日から怒涛の日が続くと思ったから、今日の休みは1日中部屋でゴロゴロ。 今から疲れていたんじゃ週末までもたんからね。
さて、リビングに座布団を敷いて、そこに寝そべってテレビを見ていましたが、 いつの間にやら座布団の回りがゴミだらけ。何かと思えば皮ですよ。 日焼けで剥けた腕の皮。あと1週間ぐらいは続くんですかね。
今日はとにかくなーんにも考えたくないんでこのへんでオシマイです。
はい。今日は曇り。(東京地方)
腕がかゆくてかゆくて。 13日にやったゴルフの後遺症です。
当日はぴーかんにも関わらずなんにもケアをしなかったから急激に 日焼けをしたんでしょう。そういうわけで、ただ今脱皮中です。 布団の上に剥けた皮膚が転がっています。明日は休みだから掃除ですな。
昨日から急激に寒くなりましたが、みなさま体調はどうですか? わたくしは昨日軽井沢で寒い目に会ってきましたからどうってことは ありません。むしろ気持ちいいぐらいです。エアコンの電気代も助かって いい具合です。でも、日焼けで皮が剥けている腕が滑稽だ・・・。
帰りの山手線でノースリーブの女の子を見た時には驚きましたけどね。 見ると寒そうにしていたから可哀想だったけどね。
空を見上げると星がくっきり見える夜。 いつのまにやらすっかり秋の空になってしまいました。 昨日の天候がウソのようです。晴れているから余計に寒いです。
これから寒暖の差が激しくなるから体調には気をつけましょう。
はい。今日は曇りのち晴れ。(東京地方)
今日は連れと一緒に軽井沢へ行ってきました。 台風が近づいている中、雨模様の出発です。
東京が雨だから当然軽井沢も雨ですが、ここは自分のわがままで 行っちゃいました。(笑)台風直撃ではなかったから、普通の雨と 楽観して。車も少ないと思ってね。
行ってみたら確かに車は少ないものでした。 渋滞は一切なし。どこへ行ってもスイスイです。
目的は本当に自分のわがままで、ジョッキ牛乳を飲みに行くため。 それ以外は昼飯ぐらい。あとは時間が許せば軽井沢の街をブラブラ 歩いてもいいかなと思いましたが、やはり雨なので素通りです。
ジョッキ牛乳を飲んだのは浅間牧場です。 牧場と言ってもウサギとヤギが入口にいる程度。 晴れた日であれば牧場を無料で散策できますが、さすがに雨となると だーれもいません。入口にある駐車場には我々しかいませんで、売り子の おばちゃんが待ってましたとばかりに牛乳を飲めとせかす始末。こちらは 牛乳を飲みに来たので、当然飲みましたが、他に客がいない。寂しい。
ちょっと後に熟年夫婦が訪れましたが、牛乳を飲んだらさっさと帰って いきました。一応、目的は牛乳であったみたい。富山ナンバー。
飲んでいる間に幸い雨が小降りになってきたので、来たついでに少々 上まで昇ってみました。ちょっと歩けば浅間山の裾野が見えて、景色と しては雨の日にしてはまずまず。晴れた日であれば、浅間山とその裾野が 一望に見える場所なんです。入口から10分ほど歩いたところがね。 ずっと奥にも歩いて行けるところがありましたが、雨なので中止。
次にどこへ行こうかと考えましたが、どうも行きたいところがなく、 ウロウロした結果、遅いランチにしました。14:30過ぎていたので ランチもないかもと思いましたが、ランチ850円の看板が出ている イタメシ屋があったので、そこにしました。ランチタイムは15:00 までだったので、なんとかセーフです。というか、15:00になったら 追い出されました。食べた後に話をする時間もなく。
寄る所も考えていなく、仕方がないんで帰路に着きました。 どうせだから白糸の滝でも立ち寄ろうかと。軽井沢の白糸の滝は、一見 滝ではなく、湧水です。山の涌き水が幅広い範囲で流れ出ている所です。 そのひとつひとつが糸のようだから白糸と名付けたようです。上の方から ドーっと流れてくるいわゆる滝を想像している人には、これは滝か?と 疑問を持たれても仕方のない滝です。だから、滝と言うより湧水。 見学者も少なく、駐車場の一番近い所へ停めることができました。
その後は大した渋滞もなく、普通に関越道を戻ってまいりました。 疲れずに日帰りするには雨の日が狙いかも。スッキリとした秋風を堪能 したい人には無理ですけどね。というか、今日は寒いぐらいでした。 山の方は13度ぐらいでしたから。ひと足先に秋を堪能してきました。 もしかしたら今年の秋は早いかもね。まだまだ9月・・・。
はい。今日は雨。(上信越地方)
|